Game*Sparkリサーチ『2016年上半期あなたのベストゲーム』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『2016年上半期あなたのベストゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『2016年上半期あなたのベストゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『2016年上半期あなたのベストゲーム』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『2016年上半期あなたのベストゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『2016年上半期あなたのベストゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。



回答で最も多くの共感を集めていたのは、シングルだけでなくマルチの評価も高い『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』と、FPS界に新風を吹き込んだ『オーバーウォッチ』でした。片や長年続くTPSシリーズの集大成、片やBlizzard Entertainment初のFPSと、非常に対照的ですね。また、『DARK SOULS III』や『Life Is Strange』にも多くの共感が集まっています。



その他には、『DOOM』、『The Witcher 3: Wild Hunt』DLC「血塗られた美酒」、『Quantum Break』、『オーディンスフィア レイヴスラシル』、『Grim Dawn』、『Stardew Valley』、『初音ミク Project DIVA Future Tone』、『Unravel』などなど……多岐のジャンルにわたる作品が挙げられており、2016年はゲーム豊作の年であると感じさせます。




上半期だけでかなり満足感が高く、皆様も下半期に大きな期待を抱いているのではないでしょうか。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    アンチャと言いたいとこだがオーバーウォッチだな。ライバルマッチも追加されてより一層熱くプレイしてる。

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    やっぱオーバーウォッチだなー
    PCとCSとの違いによるバランスとか不満だった部分は大体修正された(もしくはされる)し、今後もヒーロー追加とかスキン追加とか楽しみにしてる。
    大会とかも活発だしe-sportsの発展役にもなれるんじゃないかと思ってる。

    こう言うと下半期に発売されるゲームに失礼かもしれないけど、下半期でも成長し続けて人気を取っていくゲームだと思う。

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    シリーズの締め括りとしてはアンチャ4で
    ゲームとして一番楽しんだのはダクソ3でした
    ワーストはDOAX3

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    初音ミク -ProjectDIVA-Future Tone
    csのSega feat.初音ミクはPSPのDIVA、ドリーミーシアター、mirai、そしてXまで遊んでるが正に集大成!永久保存版と言っても良い出来だった。もちろん足りない楽曲や追加して欲しい楽曲はあるが

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    アンチャーテッド4

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    マンネリっていうけどダークソウルシリーズが一番 ゲームやってる感があって自分に合うのでダークソウル3で!

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    対戦ゲームではオーバーウォッチが面白かった
    リマスター(リメイク?)だけどオーディンスフィアは素晴らしい作品でした
    DLCですがウィッチャー3血塗られた美酒は本編も含めてよかったです

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    Prison Architect
    こんなにハマるとは思わなかった、時点でGrim Dawn。

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    ライフイズストレンジ
    めちゃくちゃ感動したから。

    コメントNo.17: mochi さん
    ガンダムブレイカー3
    バグがあったり、修正パッチが遅れたり、
    少ないマップを使いまわし過ぎていたり。
    不満点を数え上げれば幾つも挙げられる。
    けれど、数回のアプデ、バランス調整を経た現在では
    「ガンダムのゲームとして面白い」ことは間違いなく、
    AAAのような大作ではないけれど下手なAAAより遊べるかも、
    という国産タイトルのロールモデル。

    ガンダムを知らない人が最高に楽しめるかと言われれば、
    現状でも単調になりがちで、まず無理。
    しかし、面白いガンダムのゲームを探している人には上半期のベストゲーム。

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    Dooooom!!

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    INSIDE

    ここまで衝撃的なゲームはここ数年で随一

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    ダークソウル3
    DLCが待ち遠しい

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    オーディンスフィア レイヴスラシル

    リメイクではなくリ・クリエイトと表現しただけはあると思う
    国産のRPGで久しぶりに楽しめた良作
    アトラス×ヴァニラウェアのタッグにはこれからも期待してる

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    unravel
    ヤーニーかわいい

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    ダクソ3。300時間やりました。

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    Remedyファンとしてはクォンタムブレイクを推したい

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    なし、悲しい
    熱くなった!凄いと思った!
    てゲームはあるけど、ベストではない

