【読者の声】「Wii Uの生産終了報道について思うこと」 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【読者の声】「Wii Uの生産終了報道について思うこと」

先日、Game*Sparkフォーラムのコーナーでお題に取り上げた『Wii Uの生産終了報道について思うこと』ですが、読者の皆さまから多数の貴重な意見が集まったので、【読者の声】として投稿されたコメントをいくつかまとめてお届けします。

連載・特集 特集
【読者の声】「Wii Uの生産終了報道について思うこと」
  • 【読者の声】「Wii Uの生産終了報道について思うこと」
先日、Game*Sparkフォーラムのコーナーでお題に取り上げた『Wii Uの生産終了報道について思うこと』ですが、読者の皆さまから多数の貴重な意見が集まったので、【読者の声】として投稿されたコメントをいくつかまとめてお届けします。

様々な意見の中で多くの読者が指摘していたのは、任天堂が今回の報道について「完全否定」していないこと。一部メディアでは、「当社からの発表ではない」とする任天堂への問い合わせ結果を報道しましたが、"来期も生産を継続"と"年内生産終了"が両立することや、日経以外も報じていることから、100%ありえない話ではないと考えている人も多いようです。

また、既にWii U用タイトルとして発表済みのオープンワールド『ゼルダの伝説』最新作といったタイトルが新型ハード「NX」対応タイトルとして出るかもしれない、という不安に駆られている読者もいました。

それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部紹介します。

===== ===== =====

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    ゼルダは無事にでるのだろうか・・・
    あのオープンワールドのゼルダが出来るならまぁ買っといてもいいだろう思ったのに、やっぱりNXで!とかになったらキレっちまいそう

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    >>5
    同じく。ゼルダ出たらwiiu買おうかなとか思ってた
    ぶっちゃけ生産終了に対する感想ってのは無くて、あれ?ゼルダどうすんの?って事しか頭になかった。

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    独自色を出そうと頑張りすぎてサードも付いて来なかったという印象だな
    ストレージも少なすぎて使い勝手も悪かった

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    マスコミの取材によってリークされ、それを企業がその時点では否定するという構図はよくあることだが、今回は任天堂の対応およびタイミングが悪かったように思える。

    WiiU の情勢を鑑みるに早期の NX 移行は避けられないところだが、現時点で NX について何も語る事が出来ていない状況で、現行機の生産中止というのは明らかにタイミングが悪かった。

    また、岩田氏が社長在任中の頃はこういう報道に対して毅然とした企業のあり方としてリークを否定するリリースを打っていたが、今回は問い合わせに対する回答に終始し、お茶を濁しているような印象を受けた。

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    NXが出ることがわかっている以上、そんなことするかね?って思った。
    セガとはまた事情が違うんだろうけど、まあ確かに年内に新型ハード出すなら旧世代のなんかだしてる場合じゃねーって気持ちもわかる。ただでさえ売れてないって言われてるし、でもスプラトゥーンが面白かったのは確かだし、やっぱそんなことするかね?っていう意見に戻るんだよね。

    「こういう名前」の会社が出す「こういうゲーム機」って前世代機でがんばってこそ売れると思うし、なんだかんだPS4が売れたのってそういう部分もあるだろうから、ウソかマコトか知らんけど、これからも売ってほしいな

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    噂とかリークとかうんざりだ

    公式発表だけでいい

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    そもそも任天堂は何も否定してないよ。
    日経「2016年に生産終了する」
    任天堂「来期も生産を続ける」
    2016年の4月-12月に生産を終了すればどちらも言い分も成り立つ。

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    買った負けたでいちいち蔑まないと気がすまない人はいい加減いなくなればいいのに

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    発売から今に至るまで、wiiUパッドを活かしたと言えるようなゲームが無かったように思える
    NXでまた同じ轍を踏みそうで心配なんだが....

