Game*Sparkリサーチ『Gears of War: UEの国内発売見送りについて思うこと』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『Gears of War: UEの国内発売見送りについて思うこと』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『Gears of War: UEの国内発売見送りについて思うこと』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『Gears of War: UEの国内発売見送りについて思うこと』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『Gears of War: UEの国内発売見送りについて思うこと』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『Gears of War: UEの国内発売見送りについて思うこと』というテーマで募集した回答をご報告。


初代『Gears of War』のXbox One向けリマスターとして、海外では8月25日にXbox One版が発売となる『Gears of War: Ultimate Edition』。しかしながら、国内では“ゲームに含まれる新しいコンテンツを含め、国内倫理適合を得るべく開発検証を行ってきたが、適合を受けるすべての修正が困難”との理由から発売が見送られてしまいました


オリジナル版との比較

その見送りの件についてのご意見を募集した今回のリサーチですが、回答では憤りや落胆、悲しみの声が伝えられており、その矛先は「日本マイクロソフトの意欲」「Xbox Oneの普及状況」「CEROの審査基準」「国内のコンソール市場」など様々な方向に向かうとともに、それぞれの問題点や改善すべき点などが議論されています。


『Gears of War 4』ゲームプレイ映像

不運にもこれらの状況が絡み合った結果であり、仕方がないと考えるユーザーがいる一方で、“ファーストの看板タイトルでも国内発売が見送られる”という前例ができてしまったことに懸念を感じるユーザーもおり、新作『Gears of War 4』(国内発売未定)を含めた将来のタイトルに対する不安が募っています。なお、Xbox Feedbackでは海外版に日本語の収録を求める提案も投稿されており、1,400以上の賛同、350以上のコメントを集めています。

それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *


    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    目玉タイトル見送ってどうすんのっていう

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    CEROZがちゃんと機能してればこんなこともなかったのかねえ

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    XBOXの看板タイトルって言ってもおかしくないギアーズを出さない日本マイクロソフトを許さないぞ!しかもオリジナルの表現規制が出来て、リマスターの表現規制が困難なんて事は無い筈だ

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    修正コストに見合う市場規模じゃない、って事じゃないかな。
    仮にそうだったとしたら、お客じゃないって突きつけられたんだから、文句いったって何にもならんね。

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    ファーストタイトルだけは出ると思ってたから裏切られた気分

    コメントNo.13: スパ君のチング さん
    やる気のない会社と規制団体が生み出した奇跡のコラボレーションだと思った。

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    oneを手にする前に終わっちゃったよ…そんな虚無感

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    修正しないでも出せるだろ。他所の会社を見習えよ。

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    裏切られた気分だけどプレイアジアによるとアジア版は、英語音声中国語字幕。
    Microsoftもアジア地域は、中国に力を入れる為に日本のローカライズにかかるコストを落としてきたのかもしれない。

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    週販二桁も見えてきた中、
    1stの目玉であったギアーズは出ないけどハードも撤退するわけもない

    ってこれ以上の中途半端なことがあろうか

    コメントNo.18: E さん
    ギアーズのためにone買った私としては悲しいかな…
    とりあえず海外版を予約しました
    新作のほうはちゃんと国内で出てほしい…

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    これは企業努力が足りないと言える
    ただ現実的に考えると普及台数5万台で
    投入する資金をドブに流すのと変らない様な状況を考えると
    企業的に考えるとしょうがない様な気もする
    ただ確実に言えるのはMSの国内での経営方針がハッキリと見えた事かな
    諦めたと言うのが適切な答えだと思う

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    Xbox Oneを買った理由の半分が粉砕された感。まさかファーストがいわゆる「おま国」するとは思ってもみなかった。腹立たしい。

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    リマスター物だから売れないだろうしね
    ある意味仕方ないことなのかも

    コメントNo.25: さん さん
    『ファーストタイトルでも日本では出ないことがあるんだ』という前例を作ってしまった事が最大の失策。もはやMSが何を言おうと日本においては安心してハードを支持出来ないことを露呈した。今まででさえユーザー間のネットワークに頼りきりだったのに、ソフトさえ出さないのではそれさえだった断たれた格好。もう何も言うことはない

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    海外版に日本語入れてそれで良いってなると、もうギアーズみたいな修正が必要なZタイトルは日本で発売されなくなるかもね

