ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『ゲームの名曲』結果発表

PC Windows


毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「ゲームの名曲」というお題で皆様から集まった回答をご報告。

回答では多数のゲームから名曲が挙げられていますが、その中でも多く名前が出ていたゲームのタイトルと曲名は次の通り。
■メタルギアシリーズ
 ・メタルギアソリッド - メインテーマ
 ・メタルギアソリッド3 - “Snake Eater”

■ファイナルファンタジーシリーズ
 ・ファイナルファンタジーVI - “仲間を求めて”
 ・ファイナルファンタジーVII - “片翼の天使”

■Haloシリーズ
 ・Halo - メインテーマ

■Portal
 ・“Stile Alive”
上記以外ではゼルダの伝説シリーズドラゴンクエストシリーズなどの曲が多く挙げられていました。曲のタイプとしてはゲームを開始して最初に耳にするメインテーマやクリア後のエンディングテーマ、物語の山場で流れるものが多いようです。

やはりゲームの物語性とフィットした曲が好まれるようです。Portalは特にその傾向が強く、ほぼ全員がエンディングテーマの“Still Alive”を挙げていました。歌詞が更なる物語を感じさせる内容というのもあるかもしれません。

今後もゲームを盛り上げる様々な名曲の誕生を期待したいですね。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

1 さんのコメント...
ドラクエ序曲初めて聞いたとき冒険心が掻き立てられた 

Aparaさんのコメント...
MGSPWの「HEAVENS DIVIDE」ゲームのエンディング曲で涙が出たのは初めて。聞いたあと、圧倒されて一時ぼんやりしていた。MGSシリーズのED曲の中で一番好きな曲。

ワタルさんのコメント...
『片翼の天使』(FF7)最後の戦いを盛り上げる素晴らしい曲で、プレイ当時非常に衝撃を受けました。その後様々なタイトルの中でいくつかのバージョンが作られましたが全てもっています。『Snake Eater』(Metal Gear Solid 3 Snake Eater)MGSは個人的にかなり名曲が多いと思いますが、この曲はかなりテンションが上がります。出来ればカラオケで和田アキ子の『Snake Eater (Japanese Version)』があれば歌えるのになぁ・・・。

4 さんのコメント...
PS1のMedal of Honorのテーマ曲。それとメダルオブオナー史上最大の作戦のアルンヘム。ほかのシリーズの曲もいいけど、個人的にこの2つは最高。

なおさんのコメント...
サガシリーズのBGMがお気に入りだけど特にこの辺が好きだなぁロマサガ2の『7英雄バトル』『ラストバトル』ロマサガ3の『四魔貴族バトル』『ラストバトル』サガフロの『BATTLE#3』『BATTLE#4』ミンサガの『熱情の律動』『決戦!サルーイン』今度の新作でもこれまでと変わらない素晴らしい曲が生まれることを期待してます

神露さんのコメント...
PS2・wiiから「大神」のラスボス二回戦のテーマ「太陽は昇る」普通なら最も苦労するであろうラスボスに負ける気がしない曲調で鳥肌が立ちました

13 さんのコメント...
名曲というだけで1,2曲挙げるのは大変難しかったのでその中でも、他のゲームとは比べ物にならないぐらいたくさんの想いが込められた音楽を挙げることにします。ダライアスバーストのGoodbye my earthとThe world of spirit大物STGダライアスの長年ずっと待たれた最新作だというのに、シリーズに媚びず、昔を振り返らず現ZUNTATAが果敢に挑戦した名曲。歴代ダライアスの懐かしい音楽を鳴らそうという考えではなく新しいダライアスを書こうという情熱を感じさせられました。素晴らしい楽曲は数あれど、並々ならぬ苦心、工夫、そして熱意を感じた音楽はこの音楽を無くしては、そうそう出会えないように思います。ちなみにGoodbye my earthは今月7日、NHKFMのゲーム音楽三昧でもかかりました。大物タイトルや大物アーティストが続々とかかる中唯一の若手コンポーザーでした。

ギャバン・グーニーさんのコメント...
あえて今回はアーケード系で攻める・ダライアス外伝・Gダライアス・ギャラクティックストーム・アウトラン・アフターバーナー2・F/Aへっ、書ききれないからこの辺で勘弁してやるぜ

