“ハードコアゲーマー”をターゲットに多彩なゲームニュースをお届けします。

「もし現代の子ども達が初代ゲームボーイで遊んだら…」ジェネレーションギャップを痛感するインタビュー映像

「もし現代の子ども達が初代ゲームボーイで遊んだら…」ジェネレーションギャップを痛感するインタビュー映像

July 07, 2014(Mon) 17:05 / by subimago



「もし現代の子ども達が初代ゲームボーイで遊んだら」というテーマで制作された映像が、海外ユーザーの間で注目を集めています。

こちらの映像を制作したのは海外のプロダクションTheFineBros。数名の子ども達は「これはゲームボーイだよね」と即答しているようですが、10歳以下の男の子や女の子は初代ゲームボーイを手に取り、「こういうiPhoneケースなら見たことあるよ」「Wiiと連携出来るゲーム機だよね」と強烈なジェネレーションギャップを感じる回答を見せています。中には「これってMP3プレイヤー?」と答える男の子も。

そして初代ゲームボーイに馴染みのない子ども達にとっては、電源を入れるのも一苦労なご様子。悪戦苦闘しながらも見事起動に成功し、起動音と共に「ニンテンドー……!」と目を見開く感動的なシーンもチェック出来ます。

映像中盤では、実際に『テトリス』をプレイさせているシーンも公開されています。古典的なゲームですが、その面白さはまさに不朽。「ドット絵だけどクールね」と興奮しながらプレイに熱中し、今でも色褪せないクラシックゲームを楽しむことが出来たようです。

TheFineBrosでは、昔のコンピュータなどを子ども達に手渡してインタビューするという形式で、いくつかの「Kids React」ムービーを制作しています。他にも旧世代ウォークマンやダイヤル式電話機をテーマにした映像が公開されています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク


評価の高いコメント

  • 2014年7月7日 17:43:38 ID: 92FdJP3gN8Ok
    3 gaki156さん
    通報する

    子供たちのゲームの入り口が、スマフォってなんかやだ。

    がんばれ3DS、VITAちゃん!

  • 2014年7月7日 18:05:56 ID: qaE0QhJ0kkug
    4 bohさん
    通報する

    緑Tに眼鏡のアジア系の男の子はよくわかってるね。

    それにしても、バーチャルパッドのタッチパネル向けゲームが若い世代の基準になると、なんかいろいろ廃れて来そうな予感がするね。

  • 2014年7月7日 20:16:30 ID: Irs4YvaIaW/V
    8 スパくんのお友達さん
    通報する

    ゲーム機は据え置き/ハイエンドPCかスマホの二択って時代が来ないことを祈る
    手頃な価格でしっかり遊べる携帯ゲーム機が無かったら子供にゲームの楽しさを知ってもらえない

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 19 件

no image