『フォートナイト』v7.10アップデート配信!―内容が切り変わる「14日間のフォートナイト」、クリエイティブに4つの島実装など | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『フォートナイト』v7.10アップデート配信!―内容が切り変わる「14日間のフォートナイト」、クリエイティブに4つの島実装など

Epic Gamesは『フォートナイト』のv7.10アップデートの配信を開始しました。またパッチノートも公開されています。

ニュース 発表
『フォートナイト』v7.10アップデート配信!―内容が切り変わる「14日間のフォートナイト」、クリエイティブに4つの島実装など
  • 『フォートナイト』v7.10アップデート配信!―内容が切り変わる「14日間のフォートナイト」、クリエイティブに4つの島実装など
  • 『フォートナイト』v7.10アップデート配信!―内容が切り変わる「14日間のフォートナイト」、クリエイティブに4つの島実装など
  • 『フォートナイト』v7.10アップデート配信!―内容が切り変わる「14日間のフォートナイト」、クリエイティブに4つの島実装など

Epic Gamesは『フォートナイト』のv7.10アップデートの配信を開始しました。またパッチノートも公開されています。

今回のアップデートでは、バトルロイヤルにシーズンイベント「14日間のフォートナイト」が到来。大規模なものは2日ごと、小規模なものは1日ごとにチームモードが切り替わります。また、クリエイティブに4つの島と新たなテーマ「ウィンターヴィレッジ」が追加。世界を救えにも新たなコンテンツ「フロストナイト」が実装されています。

バトルロイヤル



注目ポイント


14日間のフォートナイト
このシーズンイベントで、新たなチャレンジや新旧含めた期間限定モードをプレイして、報酬を手に入れましょう!

期間限定イベント: 14日間のフォートナイト
概要
「14日間のフォートナイト」イベントでは、新たな期間限定モードだけでなく、懐かしのモードも復活。大規模なチームモードは2日ごとに、小規模なチームモードは24時間ごとに切り替わります。

毎日午後11時(日本時間)にログインして、プレイ可能なモードを確認しましょう。特にお気に入りの期間限定モードがありましたら、Epic Gamesのソーシャルチャンネルでぜひお知らせください!

武器+アイテム


●ヘビーアサルトライフルの変更点:
・ヘビーアサルトライフルにおいて、腰だめで撃った際に性能が低下するようになりました。照準時の性能は従来とほぼ同じです。
 ■エイム時の命中率ボーナスが10%上昇しました。
 ■静止状態での命中率が10%上昇しました。
 ■垂直反動が6%減少しました。
 ■基礎命中率が30%減少しました。
 ■ジャンプおよび落下中に撃った際、命中率が60%低下するようになりました。
●バルーンの操作性を改善
・バルーンの選択時にオルトファイアを使うと、バルーンを外せます。
・飛行中、「しゃがむ」キー(以前はジャンプ)でバルーンを外せるようになりました。
●グライダー再展開が導入されているゲームモードにおいて、再展開可能な最大高度が1000ユニットから576ユニットに低下しました。

不具合の修正
●点火したダイナマイトを建築物越しに拾える問題を修正しました。

ゲームプレイ


●地上用の乗り物が氷の上で滑るようになりました。
●スナイパーライフルで腰だめによって敵を倒した際、その旨がフィードに表示されるようになりました。
●4つの車輪で着地した際、乗っているプレイヤーがダメージを受けなくなりました。
●マウンテッドタレットの付近にドロップされたアイテムを拾いやすくなりました。
●ストームウイングで建築物に衝突・破壊した際に受けるダメージが上昇しました。
●乗っているストームウイングが撃ち落とされた際のプレイヤーに対するダメージが25から50に上昇しました。
・受けるダメージは体力に直接反映されます。
●ストームウイングがオブジェクトにぶつかった際のダメージが50%上昇しました。
・ブースト中は、ぶつかった際のダメージを50%軽減します。これまでは、ブースト中はオブジェクトにぶつかってもダメージを受けていませんでした。

クリエイティブ



注目ポイント


冬季仕様の島
出発の島の裂け目から、4つの新たな冬季仕様の島を選べるようになりました。

ウィンターヴィレッジプレハブ
6つの新しいウィンターヴィレッジプレハブで島を冬の色に染めましょう。



●4つの新たな冬季の島を追加
・出発の島の裂け目から選択可能です。
●「ザ・ブロック」の島の数が2つに増えました。

世界を救え



注目ポイント


フロストナイト
「世界を救え」に新たなコンテンツが登場。バーナーにブルーグローをくべて暖をとり、長い冬の夜を乗り越えましょう!

