Game*Sparkリサーチ『2015年上半期あなたのベストゲーム』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『2015年上半期あなたのベストゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『2015年上半期あなたのベストゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『2015年上半期あなたのベストゲーム』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『2015年上半期あなたのベストゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『2015年上半期あなたのベストゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

回答ではスピーディーで緊張感ある戦闘が楽しめる『Bloodborne』、圧倒的なボリュームと濃密な物語への評価が高い『The Wither 3: Wild Hunt』が大半を占めています。この2作のどちらにするかで迷ったという方が多く、今後のDLCにも期待が寄せられています。

また、最近話題の『スプラトゥーン』も上記2作に続いて多く挙げられています。過去の作風に頼らない新規IP、シューター未経験者でも楽しめるゲームプレイが評価されています。その他には『Cities: Skylines』『ARK: Survival Evolved』『Dying Light』『龍が如く0 誓いの場所』などが挙げられています。

ゲーム豊作の年とも言える2015年。下半期にはさらに多数の期待タイトルが控えており、Game of the Year争奪戦は熾烈なものになるかもしれません。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    なんだかんだでBloodborneだなぁ
    下半期はたぶんFalloutかSWBFになりそう
    というか下半期のラインナップが濃すぎて

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    ブラッドボーン
    聖杯ダンジョン以外は予想を遥かに上回る出来だった。DLCもかなり期待できる

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    Witcher3
    最近はメディアの評価とプレイヤーの評価が乖離することが多いけど
    これは前評判の高さを裏切らず双方から絶賛されている稀有なゲーム

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    Witcher3
    圧倒的ボリュームで、シリーズ過去2作の主人公ゲラルトの最後の物語をプレイできる。
    >>3の人も言っているが、メディアとプレイヤーの双方の評価が高いのは珍しいゲーム。
    そしてなんといっても、ほぼ週一で装備セットやモンスター退治のクエストのDLCを無料で配信してくれたこと。
    メインクエストを終わらせたあとでも、あの世界を楽むことができる。素晴らしい。

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    スプラトゥーン
    シューターでここまではまったのはヘイロー3以来
    追加アップデートのテンポも良いしこの調子でやってくれるなら長く遊べそう

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    Lakeview cabin Collection
    バリバリマイナーで知らない人多いと思うけど、
    かなりの良作。
    ドットゲーでも
    BGM怖すぎて結構SAN値削られる

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    このサイトの層からは掛け離れるだろうけどペルソナ4ダンシングオールナイトかな
    普段音ゲーって全然やらないんだけどかなりハマってる
    曲もいいしグラフィックもVitaの中では相当いいし
    自分のゲームに対する視野広げてくれたという意味で

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    スプラトゥーンかな。
    シンプルでありながら奥が深い、というゲームのお手本のような出来だと思う。

    フェスの仕様修正や大型アップデート等も予定されているから、
    更に面白くなりそうだし。

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    バットマン:アーカムナイト

    期待を裏切らない最高の作品を短期間で開発する
    Rocksteadyの凄さは認めざるを得ない。

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    Dying Lightかな。パルクールとトレハン楽しいれす。

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    Bloodborneかな
    かなり面白かった
    次点でスプラトゥーンとウィッチャー3

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    断然ARK
    こいつのせいでウィッチャー3もなんも積んだままになってしまった

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    ウィッチャーと迷ったけどやっぱブラッドボーン
    例年ならこのレベルの作品が二つ揃った時点でGOTYレースはどちらかに決したようなものなのにな
    これから下半期、更に超ド級の大作が二つ三つ控えてるとか2015年凄すぎる

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    ウィッチャー3に1票。

    面倒だったり上手くない要素も多いから、ダメだという人の意見もわかるが
    プレイ時の圧倒的な手ごたえとストーリーの濃さが、残念な点を
    帳消しにするくらいの魅力でもあると思う。

    製作者の拘りと原作愛を感じるのもいい。まあ、人によっては
    愛が重すぎてダレるかもしれないけど…

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    Witcher 3かな
    いきなりオープンワールドとかやってあれだけのものを作るとは思いませんでした

    にしてもCD Projektがここまでの存在となるとは全く思わなんだ
    BethesdaといいRPGの人気スタジオも10年前とはえらく様変わりしたもんだ
    RPG人気の拡大は嬉しくもあるが、未だにRPGの王道は旧BioWareや旧Interplayだと思ってる自分には寂しくもある

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    龍が如く0
    マンネリ気味だけどストーリーとバブル体験がよかった

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    色々不満はまだあるけど、
    2015年総プレイ時間が一番長いのがBF:HLだな。

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    ウィッチャー3かな。傑作だけど少々クセの強かった2からだいぶ遊びやすくなった点と、初採用とは思えない見事なオープンフィールドが特に高評価。あと国内販売作品でも敵の部位切断は十分に可能と見せつけたことも。

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    いろいろ発売されて既にやリ尽くしたけどその中でも迷わずBloodborneですわ。

