Game*Spark緊急アンケート『あなたが選ぶXbox 360ゲーム BEST3』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Spark緊急アンケート『あなたが選ぶXbox 360ゲーム BEST3』結果発表

先日実施したGame*Spark緊急アンケート『あなたが選ぶXbox 360ゲーム BEST3』の結果をご報告します。

連載・特集 特集
Game*Spark緊急アンケート『あなたが選ぶXbox 360ゲーム BEST3』結果発表
  • Game*Spark緊急アンケート『あなたが選ぶXbox 360ゲーム BEST3』結果発表

Xbox 360本体の製造終了が発表されたということで実施したGame*Spark緊急アンケート『あなたが選ぶXbox 360ゲーム BEST3』の結果をご報告します。

回答では様々なゲームが挙げられていますが、中でも『Gears of War』や『Gears of War 3』といった『Gears of War』シリーズ、『Halo: Reach』や『Halo 3』といった『Halo』シリーズ、『デッドライジング』、『ロストオデッセイ』、『Fallout 3』、『Mass Effect』、『Alan Wake』、『ACE COMBAT 6 解放への戦火』、『Call of Duty 4: Modern Warfare』、『The Elder Scrolls IV: Oblivion』、『Forza Motorsport 4』、『Left 4 Dead』が多く挙げられています。


『Gears of War 3』トレイラー


『Halo: Reach』トレイラー


『Alan Wake』トレイラー

コメント欄では「3本に絞れない!」「衝撃的だった」「やりすぎて本体壊した」「○○のために本体を買った」「洋ゲーにハマった」「お疲れ様でした」など熱い意見も寄せられており、非常に愛されていたことが伺えます。上記の他には『ベヨネッタ』『ロストプラネット』『The Elder Scrolls V: Skyrim』『Test Drive Unlimited』『シュタインズ・ゲート』『BioShock』『バレットウィッチ』『ラストレムナント』『ブルードラゴン』などが挙げられています。

!注意!グロテスクな表現や残酷表現が苦手な方、18歳未満の方は閲覧をご遠慮下さい。

『デッドライジング』トレイラー


『ロストプラネット』トレイラー


『ACE COMBAT 6』トレイラー

Xbox 360本体の製造は終了しましたが、ゲーム自体は手元にある本体が動く限り楽しめますし、Xbox Oneの下位互換機能での対応も進められています。何より、読者の皆様が体験した感動や思い出はいつまでも記憶に残り続けるのではないでしょうか。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    TABLE TENNISを超える没入感のあるスポーツゲームを俺はまだ知らない

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    マルチでもいいのかな?
    マルチでもいいなら悪魔城ドラキュラHD

    多人数でプレイ出来るハクスラゲーだけど面白かった
    ラジオチャットでロールプレイ的に意思疎通出来るのもよかった

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    エースコンバット6
    デッドライジング
    あつまれピニャータ

    エースコンバットをするために買ったから、やっぱりオリジナルタイトルを推してしまう

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    ACE COMBAT6の為にXbox360を買い
    地球防衛軍3で実績全解除するまで地球を守り
    Fallout3で2000時間程ウェイストランドを彷徨ったのが思い出です

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    マルチタイトルは基本PS3で買ってたから独占ソフトで

    1位:エースコンバット6 解放への戦火
    この為に箱○買ったからね
    当時としては圧倒的に綺麗だった機体グラフィックと空や風景の映像美、敵の物量には度肝抜かれた
    これが次世代機かって感じがした

    2位:ニード・フォー・スピード モストウォンテッド(2005)
    NFSで初採用された警察とのチェイスが加わって本当に楽しかった
    ストーリーは面白いし、逃走BGMも良いし、警察は本気で捕まえに来るし、シリーズで一番好き
    PS2でも出てるけどHD機では箱○だけだったからこっちで買った

    3位:アランウェイク
    影と光をテーマにしたゲームシステムが独創的で面白かった
    ホラゲーぽい怖さも持ちつつ、アクションゲームとしても楽しかったし、続きが気になってやめられないシナリオだった

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    1geometry wars evolve 2
    2braid
    3borderlands

    ウィッチャー2も良かったし、前評判あんまり聞かないで、さらっとプレイして面白いと、印象強くなります。

    和ゲーが好きで、J RPG ラッシュの時にどうしても欲しくなり、たまたまやってたファミ通の懸賞に応募したら当選した。
    故障も(重大なのは)せず、最高でした。というかまだ現役で使ってますが。

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    Gears of war3 Hordeモード最高でした
    Forza Motorsport4 車種・コースが多彩で飽きなかった
    Red Dead Redemption ストーリーが素晴らしかった