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    >>23
    俺がやった中ではゾンビUとマリオメーカーくらいかな。
    後は「ゲームパッドだと便利だけど、無くても成り立つ」物ばかりだった。

    マリオメーカーとスプラトゥーンを本体発売1年以内に出せてればねぇ。
    HD環境に移行してからの任天堂はソフトの開発ペースが極端に落ちてるのが駄目過ぎる。
    Wiiを引っ張りすぎた弊害が大きすぎた。

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    当社からの発表ではない(事実じゃないとは言っていない)
    来期以降も(年内は)生産は継続して行う予定

    そもそもこういう時によく出てくる
    こういうどうとでも取れる答弁してる時点で・・・

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    いつもの「当社からの発表ではない」だから終了するんだろうね
    来期も生産する、と年内生産終了は両立するし

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    日経はDSiも3DSLLも当てたし
    当の任天堂は来期も続けるとは言ったが来年も生産続けるとは言ってないからな
    仮にこれが事実だとしても任天堂は否定するだろうね

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    「当社の発表ではない」
    →報道が間違いとは言ってない
    「来季以降も継続して販売する」
    →来季、とは具体的に来年以降のことも指しているのかは答えていない

    報道を否定してるようで否定しきれていない任天堂側の返答がちょっとあやふやでまだなんとも言えない

    だけど少なくとも俺は、WiiUはまだここで終わっていいハードだとは思ってないよ

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    イカ専用機って人も結構多いんじゃない?
    発売当初からずっと弾不足だし、いつ本当に生産中止になったとしてもおかしくない現況。
    NXに移行する前にイカに続くソフトを出してほしい所だけど、
    変態コントローラー作りまくった先の下位互換はどーすんの?

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    むしろ日経リークで外れたってカーナビぐらいじゃなかったっけ?
    3DSLL スマホ進出 アジア戦略
    当社の発表ではない→結局当ってた いう流れで当たってる物多かった気がする

    そもそもカーナビですらグーグルMAPをカーナビと勘違いした可能性もあるし

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    部品調達のほうから裏を取ったんだろ
    契約の更新がないから今ある在庫が無くなれば終了
    その在庫を出してしまったらNXを出す前に途切れるから
    小売に文句を言われながらも今から出荷を調整してる

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    そもそもWiiUが本当に順調ならこんな報道はないし、あったとしても皆鼻で笑って終わるだろう。
    つまりこんな報道が出てしまうという事実こそがWiiUの現状って事でしょう。

    コメントNo.55: スパくんのお友達 さん
    買った人にはあれだけど、正直WiiUにこれ以上粘ってもらってもなあという感じはする
    NXでは変に独自性に拘らず、サードも気軽に参加できる性能で作ってほしい

    コメントNo.57: tako さん
    とりあえず現在の品薄状態について、正式にコメントしてほしいな。

    コメントNo.66: スパくんのお友達 さん
    生産調整してるらしい、出荷がかなり絞られている、という状況証拠からいっても、「来期も生産を続ける」といわれても今生産しているのかさえ疑問。
    いろんなバリエーションの本体販売してたのに、今売ってるのって結局プレミアムの白のみなの?
    黒は限定版だけにして在庫処分?
    ベーシックなのにベーシックに販売してないとか。

    普通に見て撤退準備状態でしょ。
    NXに切り替え説は影も形もないこの段階で?としか思えんわ。

    コメントNo.67: スパくんのお友達 さん
    今回の報道で身近なネットの反応を見た時にほとんどの人が疑問を持たずに「察し」状態だったのが中々今のWiiUを物語ってるなぁと思った
    そしてスターフォックスやゼルダがまだ控えてるのにこの発表はハード不振を与えてしまうと思うので任天堂は濁さないでしっかりと否定したほうが良いと思った

    コメントNo.70: スパくんのお友達 さん
    Wii Uの困難な状況を考えると生産終了は至極当然の判断だと思う
    NXはかつての勢いの半分でも取り戻して欲しい
    任天堂のキャラクターは唯一無二のものだから
    NXを楽しみに待つ

    コメントNo.73: スパくんのお友達 さん
    予定はあくまで予定。ビジネスだし、その時の状況で変わることもある。
    ただ、よっぽどのことがない限り、セオリーどおりだろうね。

    WiiUだって、岩田社長が言ってたように「想定したどんな状況より悪い」から、NXへのシフトチェンジがはやまったわけだし、未来は分からない。

    コメントNo.87: スパくんのお友達 さん
    前記事で書いている人がいたが、任天堂は近年、前世代機から次世代機への世代交代を綺麗に出来ていない印象。こういう記事が出てしまうことが、不運なのか必然なのかは分からないが、結局は世代交代への印象も悪くなってしまう。なんとか持ち直してほしいところ。

※すべてのコメントを見る。

なお、「Game*Sparkフォーラム」のコーナーでは、今後もゲーム業界で話題のトピックを取り上げていく予定です。
《秋夏》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top