フルーチェフさんのコメント...
テンションが上がる系でいくつかあります。・ロストオデッセイ「亡魂咆哮」ラスボスの曲。日比谷カタンによる音読(というかラップ)が最高。・葛葉ライドウ「オープニング」どんな時でも聞けばやる気が出るゲーム音楽は?と言われたらこれ。難点は曲が短いこと。・Portal「4000 Degrees Kelvin」終盤のあの「じゃあ、さよなら」的シーンでかかるうぉ!やべえの曲。淡々と進むベルトコンベアと迫り来る火を目の前にしてテンションが上がるのを思い出します。

A2さんのコメント...
植松伸夫さんの曲どれもいいけど中でもロストオデッセイはよかったな。通常戦闘の曲「戦いの火蓋」ラスボス「亡魂咆哮」には衝撃をうけた。初めて聴いた時、握ってたコントローラーを置いて聴いてしまった。

ジェシーおいたんさんのコメント...
・FF8の曲全般特にF.Hの曲、バラムの曲、バラムガーデンの曲、ミッション中の曲、通常戦とボス戦の4曲、ラスボス戦の3曲、Eyes On Me他にも名曲が非常に多くて初めてサントラを買ったゲーム・ゼルダ時のオカリナの曲全般特にカカリコ村、迷いの森、ゲルドの谷その場所に絶妙にマッチしていてずっとその場所にいても飽きない・スーパードンキーコングの曲全般当時は何とも思ってなかったが大人になってから改めて聴くと名曲揃いだった・ICOのエンディングソング泣いた・エンドオブエタニィの曲全般最近のゲームじゃこれ。久しぶりに良いゲーム音楽に出会えた

27 さんのコメント...
ゼルダの伝説:神々のトライフォースのメインテーマ
ゼノギアスの「最先"いやさき"と最後"いやはて"」
MGSPOpsの「Calling to the Night」
メトロイドプライムのメインテーマとエンディング

でも一番好きなのが聖剣伝説2の「天使の戯れ(Op)」と「予感(ラストダンジョン突入前のフラミーBGM)」
ドラマチックで好きな曲は今も増え続けてるけど、あれほど作品世界が頭の中に広々開けるBGMは他にない

水陸両用さんのコメント...
演出の影響なしで考えるならば、データイーストのゲーマデリックとSNKの新世界楽曲雑疑団ですね。特にSILENT SHADOW2(神宮寺三郎)は街を歩くのに良い!昔打ち込みで再現しようとして楽譜を手に入れたらメロディーがほとんど即興指定で真っ白だったんで驚愕したのはいい思い出w演出を影響アリなら逆転裁判の犯人が追い詰められていく流れの曲全般かな。(複数な上に曲名がわからない)

ルガさんのコメント...
ファイナルファンタジーXIV
去年のE3、初めてFF14のトレイラーを見たときは
ムービーと音楽が素晴らしくて、何回も見て聴いてしまいました。
来年の3月が楽しみ!

ダライアスさんのコメント...
トレジャーの『罪と罰 宇宙の後継者』のラストステージの曲。熱くなるシチュエーション、手汗握るコントローラー、そしてそれを5億倍に上げるゲーム音楽、今までに聴いたゲーム曲の中で最高ですよ。でもトレジャーさんなんでサントラ出してくれないんですか;ー;。お願いしますよ

41 さんのコメント...
・MGS・アヌビスこの二つのテーマ曲ははトレイラーの段階でwktk感が異常だったなぁあとエスコン5のラスボス曲は色んな意味で素晴らしかった。演出含め鳥肌立ったなぁ…最近ではラストランカーのボーカル曲全般初ボスがただのしょっぱい後輩いじめのオッサンなのにBGMが超カッコ良くて飲んでた麦茶物噴出したw

あふさんのコメント...
『斑鳩』のラスボスの曲ですね。稼ぎを行わず通常のプレイをすれば撃破>石のような物体>エンディングと画面に合わせて曲が展開して行ったのがすごく印象に残ってますね

51 さんのコメント...
HALOかな、特に初代~2にかけて。3とかODSTはいかにも気取った感がありすぎてなんかなぁ…1、2は初プレイで「うおおお!!これはテンション上がる!」って感じなBGMばっかりだったけど…あとは、大神かな。 太陽は昇る と シャチ丸のテーマ は何回でもリピートできる。

