Game*Sparkリサーチ『ソシャゲのガチャに課金したことがありますか?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『ソシャゲのガチャに課金したことがありますか?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ソシャゲのガチャに課金したことがありますか?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『ソシャゲのガチャに課金したことがありますか?』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『ソシャゲのガチャに課金したことがありますか?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ソシャゲのガチャに課金したことがありますか?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

回答ではガチャへの課金に否定的な意見が非常に多く、ガチャどころかソーシャルゲーム自体をプレイしていないという方もチラホラ。その理由としては「お金の無駄」「ギャンブルのようなもの」「集金がメインでゲームではない」などの意見が挙げられています。また、実際に課金した方からも「課金額が段々エスカレートする」「一度手を出したら終わり」と実体験に基づく否定的意見が出ています。

「面白いものにはお布施として」「楽しめていれば無駄ではない」「自分のお金をどう使うかは自由」と肯定的な意見も一部ありますが、子供が簡単に課金できてしまうシステムや度が過ぎた課金、そして最近の“グラブル騒動”のような問題については、ガチャ肯定派・否定派関係なく対処が望まれています。

ソーシャルゲームという市場を健全に育てていくのであれば、メーカーはそういった問題に対して真摯に取り組む姿勢が必要です。もちろん利用者側も課金は節度を持ち、子供が利用する場合は親が管理を徹底しなければならないでしょう。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    金の無駄。ガチャに課金する人の気が知れない

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    いつ消えるかわからないデータに何万も課金するなんてなぁ

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    据え置きハード信者だしソシャゲは据え置きを衰退させた悪だと思ってる。パズドラとか絶対にダウンロードしないようにしてる。もちろんガチャなんかやったことない。

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    課金するしない以前にソシャゲなんてものに手を出さないので

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    アニメ化されたソシャゲのアニメが気に入ったので続編作って欲しくてお布施してる
    月1000円だけど
    なおゲーム自体は飽きてほぼやってないもよう

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    恥ずかしながら、ある。ガンオンの最初期、10連ガチャに数枚足りなかったので継ぎ足した。
    全部レンタルで度肝を抜かれたよ。あれがフル課金だったらどれほどのショックだっただろう。
    お陰でソシャゲに対して抱いていた甘い考えは棄てる事ができた。

    なお、ガンオンはソシャゲではないと言う反論は幻覚ないし錯誤の類であり、一切認めない。

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    ごめん
    アイマスだけは課金してるわ
    月1000円くらい

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    課金したことはないけどソシャゲに課金することが悪いこととは思わない
    悪いのは自分が使える範囲以上に課金して、家族や社会に迷惑かけることだと思う
    あと子供が間違って課金してしまうのはロックかけない親も悪いと思うわ
    まぁ、俺はガチャするくらいならディアブロやるがね

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    伝説の旅団は面白かったから1000円課金した

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    課金するほど面白いソシャゲがない

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    ソシャゲに課金するなんておかしいと思ってた。
    何が出るかわからないものに3000円払う神経が理解できなかった。
    今だってコンシューマのハイクオリティの買いきりのタイトルの方がコスパが良いどころか面白いと思ってる。コンシューマのゲームの方がずっと楽しめる。
    でも不思議なことに年明けそうそうソシャゲのガチャに8万円吸われた。
    ガチャは麻薬だ。またいつ発作が起こるかわからない。1度手を出したら終わりだ。絶対に手を出しちゃいけない。

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    ソシャゲをやろうと思わない
    金入れてガチャ回して運任せで強いカード出る事を祈るとか、ゲームとして微塵も面白さが分からない
    もはやゲームと言うのも失礼なほどお粗末なものだと思う

    コールオブデューティのガチャ武器やモンハンのお守りシステムですら好きじゃないのに、それがメインのゲームなんて考えられないね

    どうせ課金をするなら、WarframeやWarThunder、World of Tanksのような
    良質Free to Playゲームに絞ってお金入れる

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    ソシャゲもいろいろやってるが、モンストに通算1万円、が最高かな。 ブラウザゲーにも数千円づつくらいは課金したことある。 たいてい課金すればもっと面白くなるか? と思ってやるが、ほとんどは期待したほどのことがない。

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    ソシャゲってガチャがどうとかスタミナがどうとかゲーム内容がさっぱりわからん話ばかりだよな。
    ワクワクがない感じ。

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    ソシャゲはクソだと思っていたけど1年でパズドラに10万くらい使ってた、次はグラブルはじめてサプチケ買ってたまにスタレジェして、で半年で2,3万くらい

