“ハードコアゲーマー”をターゲットに多彩なゲームニュースをお届けします。

「Project Morpheus」もUnityに対応へ!国内初披露のデモも

「Project Morpheus」もUnityに対応へ!国内初披露のデモも

April 08, 2014(Tue) 19:46 / by インサイド

ソニー・コンピュータエンタテインメントは、Unite Japan 2014の二日目「Unityで開発するPlayStationプラットフォーム向けゲームタイトル」と題した講演を行い、直近での取り組みや各種デモの紹介を行いました。先日のGDCで発表されたばかりのProject Morpheusも日本で初めてお披露目されました。

SCEとUnityではグローバルパートナーシップを結び、現行の全プラットフォームでUnity対応が順次進められています。PS4/PS3/PSVitaでは法人契約が必要ですが、PS Mobileでは個人でも開発が可能です。最近ではVitaやVita TVでのプレイにも対応し、ゲーム機上でも個人が制作したゲームが提供できる環境が整ってきました。

「Unity for PSM」は先日終了したクローズドβに続いて、パブリックプレビューが本日から全デベロッパーを対象に開始。残念ながら現時点ではマスター提出はできませんが、夏頃には正式版がリリースされる予定。こちらで制作されたタイトルはAndroidでは動作せず、PS Vita/Vita TVのPS Store限定となります。また、Unityのライセンスを既に取得しているデベロッパーは実質的に無償で利用ができる形になります。

セッションの後半では複数のデモが実施されました。先日のGDCで公開されたVRヘッドセット「Project Morpheus」も日本国内で初披露。まずはPS4向けのUnityを使ってSCEとNASAが共同で開発したという『"The Mars"』。これは火星探査機によってもたらされた表面データを使い、火星を歩く体験ができるというもの。



また、Project Morpheusではデモ用のFPSをVR対応したデモも紹介。同社の秋山賢成氏によれば、ゲームに僅かなスクリプトを組み込むだけでProject Morpheusへの対応ができるとのこと。「SCEもVRの世界に飛び込んで、皆さんと一緒に新しい世界を作っていきたいと思っています」と話していました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

評価の高いコメント

  • 2014年4月8日 20:05:10 ID: 557wpIAAtkDx
    1 スパくんのお友達さん
    通報する

    Project Morpheusも着々と前進してますね。
    VR分野が盛り上がるのは大歓迎!
    今後のニュースも楽しみにしています^^

  • 2014年4月8日 20:51:18 ID: OpyoeDYfJR/V
    4 スパくんのお友達さん
    通報する

    新しいゲーム時代の幕開けだな!とてもワクワクする!

  • 2014年4月8日 20:28:51 ID: NuVRIfLBjhm5
    3 スパくんのお友達さん
    通報する

    六軸センサーと、色の識別だけでプレイヤーの挙動を読み取ってるわけだから技術としてはこっちのほうが洗練されてるよね
    あとは、足にもムービのスフィアみたいに光る装置をつけて足のうごきを読み取って移動とかに使うとか、体に電気マッサージの電極みたいのをピタってつけて攻撃受けると電撃が走るとか(これは心臓発作で死ぬ人でてくるかもw)
    でも足踏みで移動するにしたらやっぱアレみたいにリハビリ装置みたいの必要になるかな…絶対壁とか家具とかにぶつかって死ぬ人でてくるもんな

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 8 件

no image