「FPS(ファーストパーソンシューティング)ゲームはお好きですか?」投票結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

「FPS(ファーストパーソンシューティング)ゲームはお好きですか?」投票結果発表

[b][/b]
Game*Spark読者投票の第二回目となる今回の質問は[b]FPS(ファーストパーソンシューティング)ゲームはお好きですか?[/b]でした。日本では売れないと言われたFPSはどれほど認知されているのでしょうか。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ

Game*Spark読者投票の第二回目となる今回の質問は[b]FPS(ファーストパーソンシューティング)ゲームはお好きですか?[/b]でした。



少し前までは「日本でFPSは売れない」と言われていましたが投票結果を見ると状況が変わってきているようですね。PCの一般普及や海外ゲームの人気により多くの人の目に触れるようになったからなのでしょうか。

「3D酔いするのでやらない」という意見も多く、FPSが普及しない一因ともいえるでしょう。3D酔いはゲームデザインや個人の体質など様々な要因があり決め手となる解決策は見出されていません。特にゲーム機の処理能力によりフレームレートを落としてある場合などに3D酔いが多発します。Nintendo64のゲーム[b]ゴールデンアイ 007[/b]で3D酔いの洗礼を受けて以来FPSをプレイしていないという人も多いのではないでしょうか。

ゲーム機の処理能力が上がったとはいえ、3D酔いはまだまだ解決されません。しかしゲーム内のカメラワークなど、開発側で対処できる部分などは開発者の方々に努力していただいてなるべく3D酔いの起こらないゲームを作っていただきたいものです。

FPSでのゲームプレイ(特にマルチプレイ)は格闘ゲームやRPGとはまた別の楽しさがあるのでFPS大好きな私としては更なる普及を切に願います。

【関連記事】
FPSマニア御用達のまん丸キーボード『WolfKing Warrior』
N64『ゴールデンアイ 007』をリアルで再現
期待のMOD『GoldenEye Source』

Game*Spark投票結果発表一覧
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top