52 さんのコメント...
天使の詩?・?全般あえて挙げるなら?ではSTAFF ROLL(エンディングテーマ) 、?ではメインテーマとして使われた(両方曲名)曲かなワイルドアームズより前になるけみちこさんが作った曲

ジョン・マンダムさんのコメント...
 HALOのメインテーマ(一作目)一作目のタイトル画面で流れた時は、思わず聞き入ってました。 その後、サントラが日本で売ってないと知るや、輸入ショップや通販で探したのは良い思い出です。

55 さんのコメント...
古代祐三さんの名前がないのはおかしい。この人が実質ゲームミュージックというジャンルを開拓したようなもんだし。まあソーサリアンとかイースとかスーパー忍とかアクトレイザーとか挙げる必要もないわな。

バリーさんのコメント...
Children of the Elder God(アラン・ウェイク)ですかねネタバレになると思うので詳細は書きませんが、BGMでかかったシーンと相まってすごく興奮したのを覚えてます個人的にアレンウェイクは名曲揃いですね

へむへむさんのコメント...
タクティクスオウガ「恐いのは最初だけよ」「明るさの限界を突破」「飲酒運転」Chrono Cross 「夢の岸辺に」「Radical Dreamers」聖剣伝説LoM「Song of Mana」「「滅びし煌めきの都市」MGS「メインテーマ」「Snake Eater」「Show Time」どれもこれも思い出が染み付いてて聞いたら泣きそうになる

野次馬さんのコメント...
グランディア1のOP曲「GRANDIA」世界観とマッチして最高に盛り上がるオープニングだよ。あとサクラ大戦の曲全般かなぁ。ゲーム中に歌謡曲を持ってくるって発想が素晴らしかったな。他の人も挙げてたけど、アウトランはガチ。って言うか、セガのレース系はガチ。って言うか昔のセガはガチ。

ジョン・マンダムさんのコメント...
あと「アフターバーナー2」の最初のステージと「スティールガンナー2」の最初のステージの曲それとフォールアウト3のメインテーマHALOの次に好きな曲達です。

アレレさんのコメント...
ゲームのBGM、好きな曲は沢山ある。でも、背筋が凍りつきハートが熱くなる様な曲は未だにエイリアンソルジャー『RUNNER/AD2025』以来、出会えていない・・・。

円どーさんのコメント...
やっぱり初期ナムコの「マッピー」「リブルラブル」とか「ゼビウス」のピコピコ音もスゴイと感じました。パックマンの「ガヴァガヴァガヴァ」ってドット喰って行く音もなにげにBGMと言ってもいいかもしれない。あとは「ファンタジ〜ゾ〜ン」「グラディウス」「スペースハリアー」「ソロモンの鍵」かな。

モトローラ68000さんのコメント...
FF9の後半、パンデモニウムでのジタンのイベント時に流れる「一人じゃない」FFシリーズの曲や植松サウンドはどれも好きなの多いけど、この曲だけは特別だった。シーンとの相性がものすごく良くて、自分がこれまでやってきたゲームの中でも一生記憶に残るイベントシーンのひとつになったと思う。

rageさんのコメント...
スーパーマリオ64のエンディングソング。他にもいっぱいあるけど、やっぱこれだと思う。最近のゲームには名曲臭がしない。

パターソンさんのコメント...
「メダル・オブ・オナー史上最大の作戦」の「Manor House Rally」と「Operation Market Garden」今までやってきたゲームの中で最高の曲だった。youtubeにも上がってるし、みんな一度聴いてみて!

candyさんのコメント...
ICO(PS2)のエンディングの”You were there”。ゲームの演出と相まって感動しました。この曲だけで聴いてもあまりピンとこないかもしれませんが、ゲームをやり通して迎えたエンディングで流れた時、筆舌に尽くしがたい感動を覚えました。

yogさんのコメント...
「どうぶつの森」、フィールドのBGMがゲーム上の1時間ごとに切り替わるのだけど、真夜中、午前2:00あたりの音楽が妙にかっこいい。まるでオシャレなショットバーみたいなんだもん。大人の特権を隠すなんて粋ね。

ソウルさんのコメント...
ドラクエの序曲、冒険の旅、そして伝説へ・・・等ほぼ全部。FF?の悠久の風、FF?の仲間を求めて、ティナのテーマ、FF?のザナルカンドにてクロノトリガーのやすらぎの日々、時の回廊、世界変革の時ICOのYou Were TherePortalのstill alive悪魔城ドラキュラのVampire killer、Bloody Tear、Beginning、乾坤の血族、等挙げればキリが無いなぁ。