    MMOやるには今までみたいに本気になれないし、気軽に毎日コツコツプレイして強くなるのを感じるからやってしまってるんだろうと思う。
    そしてその積み重ねを簡単に捨てられなくなって続けていく。

    逆にオフラインで完結するゲームを全くやらなくなってしまったから、fo3とか昔は一人でプレイしてすごいたのしかった記憶があるけど、今やってもFo3の世界で強くなって飽きて終わりなのがいやなのかもしれない、かと言って今やってるゲームが終わるなら終わるで開放されるからいい気もするし

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    たまーに誘われて嵌っちゃったときとか2,3万回しちゃうかな、まあ半年もすると飽きてるんだけど
    飽きてしばらくはソシャゲーは詰まらんしガチャは悪って考えに占領されるんだけど、1年くらい経つとまた忘れて別のソシャゲーって繰り返してる感じするなあ

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    何で皆課金してるのか解らないから自分で確かめる為に課金した事あるけど、一度千円位課金してしまうと少しずつあとちょっと、もう一回やればいいのがでるかも、みたいな感じで段々エスカレートしていくのが自分でも解った。
    それから課金額が少しずつ上がって一万近くなりかけた時に試しにやっている事を自分に改めて自覚させる事でやめたれたけど、気持ちを絶ち切らず続けてたらもっと上がっていったはず。
    それで思ったけどやっぱりこの商売は凄く危ない物だと思う。確率が異常だとか値段設定がおかしいのもそうだけど、ガチャを続けていると依存に近い症状になりログインボーナスなんかじゃ物足りなくなって課金する、という悪循環が生まれる。よく何に金を使おうが自分の勝手と言う人が多いけど、課金ガチャはその中でも最低な物になると思う。
    自分の勝手なのは間違いないがそんな中身が空っぽに近い物が繁栄すればするほど家庭用ゲームは廃れていくのだから、本当のゲームが好きな人からしたら少しは文句も言いたくなるよ。
    皆が皆俺の様になる訳じゃないのは解ってるけど、体験してみてやっぱりこんな商売は早く無くなって欲しいと心から思った。

    超長文失礼しました。

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    ある
    やった上でクソだなと思ったけど、スマホゲー自体は好き
    クイズとかリズムゲームみたいな据え置きやPCじゃなかなかやらないけどゲーセン通うほど好きでは無いジャンルはスマホに合ってる

    スマホに合ったジャンルで買い切りのゲーム増えたら良いな

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    一二回ならあるよ
    別にソシャゲも適度にやれば悪いもんじゃないと思う
    変に敵対心燃やしてる人は一体何なんだ?
    据え置きは好きだけど盛者必衰っていうし衰退しないもの
    なんてないんだと思うがねぇ

    コメントNo.35: FPS児 さん
    金を払った事はないし、このビジネス手法に加担しないためにそういったルールを採用しているゲームはプレイしない。

    そもそも、ただ乱数処理を実行するためだけの事に金を出すってのがバカらしい。
    電子データは物理的な制約を受けず、誰にでも手に入れやすいってのが利点なのに、企業はまるでデータに残数があるかのように自分勝手な制限をかけて見せかけの希少価値を作り出している。しかもそのルールは企業の都合次第でどうとでも変えられる。

    従順に金を出している人たちは企業の掌の上で転がされている事に気付いて欲しい。このまま行けば、ユーザーではなく企業が笑うためだけにゲームまがいのものが作り続けられるようになる。

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    ハズレが永久になくならないカプセルトイだと弁えて遊べばそれなりに楽しい。

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    デレステはiPadでプレイした事あるけど、確率操作されて「ガチャ」は回した事は無い

    正直、何故ここまであからさまな詐欺を野放しにしているのかが
    理解できない

    もちろん、他人が何にお金を使おうが自由
    ただ、それが国内のゲーム業界を衰退に導いたと思うと悲しい

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    パズドラやらグラブルやらに6万くらいかな
    F2PならWarframeに2万
    ハースストーンに3万
    LOLに4万

    後に残らない電子のゴミみたいな酷いこというけどさ、刹那的に楽しめればいいだろ普通
    そんな君達は手元に残るゲームやって何年もたった後全部やりかえすのか
    よほど神ゲーならやりかえすだろうけど普通やらないだろ

    衰退だとか金の話は下らなすぎる
    衰退衰退いうわりに毎年ゲームは豊作だし衰退したであろうゲーム会社は大体君達が「潰れろ」と声を荒げてたような所じゃないか
    別にそんなゲーム会社はソシャゲが無かろうと衰退していっただろうしな

