2025年12月5日、わくわくゲームズよりアドベンチャーゲーム『ムラヤキヴィラン』がPC(Steam)向けに発売されました。
パブリッシャーよりゲームキーをご提供いただきましたので、この記事では本作のプレイレポートをお届けいたします。
極悪非道なヴィランとなり、人間と村を焼きまくれ!

「本当だったのか……魔王様が、勇者に……」
人類と魔族は長く争っていた。だが、当代の魔王が色を好むあまり軍備をおろそかにし、その隙をつく形で勇者パーティが力をつけ、魔王と魔王軍は倒された。
僻地に派遣されていた予備666隊の4人はその報を聞き魔王城へと戻ってきたが、時はすでに遅く戦いは終わり、魔王城は打ち壊されていた。敗北と自らの運命を受け入れ、人類兵士に討たれることを覚悟した束の間、叫び声が響く。
「お前らの運命……アタシが変えてやるよ!」
なんと、魔王城の地下には魔王の3000番目の娘が封印されていたのだ。魔王にすら危険視された超暴力的、超攻め攻めな彼女の世界征服が始まろうとしている!

『ムラヤキヴィラン』は魔王3000番目の娘であるイラ(名前は変更可能)となり、人類に奪い返された領土を奪い返し、再び魔族による世界征服を目指すアドベンチャーゲームです。助けた4人の部下たちとの恋愛シミュレーション要素もあり、いわゆる乙女ゲームとなります。
新たな魔王が封印から解き放たれたとはいえ、魔王軍はゲーム開始時はイラ、そして4人の部下しかいません。世界を征服し返すにはあまりに劣勢です。魔王軍兵士を魔法により生産、それを鍛えて兵力を高め、その勢力を高めなければなりません。

兵員生産や訓練、資金確保に魔王城再建といった労働アクションを1日1回行うことができ、これで魔王軍を再建していきましょう。ただ、それぞれのアクションにはコストも必要です。兵員生産をすると兵力の数値が下がり、逆に訓練を行って兵力を上げると兵員数が下がります。他にも資金やカルマといったステータスが存在し、これらのマネジメントも求められます。兵士には毎月給料を払わなくちゃいけないし、生産力を高めるためにはカルマも必要というわけです。
このゲームには1年間という期限が設けられており、この間に世界を征服する(あるいは意中の相手を射止める)ことが目的となります。世界征服のため魔王軍を上手に運営していきましょう。

もちろん、魔王軍を大きくするだけでは世界征服はできません。
魔王軍の勢力が高まってきたら、領土を取り返しに人類の村を襲いましょう!村焼きパートはまさしく村との戦闘です。日常パートで高めたステータスを用いて戦い、村に住む人間を全員皆殺しにすれば村焼き完了。勝利となります。村焼きはフライパンにのった村を焼いていくというコミカルな描写でぼかしていますが、やってることは虐殺です。まさに世界を脅かすヴィランになるのがこのゲームなんです。
フライパンは振る方向で3つの行動が可能で、左右に振ると通常攻撃、兵力ステータスを参照して村人の数を削ります。村にダメージを与えていくと反抗ゲージが高まって反撃を行ってくるので、下を振れば反撃ゲージを抑え込むことが可能です。これら行動は行うごとに兵員数ステータスを参照した行動力となる魔力を消費します。また、上に振ると村人を撹乱する特殊行動が可能で、金をばら撒くといった行動で村の勢力を削げます。村によって弱点撹乱行動が設定されているため非常に強力に作用しますが、撹乱には対応したコストが必要となるため乱用はできません。

村焼きに成功すれば資金とカルマががっぽり稼げます。日常パートでコツコツ稼いだステータスで、村とそこに住む人間を炭になるまで焼き上げる。これで国庫を潤わせて、勢力をさらに高めるのがこのゲームの基本です。村焼きには4人の部下のうち1人をアシスタントに指名する必要があり、彼らにはそれぞれバフと必殺技となるハートブレイクアタックが用意されています。部下の力もしっかり活用し、村をコンスタントに焼きましょう。
攻めに攻めまくってハーレムを築き、理想の世界を目指せ!
さて、村を焼きまくり勢力を高めていけばいつか人間を滅ぼし世界征服できるでしょう。が、魔王というものはそんなことだけで満足するような小物ではありません!4人もイケメンを部下に侍らせているのに、それに手を出さないなんて魔王の名が泣きます。


