今年はついに発売へ!?『Tabula Rasa』詳細インタビューと新着画像 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

今年はついに発売へ!?『Tabula Rasa』詳細インタビューと新着画像

ニュース 最新ニュース


コンピュータRPGを確立したUltimaシリーズの作者としてゲーム史に名高いロードブリティッシュことRichard Garriottが、DICEサミットの後で久々にIGNのインタビューに答えてくれました。2000年に自身で設立したOrigin Systemsを離れて、はや7年目。なかなかリリースの見えなかったTabula Rasaと次世代のMMOゲームについて再び熱く語ってくれています。



[url=http://mediaviewer.ign.com/ignMediaPage.jsp?media_id=4338476&article_id=765698&channel_id=261&page_title=Richard+%27Lord+British%27+Garriott+Interview&adString=network%3Dign%26site%3Dve3d%26pagetype%3Dmediaimgfat%26pagetype%3Dmediaimgfat&return_url=http%3A%2F%2Fve3d.ign.com%2Farticles%2F765%2F765698p1.html]
[/url]

Q: E3からずっと、Tabula Rasaを見かけませんでした。どうなっていますか?

A: クリスマス休暇前に、外部のテスターと共に我々はベータテストを始めました。一度に数百人規模へ徐々に拡大しています。次のビルドでは、同時に数千人へと達するつもりです。もうまもなく1ヶ月かそこらでクローズドベータを始めて、数万人を期待しています。その後夏には、誰でも参加できるオープンベータです。ですから私たちは、発売まで最後のもう一押しのステージにいます。Tabula Rasaは今年出ます。公式に詳しい日付は決まっていませんが、しかし確かにはっきりとトンネルの終わりに明かりはあります。

[url=http://mediaviewer.ign.com/ignMediaPage.jsp?media_id=4339907&article_id=765698&channel_id=261&page_title=Richard+%27Lord+British%27+Garriott+Interview&adString=network%3Dign%26site%3Dve3d%26pagetype%3Dmediaimgfat%26pagetype%3Dmediaimgfat&return_url=http%3A%2F%2Fve3d.ign.com%2Farticles%2F765%2F765698p1.html]
[/url]

Q: ゲームの特徴について、最後のこの数ヶ月間あなた達はどこにフォーカスしていましたか?

A: ミッションと戦闘であるといいたいです。ほとんどのMMOの戦闘と違って、Tabula Rasaは実際にあなたが狙っている照準へ発射されるゲームです。どんな相手を倒せるか装備や特性に基づく点でいまだRPGですが、彼らはもうじっと座りながら攻撃してきたりはしません。

それはもはや、"コツコツやらされる歴史的なタイプ"と私が考えるMMOではありません。これは、戦場で何がおきているかについてより注意を払っていかねばならない、アクションベースのRPGです。

[url=http://mediaviewer.ign.com/ignMediaPage.jsp?media_id=4338479&article_id=765698&channel_id=261&page_title=Richard+%27Lord+British%27+Garriott+Interview&adString=network%3Dign%26site%3Dve3d%26pagetype%3Dmediaimgfat%26pagetype%3Dmediaimgfat&return_url=http%3A%2F%2Fve3d.ign.com%2Farticles%2F765%2F765698p1.html]
[/url]

Q: Ultima Onlineは今年の秋で10歳になります。Tabula Rasaのどんな部分が、時の試練に耐えると考えていますか?

A: 戦闘とユーザーインターフェースのアプローチに関してです。RPGとしてゲームを保つ意味において、キャラクターの成長が挑戦に立ち向かうことは重要です。しかし緊急性や戦略性の意味において…AIが戦術的な戦闘をするほど洗練されてふるまう事実は、リアルタイムにそれらの方法へ影響を及ぼします。アーケードゲームにまではならないように。これこそが私が考える、本当に人を引き付ける次世代のMMOです。そしてこれこそ我々が特に強いイノベーションを行った箇所であり、また他のほとんどのMMOが刷新するであろう場所になると私は信じます。[size=x-small](ソース: [url=http://ve3d.ign.com/articles/765/765698p1.html]IGN[/url])[/size]

関連記事:10年目の『Ultima Online: Kingdom Reborn』新クライアントインタビュー


関連記事:リチャード・ギャリオット氏の新作、『Tabula Rasa』ベータテスト受付開始


[i]Tabula Rasa[/i]
過去の記事一覧


(C) NCsoft Corp. All rights reserved.
《Miu》

ニュース アクセスランキング

  1. 第一次世界大戦の物語描く新作ADV『11-11: MEMORIES RETOLD』が海外発表

    第一次世界大戦の物語描く新作ADV『11-11: MEMORIES RETOLD』が海外発表

  2. リマスター版『バレットウィッチ』がSteam配信決定! 4K解像度対応やゲームバランス調整も

    リマスター版『バレットウィッチ』がSteam配信決定! 4K解像度対応やゲームバランス調整も

  3. 『Destiny 2』拡張第二弾「ウォーマインド」国内PS4版配信決定!

    『Destiny 2』拡張第二弾「ウォーマインド」国内PS4版配信決定!

  4. Xboxマーケティング部門ベテランディレクターが退職、18年にわたる活動にピリオド

  5. 『MOTHER3』あまりにも衝撃的な10シーン

  6. 関連作品3本の追加収録が決定!『くにおくん ザ・ワールド』最新情報公開

  7. HTC VIVE上位モデル「VIVE Pro」国内で正式発売ー最高のVR体験

  8. Naughty Dogや『TES』公式SNSも!『ゴッド・オブ・ウォー』大勢のゲームクリエイターからお祝いメッセージが届く

  9. 『PUBG』バランス調整/アタッチメント改善が予告、AR一強に終止符か

  10. 火星アクション『Red Faction Guerrilla』のリマスター版が海外発表!

アクセスランキングをもっと見る

page top