『BioShock』開発完了!北米リリースは8月21日! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『BioShock』開発完了!北米リリースは8月21日!

PC Windows

前人気が非常に高く、独特の世界観に注目が集まっているBioShock。このほど、無事に開発が完了したそうです。同時に北米でのリリースも8月21日に決定となり、予想されていたスケジュールとほぼ同じ。流通の関係もありますが、夏休み中に遊べるかも知れませんよ!


まだ紹介していなかったムービー。Big Daddyの耐久値はかなり高い?!


ひとまず、9月前には海底都市Raptureに潜れそうなアナウンスがされたところで、このBioShockの購入をどうしようか?と迷っている方に参考になる(かも知れない)、5つの理由が書かれていました。まとめてみますと……。


[b]・ストーリー[/b]
このゲームを始めた時より、あなたは海底都市Raptureを知ることになります。そこに住む人間は全員、遺伝子操作による突然変異を起こしたような姿をしています。この人間達がどうしてプレイヤーを攻撃してくるのか、それについてはまだ説明がありません。そしてここで起こった事をあなたも直面することになり、Raptureは激しく崩壊していきます。あなたがその事に関して興味がないなら、関わらなくても心配する事はありません。ですが、関心があるなら何かを発見できます。手がかりとなるメッセージはRaptureに住む、何者かによる血によって壁にペイントされています。その解読が出来たかで、ゲームは盛り上がりを見せます。あとはあなたが必要なだけ、知っていくのみです。

[b]・A.I.について[/b]
すべての敵は、その敵が持つ能力を使って攻撃をしてきます。もちろん、あなたを殺すことが出来るくらい。ですが、重要なのは敵にリアリズムを与えている点で、これまでのゲームタイトルほとんどに見られなかったことです。燃やされている敵は、水が豊富にある場所へ消火のために走っていきます。それは素晴らしいものであり、プレイヤーの目前で単に怒り狂って攻撃だけしてくる操り人形ではない、ということです。敵にも神経があり、合理的で十分な量の水で消火します。とても単純ですが、とても素晴らしいものです。あなたが敵を煽らなければ、いくつかの敵は攻撃してきません。このゲームの住人の何人かは、明らかに正気を失って攻撃してきます。しかし、あなたが彼ら何人かの個人的な重要な事柄に関係しているので、攻撃せず見逃してくれます。

[b]・舞台であるRapture[/b]
Raptureは、とても不気味です。1950年代に大流行した[url=http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%B3]アール・デコ[/url]を彷彿とさせます。あなたが訪れる都市が、ちょっとだけ正気を失った生存者と、半分だけ稼働しているMoxieコーラを広告するネオンサインが放置されています。ここは核による大量殺戮で荒廃してしまった場所とも想像出来ます。

[b]・ゲームプレイ[/b]
このゲームはFPS(一人称視点シューティング)で、あなたはこのジャンルに興奮するかも知れません。あなたが戦うべき人間と直面した時、遺伝的に自分自身を変化させることで力を得るという事実は、ゲームの内容と若干結びつけられると感じるでしょう。いくつかの時点で戦った時から。全般的に見れば、あなたはあらゆる面のすべてで関係があることになります。自分自身を変えるか、あるいは、自分ですべてを変えるかの道徳的な選択を迫られることになります。

[b]・銃について[/b]
様々な銃を獲得できます。心配要りません。


今までにもニュースでお伝えしてきたように、このゲームは従来のゲームよりも高いレベルの演出やプレイスタイルに挑戦しています。ですが、ゲームをプレイする側には特別に高度なテクニックが必要される、ということではありません(プレイヤー独自の戦術は必要かも)。FPSというジャンルの好みは当然あるとしても、ストーリーや革新的になった敵の行動、そして深みにはまっている世界観、どれか1つでも興味があったり誘惑される要素があれば、是非プレイしてもらいたいタイトルです。

また、日曜日(現地時間、8月12日、午後9時)に[url=http://spike.ifilm.com/index.html#shows/ss/sid=5/t=ss]Spike TV[/url]でBioShockの60秒CMが流されるそうです。素晴らしいシーンを伝える内容のようですが、もし他方で配信された場合は、改めてニュース掲載することにしています。

ちなみに、GDEXストアでの予約が大変好評である、という情報が入っています。実際、筆者も予約している1人だったりします……。PC版はGames for Windowsロゴを取得しています(高スペックPC要求)。PC版、Xbox 360版(アジア版含む)で8月21日の発売予定です。

[size=x-small](ソース: [url=http://www.gamespot.com/news/6176457.html?tag=latestnews;title;3]GameSpot[/url], [url=http://kotaku.com/gaming/special-surprise-inside%21/bioshock-trailer-premiers-sunday-on-spiketv-287949.php]Kotaku[/url])[/size]

【関連記事】
発売まであと二週間!早くもGOTY受賞が囁かれる『BioShock』最新映像
豪華なおもちゃみたいな『BioShock』限定版パッケージ
発売間近!『BioShock』がOXMレビューで満点を獲得!

BioShockの関連記事をGame*Sparkで検索!

(C)2K Games All Rights Reserved.
《Taka》

PC アクセスランキング

  1. 初代『エイブ・ア・ゴーゴー』PC版がGOGで48時間限定で無料配信【UPDATE】

    初代『エイブ・ア・ゴーゴー』PC版がGOGで48時間限定で無料配信【UPDATE】

  2. 【特集】バトロワシューター『PUBG』が遊ばれ続ける10の理由

    【特集】バトロワシューター『PUBG』が遊ばれ続ける10の理由

  3. ガストの『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』Steam版が日本語対応で発売予定―『よるのないくに2』Steam版も発表

    ガストの『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』Steam版が日本語対応で発売予定―『よるのないくに2』Steam版も発表

  4. DMM版『PUBG』プレリリース版が配信開始!―未購入者も今から参加可能!

  5. ハクスラARPG『Grim Dawn』新拡張「Ashes of Malmouth」発売時期がアナウンス

  6. 『PUBG』ファイル改変は利用規約違反、公式FAQにて明確化

  7. 『DOAX』シリーズ新作プロジェクト開始が発表!PC向けにDMM GAMESより提供

  8. 老舗宇宙MMO『EVE Online』たった1人の裏切りで大規模同盟が瓦解寸前に、同盟リーダーは永久BAN

  9. ローグライクスタイルACT『Phantom Halls』に「死霊のはらわた2」のアッシュが参戦!

  10. 止まらない快進撃!『PUBG』が『Dota 2』を超えて歴代同接数記録を更新!

アクセスランキングをもっと見る

page top