Game*Sparkリサーチ『今こそリマスターすべきゲーム』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『今こそリマスターすべきゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『今こそリマスターすべきゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『今こそリマスターすべきゲーム』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『今こそリマスターすべきゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『今こそリマスターすべきゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

コメント欄では様々な回答を頂きましたが、中でも『The Elder Scrolls』シリーズ、『シェンムー』『シェンムー2』、『Demon's Souls』、『エースコンバット』シリーズ、『ファイナルファンタジーXII』、『バイオハザード アウトブレイク』が多くの共感を集めています。

いずれも今なお愛されている作品で、一部はシリーズの最新作が発売したばかり、あるいは発売予定となっています。また、回答で挙げられた作品の中にはサービス終了や動作環境の問題によって現在ではプレイ困難なものも含まれており、そういった作品が再びプレイできるようにして欲しいという願いも込められているようです。

その他には『パンツァードラグーン』、『ベイグラントストーリー』、『ロストプラネット』、『Dead Space』、『アーマードコア』シリーズなど、プレイしたことがない方でも一度は名前を聞いたであろう作品が多数挙げられています。これらの作品のように、時を経ても光を失わない作品は、さらに磨き上げてその輝きを後世にも伝えていくべきかもしれません。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    7も出るのでエースコンバットシリーズ
    PS1の頃の作品はリマスターじゃなくてリメイクぐらいディティール詰めないときついかもだけど

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    ゼノブレイド
    この前久しぶりにやってみたけどやっぱりグラフィックは古い。
    任天堂さんお願いします、だんだんのらせてください。

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    「Army of twoデビルズカーテル」
    「クライシス・トリロジー」をぜひPS4/XBOX ONEで

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    エネミー・ゼロ
    多分今のグラフィックで作り直したら、とんでもなく怖いゲームになると思う。

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    ロスプラ(旧作!!)
    おバカ祭りゲーが欲しい。

    コメントNo.13: ShoyoFILMS さん
    TOBAL2
    スクエニが生み出した最高の格ゲー。対戦も、ローグライクのクエストモードも楽しかったし、そこで捕まえたモンスターが対戦で使えるなどやり込みも十分あった。発売からもう少しで20年なのでぜひこの機会に出して新規ファンを増やしてほしい。

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    新作も出る予定なんだしシェンムー1と2はHDリマスターで出して欲しい。

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    PSO
    PSO2の運営やめても良いからPSOの運営を再開して欲しい

    コメントNo.16: マイアゴ さん
    ファイアーエムブレムシリーズから、聖戦の系譜。
    自分にはあの鬱展開が大好物でした、VC版が出ていますが、やはりリマスター化されたものをプレイしたいです。

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    リメイクではなくリマスターならデモンズソウルが1番やりたいな
    今のグラフィックでデモンズの世界を見てみたい

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    『エクスターミネーション』
    PS2のゲームでバイオっぽいんだけど、なかなか面白いんだよね~
    まぁ、2でも良いけどw

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    シェンムーかな。ダウンロード専売とかでもいいから出してほしい。

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    FF12はまだですかね
    単純にHD化するだけでもいいから出して欲しい

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    エースコンバットシリーズ
    あとアーマードコア1、2、3あたりをして欲しい

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    Mass Effect、新シリーズに切り替わるのに合わせて1をぜひ。

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    TESシリーズの1と2をいまのエンジンで作りなおしてほしい
    1と2はやってないひとおおいと思うけどいまさらあのグラフィックとシステムじゃなかなかやるのも難しいからね

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    世界が違うんだけど鉄騎/鉄騎大戦と重鉄騎を
    外景を取り込めるカメラ付きVRHMDとキネクトの併用でやりたい。
    ARで仮想モニタ位置周辺にコックピットを映し出し
    閉鎖空間内の窮屈な計器類に圧迫されたい。

    コメントNo.26: 亜癖 さん
    GTAの1と2。
    この際Chinatowanwarsのシステムでも良いかなと。

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    ベイグラントストーリー
    プロシージャルなダンジョン追加したら楽しそう