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    トロピコシリーズ:これが出たお陰でほんとにこのハード買って良かったと思った。

    L4Dシリーズ:仲良しのフレンド達とおばけ屋敷を楽しむようにゲラゲラ笑いながら進めていくのが超楽しかった。

    TESシリーズ:このシリーズで海外のゲーミングエンタテインメントの本気を見た気がする。

    3本に絞るとか無理w
    洋ゲーメインだったけど買ったソフト大概面白かったもん。
    まだまだ稼働してるけど、ひとまずはお疲れ様でした。

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    「HALO3」
    これのために本体を買いました、マルチもストーリーも最高でした

    「MassEffect」
    ゲームとしては荒削りな部分がありましたが
    70~80年代のSF的な雰囲気と最高のストーリーが良かったです
    2よりも物語が一作で完結してるので好きです

    「ベヨネッタ」
    実績もコンプしたほど遊びこんだ最高のアクションゲームでした

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    エースコンバット6 これがやりたくて箱買ったくらい AHがダメだったせいで今でも傑作

    テストドライブアンリミテッド 他では得られない箱庭MMOレーシング体験だった

    グランド・セフト・オート4 EFLCの海外版を買うくらいやりまくった

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    ・Gears of Warシリーズ 
    フレと難易度Insaneを一晩かけてクリアしたのは本当に楽しかった。
    Hordeも何時間やったか分からんぐらいハマった。やりすぎて本体壊したw

    ・バレットウィッチ
    実績全解除までプレイしたが、難易度が高くなればなる程マジでこっちの耐久が豆腐じみてきて緊張した。けど魔法を上手く使えば大抵は何とかなるバランスでやってて楽しかったなぁ。あとアリシアがエr(ry

    ・ロストプラネット
    ピロッ
    雪賊砦ロケラン部屋は俺のオアシス。ホミ使う奴殺すべし、慈悲は無い。

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    本当は3本に絞れないけどあえて。

    Lost Planet (Extreme Condition, Colonies)
    マルチが本当に楽しかった。

    エースコンバット6
    リプレイで俺様カッコイイに浸ってた

    Halo:Reach
    ストーリーが良すぎて濡れた

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    マルチとか関係なく選ぶと

    3位:Forza motorsports3
    2から各段に進化したグラフィックとリワインド機能で
    レースが苦手だった自分がハマるきっかけになった

    2位:Halo:reach
    キャンペーンもマルチも面白かった。
    HALOによりハマったきっかけ

    1位:Call of Duty4
    これがなかったらFPSハマらなかったかもしれないし洋ゲーに興味をもたなかったかもしれない。

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    Splinter Cell Conviction
    ステルスゲーム好きにはたまらないほど緊張感ある最高なゲームでした。
    Halo4
    初Haloが4からだったということもあって思い入れが強いです。オフラインオンライン共にグラフィックがエグい
    Gears of War
    ムキムキ4人組の恐れなしな行動力が素晴らしい

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    当時某所でリアルタイムゲーム配信をしていたが、
    以下の3つを主にやっていました。

    1位:ShadowRun
    最新作FPSまでやってるが、未だにこれを超えるFPSがない。
    フレンドじゃなくても見知った名前の人がたくさんいた。

    2位:GoW1
    対戦・Coop共にやりつくした。
    PS2から移行直後にやったゲームがこれ。
    映像・オンライン要素全てに驚きました。


    3位:Halo3
    フォージやLegendのCoop、もちろん対戦。
    27時間ぶっ続けでゲーム配信を行ったのがコレでした。

    当時のフレ繋がりは8年ほどたった今でも続いてます
    ありがとう箱○

    コメントNo.48: スパくんのお友達 さん
    デッドライジング
    スケボーでなんとなく地下駐車場に入った時、次世代機の凄さを思い知った

    プロジェクト・シルフィード
    宇宙空間に色とりどりの航跡が残るのが美しかった。バーナーをカットして敵の方向を向いたまま慣性飛行できるところとかが凄くよかったな。何とか後方互換に対応して欲しい一本

    エースコンバット6
    エースコンバットの新作と言うだけで大喜びだったあの頃。まともなエースコンバットはこれが最後だった

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    多すぎて難しい
    1、TES4
    洋ゲーに嵌るきっかけになったソフトであり初の自作PC組んでPC版買ってMOD導入してプレイした事

