
2025年10月2日に発売予定のニンテンドースイッチ向けソフト『スーパーマリオギャラクシー + スーパーマリオギャラクシー 2』について、Wii版や3Dコレクション版とはUIが異なる部分があることがトレイラーで確認されています。
◆スイッチ版では画質の向上や「おたすけモード」などの新要素が!
本作は、2007年にWiiで発売された『スーパーマリオギャラクシー』および、2010年発売の『スーパーマリオギャラクシー 2』をグラフィックや遊びやすさを向上させて収録した、スイッチ向けソフトです。マリオは宇宙ならではのアクションでさまざまな銀河を駆け巡り、ピーチ姫の救出を目指します。
スイッチ版はWii版から画質が向上しているほか、マリオの体力が上昇しステージから落下しても元の場所にすぐ戻れる「おたすけモード」を実装。
そして『ギャラクシー』ではロゼッタが読む絵本に新たな章が追加されており、『ギャラクシー 2』では全4章の絵本が登場します。

また2作品のセット商品に加えて、それぞれ個別のダウンロード版も発売予定です。容量は『スーパーマリオギャラクシー』が3.3GB、『ギャラクシー 2』が2.6GBとなっています。
◆スイッチ版ではフォントデザインに変化も
そして、公開されたスイッチ版のトレイラーでは、Wii版や3Dコレクション版とはUIデザインが異なる部分があることを確認できます。
ステージ開始時に表示される「Welcome to the Galaxy!」の文字はスイッチ版では全て大文字になっており、フォントも若干変化。体力や所持コインなどのUIもデザインが僅かに変更されているため、単なる移植ではない可能性があるかもしれません。
本記事執筆時点ではスイッチ版における変更点の詳細は不明なため、手元で確認できる10月2日の発売を首を長くして待ちましょう。




『スーパーマリオギャラクシー + スーパーマリオギャラクシー 2』は、ニンテンドースイッチ向けに2025年10月2日発売予定です。











