Game*Spark緊急アンケート『あなたがプレイしたペルソナシリーズ』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Spark緊急アンケート『あなたがプレイしたペルソナシリーズ』結果発表

『ペルソナ』シリーズの生誕20周年に合わせて実施しましたGame*Spark緊急アンケート『あなたがプレイしたペルソナシリーズ』の投票結果と皆様の回答をご紹介します。

連載・特集 特集
Game*Spark緊急アンケート『あなたがプレイしたペルソナシリーズ』結果発表
  • Game*Spark緊急アンケート『あなたがプレイしたペルソナシリーズ』結果発表
  • Game*Spark緊急アンケート『あなたがプレイしたペルソナシリーズ』結果発表

『ペルソナ』シリーズの生誕20周年に合わせて実施しましたGame*Spark緊急アンケート『あなたがプレイしたペルソナシリーズ』の投票結果と皆様の回答をご紹介します。


投票結果は上記のようになりました。ナンバリング作品はいずれも多くの方にプレイされており、特に9月15日に発売となった最新作『ペルソナ5』は最多の票を集めています。

『ペルソナ5』

コメント欄では読者の皆様のシリーズ作品への思いが語られていますが、派生元の『女神転生』シリーズの趣を残した『女神異聞録ペルソナ』『ペルソナ2』と、ポップでオシャレなスタイルとなった『ペルソナ3』以降とで、ファン層が分かれているようです(2から3の発売までに7年近く間が開いてるので無理もありませんが)。もちろんシリーズ全作品をプレイしている方もいらっしゃいます。

PSP版『ペルソナ』

『ペルソナ2 罪・罰』

世界観、キャラクター、ストーリー、音楽、様々なポイントで好まれる『ペルソナ』シリーズ。最新作『ペルソナ5』の評判も良く、今後もさらなる進化が期待できそうです。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    PS2の4とその格ゲー、5ぐらいしかやったことねえな
    携帯機で出たリメイクとかもPS4で改めて出して欲しいわ

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    PSを買って最初のソフトがペルソナ1
    セベク篇のラスダンで詰んだまま放置しちゃってるけど

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    バランスは微妙だったけど、初代ペルソナが一番印象に残ってるなー

    コメントNo.7: くちさけ さん
    最初は初代のペルソナを遊びました。
    金子一馬さんの絵が好きで、当時はPS2の頃だったんだけど、関連の作品を遡ってプレイし始めたのがキッカケ。
    ペルソナカード全部集めましたよ!
    なお

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    小学生だかのときにペルソナ2をやったけど、システムがややこしくてよくわからん買った思い出。
    そのころのペルソナはダークな感じですこしとっつきにくかったけど、最近のはスタイリッシュでちょっとやってみたいなとおもう。

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    初代ペルソナはPS版を発売日に買った記憶があるな
    そのあとPC版も買ってまだ持ってるな!
    異聞録はまだメガテン色があった派生作品だったと思う
    シリーズは4までプレイしたけど3、4は中身が中途半端すぎて苦痛で途中でやめたな
    4に関してはゲームするよりアニメ版で十分だと思ってしまった

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    ペルソナに限らず、リアルタイムで今も続いてるシリーズを追えてるのは単純に羨ましいと思う。

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    1と2二部作はやった。
    このころの岡田・金子体制の頃が、大元のDDS女神転生(伝奇系ラノベ)からかけ離れている青年漫画に近い路線で、3以降のラノベに近い方がむしろ原点に近いってのは理屈ではわかっているんだけど、それでも折り合いを付けられていない。
    批評だけならドラゴンエイジと肩を並べるくらいなので、そろそろ一作くらいは手をつけるべきかと思ってはいるんだけど…

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    全作プレイするぐらい大好きだけど1のPSP版だけは未クリア。BGMが改悪すぎる。それを反省したのか2罪・罰のアレンジはシンプルで良かった
    あとP4みたいな展開はP5では勘弁して欲しい。なんでRPGが好きでペルソナやってんのにジャンルの違う格ゲーや音ゲーに行っちゃうの…
    ストーリーというか、キャラのノリが良くも悪くも現代的な所があるから好き嫌い出てくるだろうけどRPGゲームとしての完成度は高いから遊んだ事無い人は是非P5をプレイしてみて欲しい

    そろそろライドウの新作を出してくれないかなぁ…

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    5はリザルト画面連打しなきゃならんのが一番ツライ。
    それさえなければJRPGとしては最高峰

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    格ゲー以外は大体やってるな。
    あとは携帯で配信されてたアプリもやったな。
    異聞録、罪罰、アイギス主役のアクションとかあったよね?
    他にも3はソーシャルゲーがあった覚えがある。

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    1からやってたが4やったら
    あぁこれはもうこれは別のシリーズになったんだなと
    諦めて追わなくなった

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    P3P、P4GやったあとにPSP版のP2罪やったらあまりにもテンポの悪さに途中でやめちゃったな。

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    PSの異聞録と罪罰とPSP版の罪罰はやった。
    3は友達が買ってやってるの見てたけど、時間制限があるのとギャルゲー要素っぽいのが苦手でそれ以降のナンバリングは手を付けてないなー。4のアニメは面白かったけど。
    ペルソナはペルソナの路線で、メガテンはメガテンでと棲み分け出来てる・・・はずだから早く次のメガテンを。

