Oculus、モバイルVR「Gear VR」SDKサポートを打ち切り―オールインワン機およびPC向けに注力 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Oculus、モバイルVR「Gear VR」SDKサポートを打ち切り―オールインワン機およびPC向けに注力

OculusはGear VRのサポートを段階的に打ち切ることを明らかにしており、今回のSDK切り捨てはその一環とのこと。

ゲーム機 VR
Oculus、モバイルVR「Gear VR」SDKサポートを打ち切り―オールインワン機およびPC向けに注力
  • Oculus、モバイルVR「Gear VR」SDKサポートを打ち切り―オールインワン機およびPC向けに注力
  • Oculus、モバイルVR「Gear VR」SDKサポートを打ち切り―オールインワン機およびPC向けに注力

Oculusがサムスンと共同で開発した「Gear VR」ですが、2019年11月7日に公開されたOculusデベロッパーツールの最新版以降でのサポートが打ち切られました。

「Gear VR」がサポートがされないSDKのバージョンは、UE/Unityエンジン向け「Oculus Mobile SDK」は1.27.0、モバイルネイティブアプリ用「Oculus SDK Suite」は1.42以降からです。「Oculus Mobile SDK」1.26.0又は、「Oculus SDK Suite」1.41以前での開発は今まで通り可能で、「Gear VR」の使用自体に関しても問題なく行えるとしています。

Oculusは、以前のOculus Connect 6のキーノートにて「Gear VR」のソフトウェアのサポートを段階的に終了させることを明言しており、さらなる「Gear VR」向けの各種サービス打ち切りが予想されます。また、今回の発表内では、今後同社はオールインワン機およびPC向けVRに注力するとしています。
《yakan-boy》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム機 アクセスランキング

  1. 『モンハンワイルズ』無料アプデ第4弾、ゲームを放置するとパフォーマンス改善?シェーダーコンパイルにまつわるPC版有志検証

    『モンハンワイルズ』無料アプデ第4弾、ゲームを放置するとパフォーマンス改善?シェーダーコンパイルにまつわるPC版有志検証

  2. 「Steam Deck」最安LCDモデル生産終了へ―今後はOLEDモデルのみ取り扱いに?

    「Steam Deck」最安LCDモデル生産終了へ―今後はOLEDモデルのみ取り扱いに?

  3. Steamが重すぎる?メモリ使用量を減らせるかもしれない設定に注目

    Steamが重すぎる?メモリ使用量を減らせるかもしれない設定に注目

  4. 「Steam Deck」バッテリーの寿命維持に便利な機能追加!公式アップデートで充電制限ができるように

  5. 没入感マシマシ!?VRタルコフライクPvPvE『Ghosts of Tabor』早期アクセス開始―シビアなサバイバルが直感操作で楽しめる

  6. 最近のゲームの初回起動時に待ち受ける謎の長すぎ処理時間「シェーダーコンパイル」正体とは

  7. Steam Deck、Linuxユーザーのパフォーマンス向上!Valve「Proton」 Experimentalアップデート―対応作品追加やバグ修正、DLSS3対応など

  8. EAのPCプラットフォーム「Origin」4月17日にサービス終了。「EA app」への移行を呼びかけ

  9. 『War Thunder』スピンオフのVRフライトシム『Aces of Thunder』には第一次世界大戦の戦闘機も登場

  10. 敢えての歪みにこそ味がある…!PS1的「パース処理」再現するレトロ風3D表現機能がUnity最新アプデで実装

アクセスランキングをもっと見る

page top