“ハードコアゲーマー”をターゲットに多彩なゲームニュースをお届けします。

『GTA V』が英国内だけで初日157万本セールスを達成、『CoD: BO』を超える新記録を樹立

September 19, 2013(Thu) 07:27 / by ishigenn

9月17日ついに発売が開始され、世界各地にて熱狂的なローンチの模様が伝えられた『Grand Theft Auto V』ですが、英国内での売り上げが24時間で157万本を超え、『CoD: BO』を超えるローンチ初日売り上げの新記録を樹立したことが明らかとなりました。

流通業界メディアMCVがGfKチャートを元に報じたところによれば、英国での売り上げは初日157万本、6,500万ポンド(およそ97億5千万円)に到達。これは2010年に発売された『Call of Duty: Black Ops』の初日売り上げ141万本、5,800万ポンドの記録を超えており、英国内におけるローンチ初日セールスの新記録となっています。

また先ほどお伝えしたように本日Take-Two Interactiveがプレスリリースを発行し、同作の売り上げが初日で8億ドル(およそ800億円)に到達したことを発表しました。この記録はTake-Twoが過去に発売してきたどのタイトルをも上回っており、同社におけるローンチ初日の売り上げとしては過去最大のセールス記録を樹立したとのこと。世界各地でローンチとなった『GTA V』ですが、現時点では日本とブラジルでの発売はまだ開始されていません。

先日には米国内のアナリストがローンチ初月で10億ドルに達するだろうと発売前に伝えたことが話題となりましたが、すでに初日8億ドルとのことでこの予想は間違いなく的中することでしょう。なおスコットランドのThe Scotsman誌が算出したところ同作の開発費とマーケティング費用は2.65億ドルともされており、数字が正しければ発売初日で安々と利益に転じたことになります。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク


評価の高いコメント

  • 2013年9月19日 08:29:12 ID: NdQB9d/XcIwH
    2 スパくんのお友達さん
    通報する

    日本でモンハンが2日間で170万本というのも凄いと思ったけど、
    こうして一国で据え置き機のソフト同等くらい売れるのが、
    やはり欧米は据え置き機中心だと実感させられる。

    何だかんだ取ってつけた理由を言われても、
    やはり日本市場を劣後して、
    ローンチにPS4を欧米に潤沢に供給する戦略は正解なんだな。

  • 2013年9月19日 09:55:07 ID: 1HWtmpAdcyy7
    4 さん
    通報する

    据置き機とかの問題じゃなくGTAがハンパネーってことだな

  • 2013年9月19日 10:26:33 ID: 9R3A1suFAw7h
    6 太郎さん
    通報する

    ソシャゲーとかSNSゲーで満足できる層は戻ってこなくていいと思う。
    その分、本当にゲーム好きな人のためのゲームが作られれば、質が濃くなって、和ゲーメーカーみたいなのが斜陽していき、さらに面白いゲームが生まれると思うし。
    セガがインデックス買収したのだって、据え置きゲームが不調すぎて、スマフォゲーに注力したいからだしさ。

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 13 件

no image