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    上半期だけでもアンチャ4、ダクソ3、オーバーウォッチ、ライフイズストレンジとなかなか豊作。その中で決めるとなるとやはりアンチャ4ですかね…あんなに綺麗に物語を畳んだシリーズものはない。そしてマルチがスルメ

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    オーバーウォッチかなー。
    β版の時は正直「面白いけどすぐ飽きそう」って印象だったけど、
    結局未だに毎日やってんだよね。

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    DLC込みでも良いならWitcher3かな
    1500円程度であのボリュームは本当に楽しめた

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    GrimDawn
    ハクスラとはこういうものだ

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    Grim dawnに一票。爽快感がもうね。
    次点でTotalwar:Warhammer。

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    自分もLife is Strangeかな。簡単ってのもあるけど唯一実績全解除したし、サントラ欲しくて限定版まで買ったよ

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    自分は、ダクソ3・アンチャ4・DOOM・オーバーウォッチと、ひとつには絞れないです。ナルスト4とバトルボーンが惜しいところ(=゜ω゜)ノ

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    ライフイズストレンジ!ゲームをやって嗚咽を漏らしてまで泣いたのは初めてだった。
    まだ俺は20代前半だからこれから後悔することは山ほどあるだろうけど、このゲームをやって「既に過ぎたこと」をクヨクヨ悩んだりするのは止めようと強く思った。今までは何か失敗する度に時間を巻き戻せたらなと思ってたけど、それだったら「これから」の事を考えた方が絶対に良い。まあそれは当たり前なんだけど、言葉や文字だけでそれを理解するのは難しい…。でもライフイズストレンジでは心をえぐるほど説得力があって、時間や人生を改めて考えさせられた。この体験は一生涯忘れられない。

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    オーバーウォッチ!
    ここまで触っているだけで楽しいゲームは久しぶり
    遊んでない人に一言で説明すると「マリオのジャンプみたいな気持ちよさ」

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    スト5。不満はあるけど

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    ダントツでオーバーウォッチ
    最初は全く興味なかったし、カートゥーン調だからリアル系が好きな自分には合わないだろうなーとか思ってシネマティックトレーラーを見たら一瞬で心を奪われた、そして速攻で買った
    ゲームデザインもキャラクターデザインも今までやってきたゲームの中で圧倒的にレベルが高い

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    オープンベータ以来、ほぼ毎日やってるOverwatch。
    価格が4000円ちょいと手頃ながら、ゲーム性・ビジュアル面などの作りこみ具合は相当クオリティ高く、中毒性もあり、また開発の姿勢も素晴らしいとなれば、プッシュせざるを得ません。

    E-sports面でも盛り上がりを見せてるし、調整やコンテンツ補充がこれからも期待できるので今後も楽しみ。

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    Rabi-Ribiが一番だった。
    スーパーメトロイド100%アイテムを自力で達成した俺にとってはアイテム収集要素が神がかっていたし、
    弾幕ゲームとして、アクションゲームとして文句なしの完成度。そして絶妙な難しさ。
    クリア後のおまけも充実しているし、ドット絵のキャラクタたちがかわいいのなんの。しかし攻撃は恐ろしい。

    横アクションは他にもAVGN2・MOMODORA4などを遊んだが、とくにRabi-Ribiは突出していた。40時間ほど稼働しているのに全く飽きない不思議なゲームだ。

    コメントNo.48: スパくんのお友達 さん
    dead by daylightに一票。

    こんなにドキドキできるホラーゲームは久しぶりです

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    1位ダクソ3 2位life is strange 3位アンチャーテッド4
    理由はアンチャーテッド4はシリーズ集大成にふさわしいクオリティだったがゲームとしては2で完成していたものをさらに良くしたものに感じたのに対してダクソ3は今作で完成したと思う。そしてlife is strangeはダクソ3等に比べると完成しているとは思えないが今までになかった体験をさせてくれた。

    コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
    現時点ではアンチャ4かな。今年これを超えるゲームは無いじゃないか?って思えるくらい素晴らしいゲームだったよ

