【リサーチ】『VRデバイス持っていますか?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『VRデバイス持っていますか?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『VRデバイス持っていますか?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『VRデバイス持っていますか?』結果発表
  • 【リサーチ】『VRデバイス持っていますか?』結果発表
  • 【リサーチ】『VRデバイス持っていますか?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『VRデバイス持っていますか?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。




投票はご覧のような結果となりました。Twitterの投票ではVRデバイスを所有しているのが回答者の約2割だったのに対し、リサーチ募集記事での投票はコアな方が集まったようで、回答者の半数以上がVRデバイスを持っていると答えました。コメント欄では所有デバイスとして「PlayStation VR」、「HTC Vive」の名が多く挙げられており、中にはその両方を所有している方も。所有者はいずれも高い没入感をや大きな満足感を得ており、その感動から非所有者を新世界に誘っています。

『SUPERHOT VR』はかなりオススメ(筆者談)

所有していない方の意見では価格やコンテンツのラインナップが指摘されていますが、これは所有者の不満点ともリンクしているということで、VR業界の今後の課題と言えるでしょう。しかしながら、最近ではワイヤレス化やスタンドアロン化、低価格化などが着々と進んでいる他、『Skyrim VR』や『Fallout 4 VR』といった大作も開発中。本格的なVRの時代はすぐそこまで迫っているのではないでしょうか。


それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: ピリオド さん
    PSVRをTGSの抽選で当てたので発売日に購入
    やっぱりやらないとわからないけど、視界そのものがゲーム画面になる
    一時間ぐらい体験してから外すと今見てる視点がゲーム画面に見えてしょうがなくなったりする

    まだまだ手に入れにくいし高いけど、絶対損はしないので金銭で余裕があったら買って欲しい

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    VIVE持ってるけどゲームではないんだよね完璧にアスレチックなんだよ
    体動かすから やったことある人はわかるはず
    それに伴って自由に走り回れる空間とか触覚を感じられるとかそういうのが配慮が足りなすぎる

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    psvrめっちゃ欲しかったけど再販で買えなくて冷めてきた
    viveにしようか迷い始めたところ

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    まだそのときではない

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    PSVR買った
    バイオのために買ったのに怖くて結局、バイオだけはやれなかった

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    PSVR買えないからもういいかなと思い始めてる

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    OculusRiftをサマーセールで5万円で購入した
    思ってた以上に高級感あって、VRの没入感も素晴らしくて大満足
    タッチコントローラーが物凄く使いやすい
    しかし、VRは本当に酔うねー

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    最近たまたまPSVRを購入できて楽しませてもらってる
    ゲームの体験性を重視する自分にとっては、最初の数時間の体験で高い金払った価値はあったかな
    ただ改善点や要望は結構ある

    一番はコントローラー
    move2本を使った”世界に入って自分で触る”体験は本当に凄いんだけれども、moveが専用に設計されていない故の制限が痛い
    スティックがないから自由移動が難しかったり、カメラの関係でコントローラーは後ろ向くとトラッキングできなかったり
    PCのはそこが一番違うから、シューコン以外にも専用コントローラーに力入れてほしい

    それと合わせて、触れて癒されるタイトルに力を入れてほしい
    どうやら性的なものは厳しいそうなので、せめてペットみたいなキャラクターと戯れられるのが欲しい
    今こそソニードックスなんてどうでしょうか

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    ViveとPS VRを持ってる
    Viveは何だかんだで遊ぶソフトには困らないけど、PS VRは正直持て余してる。PS独占ソフトがもっと欲しい。今月のねぷねぷと今秋?のゆうなまには期待している

    ともあれ、VRはマジで新世界が開けるから、ゲーマーなら一度体験してみてほしい

    オススメソフトは、ダンジョンRPGの主人公になれる『Vanishing Realms』

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    VIVE買って一年
    興味は有るけど二の足踏んでる人はすぐ買った方がいい、この体験を先延ばしにするのは勿体無い
    VR酔いについてはすぐ慣れるから大丈夫
    遊べるコンテンツは十二分にあるけど自分から積極的に情報集めていく人間じゃないと面白いゲームを知る機会がまだまだ少ないので各ゲーム紹介サイトさんには頑張って頂きたい

