発売まであと少し!新型『PSP-2000』海外サイトのQ&Aプレビュー | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

発売まであと少し!新型『PSP-2000』海外サイトのQ&Aプレビュー

ドラスティックな変更こそなかったものの、重さが2/3になったその名も[b]かるッP[/b]こと新型PSP-2000本体。1週間早く手に入る日本の同梱版よりもどうやら更にちょっと前、アメリカでは今月の10日にも発売を控え、海外サイトから一斉に実機を使ったプレビューが公

携帯ゲーム PSP


ドラスティックな変更こそなかったものの、重さが一気に2/3になったスリムでライトな新型PSP-2000本体。1週間早く手に入る日本の同梱版よりもどうやら更にちょっと前、アメリカでは今月の10日にも[url=http://www.pspfanboy.com/2007/08/12/psp-2000-pre-orders-now-available-on-amazon-com/]発売を控え[/url]、海外サイトから一斉に実機を使ったプレビューが公開されています。今回は、PSPFanboyの読者を交えて行われた、気になる質問コーナーから動画を交えていくつかご紹介。





* * * * * * * * *







[b]Q.[/b] ゲーム中のロード時間は、どれぐらい速くなっていますか?

[b]A.[/b] 期待していたほど大幅なものではありませんが、読み込み時間は確かに速くなっています。上の動画で、[url=http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=2858]Star Wars Battlefront[/url](海外ではオリジナルカラーの新型本体と共に発売)を使った起動テストでは、右側PSP-2000の方がわずかに速く、ステージの読み込みも同様に少し短いです。




多くのソフトで行ったテストの結果はバラつきが多く、まったく変化のないものもあれば、同じ新作でも[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=detail&catid=&kindid=&itemid=112-10313]Syphon Filter: Logan's Shadow[/url]のように、起動時間は延びているものまであります(倍増した本体RAMまで活用しているせいなのか、その後の違いは気になるところ)。

その他のテスト結果は[url=http://www.joystiq.com/gallery/psp-2000/376541/]こちら[/url]、違うゲームでGameSpotが行ったテスト結果の[url=http://www.gamespot.com/features/6177882/index.html?tag=topslot;title;2&om_act=convert&om_clk=topslot]こちら[/url]も合わせてどうぞ。(GameSpotの方はXMBからの起動時間を比較していて、結構速くなった感じかも)



[b]Q.[/b] UMDから読み込み時の動作音は、いくらか静かになりました?

[b]A.[/b] ……ある意味では。UMDからのローディング中には依然として大き目のシーク音がしますが、その頻度自体はわずかに減ったようです。上のビデオを、じっくり比較してみてください。どちらの本体も、ピックアップは同じような音を立てています。






[b]Q.[/b] ファームウェアのバージョンはいくつで出荷されるの?

[b]A.[/b] これまでより新しい3.60です。(新型本体との組み合わせで)新たに加わった機能は、USB充電、TV出力設定、新しい背景カラー(27色)などが含まれます。

[b]Q.[/b] クロスメディアバーの動作速度は変わりましたか?

[b]A.[/b] 4GBのメモリースティックDuoに1080pの画像を大量に詰め込んでサムネイルを表示させてみましたが、まったく同じだけの時間がかかるようです。

[b]Q.[/b] スライドショーを見ながら音楽を再生したりなどは、出来るようになりました?

[b]A.[/b] ノー。以前と同様、XMBの別メニューに入ると音楽は止まってしまいます。



[b]Q.[/b] Webブラウザでは、容量の増えた本体RAMを活用してますか?例えば、旧型PSPではメモリ不足で見られなかったサイトを表示できますか?

[b]A.[/b] 上の写真は、僕らの大好きな[url=http://www.joystiq.com/]某ゲームBlog[/url]を表示させたところです。見たところ、ブラウザ機能は変更されなかった部分の一つであるようです。

[b]Q.[/b] 再生できる動画のサイズは変わりましたか?640x480が再生できるといいんだけど。

[b]A.[/b] ノー。バージョン3.60でも、フルVGAサイズはサポートしていません。つまり、iPod用のビデオポッドキャストなどを、そのままPSPで見ることはできないようです。




[b]Q.[/b] ゲームをTV出力(480p専用)する時は額縁状になると聞いたけど、それ本当ですか?

