【特集】『エースコンバット』歴代シリーズ解説―最新作『7』との関係は?(11/7更新) | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

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【特集】『エースコンバット』歴代シリーズ解説―最新作『7』との関係は?(11/7更新)

この特集では人気フライトシューティングシリーズ『エースコンバット』の歴代シリーズを一挙に紹介し、新作がどのような立ち位置にあるのかを解説します。

Game*Spark オリジナル
2015年にバンダイナムコエンターテインメントから発表されたProject Aces開発のPS4向けシリーズ最新作『エースコンバット7』。本稿では、人気フライトシューティングシリーズ『エースコンバット』の歴代シリーズを、アーケード作品も含めて一挙に紹介し、最新作がどのような立ち位置にあるのかを解説します。

『エースコンバット』のナンバリングタイトルは、基本的に我々が生きる地球とは別の架空世界(ストレンジリアルワールド)を舞台にしています。また現実の地球をテーマにしたタイトルも存在しており、『エースコンバット アサルト・ホライゾン』と『エースコンバットX2』、『エースコンバット インフィニティ』の3タイトルがそれに当たります。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

■『エースコンバット』


1995年6月にPlayStationでリリースされたシリーズ第1作目。あらすじは、テロリスト集団によって軍部の一部がクーデターを起こしたため、傭兵集団がクーデター軍を鎮圧するために協力するというもの。登場機体は当時の最新鋭機であったF-22とYF-23を含めた全23機が収録。独特なカラーリングも特徴的です。架空機的な超巨大空中要塞や、渓谷飛行などシリーズの特徴(新谷かおるの戦闘機漫画『エリア88』的な影響も随所に見られる)を揃えている作品です。

■『エースコンバット2』


『エースコンバット2』は1997年5月にPlayStationでリリースされたタイトル。プログラマの努力により多くのポリゴンが使用可能となった他にも、厚木における航空ショーの取材から得られた資料がフライトモデルに反映されています。グラフィックが大きな進化を遂げ遠景や海面までテクスチャで描写。F-14などの可変翼やエアブレーキなどがアニメーションすることが新要素です。実機のF-22やF-14、Su-35や、架空機のXFA-27を含む合計24機を収録。またエース機的な存在のコマンド機Z.O.E.やEDGEことケイ・ナガセ、架空機のADF-01、USEA(ユナイテッド・ステイツ・ユーロ・アジア)大陸の原型も初登場しています。

■『エースコンバット3 エレクトロスフィア』


1999年5月にPlayStationで発売された3作品目。シナリオや舞台設定が大幅に強化され、5つのルートと全52ミッションを備えたマルチエンディングが特徴のSF色が強いタイトル(脚本は佐藤大)です。あらすじは、2040年のUSEA大陸を舞台に治安維持部隊UPEOの特別航空隊SARFに所属する“NEMO”(名前は任意に変更可能)が、国家の枠組みさえも崩壊させた超巨大企業ゼネラル・リソースと、彼らから離反した先進企業ニューコムにおける紛争の間で生まれた陰謀やクーデターに巻き込まれていくというもの。

現実の戦闘機を基に未来的なフォルムを持たせた機体や、独特なシルエットを持つRナンバー戦闘機があります。テキスト情報の他にも、カットシーンや状況を伝えるニュースなどがアニメで表現されていることも特徴的です(アニメ制作はProduction I.G)。またエリック(CV: 保志総一朗)の「レナはフランカーに乗れていいよな」や、キース(CV: 中村大樹)の「挟まっちまった」など名台詞も多いです。

次ページ:PS2/PSP/Xbox 360でリリースされた人気の高い5タイトルを解説!
《G.Suzuki》

ミリタリーゲームファンです G.Suzuki

ミリタリー系ゲームが好きなフリーランスのライター。『エースコンバット』を中心にFPS/シムなどミリタリーを主軸に据えた作品が好みだが、『R-TYPE』シリーズや『トリガーハート エグゼリカ』などのSTGも好き。近年ではこれまで遊べてなかった話題作(クラシックタイトルを含む)に取り組んでいる。ゲーム以外では模型作り(ガンプラやスケモ等を問わない)を趣味の一つとしている。

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    • スパくんのお友達 2017-02-05 5:39:32
      これが解説かよ
      1 Good
      返信
    • スパくんのお友達 2017-01-18 14:15:01
      3大好き。
      改修された現用機もRナンバーもカッコいい。
      あと全ルートクリア後のエンディングとディスクレーベル面のアレ。
      作り込まれた世界観も合わせて完全にやられた。
      2 Good
      返信
    • スパくんのお友達 2017-01-15 12:51:11
      アサルトホライゾンの東京マップ買った数日後にDLC半額セールやってたの思い出した
      0 Good
      返信
    • スパくんのお友達 2017-01-10 14:27:55
      アサルトホライゾン一回クリアして売りに出したのはいい思い出・・・
      0 Good
      返信
    • スパくんのお友達 2017-01-10 13:05:56
      4の雰囲気すごく好き
      0 Good
      返信
    • スパくんのお友達 2017-01-10 11:59:51
      >>21
      PS2の作品やった後6やってみるとかなり違和感あるぞ。
      ※違和感ない、っていうのはもしかするとTV側でフレームレート変わってるかもしれない。最近のにはそういう機能があるらしい。
      0 Good
      返信
    • スパくんのお友達 2017-01-10 1:02:24
      シリーズで一番惹かれたのは4だなぁ。ストーリー良しマップ良しで馬鹿みたいに何度もやってたな
      演出にびっくりしたのは6だ。ビジュアルも勿論だけど音響も良いんだよね。撃墜した敵機の後ろを飛ぶと破片が当たる音が聞こえた時は鳥肌がたった
      5 Good
      返信
    • スパくんのお友達 2017-01-09 13:37:57
      AHのCRAシステムは所々スクリプト演出があって自由度が損なわれてたのとCRAのせいでマニューバがかなり不自然なものになってたこと、CRA使用がほぼ必須なことを除けばコンセプト自体は面白かったと思う
      マイナス点を反省してしっかり調整されたなら7でも是非取り入れて欲しいんだけどなー
      6 Good
      返信
    • スパくんのお友達 2017-01-08 22:05:07
      イノセン・テイセスもシリーズに含んでいいと思う。
      とても面白いだけじゃなくてキャラゲーとしても良くできてて大好き。
      5 Good
      返信
    • スパくんのお友達 2017-01-08 16:34:12
      懐古趣味と言われるかもしれないけど、やっぱり「2」が好きだったなぁ。4以降のユニバースは、いつまで引きずるの?という感じ。皮膚感覚のない「戦争」の描写、寒い。

      もっと単純に「アツい」物語を体験したいのだけど、いろいろ(自主含め)規制が厳しいのかな。
      3 Good
      返信

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