AAA級のビッグタイトルや気鋭のインディーゲームは日に日に進化していく一方ですが、中にはそうして奥深くなっていく昨今のビデオゲームに着いていけないゲーマーもいる様子。今回の「海外ゲーマーの声」では、「クラフト」や「インベントリ管理」「ヘンテコな物理挙動」といった一部の流行に乗り切れないアラサーゲーマーのお悩みをご紹介します。
「31歳のおっさんゲーマーだけど、ゲームの新要素を覚えるのがキツい」と語るとある海外フォーラムユーザーは、前述の「クラフト」などの人気フィーチャーや「武器の改造/修理」といったメカニクスに疲れを感じてしまい、「もう年をとってしまった。25年以上のゲーマー人生でついていけなくなったし、これからも成長していける気がしない」との声を漏らしていました。これには「33歳だけど、新しいゲーム要素を覚えることこそがゲームを遊ぶ理由だ」「30歳だけど、その考えは分からない。新しいゲームはチャレンジしたいし、遊んでみたい。新しいゲームメカニクスを好きになりたいし、嫌いにもなりたい」と、同年代のゲーマーから反対のコメントが寄せられている一方で、「自分は若いけどよく分かる。一部のゲームは自分にとってあまりにも複雑過ぎる」といった意見も見られていました。
そのほか『人喰いの大鷲トリコ』『ファイナルファンタジーXV』を始めた33歳のゲーマーから「新しい要素も操作性も戦闘も、物理パズルもその他のいろいろなものも気に入っている」という投稿も届いていましたが、「私も中年だし、なんで全部のゲームが『マリオ』みたいにならないんだろうって思ってる」「4ボタンが限界。それ以上は不要」「(新要素を覚えられないから)ただひたすら同じゲームを何度も何度も何度も遊んでるよ」と、皮肉っぽく諦観する方もちらほら。ゲームを愛する気持ちや意欲に年の差は関係ないのかもしれませんが、一部のゲーマーにとって複雑化するシステムは受け入れ難い面もあるのかもしれません。
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
連載・特集 アクセスランキング
-
小学生の頃から『聖剣伝説』ファンだった少年が、大人になり枯れかけたマナの樹を蘇らせるまで。『聖剣伝説 VISIONS of MANA』小山田将プロデューサーインタビュー
-
デッキ構築型ローグライク要素ありのタワーディフェンス正式リリース!罠やスキル、地形を活かして敵を撃退―採れたて!本日のSteam注目ゲーム12選【2024年3月28日】
-
Game*Sparkライターで『ドラゴンズドグマ 2』キャラクリエイトに全力投球。激ワルオヤジ、戦前の人気力士、スカーフェイスの美少女まで制作!
-
パリィに回避、そしてカウンター!バチバチに戦闘が熱いSF美少女アクションADV『Stellar Blade』体験版プレイレポ
-
砂漠の大地から緑豊かなフォレストランドまで……鳥山メカで突っ走る新作オープンワールド『SAND LAND』先行試遊レポ
-
『聖剣伝説』とは何だったのか? この10年の答えがいよいよ姿を現わす。『聖剣伝説 VISIONS of MANA』先行プレイレポート
-
基本プレイ無料のスローライフMMORPG『Palia』Steam版がついに配信!自然豊かな世界で好きに暮らそう―採れたて!本日のSteam注目ゲーム9選【2024年3月26日】
-
海外レビューハイスコア『Rise of the Ronin』―日本舞台のサムライ・アクションゲームに求めるものほぼすべてだ
-
【読者プレゼント企画】日本語以外も対応予定!?妻の隠れた才能が爆発!?『ウーマンコミュニケーション』開発者・げーむくりえいたーねこ氏に“淫語”だらけの直撃インタビュー!
-
タワーディフェンスとFPSの融合ACT『Outpost: Infinity Siege』を先行プレイ―カスタマイズや強化、探索など多彩な要素が魅力!ただしジャンル複合ゆえの難しい部分も