ダウンティアクラフト
お気に入りの高レベル帯の武器/トラップから、低ティアバージョンのものをクラフトしましょう。

ミッション + システム


●7.10で新たにお目見えするフロストナイトは、長い冬の夜を舞台にプレイヤーの生き残る力が試されるコンテンツとなっています。
・フロストナイトでは新たな目標が導入されます。炎を絶やさないように、ブルーグローをかき集めてバーナーにくべましょう。ブルーグローが尽きるとバーナーの火も消え、ヒーローたちは凍えてしまいます。
・バーナーの燃料が低下するとストームシールドが縮小します。ブルーグロー切れにはご用心ください!
・装備や素材は持ち込み不可。サバイバルのスキル、設計図、ベーシックな初期装備だけを駆使して、可能な限りサバイバルしましょう。
 ■オブジェクトからは通常の2倍の素材が得られます。探索と収集に励みましょう。
 ■ウェーブの合間に空から物資が投下されます。見逃さず、確実に手に入れてください。
 ■使っていた武器やトラップは次のミッションに持ち越せません。レジェンド武器やトラップを惜しみなく使いましょう。命あっての物種です!
・この極寒の地にはクランプススマッシャーという敵が生息しています。ブルーグローを落とすので、危険ですが見逃さないようにしましょう。
・ダウンしたプレイヤーは観戦者モードに入り、生き残ったプレイヤーがそのウェーブをクリアするまで待機となります。
・長く生き延びるほど「スノーフレークチケット」の獲得枚数が増えます! チケットを集めて新登場のウィンターラマに使いましょう。
・フロストナイトのプレイで進行する複数のイベントクエストを追加しました。
これから数週間、ウィークリーチャレンジにご注目ください!
●ダウンティアクラフトが登場!
・高いティアに進化させた設計図をもとに、低いティアバージョンの武器やトラップをクラフトできるようになりました。
・設計図の低ティアバージョンはレベルも落ちますが、低いティアの素材でクラフトできます。
・古いクラフト素材を使い切ったり、いざという時のためにレアなものをとっておくという使い方が可能です。次のエリアに進む際などにとりわけ重宝し、これまでよりも移行がスムーズになるでしょう。
●「14日間のフォートナイト」が近づいています! スタートは12月20日午前9時(日本時間)で、時間になると最初のホリデー仕様のクエストがクエストジャーナルに現れます。
・期間中は毎日、ホリデー仕様の新しいクエストがプレイヤーのクエストログに追加されます。
・クエストをクリアして貴重な報酬を獲得しましょう!
・クエストは7.20のリリースまで残ります。
●新たな能力値「アーマー」が登場。従来のダメージ耐性に代わる形で実装されます。これまでダメージ耐性が上昇していたヒーローや武器のPERKにも更新が入り、アーマーが上昇するようになっています。
・結果として個々のPERKは強くなりましたが、一方でスタックの恩恵が小さくなっています。
・仕様変更の影響を受けるヒーローと武器設計図には、進化という形で弁済を行います。あるいは、対象アイテムをレベル1に戻し、つけたPERKを初期のレア度にリセットし、そのアイテムに使った素材を丸ごと回収するという方法も用意しています。近日中に実施しますので、今しばらくお待ちください。
●ストームキングはグループミッションとみなされるようになりました。これに伴い、プレイヤー1人につきディフェンダー1人を呼び出し、総勢8人のキャラクターでボスと戦えるようになりました。