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    ギアーズが箱ユーザーにとってどれほど思い入れのあるタイトルかMSKKは分かってない
    初代、360とファーストタイトルはきちんとローカライズして出してきたってのに
    泉水さんが抜けた途端にコレだとこの先心配だ

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    CEROが悪い!とか言ってる人は現実を見た方がいい。

    本気でそれが理由で出ないと思ってんのかと。

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    >>30
    一因ではあるでしょ。
    吹替え+日本語テキスト化程度なら採算ライン越えないってのは、
    表現修正無しのHALO5とForza6の発売が証明してるんだから、
    Z指定なら表現修正いらないって方針にCEROがしていれば、
    十分GOWUE発売の可能性もあった。

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    まさかMSがこんな事をするとは…、と失望してる
    今回の事が「前例」となり、今後もこういった事態が起こるんじゃないかと不安です

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    XBOX ONEをこのまま日本で売り続ける意味があるのだろうか。
    日本において未来を奪った発表だったように思う。
    360ファンだっただけに残念。

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    以前のCEROの話題でもあったけど
    年齢確認厳守の仕組み確立しないとこれ以上前進しようが無いよ
    PSストアはDL版Z指定だけクレカでしか買えないとか対応できてるけどさ
    あとCEROいらないはさすがに無い
    規制を叫ぶことで支持を得る政治家が虎視眈々と狙ってるんだから

    コメントNo.68: スパくんのお友達 さん
    >>39
    政治家がいよいよゲーム規制へ目をつけてきたこの今、貴方の言う通り確かにCEROは無くなってもらっては困ると言えるな。
    むしろこのタイミングでCEROが無くなれば、暴力ガー青少年健全ガーと騒ぐ保護者達に後押しされた政治家達が自分の好きなように、やりたい放題出来るようになってしまう。
    逆にもっと悲惨な事になる。
    CERO自体はゲーム好きにとって忌々しい存在でありながら同時にまた、過激な規制派が手出し足出し出来ないようにするための必要毒という見方も出来る。CEROが無くなっていいのはそういう恐るべき過激規制派が日本からいなくなってからの話である。
    それに、最も責任があるのはローカライズ会社の方だ。しっかりCEROと話し合いを重ねる事で必要最小限の規制に抑えられるはずだから。
    さっさと済ませようと交渉もろくにせず緑色の血へ自主過剰規制を施したワーナーJの「ダイイングライト」と、じっくり時間を掛けてギリギリまでオリジナルを尊重したスパチュンの「ウィッチャー3」。
    その対比を見れば、ゲーム規制が納得のいくものになるかどうかはローカライズ会社の姿勢次第だという事は明らかだ。

    もっとも、今回見送りになったギアーズUEは過去作全て無事にローカライズ出来たわけだから、
    見送りになったのは表現規制とは別のところに理由があると思う。

    オリジナルはTPSの概念を変えた素晴らしい作品。世にカバーアクションを広め、ゴツいオッサンでもカッコ良くなれる事を知らしめ、極限にシンプルな銃撃戦ほど楽しいということを教えてくれた。UEも是非日本でも発売され、多くの人に体験して欲しいものである。

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    >>39
    煙草やアルコールもさることながら、
    年齢区分のついた映画・成人指定の本等は、
    当該年齢以下は売らない入れないで成立して、過激な表現も通っているのに、
    何でゲームだけダメなんでしょうね?

    コメントNo.100: スパくんのお友達 さん
    >>43
    そのタバコやアルコールも年齢確認が厳格になったのってつい最近でしょ?
    コンビニでも画面タッチさせたり自販機にタスポ搭載したり
    日本の風土的に元々緩かったんだよ
    ここでいい加減ゲーム業界も向き合わなきゃいけない時が来た
    今回の件はガッカリだけど、ある意味きっかけにもなるんじゃなかろうか

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    ただただ残念。今までのファンも次世代機でギアーズをプレイできるという作品だけに日本で発売されないのは残念であるとともに新規プレイヤー獲得にも繋がる収録内容だけにこの一報は悲しかった。また大型タイトルが日本で発売されないという事が今後のXboxoneのローカライズされないのでは?という不安をユーザーに与える形になると思う

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    ここだけの話、海外版には日本語字幕入っとるで(チラッ
    くらいの対応はしてほしいけどどうなんかね

