
2025年8月5日、ゲーム開発サークルMONAZ.が開発・販売を手がける手紙検閲アドベンチャーゲーム『Your letter has been rejected.』がSteamにて配信されました。
国内外へ渡る手紙を通すのも、握りつぶすのもあなた次第だ

本ゲームの舞台となるのは、架空の社会主義国家・グルツァナ人民共和国。プレイヤーは郵便検閲官に任命された「エルンスト・クラウス少尉」として、市民の手紙を検閲する立場となります。

郵便検閲官の仕事は簡単で、国内外に届く手紙の内容を検閲し、その内容に問題がなければ了承印を押して通過、問題があると思ったら不許可印を押し、手紙を闇に葬ります。

歌姫を夢見る少女の手紙。これを問題ないとみて通すか、それとも歌詞に問題ありと判断するか?

国外脱出を計画する市民の手紙。明らかな国家反逆罪ですが、手紙で訴えられる窮状には危機感があります。この手紙を規定通り葬るか、それともこっそりと見逃すか?
個人の意思を捨て国に忠実に任務を全うするか、それとも良心との間で葛藤を抱えるか?それらはすべてプレイヤーに委ねられています。はたしてあなたの働きにより、人々は、そして統制国家はどのような変化を遂げるのでしょうか?
『Your letter has been rejected.』は、PC(Steam)にて800円(8月12日まで680円)で配信中です。また、unityroomでは本作の無料版もプレイできます。