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    現代の技術でしっかりリマスターしたCoD4とかみんなそろそろやりたいんじゃなかろうか
    もうそろそろPS2世代のリマスターじゃ飽き足らないだろう。
    ただ日本のゲームはPS2世代のゲームのリマスターを続けざるを得ないんだろうが・・・・・

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    アーマードコアシリーズ、メタルウルフカオス、御伽シリーズ、
    とフロムのアクション物はリマスターが欲しいなぁ。

    あと、ファントムダストリメイクがもう無理なら、
    リマスターで出して欲しい。

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    御伽
    大統領
    なんでこないのほんとに

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    PCエンジンのサイレントデバッガーズを
    リアルサラウンド環境とHMDでやれたら楽しいだろうな。

    オペレーター側のモードや逆の立場の狩りとかもあったらなおうれしい

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    リマスター?
    デストロイオールヒューマンズやな!

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    アーマード・コアシリーズ
    特に4とfaはして欲しいかなぁ

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    吉田明彦完全アートディレクターでベイグラントストーリーを。
    内容やバランスは一切変えずにグラフィックを完全一新。

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    FF9や12(10や6・7がされてるのでこれは時間の問題?)

    CoDシリーズ(PS2のBig Red Oneなども含めて。これはキャンペーンが面白いFPSだと思う)

    「キルゾーン」1~3(普通にありそう? これもキャンペーンが面白いFPS)

    「アサシンクリード」、特にエツィオサーガ(やろう、やろうと思っていて、
    結局デビューしたのが「シンジケート」、今更「アサクリ」の面白さを知った)


    ウィッチャー1・2(「3」の圧倒的評価で、三部作としてやってみたい人も多いはず。ちなみに「2」はXbox360で出ているが、ストーリー物としてもとても面白かった)

    龍が如く3~5、見参(セガならありえそう…1・2のPS3リマスター版もあったし)

    「テイルズ・オブ・ジ・アビス」(賛否両論あるけど平均すると人気の作品、3DSへの移植だけじゃなく、据え置き用に1080pでお願いしたい)

    「ドラゴンクエスト8」(同じく3DSへの移植だけでなくお願いしたい)

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    九龍妖魔學園紀とバイオ2・3を是非

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    >>39
    バイオ2は「リメイク」される予定じゃなかったっけ
    ファンが非公式リメイク作ってたら、
    カプコンに呼ばれてリメイクメンバーに参加を打診されたというニュースが
    結構前だけどあった記憶が

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    PSのオメガブースト
    おばちゃんがアクロバティックに殺虫剤撒くCMありましたな
    山内さん。。もう無理すか?

    コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
    >>44
    オープニングで最強武器の全エネルギーを「Yes!!」って言ってカッコ良く使っちゃう
    実体はゲームの仕様変更だけど 懐かしいね

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    マリオサンシャイン

    これに限らず、線が少なくて画面が明るいゲームはリマスターの恩恵大きそう

    コメントNo.48: スパくんのお友達 さん
    TES:4 オブリビオン
    個人的にスカイリムより面白いと思ってます。

    コメントNo.56: スパくんのお友達 さん
    モンスターファーム
    戦闘の見栄えがいい感じになるだけでいい
    ストイックに寿命の期間を育成したい
    あと、ピクシーはバレーを参考にしていいと思います

    コメントNo.59: スパくんのお友達 さん
    ファントムクラッシュ!!!!!
    ネットの環境の弱かったあの頃には早すぎたゲームだった。

    でも、残念ながらロボゲーって流行らないよな。好きな人は多いと思うんだけどな。

    コメントNo.63: スパくんのお友達 さん
    TES3とTES4
    個人的に好きなのもあるけどTES6がかなり先になりそうなので穴埋めとしても
    ゲーム性の調整は必要だけど

