【リサーチ】『泣けるゲーム』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『泣けるゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『泣けるゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『泣けるゲーム』結果発表
  • 【リサーチ】『泣けるゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『泣けるゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

YouTube:https://youtu.be/ep678gvMAnw

回答では「誰も死ななくていい やさしいRPG」として多くのゲーマーの心を揺さぶった『Undertale』、人と人との絆をテーマに描いた『CLANNAD』、時間を巻き戻せる少女の青春『Life is Strange』、シリーズ最高傑作とも名高い『METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER』、そして変わりどころでは当時話題となった『Dead Island』のCGIトレイラーが多くの共感を集めました。

YouTube:https://youtu.be/H0DyVGnLkOQ

YouTube:https://youtu.be/YlJM2nwanHA

その他には『Red Dead Redemption』、『人喰いの大鷲トリコ』、『BioShock』、『STEINS;GATE』、『Titanfall 2』、『The Walking Dead』、『To the Moon』、『The Last of Us』、『ポリスノーツ』、『ニーア ゲシュタルト/レプリカント』、『FINAL FANTASY IX』、『Halo: Reach』、『大神』、『Saints Row』シリーズ(笑い泣き)、『Euro Truck Simulator 2』(?)などが挙げられています。

YouTube:https://youtu.be/sIav5O2zOV0

YouTube:https://youtu.be/QcNq0dB-2Ls

YouTube:https://youtu.be/UThF7h7A7UM

YouTube:https://youtu.be/xlTuC18xVII

『Life is Strange』で大泣きした筆者はもうタイトルを見るだけで涙腺が…。今回挙げられた作品が気になった方は是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



1 スパくんのお友達さん

CLANNAD
ストーリーの核心を避けるのは難しいんだがアフターストーリーからが本編だった


3 スパくんのお友達さん

To The Moon
夫が妻のために弾くピアノ曲が良かった


4 スパくんのお友達さん

Undertale
"誰も死ななくていい優しいRPG"の名に偽りは無かった


5 スパくんのお友達さん

switchのDEEMOで始めてクリアまでやったんだけど、
ありがちな内容なのに曲でやられて泣いてたわw


6 スパくんのお友達さん

ニーアレプリカント/ゲシュタルト
PS3、XBOX360のゲームだけど未プレイの人は是非プレイしてみてほしい


7 スパくんのお友達さん

Euro Truck Simulator 2

しばらくやってると頭がボケーッとしてきて徐々に涙が出てきます


52 スパくんのお友達さん

>>7
それ病んでるだろw


8 スパくんのお友達さん

セインツロウシリーズ
笑いすぎて涙出た時があった


9 スパくんのお友達さん

ソウルサクリファイスっていうVITAのゲームは良かった。魔物と戦うんだけどその魔物達にもちゃんと物語があってそれについて書かれてる文献読むのが好きだった


11 スパくんのお友達さん

パッと思いついたのは勇者30secondかなあ
勇者3000000000は今でも歌聞いただけで泣ける


12 スパくんのお友達さん

FF9
厚手のハンカチ必須です


14 スパくんのお友達さん

久遠の絆
美麗な画と合わさった音楽が素晴らしかった
話も転生物でCS版は人物に声がない分プレイヤーが物語に入れる


15 スパくんのお友達さん

実際ゲームで泣いたことはないんだけど、龍が如く0はなかなかよかったな。
敵含め哀愁漂う魅力的な人物が多く、ヤクザゆえの掴めない幸せや最期が描かれてた。
映画で見たことあるような話だったけど、ゲームとして楽しめるのがいい。


17 スパくんのお友達さん

BIOSHOCK(初代)
何かを追求するというのは生きがいであり、人には様々な生き方がある
プラスミドで天元突破した人々を介して今を生きるものの義務など色々と考えさせられた


20 スパくんのお友達さん

XBOXの、パンツァードラグーン オルタ 帝国少年編
帝国少年兵イーヴァが、救いがなさすぎて泣けた


21 スパくんのお友達さん

Titanfall2のキャンペーン
FPSならではの演出も相まってすごい引き込まれるし
ほんと傑作だと思う


23 スパくんのお友達さん

メタルギアソリッド3で初めてゲームで泣き。
メタルギアソリッド4のラストでは、大号泣や!