    コメントNo.51: tako さん
    WIIU
    ポッ拳
    シンプルな操作性かつわかりやすいデザインだけど、奥深さもあり、本当に面白い。
    豊富な逆転要素やエフェクトが派手で、格闘ゲームの面白さを改めて教えてくれた名作。
    オンライン対戦も10秒以内にマッチングが成立して直ぐに連戦できて楽しい。
    最近でたパッチのおかげで、大分キャラバランスがとれてきて良い。
    パッドオンリープレイで気軽に遊べるのも良い。

    PC
    DIVISION
    いろいろ言われているけど、長く遊べる要素が多く、
    1.3で追加された地下鉄エリアなど、
    これからも遊べる内容の進化に期待できる。

    コメントNo.52: スパくんのお友達 さん
    Quantum break。新しい映像世界のゲーム体験が出来た。

    コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
    ライフイズストレンジとかなり迷ったけど、個人的にはダクソ3かな!

    アンチャ4とオーディンスフィアもかなり面白かったし、下半期も良ゲー多そうやし、今年ほど大作が揃う年はなかなかないんじゃないかな?

    コメントNo.54: スパくんのお友達 さん
    無論overwatch、cs1.6以来変わらないFPSに飽きて見向きもしなかったジャンルだったけど
    マウスやヘッドフォン144hzモニター買い換えるくらい嵌ってる
    勢いでDoomもCSGOも買っちゃった
    久々にFPSにどっぷり浸かってるおっさんです

    コメントNo.56: スパくんのお友達 さん
    アンチャーテッド4かな。まさか、オープニングの時点で感動して、泣いてしまうとは…。

    コメントNo.57: スパくんのお友達 さん
    DOOMは凄まじい爽快感だった
    こういうFPSをもっと増やして欲しいな

    コメントNo.58: スパくんのお友達 さん
    アンチャーテッド4はストーリーだけじゃなく
    マルチプレイもまたよく練られていて素晴らしい出来だね。
    色々なシューターものやってきたけど今どハマりしてる。
    今後さらにDLCや逐次行われるバランス調整で長いこと遊べそう。

    コメントNo.59: スパくんのお友達 さん
    ドラゴンクエストヒーローズ2かな面白かったしかなり遊んだしまだ対戦も
    くるしでまだまだ遊べそうなので楽しみ
    あと前作と遊び方が一緒かなとは思ったがぜんぜん違うのでそこも面白くなってるとは思う

    コメントNo.60: スパくんのお友達 さん
    PCならクォンタムブレイク、実写パート面白かったぞ。フェアレディZカッコいいw

    家庭用ならオーバーウォッチ、ランク62から上がれないけど楽しいです(白目

    アーケードならチュウニズム+、金レート乗って今伸びしろ感じてるからモチベ高い。

    後半は大作集中してるからワクワクでござるwwフヒヒwww

    コメントNo.61: スパくんのお友達 さん
    アンチャ4かな。圧倒的に進化したグラフィックモーションに映画的演出はほんとに進化を感じられた。個人的にはラストの展開が少し不満だったが、それでも終わった後の達成感は格別だった

    コメントNo.63: スパくんのお友達 さん
    アンチャ4やライフイズストレンジやクワァンタムブレイクと色々楽しめるのが多かったけど開発されたというか配信された事が嬉しくて一気に遊んだチェイスってADVかなぁ。
    ただ一番時間かけてるのはエロバレー3かもしれない。

    コメントNo.64: スパくんのお友達 さん
    上半期は国産を結構買ったな
    1,ZERO ESCAPE
    2,ロゼと黄昏の古城
    3,division

    かなり個人的な好みが入ってるけど
    ZERO ESCAPEはマジで面白い、もつれ合った糸が解けて一つに繋がる感覚だったわ

    コメントNo.67: スパくんのお友達 さん
    Life is Strange
    何の気なしにやったが正直衝撃を受けた
    経験したことない特別な感情が湧き上がってくる
    これだけ深く脳裏に焼き付き、人生観や倫理観まで考えさせられるゲームも珍しい
    是非とも教育現場で活用していただきたい

    コメントNo.68: スパくんのお友達 さん
    アンチャーテッド4
    キャンペーンの面白さは言わずもがなそれにマルチの拠点制圧が面白くて今でも楽しんでいる

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top