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【特集】UE4注目作『跳霊の剣』も出展!コミケ89同人ゲームピックアップレポ

【特集】UE4注目作『跳霊の剣』も出展!コミケ89同人ゲームピックアップレポ

January 03, 2015(Sun) 19:35 / by G.Suzuki

2015年12月29日から12月31日まで東京ビッグサイトで開催された、同人誌即売会「コミックマーケット89(C89)」。コミケ3日目に出展された同人ゲームソフトの中で注目タイトルをピックアップしてお伝えします。

なお今回のC89における同人ソフトジャンル(ジャンルコード240)の出展数は670サークルですが、これにはゲームソフトだけでなくCG集やPC情報/評論、素材などの内容を含んでいます。

■『天穂のサクナ(仮)』


中央左の黒服でメガネを掛けた人物が“えーでるわいす”代表のなる氏

同人ゲームサークルえーでるわいすが放つ完全新作タイトルは、和風アクションRPG『天穂のサクナ(仮)』。本作は、稲作とアクションを融合させたタイトルで、プレイヤーは村で作物を育てつつステージを攻略します。なる氏に現在の開発状況を聞いたところ、まだまだ始まったばかりのため完成度は約10%ほどとのこと。今回販売した体験版は、アクション部分に焦点を当てたものです。またブースには、本作の体験版ダウンロードコードやPC版『アスタブリード』、『花咲か妖精フリージア』、そしてサウンドトラックが販売されていました。





■『跳霊の剣』


「第4回UE4ぷちコン」で最優秀賞を受賞したおぎまふ氏

ヒストリア主催の「第4回UE4ぷちコン」で最優秀賞を受賞したOGMF工房開発の『跳霊の剣』ですが、更なるバージョンアップを施した本作の体験版が会場で販売されていました。開発者のおぎまふ氏によると、この体験版は「ぷちコン」で出展したバージョンをブラッシュアップすると共に新たなステージを一つ追加したものであるようです。また現時点での完成度も開発が始まったばかりの段階であるため高くないと述べていました。同氏のTwitterによれば、会場に持ち込んだ150部の体験版が完売するほどの人気だったようです。


『跳霊の剣』体験版紹介映像

■『箱庭の少女』

同人VRゲームサークルふりかけ屋開発のUnreal Engine 4採用3人称アクションゲーム『箱庭の少女』。本作は、固定3人称視点が特徴のタイトルで、VRデバイスなどを用いて視点の向きを変えることができます。開発者であるおかず氏によれば、開発はまだまだ始まったばかりの段階で2016年の夏までには正式リリースしたいとのこと。また、ブースには本作の紹介映像を展示すると共に最新体験版を頒布していました。


『箱庭の少女』の紹介映像

■『Selector(仮)』


『クロワルール・シグマ』の開発を手掛ける同人ゲームサークルスーベニアが放つ新作タイトルは、シミュレーションRPG『Selector(仮)』です。会場では体験版の販売とデモ映像が展示されていました。ブースの担当者によれば、本作の開発は始まったばかりの段階で、この体験版でのキャラクターは『クロワルール・シグマ』を流用していますが、正式リリース版では新キャラクターを使用したものになるようです。2016年に正式リリースを予定しています。


『Selector(仮)』のスクリーンショット

■『もえくり2』


左が本作でCVを一部演じた野原のば氏、右がサークル代表のさくらもっち氏

もえくり2』は同人ゲームサークルもきゅソフトが開発したシミュレーションRPGです。2015年夏に正式リリースされた本作は、少年漫画のような能力バトルをSRPGで再現したゲームでプレイヤーは140種類以上のクリーチャーの中から6人を召喚して戦います。戦闘パートでは全キャラクターボイスを搭載する他にも、全25ステージを実装しています。サークル代表のさくらもっち氏によれば、本作は数年かけて開発したタイトルであるとのこと。また、新作の開発も視野に入れているようです。


2015年8月に公開された紹介映像


■『魔砲少女メイガスフィア』


同人ソフトサークルOHBA堂が開発する魔砲アクションシューティング『魔砲少女のメイガスフィア』。プレイヤーは、少女を操作してミッションを遂行するというもの。サークル代表であるOHBA氏によれば、開発は始まったばかりで完成度は10%から20%ほどとのこと。キャラクターは紹介映像で登場している他にも1人追加予定です。正式リリースは2016年内を予定しています。



次ページにはワイヤーアクションゲームなど一風変わったタイトルを掲載!

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特集


評価の高いコメント

  • 2016年1月4日 02:38:27 ID: l+3wykyQvzum
    18 スパくんのお友達さん
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    そろそろ自称硬派なゲーマーは認めなきゃならない。

    日本では美少女を出さないと売れないんじゃなくて、そもそもクリエイターも美少女好きが多いんだってことを。
    そしてそんなクリエイター達の作品で育っていく次のクリエイターたちはさらにそれが色濃くなっていくだろう。

    美少女が出ないゲームはそれこそ海外を漁ればいくらでもあるんだから、日本は美少女の出る色んなゲームで進化していってもいいでしょ
    というか遡ればドラクエの武道家やら王女やらも十分当時でいう美少女キャラだったし

    いい加減頑張ってるクリエイター達にそういう個人の嗜好を理由に水をかけるのやめようよ

  • 2016年1月3日 20:21:12 ID: ZVtB0w0ItLf4
    4 スパくんのお友達さん
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    UE4はよっぽど儲けない限り無料で全機能使えるし
    利用者も増えてきてて日本語圏の情報も充実しつつある
    今後ますます同人ゲームにも使われるようになるんじゃないかな

    まだ触ったことない人は一度さわってみてほしい
    FF7remakeやDQ11やKH3なんかでも使われてる開発環境がタダで使い放題なんていい時代だ

  • 2016年1月3日 20:28:31 ID: p+7W24VU7guW
    6 スパくんのお友達さん
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    3Dエンジンを使いこなすサークルが増えてきたなあ。技術の進歩というより、入り口が広がったことがすごいわ。その入り口の先はかなり過酷だけど、エンジンを使いこなして1本のゲームを完成させるってのは・・・やっぱり情熱なんだなぁ。

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