以前より、『StarCraft II』でのディープマインドの機械学習の試みは知られており、2019年1月のAI「AlphaStar」お披露目以来、プロゲーマーたちとの公開対戦を重ね、ついには勝利にも至っています。ArsTechnicaによれば、この勝利の際にはまだAI側が情報的に有利となる形でプレイが行われていたとのこと。しかしながら、今回のグランドマスター到達は、ゲームの簡易版などを用いない、人間とほぼ同条件下での再学習の末のものであるとしました。
公式ランキングの人間プレイヤーの99.8%よりも強力であるとされる「AlphaStar」。複雑なゲームを人間と同条件で攻略する技術が、今後どのように活用されていくのかにも注目です。
関連リンク
編集部おすすめの記事
ゲーム機 アクセスランキング
-
ネズミ用『DOOM』VR装置“バージョン2”が公開!大幅進化を遂げ、設計図は全てオープンソースに
-
「ゲームキューブ」や「ニンテンドウ64」を現代のテレビで!「HDMIコンバーターV2」が登場―画面比率変更機能やS端子出力の変換にも対応
-
最近のゲームの初回起動時に待ち受ける謎の長すぎ処理時間「シェーダーコンパイル」正体とは
-
PS4 Pro/Xbox One X/スイッチ内蔵のモンスターゲーミングPC「Big O」が爆誕!
-
Steamが重すぎる?メモリ使用量を減らせるかもしれない設定に注目
-
いつでもどこでもSFCを美麗画面で!携帯型SFC互換機「IPS 16ビットポケットHD」発表―2024年9月下旬発売予定
-
ドリームキャストのビジュアルメモリ向け交換シェルが登場! Kickstarter実施中
-
『ヴァンサバ』がVRに!『Vampire Survivors VR』発表と同時にMeta Quest向けに配信開始
-
海外サイトが選ぶ「初代ゲームボーイ名作タイトルベスト25」
-
ついにSteam Deck対応!『サイバーパンク2077』でいつでもどこでも高みを目指して派手にプレイしよう