    イカは期待してなかったのに面白かった。

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    ブラッドボーン。途中までは断然ウィッチャーが今年のNo.1と思いながらやってたけどケィアモルヘンの戦いから長過ぎて疲れた…

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    ウィッチャー3と迷ったけど、やっぱりBloodborne
    あの操作感は唯一無二
    キビキビとしてストレスなんて皆無。自分の操作がそのまま有利不利を生むのは素晴らしすぎる。
    戦闘もスピーディーで新しいエリア、ボス戦は楽しさのワクワクと緊張のドキドキが同時にやってくる、最高のゲームだった。
    DLCも楽しみにしています。

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    日本語版FARCRY4
    あの雰囲気と世界観が最高
    ゲーム性も敵を倒す事の気持ち良さに特化しててストレス無く遊べた

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    ウィッチャー3!!!!!

    この前にエンディング迎えたばかり。
    バグや操作性やレスポンスには大きく不満が残った。それでも最大限の表現を持って評価をしたい。
    評価したいのはシナリオとキャラクターの魅力。
    特に、全ての伏線が収斂する感動の中盤から終盤にかけての怒涛とも言うべき展開は未だに体験した事のないものだった。とても震えた。
    それから、本筋にほとんど関係しない市民一人一人の人生に至るまで丁寧に描写されているのは素直に驚く。

    もう一つ評価したいのは、ノヴィグラドの街づくり。数多の建物に出入りするのにロードを挟まないという技術的な意味のみならず、中世ヨーロッパへタイムワープしたかの如き臨場感が凄い。性と格差と犯罪が入り乱れた独特の猥雑さ。非人間族と魔術師への凄まじい弾圧の恐怖。そういう空気まで描かれているから驚く。

    最後に本編中の好きな言葉を。
    「大きな悪と小さな悪。本当はどちらも選びたくないものだ。だが大抵はどちらかを選ばざるを得ない。(中略)何かを決断したら、振り返らず前を見るべきだ」
    自分の選択に伴う責任感をここまで感じさせるゲームは稀だと思う。
    考えさせられたよ。

    あとシリラに抱かれたい
    長過ぎて申し訳ない。許せ

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    The Witcher 3

    サブイベントでもちゃんとお話があり、自分の選択がそれ以降につながっていくゲームの作りは圧巻だった
    兎に角丁寧に作りこまれた世界の存在感が凄い

    人を選ぶゲームなので万人にお薦めとは言わないが、
    RPG好き、ダークファンタジー好きなら絶対にプレイして損はないと思う

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    Bloodborneです。
    世界観、スピード感のある戦闘、マップの構成など、どれも素晴らしかった。
    消化しきれてない要素もあったけど、それを差し引いても上半期のベストゲームです。

    コメントNo.48: スパくんのお友達 さん
    Lucky PauseのHomesick
    ボリューム不足のくせに高いと言われてるけど、たったあれだけのボリュームで何日も後を引く面白さがある

    コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
    ウィッチャー3。
    と言いたいところだけど、中盤で既にちょっとダレてきてるんだよね…。
    なんだかんだで最後まで楽しめたのはダイイングライトだった。
    パルクール+引っかけフックが気持ちよかった。

    コメントNo.52: スパくんのお友達 さん
    ウィッチャー3かなぁ?
    やろうとすればオープンワールドRPGでも強いストーリー性を持たせられるという良い見本だった
    世界が何かに汚染されてる訳でもないのに悲惨な状況が伝わってくるのも素敵

    コメントNo.57: スパくんのお友達 さん
    Bloodborneかな。
    次点でウィッチャー3。
    ウィッチャーは面白いけども操作性が悪い部分があってストレスに…
    でも、どちらも素晴らしいゲームです。

    コメントNo.58: スパくんのお友達 さん
    スプラトゥーンかな
    次点でOri and the Blind Forest

    どちらもゲームの原点である「童心」を再起させてくれるところが
    本当に素晴らしかった

    コメントNo.60: スパくんのお友達 さん
    今年発売で言うとHomeworld Remastered Collection
    今年買ったなかで言うとLegend of Grimrock 2

    コメントNo.61: スパくんのお友達 さん
    Axiom Verge: Shovel KnightやHotline Miamiのように、古典的でありながらゲームシステム、演出、アートワークが抜群に優れているゲームだと感じたものの一つ。欠点があるとすれば、全てが個人制作のゲームらしく、その為にやや音楽は凡庸であったり、画面の印象とは合っていないと感じる部分はある。

    Forgotten Memories: スマートフォンのゲームとは思えない程の描写力で、素直にゲームとしてもモバイル端末の中ではベスト級。Silent Hillシリーズにコンセプトは大変似ている。現在ではMFiコントローラーにも充分対応しているので、タッチパネルでの操作に不安がある人にも。