先に触れた魔王軍のステータスに加えて4人の部下たちには忠誠心、いわゆる好感度があり、これを高めていくこともこのゲームの目的です。規律にも自分にも厳しいクラリティ。上級魔族ながら、優しさが仇となって苦境に立っているヴィヴィアン。かわいいものが大好きな妖精のメメル。天涯孤独でセクシーな着こなしのソロ。彼ら4人を部下としてだけでなく、男としても自分のものにしてしまいましょう。
忠誠心はアシスタントに指名して村焼きを成功させると高まります。また、休日(魔王軍は土日休みの週休2日制だ!)にはプレゼントを上げたり、バーに誘ったり、一緒に悪さをしたりといった交流でも高めることが可能です。月に1度催される季節のイベントに部下を誘うことも重要です。

忠誠心を高めるとキャラクターのエピソードイベントが発生して、キャラクターの内面が深堀りされます。勇者との戦いに間に合わないほどに遠くへと派遣されていた彼らです。当然その理由となる悩みや問題があります。
ここで重要なのがこのゲームのストーリーにおいて主人公の絶対的攻めが変わらないという点です。男が独占欲出しまくってめちゃ攻めてくるとか、主人公が攻めてたのにいつの間にか攻められるとか、そういう描写はこのゲームにはありません。
このゲームのストアページには「5つの要素ナシ保証!!」という項目があり、地雷避けとして「逆転なし」「主人公の照れなし」「愛してるなし」「俺がお前を守るなし」「人間との和解なし」という5つの公約が掲げられ、実行されています。
とにかく苛烈で、意思が固く最後までブレず、めちゃくちゃに強く、とにかく悪い。つよつよ激悪女攻め乙女ゲーが『ムラヤキヴィラン』なんです。部下たちの悩みや問題とか、そういう小賢しいのは攻め魔王のパワーでぶっ飛ばします。

そうして忠誠心をマックスまで高めると、指輪を渡して部下を側室に招くことができます。
側室に招いた相手とはデートに行ったり、なんかいかがわしい雰囲気漂う愛の施設に行くことができます。これらはイベントが見れるだけでなく、リターンも大きく魔王軍運営にも一役買ってくれます。あと側室のアルバイトは給料が2倍になります。側室に招くのはいいことづくめ。スケベなことをしてリターンまであるなんて、魔王ってすげぇ。
さらに、上手く立ちまわって忠誠心を効率よく高められるならば側室に全員を迎えることも可能です!最強の攻め様に誰か1人を選ぶ義務などありません。世界とともにハーレムも手にしましょう。
遊びやすい難易度と気楽さが魅力!最強女攻めを堪能しよう!

いろいろステータスを考慮しないと……と説明はしてきましたが、このゲームの難易度はかなり低めに設定されています。ノーマル難易度でもそこまで苦労することはありません。撹乱行動とか、ハートブレイクアタックとか、そういう要素をまったく使わなくても村を簡単に焼けます。魔王軍運営要素と村焼きパートはあくまで最強女魔王を表現しているフレーバーぐらいに捉える方が良いでしょう。マネジメント要素に注目し、ステータスとリソースを管理して人間軍と戦う厳しさを求める方には合わないゲームでしょう。

また、主人公が強すぎるため挫折とか、苦境とか、そういうところに結びつくはずがなく、結果として劇的で感動的な胸を打つストーリー展開もありえません。アドベンチャーゲームに感動やストーリーの重さを求める方にもこのゲームは向いていません。
ですが、その分気楽に楽しむことができるゲームには間違いなく、最後までショックなことは絶対に起こらないという強い信頼がこのゲームと主人公にはあります。
魔族と人間が戦争してるっていう設定のゲームだったら、どっかで苦悩とか描きそうなものです。でもこのゲームは人間を全員虐殺できた!やったぜ!ハッピーエンド!になる。このブレの無さは本当に潔いです。この残虐なまでの女攻めぶりこそがこのゲームのメインディッシュなのだと感じられます。
また、乙女ゲームの根幹である忠誠心が魔王軍運営・村焼きと違ってなかなか稼げないのもポイントです。これもこのゲームが目指しているのが人を人とも思わない残虐女帝攻めを楽しむ乙女ゲームだからこそなのでしょう。史上最強の攻めだとしても、それにすぐ攻略対象がなびくのはなんか違う気がしますからね。
ゲームを始めてからクリアまで大体1時間半から2時間ぐらいのゲームとなっており、周回プレイ用のスキップモードも用意されているので、サクッと遊べる作品です。悪くて強い女を摂取したいな!と思ったら、すぐに摂取できる。最初から最後まで変わらぬ味が続く。そういうゲームだと感じます。ストアページの「5つのナシ保証!!」にビビッときた方にこそ遊んで欲しいゲームです。また、このゲームは開発者が「男性の方でもや遊びすいと思う」と述べており、実際そのとおりだと感じます。いささか女攻めに特化しているゲームではありますが、気になった乙女ゲーム初心者の方もぜひ挑戦してみてください。











