投票結果発表!「あなたの理想とするゲームの主人公像は!?」 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

投票結果発表!「あなたの理想とするゲームの主人公像は!?」

今日は第15回目となる読者のアンケート集計結果をお伝えします。今回のお題は、「[b]あなたの理想とするゲームの主人公像は?[/b]」でした。プレイヤーの分身でもある“ゲームの主人公(英語ではProtagonist)”には様々なタイプのものが存在しますが、人気があるの

PC Windows
今日はゲーム*スパークリサーチ第15回目となる読者さまのアンケート集計結果をお伝えします。今回のお題は、「あなたの理想とするゲームの主人公像は?」でした。プレイヤーの分身でもある“ゲームの主人公(英語ではProtagonist)”には様々なタイプのものが存在しますが、人気があるのは一体どれ!?ということで、9種類のタイプに分類され投票が行われました。

さっそくその投票を結果を順番に見ていきましょう。


* * *


総投票数:[size=medium][b]1263[/b][/size]人





[b][size=large]9位: 愛らしい小動物![/size][/b] [size=medium](28票)[/size]

このタイプのキャラクターで代表的なのは、やっぱりピカチューでしょうか。残念ながら今回はもっとも票が集まりませんでした。もともとお子様や若い女性ウケを狙ったカジュアルタイプの作品が多いため、根っからのゲーマーにとっては、その丸っこくて愛らしい容姿とは裏腹に薄っぺらい存在に見えてしまうのかもしれません。




[b][size=large]8位: 車![/size][/b] [size=medium](39票)[/size]

主人公像として挙げるなら、むしろ車本体ではなく運転してるレーサーの方が正しいような疑問が沸きつつも、最下位はなんとかまぬがれた「車」。中には、「カーズ」のように本当に車本体が主人公の作品もありましたが。ゲームの中で他人を演じるよりも、とにかく車を走らせたい!そんなレースゲームファンの方は少なくないようです。




[b][size=large]7位: つっぱりヤンキー![/size][/b] [size=medium](45票)[/size]

日本が誇る数少ないオリジナル文化の一つともいえるつっぱり&ヤンキーも、TVゲームへの進出はまだ発展途上。それでも45票を得て、オリジナリティー溢れる日本のアウトローになりきってみたい!と思う読者の方がいらっしゃるようです。このジャンルに残された望みといえば、クラシックつっぱり作品“くにお君”シリーズの再来、あるいはGTAのRockstarが、日本を舞台にしたサンアンドレアスみたいなゲームを作ってしまうこと!




[b][size=large]6位: ロボット&メカ![/size][/b] [size=medium](91票)[/size]

車や小動物と同様こちらも非人間タイプのキャラクターで、とりわけ日本のゲーマーには愛着が強そうな最有力候補!のはずでしたがもう一つ伸び悩んだ感があります。やっぱり、ロボットそのものよりも中で操作する“人”とそこから生まれるドラマに本当の魅力があるのかもしれません。でも、映画の「トランスフォーマー」はみんな楽しみなはず!?




[b][size=large]5位: かよわい乙女![/size][/b] [size=medium](97票)[/size]

6位のロボット&メカを6票の僅差で押さえ込んだのは、かよわい乙女!ゲーマーが自分の分身として演じるにはある意味特異な存在にも感じられますが、ゲームの主人公像として選ばれるタイプの中では、じわじわと勢力を広範囲に拡大しつつあるようです。なんといってもかよわいのはルックスだけで、ヤンキーよりおっかなかったり、ロボットより怪力だったりとその豊富なバリエーションにも勝因がありそう。




[b][size=large]4位: 妹![/size][/b] [size=medium](100票)[/size]

担当者の心無い気まぐれでリスト入りしてしまった「妹」。しかし、予想に反し大入りの票を獲得し4位にランクイン。本気でゲームの中で“妹”になりきってみたいと考える、あるいは単純に「妹属性」に反応したゲーマーが全体の7%をも占める脅威の事実は、近い将来このプラットフォームがメジャータイトルにも進出していく可能性を示すサインなのかも!




