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『HOTLINE MIAMI』インタビュー―ゲーム開発は自宅で、自分が遊びたいゲーム作る

『HOTLINE MIAMI』インタビュー―ゲーム開発は自宅で、自分が遊びたいゲーム作る

June 25, 2015(Thu) 15:26 / by Rio Tani


2012年にPCでリリース、たった2名で開発されるインディータイトルながら、暴力的かつセンセーショナルなゲームデザインが、コアなゲームファンや批評家から絶賛された『HOTLINE MIAMI(ホットライン マイアミ)』。今週、スパイク・チュンソフトより、そのシリーズ2作を収録した日本版パッケージ『ホットライン マイアミ Collected Edition』がPS4/PS Vita向けに発売。来日していた開発元Dennaton Gamesの2人にインタビューを行いました。

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――お二人はインディーゲーム界隈では大変有名ですが、まだ存在を知らないユーザーに向けて簡単に自己紹介をお願いします。

Dennis Wedin(以下デニス): Dennaton Gamesでグラフィックデザイナーとアーティストを務めているDennis Wedinです。

Jonatan "Cactus" Soderstrom(以下ジョナタン): Dennaton GamesでプログラマーとゲームデザイナーをしているJonatan Soderstromといいます。

――『Hotline Miami』の話に入る前に、お二人が出会ったきっかけや経緯を教えていただけますか。

デニス: 私は最初ジョナタンの双子の兄弟と友達で、いっしょに家でアニメを見たりしていたんです。私はバンドをやっていて、ビデオゲームを使って宣伝したいなと思い、ジョナタンがゲームを作っていたのを知って話を持ちかけました。ジョナタンは、私がグラフィックアーティストをやるならいいよと言ったので、意気投合してゲーム作りをはじめました。

――ジョナタンさんは以前からフリーゲームをたくさん作られていたそうですが、『HOTLINE MIAMI』のアイデアはどのように生まれたのですか?

ジョナタン: ゲーム作りをはじめたのは高校時代です。最初に考えた案は、『HOTLINE MIAMI』にも通ずるようなトップダウンビューの暴力ゲームでしたが、ゲーム性が定まらず、完成には至りませんでした。その後も、シュータージャンルを作り続けて、いろいろな実験を行いました。プレイヤーが死んだ瞬間にリスポーンする仕組みもその時に考えついたもので、『HOTLINE MIAMI』の原案がその頃からあったんです。しかし当時はAIのプログラミングが思い通り行きませんでした。デニスと出会って再びゲームを作り始めて、その頃の経験もいかし、ようやく形になりました。

――デニスさんも『HOTLINE MIAMI』の原案から関わっていのですか?

デニス: もともとトップダウンシューターが大好きだったんです。『Smash TV』とか、Amigaでも色々なゲームを遊びました。ジョナタンが『HOTLINE MIAMI』のプロトタイプを見せてくれて、開発に関わりたいと強く思いました。

――2年前にGame*Sparkでインタビューした際、『ロックマン』や『忍者龍剣伝』、『魂斗羅』をはじめ日本のゲームがお好きだと話していましたが、『HOTLINE MIAMI』をデザインするにあたってゲーム以外でどんなものからインスパイアされていますか?

デニス: ニコラス・ウィンディング・レフンのバイオレンス映画『ドライヴ(Drive)』にインスパイアされているのは言うまでもありません。ジョナタンはデヴィッド・リンチにも影響を受けているし、二人とも90年代のハリウッドアクション映画をたくさん観て育ちました。

――海外で『HOTLINE MIAMI』のパブリッシャーを担当するDevolver Digitalと組んだいきさつを教えてください。

ジョナタン: Devolver Digitalとは、GameMakerという開発ツールのフォーラムやイベントなどで以前から関わりがあり、別の開発者の知人を通して、『HOTLINE MIAMI』のプロトタイプを見せたところ、とても気に入ってもらえて今の関係が成り立ちました。

デニス: Devolver Digitalとはとても良い関係でいます。彼らはトレイラーの配信だったり、ゲームの宣伝を受け持ってくれるので、我々はゲーム開発に専念できます。コンソール移植を担当するAbstraction Gamesにもとてもお世話になっています。我々が今日ここにいるのも彼らのおかげですから。

※次ページ: 「お金儲けには興味はない。作りたいゲームを作るだけ」

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評価の高いコメント

  • 2015年6月25日 16:25:57 ID: vIC8XenqofjH
    3 スパくんのお友達さん
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    相変わらず最高な2人だ
    こんな生き方してみたい

  • 2015年6月25日 15:40:42 ID: 6zloUf9SOH9+
    1 スパくんのお友達さん
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    ドライヴに影響を受けているというのは以前から知っていたけれど、謎を残したり、時系列があやふやになってたり、精神世界に入り込んだりするのはデヴィッド・リンチの影響だったのね・・・納得。

  • 2015年6月25日 19:25:36 ID: M04S9dw3s4NF
    10 スパくんのお友達さん
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    インディー界のお互いリスペクト感が好き
    でも日本版のパケ変更は良い改変だよね
    カタカナにどう思うか?だけで他は完璧

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