    2:バレットウィッチ
    出来はイマイチなんだけどなぜか凄く好きなタイトル
    もしリメイクか続編がでればハード関係なく買う

    3:ラストレムナント
    かなり人を選ぶタイトルだけどSLGぽい感じが面白かった戦闘BGMも最高!
    尚後にPC版を購入

    あえて挙げるならこの3作だろうか。ベスト10位欲しい所
    ハードは故障やら後でHDMI付きが発売されるなどで結局数台買ったけどカスタムサントラ、アップデートによる機能向上、DLCによるゲームの拡張等今では当たり前の事が当時では凄かった記憶がある

    コメントNo.54: スパくんのお友達 さん
    1.Halo3
    初めてHaloに触れたのがHalo3で、その世界観に惹かれた。
    既に成人していたが、子供の頃のように本体ごと友人の家に持って行って友人とプレイしてましたね。

    2.ArmoredCore for Answer
    いまだにオン対戦やります。
    飛びぬけたスピード感がたまりません!
    逆足使ってもいいのが箱○版の良い所です(笑

    3.LOST PLANET
    お前、専売と違うんか(真顔
    と、当時はなっていましたね。
    でも、後になって別機種でも出るって事はそれだけ面白かったって事だよね!

    コメントNo.55: スパくんのお友達 さん
    ファントムブレイカー(エクストラ)
    これが遊びたくて360買った。今でもふと遊びたくなる

    お姉チャンバラZ カグラ
    初めて実績コンプしたゲーム。粗も目立ったが非常に楽しめた

    カラドリウス
    世界観とキャラに引き込まれたシューティングゲーム。下手くそには難しかったが良い思い出

    コメントNo.56: 夢乃 さん
    ・バーチャロンフォース
      かつての仲間と週末こいつを遊ぶために買ったようなものです。
      今でも遊んでいますが、xbox oneの下位互換対応&ツインスティックの発売はあるのか?360製造終了にあたって、目下最大の懸念事項です(笑)
    ・HEXIC HD
      気長に遊べる、落ちものの常識の真逆をいくパズル。購入したパッケージにただで付属していたこともあり、ひたすらやりこみました。気が付いたらかなりの上位にランクイン…
    ・FORZA4
      HORIZONももちろん遊んでいますが、評判を聞いて触って衝撃を受けたFORZA4を挙げます。ポルシェも最終に拡張で入ったし言うことなし。

    コメントNo.58: Spartan-036 さん
    Halo3 : 言わずと知れた超大作。ゲーム性、ストーリー、世界観、グラフィック、BGM、どれをとっても最高でした。
    Gears of War : Halo一強だった箱のシューティング界隈に突如湧いて出た伏兵。独特の操作性や世界観、非常にハイクオリティなローカライズなど、いい意味でとてもクセの強いゲームでした。
    Fable2 : フリーダムとカオスを追求し続けたバ神ゲー、Fable2。ややマイルド風味に仕上がった3とは異なり、2はまさに「我が道を行く」といった独自のカオスさが病み付きでした

    コメントNo.64: スパくんのお友達 さん
    1 L4Dシリーズ
    2 HALO3
    3 ギアーズシリーズ

    ギアーズやりたさに箱○デビューし、HALO3でマルチ(対戦、協力)の楽しさに目覚め、L4Dで沢山フレさんできました。箱1あるけど箱○もいまだに現役!

    コメントNo.66: スパくんのお友達 さん
    1位 ラストレムナント
    劣化劣化言われてるけどw久しぶりにすごい面白かったRPG。
    RPGはアクション寄りよりも団体戦のコマンドバトルで経過を見てるだけで楽しく感じられるのがやっぱり好きなのを再確認した。

    2位 ギアーズオブウォー
    コレのために360を買った。
    初め見たとき衝撃のグラフィックに度肝を抜かれた。

    3位 アランウェイク
    最高の演出で止めどころが分からない海外ドラマみたいで楽しかった。
    ローカライズも最高に極まっていてこれ以上ないってほど良くできていた。

    ラスレムのシステムを洗練して新しいゲームでないかなぁ・・・
    スクエニって面白いシステムでも売れないとすぐ捨てちゃうからもったいないよ。

    コメントNo.69: スパくんのお友達 さん
    ・DEAD OR ALIVE4
     これのために買いました。
     今でもロビーは最高峰だと思います。

    ・オブリビオン
     これが本当の意味でのRPGなんだなと、それまで自分がRPGに対して抱いていた考え方を崩壊させた作品。
     地下から外に出た時、どこまでも広がる大地と美しい空に感動しました。

