そんな折、銀座プレイス 3Fでは、様々なコラボ名産品やコラボカフェなどが展開された「佐賀ット商店」が期間限定でオープン(2018年1月28日まで開催予定)。筆者もプライベートではありますが、「佐賀ット商店」へと足を運び、コラボ名産品をいくつか購入したので、そのレポートをお届けします。
■佐賀のり クラシックパッケージ

焼きのりが入っている「佐賀のり クラシックパッケージ」の外箱は、スーパーファミコンソフトのパッケージを模しており、レトロゲーマーなら思わず手に取りたくなる品物です。

裏面にはゲーム画面と一緒に「真のがばい奴を目指し、世界各国から佐賀に強者達が集結した!!」とのイカすキャッチコピーが綴られていました。ただ、これはあくまで「焼きのり」。栄養成分表示や原材料名などもしっかりと表記されています。

開封すると、パッケージ表面に描かれているビジュアルのステッカーが同梱されていました。ついでに焼きのりの味も確認。有明海で採れたのりは、口どけが良くて美味しかったです。今日からご飯のお供にしようと思います。
焼きのりは胃袋の中に入って消えていきますが、この外箱はいつまでも残るので、筆者はPCモニタの前に飾りました。中々の存在感なので、思い出の一品にどうぞ。
■有明海の珍味 干しわらすぼ


わらすぼは佐賀県を代表する珍味です。これはコラボ名産品ではないのですが、海のエイリアンと呼ばれるわらすぼの味はどんなものなのかと気になり購入。意外にも味は魚の開きと変わらないように思えたので、酒の肴にピッタリかも。頭美味しかったです!
「佐賀ット商店」では、コラボ名産品のほかにも、「佐賀県和牛カレー」や「さがみかんストレート」などの名産品も販売されているので、こちらにも興味を向けてみてはいかがでしょうか。

オマケ:サガットとコラボしたわらすぼさん(この後、筆者の血肉と化しました)
■負け顔カットバン

これは、『ストリートファイターII』の人気キャラクターの面々(ただし負け顔)が描かれている絆創膏のパッケージです。本製品は、佐賀県鹿島市に拠点を置く「祐徳薬品工業」が製造・販売しているのだとか。ケガの応急処置として使えるので、非常用としてカバンの中に入れておくと良いかもしれません。他にも、春麗をはじめとした様々なバージョンもありますよ!
■コラボクリアファイル


「ストリートファイター佐賀」のビジュアルが描かれたクリアファイルです。クリアファイルをお仕事で使う人も多いのではないでしょうか?意外なところで会話のタネになるかもしれませんよ!
■エドモンド本田のさがびより



佐賀県産の白米「さがびより」が詰まった「エドモンド本田のさがびより」には、エドモンド本田のビジュアルが描かれています。彼の得意技「さば折り」を春麗に繰り出している様子は、どことなく背徳感を抱きます(筆者の主観)。
■「佐賀ット商店」の袋

最後に紹介するのは「佐賀ット商店」の袋です。この袋では、これまで紹介した名産品は入り切れないため、店員さんが紙袋を別途用意してくれました。オマケとして付属してくれたのは嬉しい心遣いです。
友人や知り合いに贈り物をする時にでも使おうと思います。
さて、「ストリートファイター佐賀」コラボ名産品のレポートはいかがでしたか?「佐賀ット商店」では、名産品の販売のほかにコラボカフェが展開されているうえ、同シリーズの貴重な資料や原画なども閲覧できるので、ファンなら満足できるイベントになっています。
「ストリートファイター佐賀 佐賀ット商店」は、2018年1月28日(日)まで開催予定。同店販売のコラボ名産品は、後に佐賀市の「佐賀バルーンミュージアム」にて2018年2月13日(月)~3月31日(土)までの期間限定で販売される予定です。
「ストリートファイター佐賀」のコラボ名産品は、他にも多数用意されているので、興味のある読者は以下の公式サイトをチェックしてみましょう。
ストリートファイター佐賀 | 俺よりがばい奴に会いに行く
https://sagaprise.jp/sf-saga/ 《真ゲマ》
【注目の記事】[PR]
編集部おすすめの記事
特集
連載・特集 アクセスランキング
-
「ある方の勘違いが、本作らしさを象徴する要素の一つに」深層墜下アクションストラテジー『Million Depth』【開発者インタビュー】
-
新モンスターやシステムも追加!クラスを選択して巨大な敵を討つ一人称視点ハンティングACTが正式リリース―採れたて!本日のSteam注目ゲーム3選【2025年12月22日】
-
【吉田輝和の絵日記】チュートリアルの教習所が親切過ぎて、リアル教習所をバックれた僕もニッコリ!『カービィのエアライダー』
-
『ARC Raiders』はプレイヤーの行動を分析してマッチメイクしてるらしい/2026年の『テイルズ オブ』リマスターは“さらに過去の名作”が対象/憧れのフォント使うため支払った分がすべて無駄に、影響受けた開発者語る【週刊スパラン12/12~】
-
「意図していた以上に風変わりなものになってしまった」学園生活戦略RPG『Demonschool』【開発者インタビュー】
-
錬金術師として工房の完全自動化・店舗経営を進める協力プレイ対応シム『Alchemy Factory』が人気集める。中世ファンタジー世界で錬金マスター目指す【今週のインディー3選】
-
最大6人で魚を売って借金返済目指すホラーサバイバル釣りゲー正式リリース!未知の存在潜む海で生き残れ―採れたて!本日のSteam注目ゲーム6選【2025年12月17日】
-
「最初から本編に収録されてしかるべきだった」海外レビューひとまとめ『ポケモンZA』追加コンテンツ『M次元ラッシュ』
-
第二次世界大戦が舞台のマルチプレイFPSが正式リリース。製品版では内容の改善や安定性向上で遊びやすく―採れたて!本日のSteam注目ゲーム11選【2025年12月15日】
-
「映画「ブレードランナー」と「ゴッドファーザー」二部作から影響を受けた」ピクセルアートラン&ガンACT『Neon Inferno』【開発者インタビュー】