24 スパくんのお友達さん

間違いなくウォーキングデッドでしょう、シーズン1、2共に号泣。クリアしたあとしばらく落ち込むレベル


27 スパくんのお友達さん

人喰いの大鷲トリコ
可愛い可愛いトリコのラストの行動に号泣
そのあと「思い出の中のその怪物はいつも優しい目をしていた。」というキャッチコピーを思い出し、また号泣


28 スパくんのお友達さん

ゲームじゃないけど
デットアイランドのPVが泣ける


29 スパくんのお友達さん

ヘイローリーチ
元の小説版のザフォールオブリーチ(日本語版あり)読んでから遊ぶといいぞ


72 スパくんのお友達さん

>>29
実写トレイラーのDeliver Hopeもなかなか泣けるよね


31 スパくんのお友達さん

ラストオブアス。
ラストの脱出シーンずっと咽び泣きながら操作してた。涙もろくて色んなゲームで泣いたけど、あそこまで心に響いて考えさせられてガチ泣きしたゲームは初めて。


32 スパくんのお友達さん

FF10
『ザナルカンドにて』を聞くだけで泣ける


33 スパくんのお友達さん

ポリスノーツのラストで、マークの描いた絵を受け取ったエドが「俺の顔だ…」と涙を流すシーンは思い出すだけで泣ける。
そしてその後の「俺たちは良い相棒だったよな!」というエドの問いに対して、ジョナサンが「あぁ、最高の友達さ!」と返すシーンで胸が熱くなる


83 スパくんのお友達さん

>>33
煙草やめろよ!!


103 スパくんのお友達さん

>>83
考えとくよ


34 スパくんのお友達さん

LIVEALIVE
近未来編やクンフー編の熱い展開など各ストーリーも泣けるものがあったり
全編クリア後のEDでは途中からかかる各編のテーマ曲メドレーがほんとに涙あふれる


36 舘向裕也さん

「イース7」(日本ファルコム,2009年)
中盤以降からエンドロールにかけての怒涛の展開は今振り返っても圧巻。何度でも遊びたい。


37 スパくんのお友達さん

GBのSaGa2
父との別れからのアポロン戦がゲーム人生での初泣だった


38 スパくんのお友達さん

DOD2のカイムとアンヘルの再開シーンが今だに鳥肌立つ
あれが唯一の救いなのがもうなんとも言えない


39 スパくんのお友達さん

428の鈴音編は泣いたわ
シナリオもだけどそれ以上に曲にやられることが多いな
だからマザー2も大神も涙腺緩んだ


40 kaiさん

クロノトリガー
人の繋がりや色々な想いに涙目になった
本当に表現が上手いね
人々の想いを頭に浮かべながらラヴォスに挑んだとき、倒したときの感情は言葉では表せない


41 スパくんのお友達さん

MGS3
MOTHERシリーズ
fallout4
親子の絆とか自己犠牲に弱いんだ私
マザーは自己犠牲なら2、家族の絆なら3


44 スパくんのお友達さん

シュタゲは圧巻でしたね
数百のゲームをしてきましたが嗚咽したのはこれだけです(笑)


47 スパくんのお友達さん

ファイナルファンタジーXI

メインストーリーは悲しい話が多いけど、困難に挫折したり立ち向かったりするキャラクター達に共感できる
サブストーリーもクラウツ橋の隣人など、人と人との繋がりを描いたストーリーが珠玉


48 スパくんのお友達さん

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト

子供の頃にやったゲームだけどとても感動したのは今でも覚えてる


49 スパくんのお友達さん

嗚咽がこらえきれないほど泣いたのは
・サイレントヒル2
・MOTHER3
・メタルギアソリッド3
・ゼルダの伝説 スカイウォードソード
・ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド
・サイコブレイク2
だったなあ……。