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    1は暇な学生時代にやり込んだなwこの作品がキッカケでメガテンシリーズにはまっていった、記念的作品。一本道RPGしか知らなかったから、マルチエンドにも驚いた。(当然最初はマキのBADEND)

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    >>25
    ごめん、セベク編やった。
    ちな仲間はブラウンやったw

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    一応ファミコンやMSXの時代のメガテンからずっとプレイしてました。1のデヴァユガと雪の女王編のエルミン学園で何度やり直したことか。
    今のところはP3PまででP4Gとかは未プレイです。本体が高くて買うのに時間がかかり、今ようやくVITAを購入できた頃ですので。流石に3DSやPS4を買う余裕は今ありません。

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    3と4を知った時にはもうPS2を手放してしまっていたので、3DSのペルソナQのみ!今回5を買ってようやく流れに乗れたぜ!

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    1234全部遊んでます。
    一番好きなのは2罰かなぁ。
    平均年齢高目のパーティーが好き。南条くんも出るし。

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    5も良かった。クリアしちゃった
    RPGとしての面白さ、ストーリー、並ぶもの無しって感じ
    カバー中の視点とカバー解除からの動きにくさだけが不満
    FF15とかぶらなくてホント良かった
    どっちにとっても良くないことになったと思う

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    リメイクには手を付けてないが
    JRPGで唯一楽しいと思って1から続けてるシリーズかな
    ジュブナイル系RPGってジャンルは言い得て妙だなと思う
    子供が世界を救うファンタジー系JRPGはオッサンになると
    やっぱ洋ゲーに比べて違和感感じるようになってきた

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    3以降のオサレ路線も好きだけど、やはり2が最高。メガテン特有のダークな世界観とストーリーに強く引き込まれた。

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    罪罰まではやってた
    3は初報を見た瞬間これはないなと感じそれ以降一切手を付けていない

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    女神異聞録だったペルソナが本家を飲み込むんだからいやはや、3からオシャレ感まして差別化が際立ってからか
    自分も含め、ペルソナからってのは割りといそうだけど、どうせとるならメガテンまで遡らないかい?

    それはともかく、シリーズでは南城くんが一番好きです

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    女神異聞録

    ヒットポイント回復するなら傷薬~と、宝玉でっ

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    小学生のころに初代ペルソナをやりました。
    南条くんが初恋のゲームキャラでした。
    ゲーム自体は難しくて、クリアできなかったのが悔やまれます。

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    2罪・罰が一番好きだ
    ダークだし、電波やカメーン教クトゥルフとアトラスの悪乗りが一番出てると思う
    3はPSP買ったけど、ダンジョンが1~2や女神と同じMAPから入るシステムじゃなくなってコレジャナイ感満載で途中放棄…
    4はPS2Vita両方やった。カジュアルな印象。5は今プレイ。
    アバチュ3か真5を期待してる…

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    P3の映画からP3PからのP4G

    P3Pから入ったから良かったけど
    P4Gの人形劇を見たからのP3Pやってたらクリアする自信ないわ

    ってことでP3G待ってますアトラスさん

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    ダンス以外はやった。
    格ゲーは遊べたけど格ゲーの続編や音ゲーはコンテンツの乱用だと思った。

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    ペルソナの前身となった真・女神転生ifならやったけど…
    肝心のペルソナは初代だけ買って積んでます

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    なんだかんだで初代が好きなおっさんです
    どの作品のBGMも質が高いけれど、青木秀仁氏の曲ももっと聴きたかったですね

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    ペルソナ新作が出て今大盛り上がりなんだし
    デビルサマナーのテレ東深夜実写ドラマを再放送するチャンスですぜ…

    コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
    初代ペルソナの斜め移動のクソさでこの外伝はダメだと思ってたけど本流だったはずのサマナーやソウルハッカーズの方が消えぎみになるとは思わなかった。

    個人的にはクリア直前にセーブデータがATLUSらしい信じられないバグのせいでメモリーカードのデータ事全部ブッ飛んで、アタマにきすぎてATLUSに抗議の電話をしたのが一番の思い出。

    P4からかなり路線は変わったと思うけどP4もP5も楽しめてる

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    ペルソナは1、2しかプレイしていない
    当時デビルサマナーがSSで出てその後PSでペルソナって順で出ていたな
    デビルサマナーの主人公「葛葉キョウジ」が最高にCoolだった

    コメントNo.48: スパくんのお友達 さん
    この間4Gセールしてたときに買ったらはまり、某XVが延期したのもあってそのまま5を予約しに行った。
    結局時間がとれず5出るまでに4G終わらせることはできなかったけど、5が終わったらちゃんと最後までしたいなー

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    なぜサトミタダシを続けなかった

    コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
    1からやってる
    P4GはPS4でも出してほしい
    携帯機が完全版はちょっと
    あとライドウ新作
    旧作2つセットのHD版でも可

    コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
    ペルソナ1は当時、
    中盤まで進んだ頃に隠しで仲間になるキャラがいると知って最初からやり直し、
    エンディングが納得いかないと思ったらトゥルーエンドがあるらしくて最初からやり直し、
    本編クリア後に別シナリオ(今の大型DLCなんて目じゃないボリューム)があると聞いて最初からやり直した、
    凄いゲームだったな…

    コメントNo.52: 山田 さん
    1,2は途中で飽きたな
    345路線がいい

※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top