ゲームの世界で暮らしてみたいさんのコメント...
バーニングレンジャーのオープニングテーマ「BURNING HEARTS -炎のEngel-」歌モノだけどとにかく熱くて燃えててカッコイイ。発売当時、この曲が入った初回限定版を買うために予約までしたのに、いざ発売されてみると普通に限定版が棚に置いてあって悲しい思いをしたセガファンも多いのではないだろうか?けど今でもこのソフトと特典CDだけは手放さずに持ってます。

ニャルシさんのコメント...
ロストオデッセイの「亡魂咆哮」には今までにない音楽で驚いたけど同タイトルの「強敵出現!」のサビの部分を初めて聞いた時コントローラー置いてしまった。ベタなオーケストラ戦闘曲なのにあのサビの爽快感が気持ちいい戦闘曲どれもはずれがない素晴らしいゲームでした

からさんのコメント...
FFシリーズやリッジレーサーシリーズ、PixelJunkシリーズなどの曲はどれも素晴らしい。しかし特筆するとすれば…エンドオブエタニティの曲はとてもいい出来だった。とくにThe Beginning Of EternityやBattle To Pay The Debtは最高。ファルコムサウンドは好きですが、やはり空の軌跡SCの銀の意志 Super Arrenge Ver.や空を見上げてですね。LBPPのグローケンボップもキュートで好き。

ブライアンイーノ賢治さんのコメント...
空の軌跡からなら、The3rdの通称フィリップ執事のテーマ曲「Overdosing Heavenly Bliss」に一票。この曲を聴くとフィリップさんの必殺技、エスメラスハーツが脳内で炸裂します。falcom繋がりなら、ぐるみんのブラックビーン戦「To Make The End Of Digging]でもこの曲聴くとどうしてもワンカップP氏の歌詞が頭にこびりついて離れないんだよなあ、黒豆。

123 さんのコメント...
PSOのcan still see the lightはガチで神曲(lyric version)ストーリーテリングの上手さと遺跡での急転回、そして最後のリコのメッセージを読んでからのDF撃破で泣きそうになったゲームで泣きそうになったのはPSOとMGS3だけだコメント見てると、ゲキテイとかあったねwあれはカッコ良かったなぁあの時はちびっ子だったけど、同じ世代の人は結構覚えてる曲

Stingrayさんのコメント...
イース2から2曲、もちろんFM音源で!『ICE RIDGE OF NOLTIA』と『MOAT OF BURNEDBLESS』場面にきっちり合った音楽で、凄いのめり込んだステージでした歌でもいいのなら、オメガブーストから『SHADE』このOPにはやられました、FEEDERnoCD買いましたし今でもMAD拾ってきて定期的に聴いてます

azさんのコメント...
『モンスターハンターシリーズ』
名曲ばかり。初めてラオ戦の最終エリアに到達した時は本当に感動した
あえて一曲挙げるとしてもやはりこれ。“祖なる龍”と迷ったが
ttp://www.youtube.com/watch?v=s5I515wvKRY

azさんのコメント...
『ゼルダ時オカ』名曲ばかり。今でも曲を聴く為にプレイしたりするあえて一曲挙げるならタイトル画面のこれ。“ゲルドの谷”も捨てがたいがhttp://www.youtube.com/watch?v=xVY55e7UDWM

foxさんのコメント...
Halo 3「Leonidas Returns」「One Final Effort」Gears of War 2「Hope Runs Deep」「Hell Breaks Loose」FFCC「カゼノネ」「旅立ち」ICO「You Were There」ワンダと巨像「荒ぶる邂逅」「絶望との別れ」すばらしきこのせかい「Twister」Portal「Still Alive」CoD WaW「Red Army Theme」多い…絞りきれんw