    現状海外ハードが日本でも買えるくらいのノリで
    よっぽど好きモノのゲーマーが手を出すって感じだから
    もうちょい頑張ってよMSは

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    PS2時代に雑誌でCEROの判定はゲームに付く担当者のさじ加減も入ってるとか読んだけど
    それが事実で今も続いてるなら残念だ
    一方で一年近く遅らせてでもGoW2を日本で出したときの情熱もMSには無いようで…

    Quteの新作STGのためにoneは買う予定だけどCERO Zタイトルについてはサード含めておま国oneを気兼ねなくできる前例を作ったようでFO4とかも心配になってくるよ

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    360の頃は売れはしなかったもののタイトルは充実してたしネット環境もPSNとは違って月額とはいえそれに見合った環境、マルチタイトルでも大抵360のほうが出来がよくて正直360で満足してたしPS3は全然使わなかった。
    今のoneの状況をみてるとHaloやForzaはやりたいので買いたくても、先がなさすぎて買えないって状況だなぁ。自分は昔から特定タイトルをきっかけにハード買う人間だったけど、今の状況をみてるとそう思ってしまう。
    まあ日本市場なんてもうユーザーもメーカーも世界市場から置いてけぼりのガラパゴス市場でMS本国が力入れる気もない状況なのはわかるが・・・

    コメントNo.46: FPS児 さん
    Gearsは1の時点で日本で出るかどうか怪しい状態だったから、今回出ないとしても不思議には思わない。
    そもそも、海外のコアなゲームに関しては海外版ありきで考えてるから、海外版の輸入やダウンロードが禁止とかにならない限り、強い不満は湧かないな。
    MSは、規制の調整とかに四苦八苦するよりも、オフィシャルの方法で海外版を販売できるように動いてほしい。

    コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
    この件は日々減少しているCSゲーマー全てにとって悲報だと思う
    スマホに偏重している日本市場で海外ゲームの方がCSで存在感を放つ中、CERO基準に準拠するにはコストがかなりかかって洋ゲーがローカライズしづらいということはこれからどのハードでも、PSWでもありえる
    これからゲーム市場をさらに縮小させないためには北米と同程度の基準で発売できるようにレーティングを改定すべきだと思う

    コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
    実質的な撤退だと思ってます。
    メーカーがハードを盛り上げようとしないのに、ユーザーが応援しても虚しいだけなので、ドラクエあたりが発売される頃に他機種に移るつもり。

    コメントNo.54: スパくんのお友達 さん
    現状これだと来年以降はどうなるか確かに不安はある
    そのぶん今年のHALOとFORZAは遊び倒してやらにゃいかんが

    しかし贔屓のメーカーはそれぞれあるとしても
    世界展開しているハードが日本だけは無くなるってなったら寂しいよなあ
    単純にギアーズ4やライサク新作とかもしっかりローカライズしたのやりたいし

    コメントNo.58: さん さん
    今回でMSKKにはやる気、情熱が無いことがユーザーにバレたよね。今までは例え人が少なくてもLive環境優先して箱で遊ぶ選択も出来たのに、これからの箱はまず以って日本でプレイ出来るのかどうかを心配しなくちゃならない。
    考えてみたら海外での発売から1年も待たされた挙句に初年度から目玉ソフトの発売がなくなるって、日本ユーザーには随分手厳しいんだな。もうどう処分しようか考えはじめてるところだよ

    コメントNo.61: スパくんのお友達 さん
    CEROの何が悪いかといえば規制基準がはっきりしていないこと
    メーカーの自主規制に任せてる面が大きいから同じZ指定でもほぼ無規制のタイトルもあればガチガチに規制掛かってるタイトルもある
    Z指定でも実際子供が手に入れている現実がある以上機能していないし、海外みたいに罰則付き法制化しないとダメだろうな

    あと海外でもたまに言われるけど、CEROとEOCS (ソフ倫)の二重基準もおかしい
    同じ18禁なのに、コンソールゲームでは露骨な性的表現は規制対象で、PCのいわゆるエロゲなら過激な陵辱でもない限り認められる
    アメリカや欧州ではコンソールもPCも差別なくESRBやPEGIの同じレーティングが適用される

    コメントNo.64: スパくんのお友達 さん
    oneの普及の仕方を見てると残念だけど日本を切るのも仕方ないかと思えるし。

    それもだけどoneだけじゃなくPS4のソフト売り上げもそんなに上がってるわけじゃないし、これからローカライズされるゲームがAAA級でも減るんじゃないかと心配になった。

    日本は据え置きの再燃あるのかな???