50 スパくんのお友達さん

レッドデッドリデンプション
涙が出るというか、目頭と胸がグッと熱くなった。
エンディング前~エンディング後までの衝撃は今でも忘れられない。そして、2が出るから、当時はPS3でやったけど、箱Oneの後方互換対応をきっかけに、360版を買ってやり直してる。


51 スパくんのお友達さん

ソウルブレイダーのエンディングのあの雰囲気と曲に泣いた記憶がある。


53 スパくんのお友達さん

人喰いの大鷲トリコに一票。
いやむしろ100票くらい入れたい。そのくらい心に残るエンディングだったなぁ。


54 スパくんのお友達さん

人喰いの大鷲トリコ

号泣し過ぎて目元が腫れた


55 スパくんのお友達さん

やっぱり、teltaleのウォーキング・デッドSeason1だな
あれは普通に映画観て泣いてる感じだった


57 スパくんのお友達さん

幻想水滸伝2
久し振りの幼なじみ攻撃で嬉しいはずなのに
涙が止まらない


58 スパくんのお友達さん

風ノ旅ビト
コミュニケーション手段が限られていて、人の優しさがダイレクトに伝わってくるゲームだった
一緒にプレイした人との別れ際とエンディングでポロッてきたの覚えてる
一期一会ってこういう事なんだなって改めて思ったよ


59 スパくんのお友達さん

DSの押忍!闘え!応援団2

熱くて 笑えて 泣ける 素晴らしいゲーム


60 スパくんのお友達さん

エースコンバット5はシリーズの中で一番感動したのを覚えています。
全編を通してまるで自らが映画の主人公であるかのようでした。
特にMission17 JOURNEY HOMEでのチョッパーの死はすごく悲しかったですし、Mission26 SEA OF CHAOSではユーク艦隊の一部が離反して味方になってくれるシーンに胸が熱くなりました。
空母ケストレルが沈むシーンではアンダーセン艦長が「負け続けの私だが… 今度は私の勝ちだ」と言っていたのがすごく印象的でした。
そしてMission 27+THE UNSUNG WAR、これが最後のミッションなのかと思うと切なくもありましたがSOLGを破壊した時の歓声、そこからのエピローグとエンディングの流れは本当に素晴らしいの一言でした。
現在、ナンバリングとしては久しぶりの7が開発中ですがぜひ5を超える感動を味わってみたいものです。


61 スパくんのお友達さん

ロストオデッセイ
年齢食ってからやってよかったと思える数少ないゲーム


64 スパくんのお友達さん

ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊
子供向けのようで結構シリアスな話だった
鬱要素こそは無いけど


65 スパくんのお友達さん

大神のラスボス戦は泣いた。思い出が一気に蘇ってきて。


67 スパくんのお友達さん

ゼルダの伝説BotW
今までのゼルダ姫と違って、コンプレックス抱えてて、
自分の無力さに大泣きするシーンは泣けた


70 スパくんのお友達さん

幻想水滸伝2、ワイルドアームズ2、どちらも甲乙つけがたいです。


73 スパくんのお友達さん

FF IXだなぁ。

「誰かを助けるのに理由がいるかい?」

みんな懸命で、胸が締めつけられる。


78 スパくんのお友達さん

既に書いてる人もいるがヘイローリーチは本当に素晴らしかったと思う。ローカライズもよかった。 最後の「生き抜け」が、胸に深く刺ったのは俺だけじゃ無いはず。


80 スパくんのお友達さん

やっぱ大神かな。PS3でも買ったけど、steamでも買うよ!