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    ソシャゲには結構手を出しているが、ガチャ課金は実利のないギャンブルだと思っているし、現状のままなら規制されるべきだと思っているので、頑なに無課金で遊んでいる。

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    ここはソシャゲに偏見もってる人ばっかりだろうなw
    自分は普通にソシャゲも遊んでる、自分が面白い物にはお金払うのは当然
    さすがに一万を越える課金はしないけど

    サイゲームスも小さい企業のコンシューマーゲーム開発の支援してるけど、対立させてたらゲーム衰退するだけだと思うね

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    ある。
    が、いわゆるボックスタイプのみ。欲しいモノが出るとは限らない物にお金はかけない。

    コメントNo.52: スパくんのお友達 さん
    ない
    最近は1年持たずにサービス終了とかよくあるし怖い。

    コメントNo.56: スパくんのお友達 さん
    自分はソーシャルに課金する行為自体が絶対的に「悪」だと断言できる
    ゲームはいくらアイディアや資金があろうと技術の進歩がなければ発展できないもので、その技術の発展に投資されるはずの消費がギャンブル依存症を助長するようなものであっていいはずがない

    コメントNo.57: スパくんのお友達 さん
    しそうになった事はある
    期間限定でもう入手できないカードが一日だけガチャで復刻ってやつでやりそうになった

    コメントNo.60: スパくんのお友達 さん
    募金箱におまけでゲームがついてるって感じがするんだよねソシャゲって
    あんまりいい話も聞かないし早めに淘汰されて欲しいから課金はしないよ

    コメントNo.64: スパくんのお友達 さん
    払ったことある
    と言っても月数百円出すか出さないかくらだけども
    ソシャゲーはなんだかんだで忙しくて暴力ゲームに冷たい目を向ける日本人には合ってると思う、ゲーマーからしたら悲しいことかもしれんが
    個人的には無課金(極微課金)なら質の良いイラストを見る分にはコスパいいものだと思ってる
    気に入ったイラストのカードゲームを無課金でプレイしてるよ
    ただ安易に開発者側がソシャゲーあるいは課金ゲーに手を出して欲しくはないけどね

    コメントNo.70: スパくんのお友達 さん
    ソシャゲで課金したことはないな。
    P2Wやギャンブル性の高いガチャなどの要素は、ゲームとしてどうかと思う。
    制作側は手っ取り早い資金集めになるから、導入してるようだが。
    結局ゲーム性より、どれだけ課金させるかに重きを置くようになる傾向にある為、不毛な金の使い方だ。

    コメントNo.71: スパくんのお友達 さん
    別にゲーマーなら旧来通りの据え置きでも新しいカタチのソシャゲでもしたけりゃすればいいと思ってる。
    ソシャゲでも面白いのは面白いし何作か千円程度課金したよ。

    古の女神って奴とモンストとパズドラとブーマーズビーチ、ぷよぷよとメイドはゴティックとかいうケイブのシューティングに。

    コメントNo.73: スパくんのお友達 さん
    一切課金した事は無いし、今後も課金しないと断言出来ます

    個人的には、ソーシャルゲーム自体が大嫌いで消滅を願ってけれど、
    ゲームとして成り立っている物に限定するならば、いいんじゃないかな?

    許容出来ないのは、多くのソーシャルゲームがガチャと言う集金システムをメインに構築されていて、ゲームとしての面白さでは無く、単なる射幸性を煽るだけの存在である事
    そんな物をゲームと呼んで欲しくない

    既に他の人も述べているけれど、本来有限ではないデジタルデータに、運営が好き勝手にレアリティを設定し、飢餓感を煽り課金を促す
    しかも課金の果てに入手したデータは、その価値を含め一切保証されない

    現状のままだと、存在自体がパチスロ以上に悪だと思う

    コメントNo.74: スパくんのお友達 さん
    会社の上司に勧められて始めたソシャゲで課金してます。
    始めた時は付き合いのつもりだったけど、やっているうちにハマり課金した。

    コメントNo.78: スパくんのお友達 さん
    ガチャ更新の度に課金したくてたまらなくなるが、さすがに妻子持ちなので月5万までと決めている

    コメントNo.79: スパくんのお友達 さん
    ソシャゲで課金したことはないですね。PCの基本無料ゲーでも課金無いです。
    ちょっとした時間の暇つぶしにはちょうどいいってのがソシャゲの特徴ですね。クイズ物が好きなので黒猫とwizはちょっとハマってました。ちょっとやるにはまあ面白いですよ。
    でも、期間限定イベントとかでキャラを最高位まで育てようとか考えるようになると、かなり時間をかけなければならないので、イベントに振り回されてるようで疲れちゃてやめました