    コメントNo.66: スパくんのお友達 さん
    看板タイトルでファーストのおま国とかホントありえない
    しかもCEROに矛先が向くような下衆いコメントをblogで公表とかどうしようもない

    そりゃ過去シリーズの日本版開発コントロールやローカライズしていた部署ももう無いんだから内容変更の伴うものは作れませんわな
    海外の開発会社がCEROと折衝なんてするわけないんだから当然の結果

    こういうタイトルに関しては例外的にでも金かけてやっておかないと日本撤退表明としか思えないよ

    コメントNo.67: スパくんのお友達 さん
    このゲームが来ないことで箱○で育った沢山のTPS大好き人間が失望している多分
    俺はこの何ものにも代え難い至高のTPSを、日本というコミュニティで遊ぶことは二度とできないんじゃないか
    ギアーズ1の頃はクランとか100以上あってな、そりゃもう楽しかったのよあの頃はもうショットガンでぐちゃあって音もう一回聞きたいのよ
    ああ苦しい

    コメントNo.71: スパくんのお友達 さん
    今までおま国はPCゲームだけのものだと思われていた節があるが、今後はコンソールにもおま国は確実に増えていくのだろうな
    なぜなら
    ・日本ではコンソールゲーム市場が衰退している
    ・日本でゲームを出すためには表現規制のための修正を行う必要がある(日本のためだけに余計な開発コストを掛ける必要がある)

    日本で出しても売れないのに、売るためにはわざわざ余計な金を掛けなきゃならない。だから日本にはそもそも出さない
    我々にとっては受け入れがたくても経営側から見ればこれが合理的な判断となる
    特に日本との接点が薄い海外パブリッシャならなおさらなこと

    日本MSだって本当は出したかったんじゃないかと思う。看板タイトルを発売中止なんて本当はしたくないはず
    だが、本社が売れないんだから売るのやめろと言えば所詮は日本支社、逆らうことは出来ない

    コメントNo.125: スパくんのお友達 さん
    >>71
    家庭用ゲーム機でも昔から日本だけ発売されないゲームはDL専売タイトルでも沢山あったよ
    Xbox360時代にはNAIJ (Not available in Japan)と言われていたし、
    PS3やWii/WiiUでもそういうタイトルはかなり多かった

    今回一番の問題なのはハードを発売している会社のファーストタイトルが発売されないということだ
    PCゲーマーの言うところの「おま国」とは訳が違う
    なぜならPCゲームにはファーストタイトルなんてものは無いからね
    セガがドリームキャスト末期でもずっと自社で血反吐を吐きながらでも
    ユーザーに楽しんでもらおうと努力してゲームを出していたことがどれほど凄いことか分かるだろうか

    コメントNo.73: スパくんのお友達 さん
    普及数に伸び悩んでいる中でこの決断は日本市場を見限ったと言っても過言ではないなぁ
    これで日本での現行機種はPS4一択になった
    今まではxboxも良いよと人にオススメ出来たけど現状もうオススメは出来ない
    ギアーズを楽しみに待っていた身からするとただただ残念でならない

    コメントNo.74: スパくんのお友達 さん
    マルチランゲージに日本語入れてくれれば海外版買うだけですむのだが
    どうも「日本語版」というバイナリレベルで違う物になりがちで困る
    ユーザーとしては一刻も早く是正されて欲しい

    コメントNo.82: スパくんのお友達 さん
    仕方ないと思う。日本がもっと影響力のある市場だったら修正してもらえたかもしれないけど。

    コメントNo.85: スパくんのお友達 さん
    CEROは言い訳でしかない。

    現行ハードは全て所持してるけど明らかにMSKKにやる気が感じられない。
    ソニー、任天堂は自分のところのハードを盛り上げようと必死に頑張ってる。かつてのセガだってそうだった。

    MSKKが全く努力してないなんて言うつもりもないけどなんてゆーか事務的というか愛が感じられないんだよな。
    360の一時期は頑張ってると思ったこともあったけど…