[b]A.[/b] 本当です。僕らが実際に61インチのテレビで試したところ、ゲームの表示サイズは42インチ相当でした。動画再生など、XMBから起動する他の全てはフルスクリーンで表示されますが、この場合ゲームは70%弱の領域で表示されます。

とはいえ、この問題を抜きにすればPS2でゲームを遊んでいるかのようにプレイでき、TVへの表示はとても印象的なものでした。






[b]Q.[/b] これまでの大きなバッテリーは、新しいPSPでも動作しますか?

[b]A.[/b] イエス。今後バッテリカバーされあれば、新型より容量の大きな(ちなみに小型化された新型は1,200mAh。旧型の付属品は1,800mAh、さらに旧型の純正オプションが2,200mAh)バッテリーで長時間使うことが出来ます。


[b]Q.[/b] 実際に触ってみて、本体のボタンは良くなった感じがします?

[b]A.[/b] イエス。ボタンは少し抵抗感が増しており、それが操作性を向上させているようです。




[b]Q.[/b] 本体の重さは、持ってみてどんな感じ?

[b]A.[/b] 一見大きく変わったように見えないかもしれませんが、ずっといい感じです。本体が軽くなったことはハッキリ体感できますし、それが最大の改良点の一つです。







[b]Q.[/b] それじゃNintendo DSと比べてみて、大きさはどうよ?

[b]A.[/b] PSP-2000は、LiteじゃないPhatなDSの下半分と同じぐらいの厚さです。横幅は元のPSPとほぼ一緒なので結構違いますが、フタを閉じた状態のDS Liteの横に並べると、まだほんのちょっと薄いです。




[b]Q.[/b] ……こりゃオイラのPSPは、もう売っちゃった方がいいのかな?

[b]A.[/b] うーん、お金で$169の問題です。自分はすっかり気に入ってしまいましたが、もしあなたが本当にTV出力を必要としていないというなら保証しかねます。こうした新機能はとても素敵なボーナスで、多くの場合それが購入へ更なる決め手になることでしょう。
[size=x-small](ソース:[url=http://www.pspfanboy.com/2007/08/31/joystiq-and-pspfb-hands-on-with-psp-2000-part-2/]PSPFanboy: "Joystiq and PSPFB hands-on with PSP-2000"[/url])[/size] [size=x-small](イメージ: [url=http://www.joystiq.com/photos/psp-2000/]Joystiq[/url])[/size]

 
【関連記事】
E3 07: ソニー、新型PSPを発表!重さは今までの3分の2!
『Star Wars Battlefront: Renegade Squadron』のゲームプレイムービーが公開
PSPにゲイブ再び…!『Syphon Filter: Logan's Shadow』トレイラー

宇宙一危険なやつらが携帯ゲーム機に!『Alien vs. Predator』がPSPで復活
Home Anywhere!PSN『Home』はPSPでの同期も視野に
ハロウィンとともに狩猟解禁…『Manhunt 2』アメリカで無事発売へ


海外レビューハイスコア『Tomb Raider: Anniversary』(PSP)
海外レビューハイスコア『Monster Hunter Freedom 2』(モンスターハンターP 2nd)
海外レビューハイスコア『Brave Story: New Traveler』(ブレイブストーリー)
海外レビューハイスコア『Jeanne d’Arc』(ジャンヌ・ダルク)

 



 
《Miu》
【注目の記事】[PR]

携帯ゲーム アクセスランキング

  1. PS Storeで配信されているPSPコンテンツは7月2日以降もPS3/PS Vitaから購入可能―PSPからの購入機能はすべて終了

    PS Storeで配信されているPSPコンテンツは7月2日以降もPS3/PS Vitaから購入可能―PSPからの購入機能はすべて終了

  2. 【拡散希望】PS StoreでPSPゲームを購入するサービスは7月2日に終了しません―その理由をわかりやすく図解【UPDATE】

    【拡散希望】PS StoreでPSPゲームを購入するサービスは7月2日に終了しません―その理由をわかりやすく図解【UPDATE】

  3. ニンテンドー2DS、Newニンテンドー3DS、Newニンテンドー3DS LL修理サービスは部品在庫限り―続くリマインド

    ニンテンドー2DS、Newニンテンドー3DS、Newニンテンドー3DS LL修理サービスは部品在庫限り―続くリマインド

アクセスランキングをもっと見る

page top