    2Dシューティングや2Dアクションも丁寧なリマスターならやってほしいんだけどね…

    コメントNo.68: 金太郎 さん
    鬼武者!
    あの衝撃を新しいハードでか体感してみたい!
    もはや、リマスターじゃなくて新作をやりたいわwww

    コメントNo.71: スパくんのお友達 さん
    FF12のHDリマスター出してください。お願いします。

    コメントNo.72: スパくんのお友達 さん
    アサクリ・エツィオサーガ

    今の技術で再現されるイタリアとか散歩せざるを得ないぞ

    コメントNo.73: スパくんのお友達 さん
    MSも分かってるんだろうけど、ファントムダストをなんとかたのむ!

    コメントNo.76: スパくんのお友達 さん
    ひと昔前ならパネキットって言ってたんだろうけど
    正直もう似たようなのもあるもんな
    つーことで初代シャドウタワー

    コメントNo.79: スパくんのお友達 さん

    あのお風呂の感動をもう一度

    コメントNo.80: スパくんのお友達 さん
    STALKER
    KING'SFIELD1~3
    ドラゴンズドグマ(欠点部分潰してボリューム増やして)

    コメントNo.81: スパくんのお友達 さん
    3発売を祝して
    キングダムハーツ358days/2
    DSでやったけど、マルチもしっかりしてたしストーリーも良いからリメイクしてもいいと思う
    Codetもいいけどあれよりもストーリー重要だし。

    コメントNo.83: スパくんのお友達 さん
    VRが出てきた今こそ.hackシリーズをリメイクしてほしいなぁ
    もちろんVR対応で

    コメントNo.89: スパくんのお友達 さん
    アーマードコアーマfA
    PS4xboxONE世代になってから、メカアクションゲームが無さすぎて困る
    メカのディティールと破壊表現に拘ったものがやりたい。出たら一生サポートするつもりです

    コメントNo.91: スパくんのお友達 さん
    限り無く不可能っぽいけど、チョコボスタリオン。
    もちろん今の技術で可愛いままにリメイクして欲しいけど。

    コメントNo.93: スパくんのお友達 さん
    SSX3推すけど、シリーズどれでもいい!
    てっぺんから麓まで現実にはあり得ないトリック繰り出しつつオンラインでフレンドと競争したい!
    あの雪山をHDにして新マップ、新ミッション、ランダムイベント、新ギア、新キャラ、スキー、スノーモービル追加してぇー!!

    コメントNo.154: スパくんのお友達 さん
    >>93
    僕は是非ともSSXトリッキーをリマスターしてほしい
    バカゲー時代のSSXをやりたいよ

    コメントNo.94: スパくんのお友達 さん
    全てリアルタイムダンジョンにしたクーロンズゲート
    欲を言えばVRにも対応してあの雑多な九龍城を歩きたい

    コメントNo.96: スパくんのお友達 さん
    ジャンピングフラッシュ
    あのタマヒュン感覚をVRに持ち込んだらどうなるのか

    コメントNo.100: スパくんのお友達 さん
    エースコンバット4・5・ZERO
    7も発売することだし、3本セットなら買いたいです

    あと、バイオハザード アウトブレイクに自分も一票
    オフラインでしかプレイしたことないので、オンラインでやってみたい

    コメントNo.102: スパくんのお友達 さん
    初代アーマード・コア。
    そろそろフロムにロボゲーを作らせてあげてください……。

    コメントNo.103: スパくんのお友達 さん
    ステルス好きとしては、天誅(初代)、忍道戒 をぜひ...

    コメントNo.111: スパくんのお友達 さん
    N64のブラストドーザー
    建物を破壊していくゲームなんだけど表現力が増した今だからこそやってみたい

    コメントNo.147: スパくんのお友達 さん
    >>111
    ブラストドーザーはXboxOneで
    HDリマスター版出てるぞ
    レアリプレイ収録

    コメントNo.112: スパくんのお友達 さん
    お前らパネキットばっか挙げてないでToPoLoも思い出して差し上げろ

    コメントNo.114: おやぢゲーマー さん
    リモココロン ぜひフルHDで
    あとは、電車でGO!かな PS1世代のはさすがに今ツライ

    コメントNo.117: スパくんのお友達 さん
    トルネコ不思議のダンジョン
    むしろ新作でもいいよ!