    なんだかんだで初代XBOXからの付き合いだし今後も動向は見守りたい。

    コメントNo.89: スパくんのお友達 さん
    CERO批判してる人はなにもわかっちゃいない
    CEROという自主検査機関があるという建前によって、
    日本の家庭用ゲームというのは一部の外部的圧力から守られてるんだぞ
    これはエロゲーなんかもそう

    根本的な問題は暴力表現に対して規制を求める社会的な論調

    コメントNo.91: ちんすこう さん
    箱も持ってる身としては悲しいけれど、正直仕方がないことだとは思う。

    企業もボランティアじゃないし、無闇矢鱈にお金を使うわけにはいかないからね。

    とか思ってはいるけど、やっぱり残念なものは残念だ。これからのはこの国内展開が気になります

    コメントNo.93: kyo さん
    気になるのはドイツやオーストラリアではどうなるのかという事。
    あちら用の対策が入っていれば追加のゴア対応はあまりないはず。
    あとこのリメイクは音声も録り直さずオリジナルで行く予定だったはずだったので
    再録や字幕の翻訳も不要で使用料のとかのみなのかと思ってたけど…。

    まぁ、個人的には表現カット無しな海外版に日本語データを入れておいてもらえるのが一番の希望です。

    コメントNo.101: スパくんのお友達 さん
    >>93
    ドイツは予定なし
    オーストラリアは26日に発売予定だけど未だに審査中

    コメントNo.99: スパくんのお友達 さん
    「残念」この一言に尽きます。ただ、現実を改めて見せつけられた。MSKKの戦略のマズさもあるでしょう。普及率の悪さ、特に宣伝もほとんど皆無に近いですし、顧客が知らないから機体を買わない。売り手も売れないのならソフトを売らない。この悪循環のスパイラルがこのような現状を生んでるのかな?前機種が残した我々の誇りあるギアーズがこのような形で葬られる事は個人的に悲しいですね。

    コメントNo.104: おやぢゲーマー さん
    さすがにユーザが気の毒
    出ると思ってたものが出ないのがどれだけ寂しいか
    テトリス奪われたSEGA信者だからよくわかる

    コメントNo.111: スパくんのお友達 さん
    これが「海外版に日本語データを収録する」という流れの先鞭になってくれたら、災い転じて福となるんだがな。「Please support Japanese language in Gears of War: Ultimate Edition」でググればこの要望の投票先が出てくるんで、箱ユーザでまだvote入れてない人は入れてあげて。

    コメントNo.116: スパくんのお友達 さん
    この状況下でoneを購入していたのは、質の高いMSの独占タイトルにだけ期待していた層ですよね。
    日本MSがそれすら用意できないというのであれば、最後に残っていた彼らも去るでしょう。

    コメントNo.123: スパくんのお友達 さん
    泉水氏がいなくなったらmskkはここまでダメになるのか? ローンチのRYSEは四肢切断・死体の山・首チョンぱと規制されてもおかしくない部分が規制無しで出せたのにギアーズは規制通らないから出せませんて訳がわからない。

    コメントNo.142: スパくんのお友達 さん
    >>123
    RYSEの表現が出来たのはローンチだから頑張ったのではないかと思う。
    CEROの修正はいかに規制ギリギリまで粘れるかのチキンレースを自分のみで
    しているようなものだ。360が100万以上売れたのもあり1年で5万程度の普及とは完全に想定外だろう。今回は最初から出走を諦めたといった所か。

    コメントNo.129: ファイナルアトミックモンキー さん
    Xbox360の日本での販売を少なからず牽引したタイトルだったはずなのに、それを切ってしまったのでは
    「Xboxは日本市場から撤退するつもりだ」
    と思われても仕方ないのではなかろうか。

    コメントNo.131: スパくんのお友達 さん
    XBOXを買った人は専用ゲームであるHALOもしくはギアーズ目的で買った人は多いだろう
    実際自分もHALOのためだけにONEを買った
    ギアーズが好きな人にとってはこれだけでも悲惨なニュースであるし
    4が日本で発売されるのか?の懸念につながる
    もちろん規制しなきゃらならないことはしないといけないと思うけどなんのためにZ区分なんだろう?

    コメントNo.134: スパくんのお友達 さん
    CEROはマスコミに祭り上げられないよう、ゲーム業界自身の手でレーティングをしようって団体でこれ自体は問題ないんだけど、
    最高レーティングZでも規制をしてるのがねえ。
    Zは改変なしでそのまま遊ばせて欲しいもんだ。

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top