    ・Call of Duty4
     自分がFPSにのめり込むきっかけとなった作品。

    三つに絞るのが難しい。
    他にも素晴らしい作品はたくさんありますが、自分に大きな影響を与えたものを選びました。

    実績や快適なマルチプレイ、アップデートと次々と実装される新機能の数々(ディスク取り込みなど)。
    360と出会えて本当に良かったです。

    コメントNo.71: スパくんのお友達 さん
    ・デッドライジング
     普通にストーリーを追い求めても良いし、訳の分からないことに血道を上げても良いって言う自由度が楽しくて実績1000行くまでひたすらやり込んだゲーム。
     フランクさんは最高の主人公だ。

    ・プロジェクト:シルフィード
     ビームの綺麗さと、艦隊戦の雰囲気が良く出ていた宇宙戦闘機物の名作。
     小型戦闘機を駆って戦場を飛び回り、巨大な対艦ミサイルを撃ちこんで敵戦艦を撃沈したり、はたまた狙い澄ました攻撃でバリア発生装置を破壊し味方艦の砲撃で沈めさせたりといろんな戦い方が出来るのが楽しかった。

    ・トロピコ3
     南の島で独裁者になろう。
     ちょっと毒のある語り口と軽快な音楽がゲームプレイを盛り上げる。
     ひたすらにプレイした。

    コメントNo.73: スパくんのお友達 さん
    3位:ギアーズオブウォー2
    初めてゲームを海外から買った。日本版が待ちきれなかった思い出が。日本版の発売がかなり遅れたが、当時の日本MSのローカライズに敬意を表して日本版も購入した。

    2位:デビルメイクライ4
    ソニー以外では出ないと思っていたので、発表の驚きと同時に360購入を決定付けた作品。

    1位:ロストプラネット
    初期のプロモーションの店頭デモを見た時の衝撃は、今でも忘れられない。機体を買うのは若干遅かったが、迷わず機体と本作を一緒に購入したのは言うまでもない。

    コメントNo.74: スパくんのお友達 さん
    1位 ヘイローシリーズ(絞るなら1作目)
    「リングワールド」という小説の風景をまさか見ることができるとは
    思っていませんでした。素晴らしい世界感と楽しいアクション、
    操作性も良く、遊ぶ!には贅沢すぎるゲームだと思います。

    2位 フォールアウト3
    バグやとっつきにくさはありましたが、こちらも追従を許さない世界感で、
    遊ぶ=旅をしている感じがして大好きです。

    3位 エースコンバット6
    大好きなシリーズが360に来てくれたと、とても喜んだことを覚えています。

    360が生産終了と聞き、とても寂しくはありますが、
    このゲームで出逢えた友人と、ONEでこれから出会う仲間と、
    これからものんびり遊んでいきたいと思っています。

    コメントNo.76: スパくんのお友達 さん
    ・MassEffect
     コーデックを読んで世界観を掴むと各キャラの行動や言動の意味が分かる。
     選択肢によって仲間と道を別ったとしても、それには理由があり、噛み締めるほど胸が熱くなる。
     第一作の中できちんと完結(ひと段落)しており、本当に盛り上がったし、そりゃあもう楽しかった。

    ・Halo: Reach
     「それは、人類が大敗し大きく後退した歴史の分岐点」と最初に説明されてスタートする憂鬱なキャンペーンがとても印象的。
     わずか数名だが超がつくほどの精鋭部隊と、そこに新たに加わった新米(プレイヤー)が、絶望的な戦況であがく。
     シールドはがしてヘッドショットとかはまったくできない新兵でしたが、なんとか使命は果たした・・・はず。

    ぱっと考えて思いつくのはこの二つ・・・。
    家に帰ったら、棚にある緑のソフト眺めながら箱○の思い出に浸るんだ。

    コメントNo.93: スパくんのお友達 さん
    3 バトルステーションミッドウェー
    ストラテジーとリアル戦闘のハイブリッドに感動した記憶、大和を駆って魚雷攻撃に晒されるのも快感であった

    2重鉄騎
    Kinectで産み出されるリアルな戦場
    背景設定もなかなか手が込んでて好きでした

    1ヘイロー3
    やっぱり名作ヘイロー3、心踊る音楽と演出。
    Fps初体験もヘイロー3でした

    コメントNo.103: スパくんのお友達 さん
    ・HALO REACH
    HALO2までは無印XBOXで遊んでたのだけど動画サイトでリーチのプレイ動画を見て
    自分でもやりたくなって360を購入した。動画見てストーリーしってたのになお面白かった
    ・Geometry Wars: Retro Evolved
    アホみたいにやり続けたけど一向に上達しないというか壁があり続けた
    それでもやってやりつづけてコントローラー壊れるというね
    あと上位の連中の点数はおかしい、何時間やり続けるとあの点数に……
    ・アーマードコアフォーアンサー
    今まで遊んだアーマードコアで一番面白かった

