究極のシングルプレイを追求『ファイナルファンタジーXIII』海外サイトインタビュー | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

究極のシングルプレイを追求『ファイナルファンタジーXIII』海外サイトインタビュー

海外サイトのVideogamerが、先日のGamescomで、ファイナルファンタジーXIIIの開発を手がけるスクウェア・エニックスの北瀬氏と鳥山氏へ行ったインタビューを掲載しています。戦闘システムやリップシンクに関する話題など。

家庭用ゲーム Xbox360

海外サイトのVideogamerが、先日のGamescomで、ファイナルファンタジーXIIIの開発を手がけるスクウェア・エニックスの北瀬氏と鳥山氏へ行ったインタビューを掲載しています。ここでは要点のみご紹介。Final Fantasy 13は、欧米では、2010年にPS3とXbox 360で発売予定となっています。

* * * * * * *


■戦闘はこれまでのFFよりもアクション指向だが、FFらしさを保持するために何をしたか
コアであるATBシステムは未だコマンドベースだが、そこには従来よりもっと多くのアクションとスピードがある。「パラダイムシフト」システムもあるが、それは戦闘の戦略的側面を強化するものだ。見た目や感じ方は変わったが、コアな部分はシリーズのファンが愛してきた、伝統的な戦闘システムのままだ。


■これまでのFFの大半がシングルプラットフォームだったが、XIIIをマルチプラットフォームにすることは、ゲームデザインに影響したか
マルチプラットフォームは必ずしも影響せず、なにかを妥協する必要はなかった。我々が採用しているクリスタルツールズは、両方のプラットフォームに対応できる。Xbox 360とPS3版のために別々のグラフィックを作る必要がない。両者に極めて同じ体験を提供できるようつとめている。マルチプラットフォームを理由に断念したものや変更したものは一切無い。


■英語音声のためにリップシンクを再構成する必要があったか、クリスタルツールズがそれを行ったか
リップリンクについては、外部ツールを使っている。基本的な唇の動きはほぼカバーできるが、基本だけでは感情を伝えられないので、最終的には手動ですべてを調整した。


■パラダイムシフトシステムについて
ロール(役割)をシフトするシステムで、ポイントを消費することなく、何度でも使える。キャラクターたちを連携させるため、多くの思考判断と戦略が必要となる。異なるロールに割り振られたキャラクターは、能力まで拘束されることになり、ロールがレベルアップするにつれ、より多くのアビリティを習得していく。それぞれのキャラクターにはいくつかのロールのプリセットがあり、育成にはかなりの自由度がある。アビリティはそれらのロールと関連づけられており、多くの新しいアビリティと同様に、これまでのシリーズにあった伝統的なアビリティも数多くある。


■マルチプレイヤー要素は
ファイナルファンタジーXIIIは、深みのあるキャラクター、ストーリーを目指し、プレイヤーにゲーム世界への没入感を与えるため、究極のシングルプレイヤー体験を継続した。マルチプレイヤー要素は一切無い。


■開発が終わりに近づいている今、次に取り組んでいるゲーム、またファイナルファンタジーVIIリメイクについて
今現在、複数のプロジェクトに取り組んでいる。XIIIの後どんなプロジェクトに取り組むかはまだ分からないが、今はアギトXIIIに取り組んでおり、しばらくはそれに集中することになる(北瀬氏)。VIIのリメイクについていえることは、PSNでリリースされたもの(※アーカイブス)をプレイしてほしいとしかいえない。しばらく後には、なんらかのニュースがあるかもしれない。


■FFXIIIのターゲットは既存のFFファンか、それとも新たなファンか
より多くのユーザーにプレイしてほしい。それはXbox 360版の決定理由のひとつでもある。RPGに慣れていないユーザーが入りやすいアクションとスピードになっている。RPGに興味がなかった人にも試してほしいが、シリーズのファンの期待にも応えたい。それがコマンドベースのシステムを選んだ理由でもある。
(ソース: Videogamer)


【関連記事】



《Kako》
【注目の記事】[PR]
コメント欄を非表示
※一度コメントを投稿した後は約120秒間投稿することができません
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください

    家庭用ゲーム アクセスランキング

    1. 「スイッチ2」をナイフで傷つけライターで火炙りに…。電子機器分解・修理専門YouTuberが耐久性を試す動画を公開

      「スイッチ2」をナイフで傷つけライターで火炙りに…。電子機器分解・修理専門YouTuberが耐久性を試す動画を公開

    2. 「予約したスイッチ2がキャンセル、と思ったら『マリカ』同梱版にアップグレードされてた」―何が起きた?幸運な海外ゲーマーに羨望や嫉妬の声

      「予約したスイッチ2がキャンセル、と思ったら『マリカ』同梱版にアップグレードされてた」―何が起きた?幸運な海外ゲーマーに羨望や嫉妬の声

    3. 「移植は明らかな失敗作」と呼ばれたあのゲームもスイッチ2で汚名返上!?操作すら困難だったけれど…スイッチ版よりフレームレートが安定へ

      「移植は明らかな失敗作」と呼ばれたあのゲームもスイッチ2で汚名返上!?操作すら困難だったけれど…スイッチ版よりフレームレートが安定へ

    4. 小沢仁志さん、竹内力さん、中野英雄さんの圧が強すぎる…!『龍が如く0 誓いの場所 Director's Cut』新規シーンやシリーズ初のオンラインバトル搭載で発売

    5. 「スイッチ2」せっかく発売日にゲットできたのに…!海外小売店でホチキスの針が包装を“貫通”するトラブル発生

    6. スイッチ2版『ブレワイ』『ティアキン』はロード時間がスイッチ版の半分近くに!細かな検証でスペック差が一目瞭然

    7. スイッチ2で動作する『ウィザードリィ外伝 五つの試練』は快適になっていた!移動時「アニメーション」レスポンス改善で迷宮ライフはかどる

    8. スイッチ2版『フォートナイト』は遠くも良くみえる!全体的なグラフィック向上やマウス操作も可能に

    9. 桜井政博氏、スイッチ2向け『カービィのエアライダー』を現在も鋭意制作中。投稿きっかけに一時SNSのトレンドに

    10. 【随時更新】「スイッチ2」店頭販売はある?ない?主要小売店での取扱状況、公式回答まとめ

    アクセスランキングをもっと見る

    page top
    Game*Spark
    ユーザー登録
    ログイン
    こんにちは、ゲストさん
    Avatar
    メディアメンバーシステム