    コメントNo.84: スパくんのお友達 さん
    本人がその時楽しければお金の使いみちなんてなんでもいいんじゃないの娯楽なんだし、流石に子供相手は何らかの規制が必要だと思うけど。
    ソシャゲ利用者をお金の無駄だとか見下すコメントが多いけど、趣味にお金を使うという行為自体を否定すると大体ゲーマーが真っ先に立つ瀬がなくなることに気がつくべきだよ。

    コメントNo.86: 79 さん
    >>84
    かと言ってソシャゲに問題が無いとは言い切れないんだよね
    ユーザー同士を競わせた上で、射幸性が高いガチャとかだと抑制が効かなくなってくる人も出てくる。
    ソシャゲでの割合はわからな無いけど、PCの基本無料ゲーの場合は課金してる人が3割り程度だけど、その課金してる人が多く金を落としてくれるから成り立つという話を聞いたことがある。(女神転生の客単価が二万って記事に驚いたことがある)パチンコと同様に一部のハマる人はどんどんお金を使っちゃうという危険性がある
    それは抑制の効かない本人が悪いって意見もあるだろうけど、これだけソーシャルゲーム業界が儲かってる現状をみると個人の問題だけとも思えないんだよね

    コメントNo.93: スパくんのお友達 さん
    >>84
    自分のお金をどんな趣味に使うかはもちろん自由なんだけど
    ソシャゲのガチャはギャンブルやってるのと大差ないからね
    そしてギャンブルは嫌われる趣味の上位であることに異論はないと思う
    それが世間の認識だということを理解しておいた方がいいと思う

    コメントNo.90: スパくんのお友達 さん
    何回かはしたことがある
    まあ本当におもしろいと思ったものしか課金はしないけど
    なんだかんだ言って経済は回してるし人それぞれなんじゃ

    コメントNo.95: スパくんのお友達 さん
    面白ければお布施的な意味で課金する。
    でも、やっても500円ぐらいだけど

    コメントNo.100: スパくんのお友達 さん
    ある。現在騒ぎの渦中にあるグラブルで毎月一万。
    金額言った後で説得力無いけど、グラブル自体のゲームシステムは課金力じゃなくて、プレイ時間でちゃんと強くなれるやり込み系で、面白いと感じてプレイしてます。
    ゲームシステムとサイゲームズお得意の射幸感を煽る商売と噛み合ってない印象がある感じ。

    その上で、ガチャは自分の懐と相談して目的のモノが出なくても泣かない自己責任でやるモノでしょ。
    ハースストーンみたいに40回(6000円相当)回したら、最高レアリティのレジェンダリーが確定で出るような救済処置のあるシステムならともかく、
    グラブルみたいに確定アップだけで何時出るか分からない青天井な内容で◯◯万かけても出ないと言われても、「運が悪かったですね」と声をかけるぐらいしか思い付かないなぁ。

    本当にサイゲームズが確率弄っているかは消費者庁の判断待ちだろうけど、それとは別に、出ないから返金だとか騒ぎたててる輩は、正直コジキ行為で嫌悪の対象と個人的には思ってます。そして、そもそも課金するなとも思いますわ。

    最後の内容は余計な一言で、親指下に向けられるかも知れないけど、ガチャに対する正直な気持ちなんで、そこは申し訳ない。

    コメントNo.103: スパくんのお友達 さん
    パズドラ月5000円、Sガンロワに6000円、モンスト10000円くらいかね。

    始める前は馬鹿にしてたけど、
    会社の飲み会とかで意外と話が出来る人が多くて面白い。
    あと、パーティー見てると、
    その人のひととなりが見えるから意外な発見が出来る。

    あと、テンプレに拘ると楽しみ難くなっちゃうから、
    簡単なステージは普段使わないモンスター使ったりして、
    倉庫から出すようにしてるな。

    コメントNo.112: スパくんのお友達 さん
    総計10万は使ったけど後悔はないなぁ。
    据え置きゲームだって自分の肌に合わなければ1時間もプレイしてないのが多いし、かといって中途半端なもったいない精神「今後気が向いてプレイしたくなるかも」が発動して売るの躊躇するし、そもそも中古屋に加担することはソシャゲに課金すること以上にコンシュマー業界にダメージを与えていると思えなくもない。