    コメントNo.107: スパくんのお友達 さん
    1位:NINJA GAIDEN II
    最近遊び直していますが、アクションゲームは60fpsがベストだと感じます。

    2位:電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム
    アーケード版、ドリームキャスト版と遊びましたが良い移植だと思います。
    カトキハジメ氏のセンスのスゴさを改めて感じます。

    3位:ARMORED CORE for Answer
    最近、他機種版でも遊びましたが快適性の違いに驚きました。
    1作目から遊んでいますが、シリーズの中で好きなタイトルです。

    ブルードラゴンやロストオデッセイ等も遊びましたが、XBOX360は思い入れ深いタイトルが多いですね。
    3つ選ぶのが難しいです。

    XBOX360は発売日に購入して遊びましたがアップデートで機能が向上していく所に驚きました。
    古いタイトルでも遊ぶ事があるので、XBOX360以外でも遊べるようになれば嬉しいです。
    快適に気持ちよく遊べるタイトルは何度も遊ぶ魅力があると思います。

    コメントNo.119: スパくんのお友達 さん
    MassEfectシリーズ
    ・1から通して遊びましたが3の最後はなかなか衝撃的でした。
     続編のANDROMEDAが楽しみです。

    悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair
    ・360を買うきっかけになったゲームがこれ。
     DLCってものを始めて購入したのもこのゲームでした。
     レアアイテム目的でよく徹夜したものです。

    TooHuman
    ・独特の操作感は今後のハクスラゲーでも採用して欲しい!と思ってたのは僕だけでした。
     あの北欧神話とサイバーパンクの世界観が個人的に当たり。
     続編は、、、無理かぁ!

    コメントNo.122: 名無しさん さん
    1アサシンクリード
    1作目はどっぷりとハマって4周くらいはやったと思う。なおユニティのためにONEを買ったくらい今でも好き。

    2ニーアゲシュタルト
    あのストーリーと音楽はかなり好き。あとPS版と違ってオッサン主人公なのも大きい。

    3テイルズオブヴェスペリア
    このシリーズは大抵やってるけど今でもコレが一番好き。360買ってて良かったと当時かなり思った。

    なお360はカルドのために買った。

    コメントNo.127: うらむこRなす さん
    ・クロムハウンズ
     機体構成の自由度、チーム戦、通信網の重要さと色々教えてくれた。

    ・ギターヒーロー3
     洋ゲーを買うきっかけ、北米版本体購入、
     最後のThrough The Fire And Flamesで指が限界に達し笑うしかない

    ・FIGHT NIGHT CHAMPION
     仕事のイライラを発散、キャラクリエイトで某政治家をぼっこぼこに、
     マイクタイソン強すぎ

    コメントNo.133: スパくんのお友達 さん
    ・マスエフェクト1
    膨大な会話と影響力のある選択肢
    それと後の2・3では省略されたRPGっぽい面倒臭さが良い
    俺は選択肢のあるSFシューターでは無く
    シューターっぽいSFRPGがやりたかったのだ

    ・ベヨネッタ
    3Dアクションで常に悩まされていた、視点による理不尽感が
    1ボタンで完全回避という仕様で軽減されていたのが嬉しかった
    ポンコツでバカバカしいストーリーも好きだ

    ・ロストオデッセイ
    革新的な部分は無いものの、PS2世代のRPGの正当進化な作りが良い
    他社がこの世代のRPG開発に苦戦している中発売したのは大きい



    以下番外:

    ・2DSTGの皆さん
    箱○が手放せない一番の理由がコレ

    ・レッドデッドリデンプション
    砂埃!タンブルウィード!リマスターして!

    ・ミラーズエッジ
    この画質・この世代にも死んで覚えるゲームがあるんだ!

    ・スプリンターセル:コンヴィクション
    賛否両論だけど、積極的に敵を倒してゆくスタイルのステルスは好きだ

    ・バイオショック
    ムービー終わんねーと思ってたらもう操作できた(体験版)
    翻訳と吹替えうめぇぇえ!(日本語版)

    ・バトルステーション:パシフィック
    貴重な太平洋戦争艦船ゲー。操作がムズイ

    …TOP3じゃ書ききれんなぁ

    コメントNo.134: スパくんのお友達 さん
    ・Halo3 ODST
    Haloシリーズ全部最高だけど、シングルプレイのバラエティの豊富さ、雰囲気のいいオープンフィールド、ファイアファイトの導入を考慮してこれ。元々DLCだったのが信じられないほどハイレベルな逸品。

