Game*Sparkリサーチ『買ってよかった有料DLC』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『買ってよかった有料DLC』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『買ってよかった有料DLC』というお題で皆様から集まった回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『買ってよかった有料DLC』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『買ってよかった有料DLC』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『買ってよかった有料DLC』というお題で皆様から集まった回答をご報告。

回答で挙げられた中では、ファンを満足させた『DARK SOULS』『DARK SOULS II』のDLC、新要素たっぷりな『The Elder Scrolls V: Skyrim』のDLC。それぞれ新装備や新ストーリーが楽しめる『Fallout 3』のDLC、ユニークかつ本編ストーリーを綺麗に締めくくった『Borderlands 2』の「Tiny Tinaとドラゴンの城塞」、新たなキャラクター、マシン、コースを追加する『マリオカート8』のDLCが多くの共感を得ています。

買ってよかったと評価されているこれらのDLCは、いずれも本編を100とした上で更なる新要素を追加するものとなっています。有料Modはお金を取る以上、「DLCを買わなければ本編を楽しめない」ではなく、「本編はもちろんDLCも楽しめた」と言われるくらいのクオリティ、ボリュームが欲しいですね。メーカーがお金を稼ぐための手段になってしまうのはよろしくありません……。

その他には、『Bioshock Infinite』の「ベリアル・アット・シー」、『Red Dead Redemption』の「アンデッド・ナイトメア」、『The Last of Us』の「Left Behind ‐残されたもの‐」、『Sunset Overdrive』のストーリーDLC、『Mass Effect 3』の「シタデル」、『Grand Theft Auto IV』のDLCが挙げられています。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    ソウルシリーズのDLCは全部良かった

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    ダークソウルとラストオブアスのレフトビハインド
    アルトリウスの対決といい装備といい、DLCとは思えないほど満足のいくものだった。レフトビハインドはエリーの物語を補完するものとしてよくできていて、短い時間ながらも引き込まれた

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    Borderland2のDLC
    Tiny Tinaとドラゴンの要塞
    本編と違った雰囲気で面白かった
    ※本編の後日談なので本編クリア後推奨

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    『The Binding of Isaac』のDLCだな
    本体価格5ドルってだけでも驚きなのに3ドルであれだけ大量の要素を追加するとかまさにDLCの鑑

    コメントNo.6: ロイドン さん
    悪魔城ドラキュラHDのDLCは初めてDLCを全部買った作品
    それほど価値があるし魅力がある

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    アサクリ4のフリーダムクライ
    DLCならではのしっかりとしたストーリーが楽しめた

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    出てるけどやっぱダクソの1,2のDLCかな
    ゲームのDLCはああ言うのでないと買う気しないわ

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    地球防衛軍4のミッションパック1、2、3。
    程良い難易度からコントローラーを投げたくなる難易度まで勢ぞろいで非常に楽しめた。特に2の暗闇の闘技場は最高でした。ただし震える魔窟、テメーはダメだ

    コメントNo.11: 貼る目安、漏れ さん
    スカイリムのDLCは全部買ってしまったなぁ...コンシューマ版だったからModも導入出来ないし、最大の拡張がDLCだった。でもドーンガードではセラーナさんに惚れて、ハースファイアでは新築でパンを焼くことに目覚め、ドラゴンボーンでは新大陸で新たな戦いと盛りだくさんだったなぁ。

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    FallOut3は各DLCごとに代表的な装備が収められていてストーリー&装備共に満足できたな

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    マスエフェクト3のシタデルDLC!
    シリーズ全部の仲間達でワイワイ出来て楽しかった

    コメントNo.17: じーさん さん
    フォールアウト3 DLCですじゃ。
    クリアー後の世界がたのしめれます'_'

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    F.E.A.R.の拡張版。
    本編より怖かった。

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    サンセットオーバードライブのストーリーDLC。

    エリアや武器が増えるのは勿論、アクションも追加されて凄く良かった。

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    スカイリムのDLCはゲームシステムがかなり大規模に変わる感じがある
    まあPC版ならMOD入れれば済む話なんだけど・・・

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    最近だったらDarksouls2のTheLostCrownsとForzaHorizon2のStormIslandかなぁ
    どちらも本編とは完全に別の「新しいプレイフィールド」に「新しい要素」に「新しいプレイヤー用アイテム」で新鮮に楽しめた

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    RDRのゾンビDLC
    笑えるB級ゾンビ映画のようで楽しめた

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    バイオショックのベリアルアットシーかな~
    当時最高のグラで再現されたラプチャーに感動。
    しばらくコーエンのとこ行かずにずっとうろうろしてたわww

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    マリオカート8
    キャラ3人、マシン4台、コース8つ
    これで800円(税込み)は安い。子供のお小遣いでも買える

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    ベセスダのRPG全般
    DLC自体の完成度も高いけど、本編を楽しんでしばらく放置した後にも再開しやすい作りになってると思う

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    Pinball FX2かな
    どの台も良くできていて、いつも感心する。もうすぐPortal台が発売なので、また買っちゃうかもw
    難易度が高くて、いくらやっても上達した気になれないのが欠点

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    TDU1のハードコアモードと各カーパック。
    ハードコアは比較的カジュアル操作の本編をよりリアル系挙動にするDLC。
    カーパックは、クルマを所有する喜びがあった。

    同じ理由でFH2のカーパックも満足してるし、新マップのストームアイランドも良かった。
    オープンワールド「ドライブ」ゲームとDLCは相性良いと思う。

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    最近だとマリカー8に関してはかなり満足だったなぁ
    むしろ次世代機のマリカーが出るまで半年に一本くらいDLC出して欲しい