    Titan Souls: ゲームとしてもAxiom Vergeと並ぶくらい好きで、むしろこちらのほうが強く印象には残ってはいるが、難しさゆえにあまり連続してずっとプレイし続けたゲームではなかったので、個人的なベストには至らず。Super Meat Boyをクリアできたというような、心が折れない人向け。

    コメントNo.62: スパくんのお友達 さん
    もうどれも最高だったけど
    過去の作風に頼らない新規IPとしてSplatoonをあげたいなぁ
    もちろんWitcher3やBloodborneも最高だったけどシューターの敷居を誰にでも薦められるレベルまで下げてる作品なのに最高に面白い
    下半期はFallout4、SW:BF、MGS5TPP、Forza6、MADMAX、Halo5、NFS、XCOM2にHITMAN・・・もう考えるだけで失禁しそうだ
    さらに来年にはHorizonやアンチャ4も控えてる これから1年間はこれまで生きてきて最高の1年間になりそうだ・・・

    コメントNo.65: スパくんのお友達 さん
    上半期の条件ならやはりスプラトゥーン
    ハードごとの上に久し振り予約して買ったゲームでもある
    なんだかかんだ毎日やってるし まぁまだ1ヶ月だけど
    夏のクラン戦に今後の展開も気になる

    コメントNo.67: スパくんのお友達 さん
    今はARK:SurvivalEvolvedが面白すぎる
    風呂も入らず徹夜して仕事休んで寝落ちするまで遊ぶとか久々だ
    食事も削って遊び続けてたらこの一ヶ月で体重3kg減ってた
    快適に動かすためにPC新調したいと思ったのもSkyrim以来だわ
    今年のGOTYはもうこれで納得

    コメントNo.68: スパくんのお友達 さん
    スプラトゥーンかな、ヤッパリ新規IPってのはでかいです。
    あと国内のコンシューマーももっと
    元気になって欲しい。

    コメントNo.69: スパくんのお友達 さん
    witcher3
    今は家族がプレイしてるのを見てる段階だけど、お話がまず面白い。ちょっとユーモアがあったり、やけに人間臭い話が多かったりと、ゲームに興味の無い人まで見入るくらい物語に引き込む力があるのが素晴らしい。やっぱりRPGって脚本が大事なんだな、としみじみ感じさせられたよ。

    コメントNo.72: スパくんのお友達 さん
    ウィッチャー3
    毎日あれだけ長時間プレイしたゲームは久しぶりだった。ただ、ウィッチャー3はめちゃくちゃ面白いって訳でもないけどそこそこ面白いって感じがずっと続く感じだった。短い時間だけどガッツリとはまれたのはbloodboneではある。

    コメントNo.73: スパくんのお友達 さん
    ■Witcher3
    移動モーションが面倒だったり、アイテムのソート機能や地図の粗さなど、褒められたものではない点はいくつかある。
    しかし、それでも今年一番面白いゲーム。
    いつも使う機能に煩わしさがあり、ストレスは感じるものの面白いので遊んでしまう。

    コメントNo.74: スパくんのお友達 さん
    FF14 蒼天のイシュガルド
    サブクエはお使いなのは仕方ないが、メインは冒険しながらマップが広がって行き楽しい。
    前作はクエ受注のやり取りでしかないNPCとの共闘で物語の没入感も増してて良かったと思う。

    コメントNo.79: スパくんのお友達 さん
    もう今じゃほとんど人いないけど…
    EVOLVEは個人的に良い思い出です

    あんな変わったFPSは新鮮でした

    コメントNo.80: スパくんのお友達 さん
    スプラトゥーンかな、アイディアの出し尽くされた感のあったfpsで新カテゴリーともよべるようなゲームが出たという意味でも画期的でした

    コメントNo.81: スパくんのお友達 さん
    ブラッドボーン

    このソフトのおかげでこれまで食わず嫌いだったフロムゲーの魅力に目覚めて
    今ではキングスフィールドからデモン・ダクソまで含めて夢中でプレイしまくってる

    コメントNo.83: スパくんのお友達 さん
    早期アクセスだけどDiRT Rallyかな
    久々に面白いラリーゲーが出て嬉しい

    コメントNo.85: スパくんのお友達 さん
    Cities: Skylinesに一票

    あまりに楽しすぎて止め時が全く見つからず、
    気づくと凄まじい量の時間が溶け消えていた…orz

    コメントNo.89: スパくんのお友達 さん
    やっぱりここまでのコメントだとブラッドボーンとウィッチャー3の2強みたいだけど、自分も同じだな
    面白いソフトは他にもあったけど他を隔絶するほどの作品はやっぱりこの2つに限られるかな
    1つ選ぶとしたらブラッドボーン

    コメントNo.90: スパくんのお友達 さん
    スプラトゥーン
    シンプルだけど奥が深い
    色を塗り替えるという発想が殺伐とさせず
    いつまでも楽しめる

    持ってるけど難点は品薄のAmiibo
    売り切れ予想できただろうし
    相変わらず後手後手の量産
    それと8月までのアップデートって
    それ以降は有料なのかと不安で仕方ない

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top