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『Crysis』コミュニティマネージャQ&A+新スクリーンショット!

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[size=x-small]幻想的な宇宙船内・・・コンセプトアートではありません[/size]


ドイツのCrysisファンサイトCrysis-WeltenがCrytekのコミュニティマネージャであるAlexander Marschal氏と行った、[b]Crysis[/b]と[b]CryEngine2[/b]に関するQ&Aが掲載されています。ゲーム内容よりはハードウェアやシステム関係の話ですが・・・かっこいい新スクリーンショットも多数公開されました。



* * *


[b]OW[/b]:Crytekの次の大作ゲーム[b]Crysis[/b]について、お話を伺える機会を設けてくださりありがとうございます。現在の開発状況はどのあたりでしょうか?全て順調ですか?それともいろいろと小さな問題がありますか?

[b]Alex[/b]:現在の開発状況はプレアルファです。我々はちょうど、実行する全ての要素と不可欠な内容をゲームに組み込んでいます。もちろん時々小さな問題、大きな問題は出てきますが順調です。


[size=x-small]なんとなくエイリアンマシンのデザインが変化したような・・・[/size]


[b]OW[/b]:特にシューターでは敵のバラエティが重要だと思います。ゲームデザインにおいてとても重要であるということだけではなく、プレイの仕方や特徴の違いはゲームを楽しくしてくれます。それについてCrysisではどのようになっていますか?特定の敵はある武器に強かったり、体力が違ったりしますか?

[b]Alex[/b]:Crysisでは人間の敵(北朝鮮軍)とエイリアン(とそのマシン)ら侵略者がいて、両方とも全く異なった振る舞いをします。もちろん異なった"クラス"をもっています。北朝鮮軍なら標準の歩兵、射撃の熟練者、重武装の敵、パイロットその他、外見も振舞いも違っています。これはエイリアンたちにも言えることですが、今はまだ話すことが出来ません。

[b]OW[/b]:FarcryでCrytekは大きな躍進がありました、今でも多くの人がそれをプレイしています。Farcryのマップ、またはマップの一部を(CryEngine2で扱えるように)変換出来ますか?

[b]Alex[/b]:ハイトマップや一部のオブジェクトは変換可能ですが、我々はSandbox2エディタの構造を大きく変えたので完全な下位互換はありません。技術的な違いが大きすぎるので。



[b]OW[/b]:ゲーム本編以外に、MODはゲームの成功において大きな役割を果たしていると思われます。XSI MODツールのためにインポータやエクスポータはありますか?

[b]Alex[/b]:ええ、我々はXSIと深く関わっているので発売日にそのようなMODツールを提供することが出来ると思います。

[b]OW[/b]:Crysisには(Physxを使ったCellfactorのような)リアルタイムに水をレンダリングする流体シミュレーションシステムがありますか?それに関して何らかの計画がありますか?あるいは何かを作りましたか?

[b]Alex[/b]:我々はCPUとGPUを利用した、とても複雑な海洋シェーダーを使っています。波は浮いているオブジェクトに影響を与えます。さらにシンプルなアルゴリズムに基づいた川や湿った表現をするサーフェスがあります。流体シミュレーションはありませんが、海は従来のリアルタイムシミュレーションよりもずっと良く見えます。


[size=x-small]ハンターが目の前に現れたら怖そうですね[/size]


[b]OW[/b]:古いマシンで動作させるため、それでも良いグラフィックで動かすためにどのようなことをしていますか?品質を下げたバンプマップより悪いものは何もないので・・・代替モードのようなものはありますか?もしあればそれはどのように見えるでしょうか?

[b]Alex[/b]:我々は品質やパフォーマンスを調整するために100近いパラメータを用意しています。メニューでグループごとに分けられたパラメータを変更できます。PCハードウェアは非常に多彩で、プレイヤーの感じ方も違ってくるでしょう。いちいち手動で変更するのを好まない人もいると思うので、自動的に最適な設定を見つけるようにもしています。



[b]OW[/b]:このところ開発者はアドオンを制作する傾向があります。既にCrysisの続きの計画はありますか?それとも完成させることに集中していますか?

[b]Alex[/b]:我々にとって最も重要なのはCrysisを完成させることです。他のことはリリース後に検討するつもりです。

[b]OW[/b]:オンラインプレイはこのごろシューターのために必須のものとなっていますが、インターネットに接続できない場合でも1つか2つのデスマッチをやりたいと思います。そういう場合のためにボットがありますか?それとも、他のプレイヤーとの対戦に限定されるでしょうか?

[b]Alex[/b]:リリース時にボットを利用することはありません。しかし、FarcryでそうだったようにMODコミュニティの制作者らがそれを確実に作るだろうと思います。



[b]OW[/b]:デモトレーラーで驚くような昼夜のライティングの変化を見ることが出来ました。マルチプレイヤーマップで時間帯の変化をサポートしますか?それとも昼や夜など決まったものになるでしょうか?

[b]Alex[/b]:DX10バージョンではマルチプレイヤーでも昼夜サイクルを実装するつもりです。サーバを建てた人は1日の時間を自由に設定出来ます。なので、あなたがたはどんな時間帯のマップでもプレイすることが可能になります。

* * *





[size=x-small]マルチプレイ。パワーストラグルが楽しみです。[/size]


個人的に気になったのはDX10環境のみマルチプレイで昼夜サイクルが使えることでしょうか。他にマルチプレイで植物が破壊出来るのもDX10環境のみになるようなので、意外とプレイの幅が違ってくるかもしれませんね。

[size=x-small](ソース: [url=http://crysis.onlinewelten.com/content,13,interview.html]Crysis-Welten[/url])[/size]

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《Micchan》

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