【総力特集】ゲーマーがイライラする10の要素 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

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【総力特集】ゲーマーがイライラする10の要素

今回編集部は、日々のゲームプレイにおいて、ゲーマーがイライラしている10の要素を寄せ集めてみました。怒れるゲーマー度を計測できるチェックシートも下記に用意したので、10の要素のうち、何個共感できたか確認してみましょう!

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皆さんは、ゲームを遊んでいてイライラする場面に遭遇した事はありませんか?同じ失敗を何度も繰り返したり、理不尽なトラップに引っかかったり、対戦ゲームで同じプレイヤーに連続で倒されたりすると、どうしてもストレスフルになってしまうものです。そこで今回編集部は、日々のゲームプレイにおいて、ゲーマーがイライラしている10の要素を寄せ集めてみました。最後のページに、怒れるゲーマー度を計測できるチェックシートも用意したので、10の要素のうち、何個共感できたか確認してみましょう!


■ゲーム終了時のドキッとするメッセージ


あ、あれ……いつセーブしたっけ……?

「今までのデータは失われます。本当によろしいですか?」オートセーブ機能を搭載しているゲームを終了する際、プレイヤーに注意を促すために、このようなメッセージが表示される事があります。しかし、「今まで」とは一体いつの事なのでしょうか?ミッション終了後にセーブされるタイプや、一定時間ごとにセーブされるタイプ、プレイヤーが行動する度にセーブされるタイプなど、ゲームによってオートセーブのタイミングが異なるため、プレイヤーは「本当にゲームを終了して良いのか?」という不安に駆られ、結局手動でセーブを行う事になるのです。また、ゲーム初心者の中には、今までプレイしてきた全てのデータが失われると読み違えてしまう人も……。

「○○月○○日○○時○○分にオートセーブを行いました。それ以降のデータはセーブされていませんが、本当にゲームを終了してもよろしいですか?」というメッセージに統一すれば勘違いを起こさないと思います。

《真ゲマ》

『ドラゴンフォース』が一番好き 真ゲマ

吉田輝和の絵日記やトイレオブザイヤー、ギャグ漫画「ヴァンパイアハンター・トド丸」、洋ゲー漫画「メガロポリス・ノックダウン・リローデッド」など、これまでゲームメディア業界に影響を与える様々な企画を立ち上げてきました。他社メディアでも活動中なので、気軽にお仕事の依頼をお願いします。 ちなみに、ユウキレイ先生が手掛ける4コマ漫画「まほろば小町ハルヒノさん」(まんがタイムで連載中)で教師役として出演中です。

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