    ・Gears of War 3
    これもシリーズ全部(もちろんジャッジメントも)最高だけど、緻密さはそのままにカラフルに生まれ変わった世界、こなれたステージ構成、ドラマチックな展開を考慮して。

    ・スプリンターセル:コンヴィクション
    より「スプセルらしい」ブラックリストももちろんいいんだけど、本作は未調整のマーク&キルが大爆発して壮絶な「殺しゲー」になってて、シリーズの中でもかなり異質な作品になってる。協力プレイのラストもよかった。


    番外
    ・実績解除
    全機種持ちになっても世代が移っても箱メインから抜けられない原因がこの「実績解除というゲーム」の存在。「国内ランキングではそこそこいい線いってるけど、世界の壁には太刀打ちできない」という体験をした初めてのゲームでもある。

    コメントNo.137: スパくんのお友達 さん
    この手の話題であまり挙がらないやつならば見つけるのに苦労したぜ…
    ・天誅 千乱
    忍殺が気持ちよかったなあ。
    髪型をアフロにするとボヨンボヨン動いて、これが次世代機かーって。

    ・The Outfit
    大味なTPSだけど、好きな時に好きな兵器を要請して戦えるというのが
    自分はかなり好みの類でハマりました。
    国内への販売がかなり遅れて、オンラインには誰も居なかった…。

    ・Boom Boom Rocket
    結構手ごたえがあって失敗するとムキになって時間を忘れてやってたなあ。

    コメントNo.148: スパくんのお友達 さん
    Halo: Reach
    初Haloこそ3だったものの思い入れは此方の方が上
    ファンなら誰もが知る惑星リーチの防衛戦を題材にした胸に来るストーリー、フォージによる無限通りの遊び方、野良でも楽しめるマルチプレイ…
    グレネードやアーマーロックがやたらに強いベータを毎日遊んでいたのすら昨日の事のように思い出せる

    Call of Duty 4: Modern Warfare
    ゲームにおける"映画的な表現"を一気に数段押し上げた傑作
    ゲームもここまで来たか…と感慨深かった

    Bioshock
    多様なアビリティで敵を葬っていく戦闘の楽しさ、そして何よりラプチャーの見事なデザイン・雰囲気が他に並ぶ物の無い一作

    いや3作に収めるの無茶やで…

    コメントNo.153: スパくんのお友達 さん
    1 Gears of War 2
    キャンペーンや対戦もいいけど、HORDEモードこそ至高の戦争ゲーム
    数人の味方と互いに庇い合い、ローカストの圧倒的大戦力を迎え撃つ緊張感は脳汁出る

    2 The Elder Scrolls V: Skyrim
    今でこそゲーミングPCを買ってmodで遊んでるけど
    キネクトでフスロダをリアルにやれて楽しかった
    Tale of the Tonguesは俺の葬式に流して

    3 Mass Effect

    バイオショック、そしてベヨネッタ、ヴェスペリア、ロスオデ、EDF3、ドリクラ、エロバレー、アイマス、デッドラ、ACfAといった和ゲーも好きだった

    コメントNo.156: スパくんのお友達 さん
    いっぱいあり過ぎて絞れない…。xboxは自分にとって最高のゲーム機です。強いて挙げるなら、

    1:Gears of war3
    全部好きだけど、3は操作性が抜群に良くなって初めてハマった。あまり対戦はしないけど、協力プレイできるhordeは楽しい!しかし、ストーリーはやや不満。初代からの相棒、ドムを死なせたのは許せん…。

    2:オブリビオン
    ものすごいスリルとワクワク感。自由度がすごくて、ロマサガを3D化したら、あんな感じになるのかな?と思った。

    3:ドラゴンエイジオリジンズ
    話が面白くてぐいぐい引き込まれる。シリーズ全作好きだけど、やっぱりオリジンズは格別やで。

    次点:call of duty MW三部作
    世界観やキャラクター等、映画化してほしいぐらい好き。マルチはやってないからキャンペーンのみの評価。
    その他、Fableシリーズも楽しかった。

    コメントNo.157: スパくんのお友達 さん
    ・デッドライジング
    このゲームのために箱○を買った。
    ・CoD 4
    FPSの面白さを教えてくれたゲーム。
    ・Fallout 3
    自分が持っていたRPGの概念をぶっ壊してくれた。

    和ゲーに飽きていた自分に、洋ゲーという新しい世界を見せてくれた箱○。
    パッケージのソフトだけではなく、Liveアーケードのゲームも楽しませてもらった。
    全世代機で最も遊んだハードであることは間違いない。

