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【総力特集】ゲーマーがイライラする10の要素

【総力特集】ゲーマーがイライラする10の要素

August 21, 2015(Fri) 20:55 / by 真ゲマ


皆さんは、ゲームを遊んでいてイライラする場面に遭遇した事はありませんか?同じ失敗を何度も繰り返したり、理不尽なトラップに引っかかったり、対戦ゲームで同じプレイヤーに連続で倒されたりすると、どうしてもストレスフルになってしまうものです。そこで今回編集部は、日々のゲームプレイにおいて、ゲーマーがイライラしている10の要素を寄せ集めてみました。最後のページに、怒れるゲーマー度を計測できるチェックシートも用意したので、10の要素のうち、何個共感できたか確認してみましょう!


■ゲーム終了時のドキッとするメッセージ


あ、あれ……いつセーブしたっけ……?

「今までのデータは失われます。本当によろしいですか?」オートセーブ機能を搭載しているゲームを終了する際、プレイヤーに注意を促すために、このようなメッセージが表示される事があります。しかし、「今まで」とは一体いつの事なのでしょうか?ミッション終了後にセーブされるタイプや、一定時間ごとにセーブされるタイプ、プレイヤーが行動する度にセーブされるタイプなど、ゲームによってオートセーブのタイミングが異なるため、プレイヤーは「本当にゲームを終了して良いのか?」という不安に駆られ、結局手動でセーブを行う事になるのです。また、ゲーム初心者の中には、今までプレイしてきた全てのデータが失われると読み違えてしまう人も……。

「○○月○○日○○時○○分にオートセーブを行いました。それ以降のデータはセーブされていませんが、本当にゲームを終了してもよろしいですか?」というメッセージに統一すれば勘違いを起こさないと思います。

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特集


評価の高いコメント

  • 2015年8月21日 21:03:34 ID: 8YDxAca9pu/X
    5 スパくんのお友達さん
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    護衛対象がアホで勝手に死にに行く護衛ミッションとか、習熟しないと間に合わないくらいシビアな時間制限ミッションとか、謎解きゲームでもないのに次に何をやったらいいか分かりにくい場面とか、難所のチェックポイント直後にあるカットシーンとか、探し物実績/トロフィーでどれを取っててどれを取ってないか分からない状況での探索とか・・・

  • 2015年8月21日 21:04:23 ID: iy67Llb4X7jV
    7 スパくんのお友達さん
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    相変わらず見辛いな、もっとページつなげてくれよ

  • 2015年8月21日 21:08:52 ID: kfG88Bbv0CN6
    8 スパくんのお友達さん
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    >過疎化したオンラインモードの実績/トロフィー
    イライラはしないけどこれほんまやめて欲しい

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