ゴラァさんのコメント...
やっぱり、みんな同じような選曲になっちゃうんだなw「戦場のヴァルキュリア」より“メインテーマ”荘厳で重厚だけど重苦しくない演奏がなんとも良い前半の弦楽器が奏でる流れるような演奏が本当に素敵ティンパニがいい味出してるし、管楽器も聴いていて心地よいttp://www.youtube.com/watch?v=MP9rJdxmuQU&feature=related「星のカービィ」全般もはや言う事なし、語るより聞けと言う感じttp://www.youtube.com/watch?v=LiIID1XNT8g&feature=relatedttp://www.youtube.com/watch?v=1RJmqRVQmzQ&feature=related「ワンダと巨像」より“開かれる道”巨大で重々しい巨像に対し、最初は絶望感を抱きながらも果敢に立ち向かうプレイヤーとワンダの心情をあらわしていると思う個人的に作曲者の大谷氏の音楽が(某怪獣映画の影響で)大好きというのもあり一票投じますICOも勿論素晴らしいですが、この音楽はホントに第一印象が凄まじかったttp://www.youtube.com/watch?v=69io0J2wOBQ&feature=relatedまだまだ書き足りないけど、他の方が挙げているのでそろそろ自重しますttp://www.youtube.com/watch?v=UePTTAn1FMY&feature=relatedttp://www.youtube.com/watch?v=LhCojimYTI4&feature=related

NINEさんのコメント...
サンサーラ・ナーガ2の「空中庭園」切な過ぎる曲、今聴くだけでも涙が出そうになります。帝国崩壊が崩壊して、王様が愛人と逃げた場所の曲なんだけど10数個のBGMしかないゲームなんだけどこの場所でしか流れない凄く思い入れのある曲当時テレビのスピーカーの横にラジカセを置いて録音して聴いてました今思えばスピーカーからマイクに繋いで録れば良かったんだけどそんな知識はなかったな

141 さんのコメント...
DOOMロックなBGMがたくさんあって好き特に好きなのはE2M1http://www.youtube.com/watch?v=NlWDSvNSzlAとDoom2のMAP09ttp://www.youtube.com/watch?v=PkhCNx-8Qos

静寂のゲームセンター嵐さんのコメント...
ドラクエ?の復活の呪文入力時の音楽。当時はこの音楽に聞き惚れながら、これから冒険するんだというワクワク感と、もし呪文が間違っていたらどうしようというドキドキ感という二重のスリルを味わっていたなあ。俺にとっては思い出せる範囲で一番古い曲がこれ。

147 さんのコメント...
ZUNTATAの担当曲は基本中の基本ということで敢えて避けて、タイトー作品でもちょっと変わった形で作曲された「マスター・オブ・ウェポン」の曲を挙げておきます。ピンチ・パンチと名乗る3人組(ZUNTATAではなく外部の方だそうです)が担当した本作の特徴は、全編に漂う哀愁と狂気。生々しい違和感に最初はギョッとしますが、聴いているうちにだんだん癖になってきます。ゲーム自体があまりにサディスティックな高難度だったため、全然人気が出ずに埋もれてしまったのが残念。

148 さんのコメント...
サイレントヒルの「NotTomorrow(リサ最後のシーンの曲)」。これに限らずサイレントヒルでの山岡サウンドは構成がシンプルながら心に訴えかける曲が多いです。コナミ辞めちゃったけど、サイレントヒルの曲はずっと作って欲しいなぁ。できるなら、2の時のオリジナルスタッフで新作が見たいですが(笑)

ヴァンパイアハンターさんのコメント...
すぐに思いついたのがFCの悪魔城伝説の「Beginning」ドラキュラシリーズは名曲が多いと思います。他にも挙げてる方がいましたがドラキュラ2の「Bloody Tears」も名曲かと。PSの月下の曲もいいなぁ・・・

156 さんのコメント...
ゲーム自体は駄作だけど音楽は傑作ってのもあるよね。XBOX360とPSで発売された新ソニック・ザ・ヘッジホッグの「Dreams Of An Absolution」デジロック、テクノ、トリップホップを融合した曲調が、昔ながらのソニックシリーズを彷彿とさせる名曲。他にもWaveOceanやCriysis City、Aquatic Baseの曲など、捨てがたい曲が多い。

kkzさんのコメント...
Portalの「Still Alive」は歌詞を理解するとゲームとリンクして切なくなったコーナーの趣旨とは違う(感動系では無い)けれど、トロピコ3の曲は今年の夏を乗り切るのに最適な物で知り合い共々サルサにハマった。感謝したい。