82 スパくんのお友達さん

マスエフェクトシリーズ、1~3で自分が選んだ選択肢が最後のエンディングに影響するのはもう感動ものよ

アルマゲドンが日本語対応しなかったのも別な意味で泣けるし


84 スパくんのお友達さん

Undertale
まーたアンダーテールかファンきっしょって思うのは分かるがしかしここ最近で感情が大きく動かされた作品はこれ以外にない


85 スパくんのお友達さん

ライフイズストレンジ
映画並みのストーリーテリングとゲームだから成せる没入感があいまって感情移入がすごいことになる


86 スパくんのお友達さん

MOTHER2
エイトメロディーズ聴くと今でもグッとくる


88 スパくんのお友達さん

海外のゲームであれば、ウォーキングデッドシリーズやライフイズストレンジだなぁ。日本のゲームであれば、キングダムハーツ(初代)とDOD2のカイムとアンヘルのシーン。

泣かなかったけど虚しさを覚えたのは絶対絶命都市2の5人目の生存者の結末。見た目が普通のハンドガンなのにどんだけマガジン改造してんだよってくらい撃たれて穴だらけ。亡骸を前に座り込み茫然とするヒロイン。虚しかった。


89 スパくんのお友達さん

アンチャーテッド4のラスト。おなじみのBGMとタイトルが出た瞬間にウルっときた。


90 スパくんのお友達さん

メタルギアソリッド3
ザ・ボスの愛国心を知った時の感動は半端なかった。忠誠心、愛国心、忠を尽くす意味と色々と考えさせられた。

あと、ジ・エンドが寿命でお亡くなりになった時の悲しさと言ったらw


92 スパくんのお友達さん

一人くらい街を挙げてくれてるかと思ったのに……


94 スパくんのお友達さん

Mother2
ラスボス戦の演出で泣いて、世界が平和になった後
友達ひとりひとりとお別れする時にさびしい気持ちになって泣いた。
いつの間にか自分も5人目の仲間として冒険してたことに気づいた


95 クロさん

ぼくのなつやすみシリーズ
子供の時遊んでもなんともなかったけど大人になってから遊んだら涙が止まらなかった


96 スパくんのお友達さん

FF零式というかFFシリーズのほとんどがそうだけど「あの時こうなっていれば…」とか「どうしようもなかったのか」とかただ悲しいとか感動とかじゃなくて、やるせない様な怒りみたいなのもあって泣ける


97 スパくんのお友達さん

シャドウハーツ1バッドエンディング→シャドウハーツ2グッドエンディング→シャドウハーツ1グッドエンディング
ウルほど好きな主人公は未だにいない


98 スパくんのお友達さん

大神のラスボス戦では泣いていない。
熱すぎて目から汗が出てるだけなんや。


99 スパくんのお友達さん

風のクロノアのエンディング
架空のキャラクター、架空の言葉で心を動かすのはすごい。


100 スパくんのお友達さん

最近だとバリアントハートかなあ
徴兵された老兵の主人公を中心に、親子、夫婦、友情、人間と動物の絆が出てくる
音楽も良いよ


101 スパくんのお友達さん

アサクリ4

確かにいろいろ粗はあるんだが、チンピラ船乗りが友の死などを乗り越えながら一人の立派な提督に成長してく。
ラストのムービーからスタッフロールはあの演出にマジでグッときた


104 スパくんのお友達さん

『BioShock』
グッドエンドのラストムービーには思わずうるっときた。

あと変わり種では『HALO』
レジェンド(最高難易度)でクリアしたときにしか流れないカットシーンがあって、クリアまでの苦労と相乗効果でたまらず泣いた。


105 スパくんのお友達さん

Life is Strange
NieR Automata

信念だったり、愛するもののために幾度となく足掻くのは泣けるし、ほんと弱いわ..


107 スパくんのお友達さん

ざくざくアクターズ

涙腺が脆くなるイベントは幾つかあるけど
主人公の一時離脱イベントとラスボス戦はやってて涙が出て来た


108 スパくんのお友達さん

ソニックアドベンチャーのエッグマンのロボット主人公も泣きそうになったよ...


110 スパくんのお友達さん

唯一泣いたのは
ナルキッソス~もしも明日があるなら~
です。現代の医学では治せない病気になってしまった人達のお話です。


113 スパくんのお友達さん

The Last of Usのオープニングかな
物語の冒頭であの展開は泣けた

本編もいろいろ印象的なシーンが多かったけどプレーヤーモード
だったので、泣けるより先に進むことに懸命だった


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top