    コメントNo.119: スパくんのお友達 さん
    Twisted Metal:Black
    シリーズ中でも特にダークな雰囲気が強いこの作品を綺麗なグラフィックで描き直したら魅力が増すと思う。

    コメントNo.124: スパくんのお友達 さん
    自分、RIVEN推してもいいっすか

    コメントNo.126: スパくんのお友達 さん
    >>124
    自分も今のグラフィックスでMYSTシリーズやりたい。

    コメントNo.128: スパくんのお友達 さん
    パンツァードラグーンシリーズ
    特にAZEL

    声優陣が今の大御所だらけでストーリーもシステムも良い
    古臭いのはグラフィックと音質だけ
    リマスターするに値する

    コメントNo.129: アッソルート さん
    R4ですね。もう一度あの路線の雰囲気、音楽を味わいたい。レースゲームとしても素晴らしいゲームですし。

    コメントNo.133: スパくんのお友達 さん
    64で発売された【風来のシレン2】

    権利の問題があるのかリメイクもVC配信すらされてない名作なので

    コメントNo.138: スパくんのお友達 さん
    Vietcong
    というかHD化しなくてもいいんだ。今のPCでも動くようにしてSteamに置いてさえくれれば…

    コメントNo.143: スパくんのお友達 さん
    FF12とゼノブレイドもそうですけど、
    JSRFとかF-ZEROGXなどのリマスターも出て欲しいですね...

    コメントNo.144: スパくんのお友達 さん
    当時より今のがレーティング厳しいかもしれんけどdeSPIRIA。
    マインドたちがグロかわいいし、考えさせられるシナリオに怖さを盛り上げる音楽に、
    マインドたちほんとかわいい(大事なことなので)

    コメントNo.146: スパくんのお友達 さん
    フロントミッション2やりたいな
    当時はやたら長いロード時間に辟易させられたけど、戦闘の演出はすごく良かった

    コメントNo.152: スパくんのお友達 さん
    エースコンバット1, 2, 3, 04, 5, ZERO
    7が出るタイミングが良い抱き合わせ販売のチャンス

    コメントNo.161: crowbar さん
    真魂斗羅とNEOCONTRAの2作。
    奴隷獣タカ改をもっとリアルにグロくしてほしい。

    マックス・ペイン3作もぜひ。2は日本で出てないし。

    コメントNo.162: スパくんのお友達 さん
    Diablo 1 だなぁ。
    特に通信関連が何とかなれば、今でも遊べるのに。

    コメントNo.163: スパくんのお友達 さん
    「ガンダムvsガンダム Next plus」をどうかお願いします
    今でも十分耐えられる面白さだと思うし
    PSPで出して終わりにするのはもったいな
    リマスターして据え置きで出すだけでかなりのVSファンが買うと思いますよ

    コメントNo.164: スパくんのお友達 さん
    リッジレーサーTYPE4を今のきれいなグラフィックで内容はそのままで遊びたいです(切実)

    変な改変は不要!

    コメントNo.165: スパくんのお友達 さん
    Killer7がシナリオ追加ありでリマスターされたら言い値で買う

    コメントNo.167: スパくんのお友達 さん
    ps2ソフトの「ボクは小さい」のHDリマスターが欲しい。ミニサイズの主人公ならではのゲームプレイが楽しめる。

    コメントNo.170: スパくんのお友達 さん
    カルネージハートとかあの系列の思考回路を組み上げる
    親バカ対戦鑑賞ゲームがやりたいです。
    初代→EZ系列とZEUS系列までしかやってないけどどっちも好きでした。
    たしかPSPで新作が出ていたような。

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top