先日発売された待望の2Dアクションアドベンチャー続編、『Hollow Knight: Silksong(ホロウナイト: シルクソング)』。本作のニンテンドースイッチ版と、ニンテンドースイッチ2版の動作を比較した映像が海外のYouTubeチャンネルElAnalistaDeBitsにて公開されています。
見た目の差はわずか? 新旧スイッチの性能を比較

公開された映像では、ニンテンドースイッチ2の「4K(2160p)/60fps」と「1080p/120fps」、そしてニンテンドースイッチの「720p/60fps」での動作が比較されています。
まずグラフィックですが、スイッチ2の2つのモード間ではほとんど違いが見られません。現行スイッチ版と比較すると、解像度の差から若干の粗さは感じられるものの、注意深く見比べなければ気づかないレベルです。
むしろ、ライティング処理の違いからか、スイッチ版の方がやや明るい印象を受ける場面もありました。


フレームレートは、いずれのプラットフォームでも非常に安定しているようです。戦闘中など一部の場面でごくわずかな低下が見られるものの、プレイ体験を損なうほどではなく、快適なアクションが楽しめるでしょう。

一方で、明確な差が出たのがロード時間です。スイッチ版が約14秒かかるところを、スイッチ2版では約7秒と半分に短縮されており、よりテンポの良い探索が期待できます。

また、携帯モードでは、ディスプレイの性能差も相まって、スイッチ2版の方がより鮮明な映像でプレイできる印象です。


総じて、高解像度や120fpsの滑らかな描画、そして何よりロード時間の短縮といった快適性を求めるならスイッチ2版に軍配が上がります。しかし、現行のスイッチ版でも『シルクソング』の魅力的な世界観と安定したアクションは十分に楽しめる仕上がりと言えるでしょう。
『ホロウナイト:シルクソング』は、PC(Steam/GOG.com/Humble Store)/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/ニンテンドースイッチ2/ニンテンドースイッチ向けに発売中です。なお、Game Passにも対応しています。