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    自分でやったらそこまで感動しなくて少しがっかりした思い出
    ただ周りの人たちにやらせたらみんなすごいすごい言うから
    あまりゲームやらない人ほど感動もすごいんだなと感じた。

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    Vive発売日組
    カスメだけでvive本体と1080の元は取れた感

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    興奮するのは最初の方だけだから、無理して買う程では無いかなぁ
    ただその最初の興奮はどんなゲーム体験にも勝る物だから金に余裕があるなら是非やって欲しい

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    PSVRが手に入らなくてどうでもよくなった・・・
    VIVEはエロ目的で欲しい

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    とりあえずワイヤレス化して解像度が上がるであろう次世代モデルを待つべきなんだろなと。 今買うか迷っている人に。

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    既存のやり込み型やボリュームゲームなどを長時間遊ぶのには実用的にも難有りといった感じですが。アーケードライクな迫力体験を一時楽しむにはいい感じですね。ただ得られる体験に投資額が見合うかは人によるでしょう。

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    最初はPSVR買おうと思ってたけど、
    どうしても色々と規制有るだろうし、規制あると"仮想現実"とは程遠いと思ったので
    vive買っちゃったな。 PSVRは待ってても買える保証ないし
    結果的に良かったと思ってる

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    偶然店でPSVR売ってるの見つけてPS4proと一緒に衝動買いしてDOAX3やったけど
    正直そういう目的でVRやるんだったら素直にviveかoculus買えばよかったって思った

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    PSVRあるけどDMMとXvideoiesしか使ってない
    最後にしたゲームはRezだったかな

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    まだ発展途上な分野だと思ってるので買ってない
    たぶんあと2世代3世代くらいあとじゃないと安定しないと思う
    コントローラや操作方法が現時点であれが最適だと思えない
    アーケードゲームタイプならやってみようかなとは思ってる

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    >>23
    今ならKinectかスイッチのジョグコンみたいなのがVRするなら最適の気がする。。。

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    持っていない。
    しかし現在HTC Viveの購入を検討している。だがワイヤレスモデル開発中のアナウンスがあったのでそれを待とうかとも思っている。
    PCのほうは既にVR Readyの構成を整えた。

    ただコンテンツがまだまだ少ない印象。技術デモのような内容に申し訳程度の金額をとるようなタイトルばかり。
    なので、EA中の『X Rebirth VR Edition』や2017年Q4にリリース予定の『Fallout 4 VR』、『DOOM VFR』等、当面は既存の大型タイトルのVR対応/VR版発売待ちという感じ。
    これらがリリースされてやっと"VR"ではなく、"VRゲーム”の評価が始まると思う。

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    持ってないが、セール中のRiftを買おうかと思ってる
    手持ちのソフトが結構対応してるから、あの値段なら十分楽しめそう

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    気になるんだけどスペースもねぇ スペックも足りねぇ 金もねぇの三重ない(泣)

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    PSVRの海外版を持ってるけどとにかくやりたいものが少ない。バイオ7とかアンティルは最高だったけど今後期待できるタイトルがエスコンとスカイリムとかの数本なのが悲しい。ファーストであるソニーにはもっと頑張ってくれとしか

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    欲しいし金が無いわけじゃないけどまだ我慢してる。
    なんかまだ大がかりな気がして…。
    おそらく今後数年でもっとスッキリした物になると思う。

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    PSVRとVIVE、持ってる。
    上の方にもいたが、PSの方はほぼ起動せず。
    やりたいと思うコンテンツが少ない。
    また、PC版でも同じタイトルが発売されたり、
    トラッキング精度を考えると俺の中では完全にVIVEが優勢。
    おすすめはRAW DATA
    あと、VR専用タイトルではないが、Elite Dangerousを
    VRでやってみると面白い。