[b][size=large]3位: 正義感あふれる青年![/size][/b] [size=medium](237票)[/size]

4位から圧倒的な差を付け、200票を超える高い支持率で3位に選ばれたのは、「正義感あふれる青年!」。良く言えば王道、悪く言えばステレオタイプな主人公像で、一見伸び悩むかと思われたもののまったくそんなことはありませんでした。正義感だけじゃ解決できないことだって・・・ そんな悪い大人の声も聞こえてきそうですが、ゲームの世界ではやっぱり純粋な正義が勝つ!という構図は健在です。




[b][size=large]2位: セクシーなおねーさん![/size][/b] [size=medium](244票)[/size]

7票差で正義感あふれる青年を圧倒したのは、「セクシーなおねーさん!」。ある意味、理想だとか主人公像だとか、そもそもゲームであるかどうかとか、そんなことはまったく関係がないかもしれない問答無用の人気でした。オンラインゲームなどでも、男性ユーザーが女性アバターを使用するのはどうかという議論が度々巻き起こりますが、結局、最終的な結論は「ただ眺めていたいから」だったりして。




[b][size=large]1位: マッチョなタフガイ![/size][/b] [size=medium](381票)[/size]

これが新しいスタンダード!?今回他を寄せ付けない投票数で一位に選ばれたのは、「マッチョなタフガイ!」。なんだかんだ映画でも、強くて頼れるヒーローが主人公のアクションものが一番人気であるのと同様、ゲームでもこうした主人公像を主役に据えた大作ものが一番わかりやすくて好まれる傾向にあるのかも。また、マッチョな上にアウトローな存在だったり、ちょっと悪党だったりするキャラクターも最近のゲームでは人気がありそうですね。




* * *


この結果が昨今のゲームに登場する主人公像の傾向を示すデータなのかはまったく謎ですが、以上、1位から9位までお伝えしました。次回は、「ゲームで徹夜したことはありますか!?」の投票結果をお伝えします。たくさんの投票ありがとうございました。[size=x-small](イメージ: [url=http://www.deviantart.com/deviation/38195486/?q=Zelda+DS&qh=boost%3Apopular+age_sigma%3A24h+age_scale%3A5]devianART:Link DS by ~souldreamx[/url])[/size]

【関連記事】
2Dゲームの変わらない魅力…『Prince of Persia』Jordan Mechnerのデザイン論
超セクシーな本物のレイチェル登場?!
今やゲームは男だけのものじゃない!女性ゲーマーセクシーショット集

Game*Spark投票結果発表一覧

(C)SEGA

(C) 2007 Sony Computer Entertainment Inc.

(C) 2007 Spike All Rights Reserved.

(C) 2007 Hasbro. All Rights Reserved.

(C)2007 Tecmo,LTD. All rights reserved.

(C)NBGI

(C) Microsoft Corporation. All rights reserved.








《Rio Tani》
【注目の記事】[PR]

PC アクセスランキング

  1. 『ドラゴンズドグマ 2』次回アップデートではポーン関連の調整が多め。4月配信パッチ内容公開

    『ドラゴンズドグマ 2』次回アップデートではポーン関連の調整が多め。4月配信パッチ内容公開

  2. 『Cities: Skylines II』圧倒的不評なDLC「Beach Properties」の返金対応が発表―開発方針も見直しへ

    『Cities: Skylines II』圧倒的不評なDLC「Beach Properties」の返金対応が発表―開発方針も見直しへ

  3. モンスター収集RPGホラー『Monstronomy』Steamでリリース―ダークウェブで発見された“ポケモン”風ゲームに隠された恐怖とは

    モンスター収集RPGホラー『Monstronomy』Steamでリリース―ダークウェブで発見された“ポケモン”風ゲームに隠された恐怖とは

  4. 基本無料PvPvEシューター『Arena Breakout: Infinite』Steamで配信決定!テンセントが贈るリアル系『タルコフ』ライク

  5. ファンタジーとSFが融合したスペイン発JRPG『Runa』Kickstarterキャンペーン開始―わずか2日で目標額の2倍以上を達成

  6. 『Stardew Valley』PC版向けパッチ1.6.4が配信!新鉱山や水槽カスタマイズ、ペットが消える問題の修正も

  7. むっちりテカテカなモンスターの女王たちを集め城砦を再建せよ!『クイーンズロイヤルティ』Steamストアページが公開

  8. オープンワールドRPGが経営シムに早変わり!?中世SRPG『Wartales』で自分の酒場を運営する拡張DLC「The Tavern Opens!」配信

  9. 外伝作品『ペルソナ3 アイギス THE FIRST MISSION』配信決定!過去のフィーチャーフォン向けRPGが復活へ

  10. Steam版『バニーガーデン』突如リリース!お紳士の憩いの場がPCでも開店

アクセスランキングをもっと見る

page top