ヒーロー


●イベントストアにニンジャ「クロークシャドー」が追加されました
・サブクラス「スカーミッシャー」のレジェンドのバリエーションです
・12月20日午前9時(日本時間)まで購入可能です。
●ウィンターラマにソルジャー「ジョリー ヘッドハンター」が追加されました
・サブクラス「ダブルエージェント」のバリエーションです
●ウィンターラマにソルジャー「サージェント ウィンター」が追加されました
・サブクラス「サージェント」のバリエーションです
●フロストナイトのクエストで15分間を生き延びた報酬として、 アウトランダー「ジングル ジェス」が追加されました
・サブクラス「エンフォーサー」のレジェンドのバリエーションです
●フロストナイトのクエストで45分間を生き延びた報酬として、コンストラクター「セントリーガンナー クランプス」が追加されました
・サブクラス「セントリーガンナー」のレジェンドのバリエーションです
●仕様変更に伴い、以下のアビリティ/PERKはダメージ耐性の代わりにアーマーを使うように変更されました。
・コンストラクター
 ■B.A.S.E.
  ■設置された建築物は、アーマーが35上昇します。
・ライオットシールド
 ■突進中、アーマーが680上昇します。
・安全基準
 ■B.A.S.E.に設置された建築物のアーマーが15上昇します。
●ニンジャ
・シャドースタンス
 ■シャドースタンス中、アーマーが60上昇します。
・シャドウィアースタンス
 ■シャドースタンス中、アーマーがさらに25上昇します。
●アウトランダー
・ディープゾーン
 ■ゾーン状態の間は、アーマーが40上昇し、ツルハシによるダメージがさらに24%上昇します。
・ショックフェーズ
 ■ショックウェーブが6秒にわたってアーマーを190上昇させます。
●ソルジャー
・防弾チョッキ
 ■アーマーが160上昇します。アーマーは、ソルジャーが攻撃を受けるたびに40減少。10秒ごとにアーマーが40上昇し、最大160まで増えます。
・重装備
 ■アーマーが45上昇します。
・重装備
 ■アーマーが12/18/25上昇する。

武器 + アイテム


●メディーバル武器を各種追加しました。ウィンターラマから入手可能です:
・アサルトライフル「ヘムロック」: 近~中距離の敵に持続ダメージを与えるが、命中率が低いため遠距離には向かない。
・ピストル「バジリスク」: 高確率でクリティカルになる強力なバーストダメージを与えます。
・ショットガン: 「ストールワートスクワイア」: 近距離で強力なダメージとノックバックを与えるパワフルな単発武器です。
・ウィケッドウインドアックス: ダメージと衝撃をバランス良く与える大きくカーブしたアックスです。
●フロストナイトのクエストで30分間を生き延びると、報酬としてピストル「ジンジャーブラスター」が手に入ります。
・中程度の反動で、強力かつ速射が可能なリボルバーです。
・敵を倒すと一定確率で回復アイテムのガムドロップが出現する、第6のPERKが含まれます。
●近接武器のPERKに更新が入り、ダメージ耐性ではなくアーマーを使用するようになりました:
・13 / 20 / 27 / 33 / 40のアーマーを付与します
●武器の強攻撃のエネルギー効率のPERKについて、値が上昇してヒーローのPERKと一致したものになりました:
・40% / 60% / 80% / 100% / 120%の強攻撃のエネルギー効率を付与します
●PERK「ライフリーチ」の値が50%上昇しました。
・1.8% / 2.7% / 3.6% / 4.5% / 5.4%のライフリーチを付与します

更なる詳細は公式サイトよりご確認ください。
《technocchi》

編集部おすすめの記事

特集

ニュース アクセスランキング

  1. Steam2020年1月売上上位発表―大半が日本・アジア産作品に!日本向け展開ありも多数【UPDATE】

    Steam2020年1月売上上位発表―大半が日本・アジア産作品に!日本向け展開ありも多数【UPDATE】

  2. 視聴者がスコアや使用キャラなどの情報をわかりやすく閲覧できるTwitch配信者向け『LOL』拡張機能が公開

    視聴者がスコアや使用キャラなどの情報をわかりやすく閲覧できるTwitch配信者向け『LOL』拡張機能が公開

  3. スイッチ/PS4両使用者が対象の満足度リサーチが実施―105名が10点満点形式で両ハードを評価

    スイッチ/PS4両使用者が対象の満足度リサーチが実施―105名が10点満点形式で両ハードを評価

  4. 『Dreams Universe』で『Fallout 4』を再現!9か月の製作期間を経て

  5. 『MOTHER3』あまりにも衝撃的な10シーン

  6. 『EVE Online』スピンオフシューター『Project Nova』の開発が正式にキャンセル―新たなSFマルチプレイシューターを開発中

  7. 「2020 SXSW Gaming Awards」ノミネート作品発表!『デススト』『CONTROL』が7部門で選出

  8. Naughty Dogが豪山火事支援のため『The Last of Us』特別番組を配信―ゲストにエリー役のアシュレー・ジョンソン

  9. 「スイッチ あつまれ どうぶつの森セット」新たな予約開始日が3月7日に決定!「キャリングケース」も同日より予約スタート

  10. Paradox Interactive、2019年度決算を発表―2020年は『Crusader Kings III』『Empire of Sin』などのタイトルがリリースされる重要な年になるとCEOのコメントも

アクセスランキングをもっと見る

page top