“ハードコアゲーマー”をターゲットに多彩なゲームニュースをお届けします。

Game*Sparkリサーチ『ソシャゲのガチャに課金したことがありますか?』回答受付中!

Game*Sparkリサーチ『ソシャゲのガチャに課金したことがありますか?』回答受付中!

January 11, 2016(Mon) 14:14 / by RIKUSYO


毎週恒例の読者参加型アンケートコーナー、Game*Sparkリサーチ。今週は『ソシャゲのガチャに課金したことがありますか?』というテーマで皆様からのコメントを募集いたします。

基本無料のソーシャルゲームでお馴染みの「ガチャ」に課金したことがあるかどうかを教えて下さい。回答は本記事のコメント欄に、対象のゲームやおおよその課金額も合わせてお願いします。皆様からの多数のご回答をお待ちしております。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマやお題を募集しております。面白いテーマやお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

特集


評価の高いコメント

  • 2016年1月11日 14:23:39 ID: nUKXStQKjL8x
    1 スパくんのお友達さん
    通報する

    金の無駄。ガチャに課金する人の気が知れない

  • 2016年1月11日 14:43:29 ID: I18PJz8kYYUW
    5 スパくんのお友達さん
    通報する

    課金するしない以前にソシャゲなんてものに手を出さないので

  • 2016年1月11日 15:35:21 ID: GBIuCmc5oJzZ
    28 スパくんのお友達さん
    通報する

    何で皆課金してるのか解らないから自分で確かめる為に課金した事あるけど、一度千円位課金してしまうと少しずつあとちょっと、もう一回やればいいのがでるかも、みたいな感じで段々エスカレートしていくのが自分でも解った。
    それから課金額が少しずつ上がって一万近くなりかけた時に試しにやっている事を自分に改めて自覚させる事でやめたれたけど、気持ちを絶ち切らず続けてたらもっと上がっていったはず。
    それで思ったけどやっぱりこの商売は凄く危ない物だと思う。確率が異常だとか値段設定がおかしいのもそうだけど、ガチャを続けていると依存に近い症状になりログインボーナスなんかじゃ物足りなくなって課金する、という悪循環が生まれる。よく何に金を使おうが自分の勝手と言う人が多いけど、課金ガチャはその中でも最低な物になると思う。
    自分の勝手なのは間違いないがそんな中身が空っぽに近い物が繁栄すればするほど家庭用ゲームは廃れていくのだから、本当のゲームが好きな人からしたら少しは文句も言いたくなるよ。
    皆が皆俺の様になる訳じゃないのは解ってるけど、体験してみてやっぱりこんな商売は早く無くなって欲しいと心から思った。

    超長文失礼しました。

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 147 件

no image