    コメントNo.161: スパくんのお友達 さん
    ・ALAN WAKE
     アメリカンナイトメアは 声を当てて欲しかった。
    ・バンジョーとカズーイの大冒険:ガレージ大作戦
     膨大な競技とそれに対する車両の設計に熱中した。
    ・DanceEvolution
     身体を動かすのがこんなに楽しいとわ。kinect好きです。

    3つに絞るのは無理。NINJA GAIDEN、BAYONETTA、RIOT ACT、Test Drive Unlimited、Splinter Cell Conviction、Tales of Vesperia、FPS&TPSの数々とまだまだ書ききれません。

    コメントNo.164: スパくんのお友達 さん
    「Forza3」
    一番やり込んだ。痛車も何台か描いたしw
    4、5とストアが使いにくく検索がもっさり過ぎたのもあって、6は購入を悩んだけど結局見送った。

    「Halo:Reach」
    Haloシリーズが出るから箱○買ったようなもの。Reachはわざわざ海外からジオラマ付の限定版買ったw しかし4の出来が微妙で5は買ってないんだ・・・

    「CALL OF DUTY WaW」
    最高難易度では「お前らどんだけ手りゅう弾持ってるんだよ!」ってくらい鬼のように降ってくるのが笑えたw
    日本兵が銃剣をもってバンザイ突撃してくるのはマジビビった。

    コメントNo.167: スパくんのお友達 さん
    1:ALAN WAKE
    ゲームでストーリーを気にするようになったきっかけがこのゲーム
    海外ドラマ風の演出やストーリー展開、光を用いた独特な戦闘システムなどほかのゲームにはない点が多く続編が待ち遠しい作品。要所要所で見られる実写ドラマなどの作り込みや、世界観に上手くマッチした吹き替えなど、今まで遊んだゲームでいちばんおもしろかったと思えるゲームだった

    2:DRIVER SanFrancisco
    街中を走る車のドライバーに乗り移っていろいろな車を運転できるのが斬新だった。対向車線のトレーラーの運転手に乗り移って逃走車に正面衝突かましたりとこのゲーム独特のアクションも面白い。また、あまりほかのゲームに出てこないような一般車や旧車が収録されてるのもミソ

    3:ブラーレーサーズ
    実車版マリオカートみたいなゲームで、実在する様々な車に乗りながらマリオカートみたいに路上に落ちてるアイテムを回収して攻撃・防御ができる。
    このゲームもいくつか珍車が収録されていて、また榛名山をモチーフにした峠のダウンヒルコースがあるのも面白い点

    コメントNo.171: スパくんのお友達 さん
    1.World of Tanks
    現在はONE版出てそっちに以降してるがそれまでアホみたいにやった。
    CS版独自の要素や改良が性にあってて最高に楽しい。

    2.重鉄騎
    未だにこれに替わるゲームはない。
    プレイ出来る環境は少し人を選ぶがそえrがあるなら唯一無二の楽しさを味わえる。
    今でも定期的にプレイする。

    3.エースコンバット3
    360買う要因になったソフト。
    ストーリーと無線がちょっと盛り上がりに欠ける以外は
    大規模戦闘やグラフィック面等個人的に過去最高傑作。

    コメントNo.172: スパくんのお友達 さん
    Halo 3
    FPS とかそんなものを超越した大英雄伝説のグランドフィナーレ。
    Halo (円環)の名のごとく Halo という謎に始まったストーリーは Halo という超兵器の起動により終わる。マスターチーフも冷凍睡眠から目覚め、すべてが終わった後にまた眠りにつく。あらゆる演出が憎いほど感情を盛り上げる。
    4以降の話はただの公式二次創作にすぎない。特にエリートのカッコ悪さが異常。

    Mass Effect 3
    至高の RPG。Halo と同様に終始クライマックス感があふれる展開でしびれる。
    特に戦闘システムが秀逸で TPS スタイルで射撃職と魔法職がごく自然に溶け合っている。マルチプレイヤーは魔法職(バイオティック)を使うのが楽しく、今でもたまに遊んでいる。

    NINJA GAIDEN 2
    至高のバトルアクション。
    ニンジャが出て殺す!っていうか、容赦ないザコキャラに殺される!
    残念ながら最高難易度はあきらめました。

    コメントNo.175: スパくんのお友達 さん
    OverG
    F-14が使える貴重なコンソール機でのフラシム、今でもたまに起動してまったり東京上空飛んだりします

    PROJECT SYLPHEED
    宇宙版エースコンバット無双みたいなゲームと言われて買って大ハマリだぜ!
    あの敵の大軍をマルチロックで撃墜する楽しさは他では味わえない

