2015年米国年末商戦の人気プラットフォームは? 世代別統計データ明らかに | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

2015年米国年末商戦の人気プラットフォームは? 世代別統計データ明らかに

米国で最も買い物が行われる日であるブラックフライデーが終わり、米調査会社が当日の各ゲームプラットフォームの売り上げ比率を明らかにしています。

ゲーム文化 カルチャー
2015年米国年末商戦の人気プラットフォームは? 世代別統計データ明らかに
  • 2015年米国年末商戦の人気プラットフォームは? 世代別統計データ明らかに
  • 2015年米国年末商戦の人気プラットフォームは? 世代別統計データ明らかに
米国で最も買い物が行われる日であるブラックフライデーが終わり、調査会社が当日の各ゲームプラットフォームの売り上げ比率を明らかにしています。

このデータは市場調査会社InfoScoutによるもので、米国のミレニアル世代(18歳から35歳)とミドル世代(36歳から55歳)の30万人から、PlayStation、Xbox、任天堂のプラットフォームで、ブラックフライデー当日にオンラインで購入された比率を集計しています。


ミレニアル世代における昨年のプラットフォーム別のシェアはXboxがトップでしたが、今年はPlayStationが48%を占めトップとなり、Xboxは32%、任天堂は19%に。ミドル世代では、Xboxが37%とトップで、次いでPlayStationが33%、任天堂が30%と、ミレニアル世代とはやや異なった結果となっています。

また、ミレニアル世代のブラックフライデー当日のシェアは通常日に比べPlayStationが8%上昇、Xboxは7%の下落、任天堂は1%下落しており、PlayStationプラットフォームがシェアを広げる形に。一方、ミドル世代は通常日からさほど変化しておらず、世代によってブラックフライデーの行動が異なっているという興味深いデータとなっています。
《蟹江西部》

十脚目短尾下目 蟹江西部

Game*Spark編集部。ゾンビゲームと蟹が好物です。以前は鉄騎コントローラー2台が部屋を圧迫していましたが、今は自分のボディが部屋を圧迫しています。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 上半身だけのパートナーと接合した状態で旅を進める!ポストサイバーパンク・サバイバルホラーRPG『GRAFT』

    上半身だけのパートナーと接合した状態で旅を進める!ポストサイバーパンク・サバイバルホラーRPG『GRAFT』

  2. eスポーツ大会でまさかの不正行為も、所属チームは普通に敗北…。当該選手はチームからも除名へ

    eスポーツ大会でまさかの不正行為も、所属チームは普通に敗北…。当該選手はチームからも除名へ

  3. 東京都主催の『スト6』ゲーム大会、女性キャラの水着コスチュームが使用禁止に―“良い子”たちに配慮か

    東京都主催の『スト6』ゲーム大会、女性キャラの水着コスチュームが使用禁止に―“良い子”たちに配慮か

  4. 『勝利の女神:NIKKE』新作一番くじの全ラインナップ公開!「ラピ:レッドフード」「シンデレラ」フィギュアは武装の造形にも注目

  5. 2026年の『テイルズ オブ』リマスタープロジェクトは“さらに過去の名作”が対象に。シリーズ完全新作についても語られた「30周年記念動画」

  6. お前はガンダムではない…ガンプラコンテストに「中国製プラモ」がミキシングと偽って応募され騒動に

  7. 【PC版無料配信】異変に対処しつつ退勤を目指すホラー『異ノ故リ-Isolated Hours-』Steamで配信

  8. 1998年発売「ドリームキャスト」のWebブラウザサポート終了。ファンが25年以上にわたる歴史の終わりを報告

  9. 加藤小夏さんが「PS5を購入するだけの動画」が約1週間で100万再生。『SILENT HILL f』雛子役、驚きの注目度

  10. PS5を購入した加藤小夏さん、PlayStationとのコラボアパレルで「SEAギャル」に。メガネっ娘姿も

アクセスランキングをもっと見る

page top