Game*Sparkリサーチ『うざすぎる雑魚キャラ』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『うざすぎる雑魚キャラ』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『うざすぎる雑魚キャラ』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『うざすぎる雑魚キャラ』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『うざすぎる雑魚キャラ』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『うざすぎる雑魚キャラ』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

回答で最も共感を集めていたのは『モンスターハンター』シリーズの“ブルファンゴ”でした。イノシシのような姿をしており攻撃方法は突進のみであるものの、喰らうと吹っ飛ばされてしまい大きな隙ができてしまいます。これをボス戦でやられようものなら……。集団で来たときの厄介さもピカイチです。


次に共感が多かったのは、“FPSやTPSで一直線に向かってきて自爆する敵”でした。これについては「なにも考えず難易度を上げようという、手抜きの極致だと思う」と厳しいコメントが添えられています。回答の中ではまさにそれを体現した、『Serious Sam』シリーズの“KAMIKAZE”の名も挙げられています。


その他には『モンスターハンター』シリーズの“ランゴスタ”、『魔界村』の“レッドアリーマー”『マリオ』シリーズの“ハンマーブロス”、『Destiny』の“スロール”などが挙げられています。彼らはプレイヤーから嫌われていますが、ある意味では強く印象に残るキャラクターと言えるのではないでしょうか。
おまけ: こんなテクニックがあったとは……

それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    ブ ル フ ァ ン ゴ

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    モンハンのランゴスタは絶許

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    Arma3:ExileやDayZなどに出てくるゾンビ
    一体一体は強くないですが、町の散策中に大量発生し群がってくるので他のプレイヤーに居場所を悟られるため・・・逃げようと思えば簡単に逃げられるので雑魚ですね

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    俺も真っ先にランゴスタが出てきた。後はシールドでダメージを無効化してきたり、やたらと対処に時間のかかる雑魚かな。ランゴスタも当てにくいし、無視したらしたでうざいし、雑魚のくせに手間取るってのが嫌よね

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    最近だと討鬼伝2のオンモラキ

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    カラス
    「ワードナの森」でも「忍者龍剣伝」でも自由軌道で追いかけてきたり、画面スクロールで無限湧きしたり、配置もだいたいノックバックで落下死させる位置に置かれてるから

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    ニンジャガシリーズに出てくるザコ敵は大概ウザいな。
    ってかもうボスより強いのがほとんどだしね。
    みんなのアイドル、マルバス様なんて引き連れてる
    お供の方が遥かに鬱陶しい。

    強いて挙げるならアーチヴァンゲルフ。
    Σ2版は腹立つくらいに部位欠損しないし。

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    バイオハザードのハンターかな~いきなり襲ってくるしすばしっこいから

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    FF2のモルボルグレートがこの手のウザい敵初だったなー

    コメントNo.15: Tatsu さん
    レッドアリーマーしかいるまいて

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    初代「デッドライジング」の三日目のゾンビかな
    ストーリー的にはただの障害物でしかないw

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    シリアスサムのカミカゼ。
    AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!!!!!!
    uzeeeeeeeee!!!

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    ソルトアンドサンクチュアリのユニコーンみたいな「スピンドルビースト」
    ボスの何倍もの攻撃力とか、あいつマジなんやねん(`;ω;´)

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    レースゲームなら走行中2位のAIカー
    コーナーへのアプローチが遅いはずなのにオーバーテイクがなかなかできない事が多々ある
    俺がへたなんだけどね

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    デトスペ2のキーボードクラッシャーが音源の赤子の群れ

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    FPSやTPSによくいる一直線に向かってきて
    自爆するヤツ。
    なにも考えず難易度を上げよう、という
    手抜きの極致だと思う。

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    Bloodの動き回る手が気持ち悪いうえうるさくて嫌いだった

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    ダークソウルの卵背負い
    気色悪いし幼虫に連続攻撃食らうし攻撃当てづらいし最悪

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    ハンマーブロス

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    ダクソのモブ全般
    慣れてる時にうっかり死ぬ事があるから油断ならん

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    SPRGで逃げて回復する敵
    例:FFTのチョコボ

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    サイレントヒル:ダウンプアの雑魚敵全て。

    頻繁にこちらの攻撃をガードしてくる上に高確率で反撃をくらう。
    要するに無駄に強い。

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    純アクションの頃の悪魔城ドラキュラのメデューサヘッド

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    ニンジャガ2の高難易度で爆破手裏剣投げてくる雑魚
    正直ボス1体よりこいつら3体相手にする方が怖い

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    ドラクエのミミック
    ザキ系に何度も仲間を殺された

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    アーマードコアシリーズの生体兵器だな。
    ウザいしキモいし本当に厄介。

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    ハーフライフのヘッドクラブ 小さいし飛ぶし 飛ぶと狙いにくい