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    マスエフェクト3の最終DLCかな
    名前忘れたけど、シタデルに全員集合のやつ
    本編は終末的状況が続いていたので、仲間達とゆっくり話したりパーティしたりで楽しめた。
    本編では結ばれないジェームズとのベッドインも追加してくれたのでファンには嬉しい

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    Bethesda と Rockstar のDLCは質も量も文句なし

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    Darksouls2の3つのDLCですね
    本編より面白いのでどうしたことかと…

    本編しか遊んでいない人はハッキリ言って損してると思います

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    ディスオナードのDLCは新作並みのクオリティとボリュームで良かった

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    ここまでトラック野郎なし
    と云う事でEuro Truck Simulator 2のDLCかな(主に新マップ)

    どのゲームに置いても飽きるかクリアで一旦はプレイから離れるも
    コンテンツの追加で再開し、そのゲームの良さを再認識出来るDLCが理想かな

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    拡張パック系は大体それなりに楽しめるけど、ギアーズ3のラームの影は嬉しかったな。完全なるファンサービスでそれほど深みがある訳じゃないけど、ラーム将軍を操作出来て、なおかつラームとの理不尽さの無い(1の最終決戦は明らかに調整不足だったので)楽しい戦いが出来ただけで満足。

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    Grand theft auto IVだね、違う主人公で遊べるのが良かった
    でも当時はxbox360独占だと言うからハードごと買ったのに
    実際は独占じゃなくてだまされた感が大きかったなぁ…

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    ボダラン2の「Tiny Tinaとドラゴンの城塞」は凄くユニークかつ、
    本編の後日談としても凄く良くて大満足だった。
    というか、ここまでやってようやくボダラン2のストーリーが終わったという感じすらした。

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    skyrimだな。
    新作ゲームの発売日より、dlc開始日が楽しみだった。

    コメントNo.46: cam さん
    SKATE 3の全DLC。
    特にダニーウェイのハワイアンパックかな。スケボーゲームがジェットコースターゲームになった。

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    SKYRIMのDLCは素晴らしかったが、前作の馬の鎧を忘れてはいけない

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    AlanwakeのDLC
    あくまでも基底現実(のはず)が舞台である本編と違って
    はっちゃけたステージ構成で好印象だった

    コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
    オトメディウスGの追加BGMはコナミシューティング三昧で良かった。全部買った。Challenger1985のアレンジ元気出るよ。サントラ配信されてるけど百曲もある。

    コメントNo.52: スパくんのお友達 さん
    BF3のプレミアムは配信の度にプチ祭りなって楽しかったなぁ

    コメントNo.55: スパくんのお友達 さん
    infamous first light
    スタンドアロンなのがGOOD
    面白かったので本編を買う気になった

    コメントNo.56: スパくんのお友達 さん
    MGO2かな
    ユニークキャラは使ってて面白かった

    あと、borderlands2
    TinaのTRPGのやつ

    コメントNo.58: スパくんのお友達 さん
    BIOSHOCKインフィニットのDLC
    本編で「物語は終了」したにも関わらず、初代の話を補完する物語とエリザベスでプレイ出来たのが良かった。それとボダランのDLC

    本編を100として、それから+αのDLCは大歓迎
    本編70、後の30%はDLCで解除ってのはNG

    コメントNo.59: スパくんのお友達 さん
    CoD WaWのDLC3種
    おまけ扱いだったゾンビにストーリが付き壮大になっていくのが最高だった。
    箱○版だったので第一弾の配信後、地域制限がかかったのがショックだった。VPNという抜け道が見つかり、ネット環境とIPアドレスの設定に試行錯誤しながら80%のところでチェックを抜けて完了が表示された時は歓喜した。ここからVPNが一気に知れ渡ったし、始めに方法を見つけた人に感謝。

    コメントNo.60: ティモシー さん
    ボーダーランズ2の「Tiny Tinaとドラゴンの城塞」
    演出といいネタといいマップの出来や楽しさ等褒めるところしか無かった。ストーリークリアの最高のボリューム満点エピローグって感じだ

    コメントNo.61: すし さん
    ダークソウルのウーラシール世界のDLCは個人的に大満足。武器、魔術、呪術がまんべんなく強化されていた。長いステージに強いボス、対人戦向けに闘技場まで用意されていて文句なし。

    コメントNo.63: 六角ナット さん
    CoD:BO2のDLCは全てかってしまったなぁ・・・
    ゾンビモード目当てで買っては居たんだがあれにもストーリー性があることに感激してついつい買ってた覚えがある

    コメントNo.64: スパくんのお友達 さん
    civ5は拡張版が出るたびに面白くなってたな
    BEも拡張版で良くなってほしい。

    コメントNo.65: スパくんのお友達 さん
    ギアーズ3のラームの影。ラーム将軍が使えるなんて最高だった。

    コメントNo.66: スパくんのお友達 さん
    Galaxy on fireのDLC各種。Kaamo clubを除きいずれも話の続きを描いたものだが、単によくできているだけでなく、本編も含めてそれぞれエンディングが用意されており、どこでも切りよくやめられるようになっているのが良心的だと感じた。

    コメントNo.67: 七誌 さん
    これは圧倒的にダークソウルのアルトリウスDLC。
    ボス戦などの内容が良いだけでなく、今時の開発にしてはあり得ない程に良心的なやり方だった。
    海外ファンたちの嘆願書に応じてPC版を出したことによる、CSユーザーへの配慮として、完全に本編が完成した後に作ったDLC。
    また、C社のDDとは違って、追加部分だけを1200円で購入可能だった。
    全ての開発がこのように、ゲーム好きのためのゲーム制作を志していたなら、この娯楽にはずっと希望が持てるのだが…

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいお題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top