    アンダーディフィートHD
    縦シュー苦手なのにヘリと言うだけで購入
    初心者にもやさしいシステムと機体でへたくそでも十分楽しめました

    コメントNo.192: スパくんのお友達 さん
    ・ギアーズオブウォー
     とにかく衝撃、海外ゲームって面白いと知ったタイトル。

    ・ロストプラネット
     Xboxのフレンドが一気に増えた。

    ・ロストオデッセイ
     今までやってきたRPGで涙したのはこれだけ。

    3つだけ選ぶのはとても難しかったのですが、Xbox 360がなければ、もうゲームはしていなかったと思う。10年かぁ…あっという間ですね。これからもXbox 360は大事に使っていきたいと思います。

    コメントNo.194: スパくんのお友達 さん
    「デッドライジング」のショッピングモール、大量ゾンビに一目ぼれで、本体ごと即買いし、「ロストプラネット」でマルチシューターの楽しさを覚え、「TES4 オブリビオン」で和ゲーにはない洋ゲーRPGに引き込まれた。この流れは今でもはっきりと覚えてる。

    この頃のカプコンの目の付け所のシャープさ。挑戦の気概は凄まじかったな。

    コメントNo.201: スパくんのお友達 さん
    1.バンジョーとカズーイの大冒険ガレージ大作戦
    カスタマイズによる自由度と
    オープンワールドで同じミッションでも
    発想次第でなんどでも遊べる。

    2.Forza Horizon
    オープンロードでオンラインレース出来るのが面白い。
    高速道路で先頭車両が道を間違えたときにみんな続いて道間違えて
    大惨事になったのは思い出。

    3.ダンスセントラル3
    Kinectをフル活用した本格ダンスゲーム。
    体がリズムにぴったりハマったときの気持ちよさは異常。

    コメントNo.205: スパくんのお友達 さん
    ・ギアーズ1
    初心者だった頃のマルチのドキドキ感は今でも覚えている。

    ・ギアーズ2
    日本版の発売が決まったときや仕様がDLC全部入りと発表されたときのテンションは今でも覚えているw
    マルチ初プレ時の開幕ナッシャー空打ちで即着弾されたときは感動したなぁ
    その後の仕様を知ってズッコケタガww

    ・レフト4デッド 1
    協力プレイって最高に楽しいな

    コメントNo.208: スパくんのお友達 さん
    1、ギアーズシリーズ
    当時、仕事が落ち着いて暇な時間ができたので、なんか面白いのない?って2chで聞いた時に勧められたのがこれだった。内容を聞いて、360に興味を持ったきっかけのゲーム。

    2、デッドライジング
    流石に1本の為に、本体ごと買うのはなぁと躊躇してたら、ゾンビ物好きならと勧められた。動画を観て、すぐ近くの家電量販店でGoWと一緒に買ってきた。3年くらいゲームから離れていた私にはどちらも衝撃の一言だった。

    3、CoD BO
    MW2から入ったけど、遅れて入った私にはマルチは難しすぎてそれほどはまらなかったが、ゾンビもあり、BOには滅茶苦茶にはまった。ここからFPS漬けになった。フレも増え、クランにも入り、360を起動しない日は無いくらいやっていた。

    L4D、ヘイロー、ロスプラ・・・上げだしたら限がないけど、360にはほんとお世話になりました。

    コメントNo.228: スパくんのお友達 さん
    1.Gears of War 2
    シングルもマルチも面白かった、Hordeは3より2の方が断然面白い。初めて野良で50ウェーブクリアした時の達成感といったらなかった。

    2.The Elder Scrolls IV: オブリビオン
    洋ゲーのRPGマジですごいなと思った作品。これやったら和ゲーのRPGなんかやれなくなった。完成度はスカイリムの方が上だけど、衝撃度はオブリビオンの方が上だった。

    3.Dead Space
    プレイしたのは発売からだいぶ経ってからだったけど、とにかく恐怖の演出が秀逸。真夜中にドキドキプレイした感覚が今でも忘れられない。

    コメントNo.233: スパくんのお友達 さん
    「Forza motor sports 4」
     シミュレーション精度が高いからこそ操作が簡単になるということを実感できる逸品

    「PGR 3 & 4」
    カッコいいスポーツカーを実在の市街地で爆走させるとカッコいいということを実感できる逸品。
    タイムアタックランキング1位の人のデータをDLして、車内視点でリプレイを体感することが可能で、
    あたかもレーサーの隣に乗っけてもらってるかのような体験ができる、オンライン要素の進化をも実感。

    「Splosion Man」
    オンライン協力アクションゲームとしておススメ。

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top