    まぁ大義なんて置いといて各々が後悔しない金の使い方をすればいいと思うよ。

    コメントNo.123: スパくんのお友達 さん
    モバマス、ミリマス、グラブル、デレステに多少(各ゲームごとに総額家庭用ハード買えるくらい)
    あとソシャゲとは少し違うけどハースストーン、マビノギデュエルにも少し。(5000円程度)
    アイマスはゲーム自体じゃなくてコンテンツに対してお金出してる感じ。ナナシスも同じような気分で一万円くらい落した。
    最近のスマホゲームはそこそこ内容もゴージャスなので月5000~3000円くらいまでなら高い月額費として払えるし、グラブルは確定チケットとかをそれくらいの頻度で売ってくれるのはいいと思う。(それらはガチャ回してると言っていいのかは分からない。)
    去年一年はガチャの味を知ってしまった一年だけど、やっぱり振り返るとおかしいなぁと思う。
    デジタルデータにお金払うのはLoLなどで慣れていたが、本当に際限がなくて油断するとどこまでもお金を吸い付くすし求めた結果を得るまでが大体高い。
    データに対して払う金額として適正に思うのは1500~3000円くらいかなぁ。

    コメントNo.130: スパくんのお友達 さん
    古くはマイコン、ゲーセンメインの時代からPC、ゲーム機、アーケード問わず遊んできたゲーム好きですが。偏見などとくになくスマホのゲームもガッツリ課金して遊びます。とはいえ自分の場合はGF(仮)の一タイトルのみ。アイマスやらラブライブ、艦これから落ちものパズルまで流行のものには全く興味ありません。昔から美少女イラストやイラストレータの方が好きなので。その流れで遊ぶようになった口です。年間10万以上は使います。角が立つかもしれませんが自身の経済的な出費としては些細な楽しみの範囲です。毎月PCゲームやゲーム機ソフトに二、三万は使うのでそちらよりは抑えられてます。ゲームの歴史を振り返ると例えば昔は多くの方がゲームセンターに集いゲームファンは毎月けっこうなお金を使っていたと思います。コンテンツもゲームビジネスも時代と共に変わっていくもの。理屈ではなく自身が納得して楽しめればそこにお金を出していきたいですね。

    コメントNo.133: スパくんのお友達 さん
    しんぐんデストロ~イ!は貴重なUGSFタイトルだから累計5万くらい払ったけど、まあ期間限定ユニットは5千円前後突っ込めば出るし、「自分が好きで買ってる割高なDLC」としては悪くなかった。ソシャゲとしては破格のUR高確率だったと思う。
    モゲマスミリマスが出始めの頃に各1万円くらい突っ込んでみたけど、これはカネをドブに捨てている感触しか無かった。
    プレイはしてないけどToLoveるの「最高位(GOD)は単体だと0.00083%」やグラブルの確率問題はマジでイカれてるし、カネ突っ込んだ人は被害者だと思う。

    そして、しんぐんはサービス終了で、他に挙げたタイトルは存続安泰なんだよな。
    ソシャゲの何が問題って、モラルや面白さを考えると敗北して、悪質経営すればするほど得をするって市場性質。

    コメントNo.139: スパくんのお友達 さん
    年齢30代半ば、5年で2、30万は使ってるかな。少し裕福になって使い始めた。
    昔はドラコレ、今はドラクエモンスターズスーパーライト。
    家ではMGSV、GTAV、CODなど、コンシューマゲームをがっつりやってます。

    ソーシャルゲームの収益性がコンシューマゲームの存在を脅かして衰退させつつあるのは悲しいことだと思う。
    ただ、ソーシャルゲームも、ゲームとしてはまだまだ模索段階なのかなと。
    いつかはコンシューマゲームと共存して、よりユーザーライクなものになることを期待してますz

    コメントNo.143: スパくんのお友達 さん
    継続して遊んでるものだけ月上限決めてそこでガチャやってるなぁ
    無料で遊ぶ事に若干抵抗があるので続けてるものは定期的にお布施してる
    ソシャゲじゃないけどWaeFrameは定期的にファウンダーやってるしな
    クラウドファンドも興味あるやつはガンガンぶっこんでる(こっちはまぁ成功したらめっけもん程度に考えるようにしてるけど)

    そして金払った以上遊ばないという選択肢はあり得ない。
    見限るにしても絶対数時間は遊ぶ。
    故に我が家に積みゲーはない  ってとこが自分をゲーマーって自称してる依り処だったりもするけど。まぁ価値観は色々あるわなぁ

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top