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    PSVRを持ってる。
    頼むからコンテンツをもっと配信して欲しい。
    サメ的な体感映像を大量に頼む

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    外した瞬間はそういえば自分の部屋だったみたいな変な感覚になる。頭では分かってても

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    VIVEユーザーでもう十分満足させてもらった感はあるんだけど
    やっぱり大作系ゲームのVR方面の発展も望みたいから
    PSVRには頑張って欲しかったんだけど、結局仲良く躓いた感あるのが残念

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    興味はあるけど高すぎて買えません
    3万円ぐらいになればな~

    コメントNo.37: ちびくま2 さん
    VIVE買ってもう1年かぁ。確実に世界が変わった。
    無料ソフトでも惑星タトゥイーン体験版とかGoogleEARTH VRとか凄い体験ができる。SMASHING THE BATTLE VRみたく既存のゲームをVR化しただけのでも面白い。
    ネットから「VR porn」で検索して動画拾ってきて3DVR対応プレーヤーで観るのもPC VRならでは。コダック SP360をヘルメットにつけてバイクで走って、それをVR動画に変換して楽しんだりもしてる。
    秋にはVR版のFallout4が出そうで楽しみ。

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    去年の夏にVive購入していろいろやったて不満も多々あるけどCM3D2が最高なので全く後悔してない
    今はPAYDAY2 VRに期待してる

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    PSVRを買って良かったと思ってます
    バイオ7は実際にお化け屋敷を歩いてるような感覚になれるし
    REZ∞は電脳世界に入り込んだ感覚になれて、遊園地の大型体感アトラクションを家のソファの上で楽しめる感じがとても心地良いです

    難点はモーションコントローラー×2使用前提のタイトルが多い事かな
    没入感が高いのかもしれないけど、慣れ親しんだ普通のコントローラーでも遊べる方が個人的にはありがたいです

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    PSVR持ち購入ソフト15本ぐらいですが、
    ファーポイントが圧倒的に面白いです。
    専用コンで闊歩しながら銃を撃つ気持ち良さはもちろん、
    VRでマルチプレイすることがこんなに楽しいとは思わなかった。
    宇宙生物退治に勤しむかたわら、
    雑談をしているときに、ふと相手の方を向くと、相手もこっちを見ている。
    ゲーム上で目と目が合うあの感覚は、
    VRならではの今までに無かった体験です。
    ヘルメット被ってるからホントに目が見えるわけではないのですがw

    コメントNo.41: sunaipo さん
    PSVR持ってます。ハードは初期PS4。

    ・サマーレッスン:ゴーグル内部の画質は多少荒いがハードな動きも必要ないためVR入門タイトルとしては最適。かつて水樹奈々さん参加の「ノエル・ラ・ネージュ」と同等のインパクトがあった。

    ・Xウイングミッション
    没入感、グラともに現時点で最高峰と思う。本編購入者は無料DL可。

    ・ミクVRLIVE
    光の演出がとにかく綺麗で観客や各種オブジェクトとの距離感がかなりリアル。付属のイヤホンの音質が凄まじく、一瞬サウンドシステムと勘違いするレベルだった。

    ・バイオ7
    全編VRで体験。ホラー耐性はあるほうだが一部の部屋で相当びびった。

    没入感でいうならミクとXウイングはとくにおすすめ。

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    VIVE購入組 台湾旅行中に体験会で惚れ込んで
    Euro Truck2、House of the Dying Sun、Sublevel Zero、Vanishing Realms、
    Iron Wolf、Ice Lakes、Golf Club、Subnautica(パッド外してKB+マウスでプレイ)、
    Sairento、Ghosttown Mineride、Dungeon Knight、Pavlov、Dead Effect2、Scanner Sombreが個人的におすすめ

    現在はゲームに加えて日用品としても活躍中 Cmoarでサメ映画を観るようになってからVR無しの暮らしには戻れなくなりました

※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top