〆さんのコメント...
お題がすごく漠然としてあれだけどwやっぱりFCからSFCに進化して一番驚いたFF4かな。ゲーム音源にも関わらずサントラCD買ったなぁ最近のヘビロテはキングコング2怒りのメガトンパンチ♪

azさんのコメント...
『FF8』これも名曲揃い。植松さんの真髄ここにあり一曲挙げるならラスボス戦3曲のうち最後のこれ。Dont Be Afraidも良いけどhttp://www.youtube.com/watch?v=01mxuw31GVs

ガンフロと迷ったさんのコメント...
「Born to be free」タイトーのメタルブラックから。荒廃と絶望の中、孤独な戦いに赴くブラックフライ(自機)。そんなプレイヤーを鼓舞する、壮大かつ希望に満ちた曲。

ウーマンさんのコメント...
FF?のセフィロスのテーマ、「One-Winged Angel」最初聞いた瞬間、鳥肌が立ったという衝撃を受けた。あの感覚はいまでも覚えているよ。キングダムハーツの「Dearly Beloved」切なくて美しい、波の音も透明感あふれていて素晴らしい。KHといえば、やっぱりこれだよね。

174 さんのコメント...
Z.O.EシリーズはANUBISのOp.が良すぎてイコール"Beyond The Bounds"な感じだけど
第一作の"Kiss Me Sunlights"も同じ位良い曲。映像も小島監督編集の感動モノ

ICOのサントラはアンビエントで暗くて、廃墟になった城の寂静とした雰囲気や
影の禍々しさを盛り立てていて好きだけど、そんな中流れるセーブ時の"Heal"
二人並んで束の間眠る姿の安らいだ空気に涙が出て来た

またなんとなくさんのコメント...
ゼノギアスの「飛翔」他色々。このゲームの曲は流れるところがシーンと凄くマッチしてて、感動しました。単体で聴くのも良いけど、やっぱりゲームの音楽は演出や世界観とのシンクロがあってこそかな〜。RPGなんかは特に!

利茶さんのコメント...
ノーモアヒーローズの「N.M.H」、あの独特のメロディがゲームの雰囲気とマッチしてて、聴いてるとかなりテンションが上がってきます。あとはペルソナシリーズの「全て人の魂の詩」、MGSPWの「HEAVENS DEVIDE」なんかが名曲ではないでしょうか。

※すべてのコメントを見る。


【関連記事】
Game*Sparkリサーチ『理想のゲームヒロイン』結果発表
Game*Sparkリサーチ『友情破壊ゲーム』結果発表
Game*Sparkリサーチ『短時間で楽しめるゲーム』結果発表
Game*Sparkリサーチ『最も尊敬するゲームクリエイター』結果発表
Game*Sparkリサーチ『ゲームしていて爆笑した瞬間』結果発表
Game*Sparkリサーチ『最もガッカリした続編』結果発表
Game*Sparkリサーチ『海外ゲームのローカライズについてどう思いますか?』結果発表
《RIKUSYO》

PC アクセスランキング

  1. 太陽系外の惑星が舞台の街づくりシム『Aven Colony』発表!―挑戦的な環境でコロニー構築

    太陽系外の惑星が舞台の街づくりシム『Aven Colony』発表!―挑戦的な環境でコロニー構築

  2. PC版『No Man's Sky』一部プレイヤーの探索情報がリセット、同期不具合の可能性

    PC版『No Man's Sky』一部プレイヤーの探索情報がリセット、同期不具合の可能性

  3. PC版『No Man's Sky』ローンチから半月でプレイヤー数が9割減―SteamSpy統計より

    PC版『No Man's Sky』ローンチから半月でプレイヤー数が9割減―SteamSpy統計より

  4. 開発8年!繊細ドット絵2Dアドベンチャー『Owlboy』がいよいよ配信される

  5. 『BioShock: The Collection』3作品ゲームプレイ映像―全ては灯台から

  6. 非対称マルチホラー『Dead by Daylight』100万本セールス!コストは1週間で回収

  7. 『タイタンフォール2』マルチプレイテストはPS4/XB1のみ対象として実施

  8. 『オーバーウォッチ』次期バランス調整の詳細が公開―ゲンジ弱体化など変更多数

  9. 『Fallout 4』DLC「Nuka-World」国内トレイラー!みんな大好きヌカ・ワールドへようこそ

  10. 『オーバーウォッチ』PTRでハンゾーとソルジャー76が調整―次期アップデート

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら

page top