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    kamikazeだな
    ゲーム終わった後も耳鳴りがしたわ

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    今やってるペルソナ5の弱点のない敵
    純粋に力押し(状態異常からテクニカルとかも含む)かクリティカル狙うしかないから
    弱点ありの敵と比べて戦闘がすぐ終わらなくてめんどくさい。本当にただめんどくさい

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    ブラボのカインハーストの最初にいるやつだな
    イライラしすぎて初めてコントローラー壊しちゃったよ

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    やっぱRPGで言えば、状態異常ばっかかけてくる敵だね。あれはほんとウザい

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    ニンジャガ2超忍の爆破手裏剣犬
    どないせえっちゅうねん思た

    コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
    KAMIKAZE 骨 牛
    三大トラウマ

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    モンハンシリーズの鳥竜種のザコ全般
    クエスト終わって剥ぎ取りしてるときにちょっかい出してくるの本当にウザい
    このルーチン作った担当者死んでほしいって何度思ったかわからないよ

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    Doom2とFinal Doomに出てきたアーチバイルかな。新生Doomのサモナーの元になった敵。
    ちゃんと避けられる様に作ってあるサモナーの地獄エネルギー波と違って、狭い所で即着弾の発火攻撃を繰り出されるとほとんど避けられなくなる。

    コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
    シューティングでテレポートして登場するタイプは総じてウザい。ゼビウスのザカートやら、グラディウスのザブやら、名前知らんがメタルブラックの浮遊レーザー砲台やら。

    コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
    オブリビオンの熱狂的なファン

    コメントNo.56: バイオ男 さん
    ウォッチドッグスのイラク一味、あいつら厄介っス。

    コメントNo.57: スパくんのお友達 さん
    ゲーム内のカーチェイスに登場する警察全般。
    明らかにさっきまでいなかったところにポコッと出てきたり、カメラから外れた瞬間消える。

    コメントNo.58: スパくんのお友達 さん
    うざい敵といえばHALOのフラッドだろ。
    突っ込んでくるし、ロケランぶっ放してくるし殺意しか湧かんわ

    コメントNo.59: スパくんのお友達 さん
    Destinyのスロール
    弱いからって放っておくと、集団で来られて殺される・・・

    コメントNo.60: スパくんのお友達 さん
    モンスターハンタードスのほぼ全ての雑魚キャラ
    特にオンライン上位は阿鼻叫喚だった

    コメントNo.63: ファンの一人 さん
    狭い足場ステージでノックバックさせてくる雑魚とボス戦で沸いてくる雑魚は本当にウザい

    コメントNo.64: スパくんのお友達 さん
    ソウルシリーズの回転攻撃をしてくるの全般
    あいつらのせいで何度ソウルをロストしたことか

    コメントNo.65: スパくんのお友達 さん
    自分から飛び出してきたくせに速攻逃げる雑魚

    コメントNo.66: スパくんのお友達 さん
    透明な敵全般。ダクソの霧の戦士やサイコブレイクのホーンテッド、古いゲームで言えば鬼武者のボルチマンド、デメントのリカルドなど。

    コメントNo.67: スパくんのお友達 さん
    ダクソのトカゲ。

    追っかけて敵の真っただ中か足場がなくなってた。

    コメントNo.68: スパくんのお友達 さん
    ダクソ3の奴隷はほんと嫌いだ 
    不死街の脇道にある梯子の周りにいっぱいいて 屋根の上からヒュンヒュン吹き矢飛ばしてくる場所 
    接近戦だと攻撃後凄い勢いで後退したりして数多いとマジで厄介なんだよな

    コメントNo.69: スパくんのお友達 さん
    ソウルシリーズの雑魚全部だよ

    コメントNo.71: スパくんのお友達 さん
    アクションゲームで背中にしかダメージが通らないのにやたらと俊敏なヤツ

    コメントNo.78: スパくんのお友達 さん
    ロマンシングサガ3
    ヤミー
    四魔貴族に相当する完全なる初見殺し

    コメントNo.79: スパくんのお友達 さん
    ドラゴンクエスト3のバブルスライム
    序盤だと毒状態になると面倒

    コメントNo.80: スパくんのお友達 さん
    ブラッドボーン
    聖杯ダンジョンに出てくる赤グモ

    コメントNo.81: スパくんのお友達 さん
    メガテンのギリメカラ。
    物理攻撃反射スキル持ちなので、ザコだからといってオートバトルで対応すると大惨事が起こる

    コメントNo.83: スパくんのお友達 さん
    ライフ全回復技持ち
    ボスの前で出る防御力無視の技持ち

    コメントNo.84: スパくんのお友達 さん
    ファイナルファイトのアンドレはうざかったというか怖かった

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top