気になる新作インディーゲームの開発者にインタビューする本企画。今回は、EightyEight Games開発、PC/iOS/Android向けに4月4日リリースされたパズルアドベンチャー『Photographs』開発者へのミニインタビューをお届けします。
本作は、美しいピクセルアートと感傷的な音楽と共にストーリーが語られていくパズルアドベンチャー。ゲームは5つの短編で構成されており、ストーリーごとに違うシステムのパズルに挑戦。プレイヤーはナレーションで語られるストーリーを聞きながら、進行に併せてパズルを解き、ゲームを進めていくことになります。日本語にも対応しています。
『Photographs』は1,220円で配信中。
――まずは自己紹介をお願いします。
Luca Redwood氏(以下Redwood氏)Luca Redwoodです。8年間ゲーム開発に携わってきました。誰でも楽しめるものの、奥深さや複雑さも持っているゲームの開発を心がけています。
――本作の開発はいつどのようにして始まったのでしょうか?
Redwood氏本作の開発には長い時間がかかりました。1年で完成させようと思っていたのですが、3年はかかっています。本作は5つのショートストーリーで構成されており、それぞれが独自のゲームのようになっていますので、結果的に5つのゲームを作ったような感じです!
――本作の特徴を教えてください。
Redwood氏本作はパズルゲームを模したストーリー主導のゲームです。何をすれば良いのか迷うことはありませんので、プレイするのは簡単です。パズルを解き、ストーリーのかけらを手に入れ、その2つを繰り返します。本作でも特徴的なのは、暗い悲壮感漂うストーリーでありながらも、それに気づくことなく没入できる点でしょう。
――本作が影響を受けた作品はありますか?
Redwood氏何か一つのものから影響を受けたということはありませんが、一番参考にしたのは、古代ギリシャの悲話です。彼らはすごくよく考え、「良い悲話」を作り出しました。行き着いた答えの一つは、「選択」を与えるということです。ただ悪いことが起きただけではただ「運が悪かった」ですが、キャラクターが難しい選択に直面すると、見ている人もその困難さを感じ、共感し、より良い悲話になります。
――最後に日本の読者にメッセージをお願いします。
Redwood氏私の他の作品である『10,000,000』と『ユー・マスト・ビルド・ア・ボート』はどちらも日本で人気がありますので、まずは皆さんに感謝を伝えさせてください。本作はかなり毛色の異なる作品ですが、ぜひお試しいただけると嬉しいです!
――ありがとうございました。
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
連載・特集 アクセスランキング
-
【特集】『百英雄伝』はなぜヒットした?伝説のRPG『幻想水滸伝』のスタッフが贈る、正義と真実の物語
-
『Stellar Blade』すべての国で無修正版提供と公式明言/ゾンビサバイバル『7 Days to Die』10年以上を経て6月ついに正式リリース/ムチムキ「キャミィ」1/4スケールスタチューが登場【週刊スパラン4/19~】
-
今週発売の新作ゲーム『Sea of Thieves』『フロントミッション セカンド:リメイク』『FOREVER BLUE LUMINOUS』他
-
【読者の声】2024年5月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!
-
【吉田輝和の絵日記】美少女がド派手にスタイリッシュアクション!『Stellar Blade』体験版をプレイ
-
大自然でまったりと暮らすやさしいサバイバルゲーム『Under Canopies』がリラックスしながら遊べそう―非暴力の平和な世界でスローライフ満喫【今週のインディー3選】
-
海外レビューハイスコア『サガ エメラルド ビヨンド』―これは『サガ』ファンのための『サガ』だ
-
『崩壊:スターレイル』渋谷・宮下公園にリアル「ピノコニー」登場!一周年記念イベントを“ファン目線”で楽しんできた【イベントレポ】
-
海外レビューハイスコア『Stellar Blade』―魅力的なヒロインの外見の下には素晴らしいゲームが広がっている
-
自分の作ったキャラたちでハクスラ&ハードコアなファンタジー学園生活の日々『ととモノ。』再び!さらなる新機能でより快適になったDRPG『剣と魔法と学園モノ。』1AE/2Gリマスター【プレイレポ】