2010年春の発売を目処に東京ゲームショウでも公開されるというPS3のモーションコントローラー。カプコンの竹内潤氏に日本のゲーム業界について聞いた1UPのインタビューの中で、この新型デバイスに関する興味深い回答があったようです。
竹内氏によると、カプコンは新しい技術をどう生かすかたくさんのアイデアを用意しており、実際に開発するのを楽しみにしているそうですが、「WiiのゲームをPS3に移植できるから」という理由でモーションコントローラーの登場を喜んでいる日本の開発者も中には存在するのだとか。
これまで操作性の違いからWiiの作品が他機種に移植されることはほとんどありませんでしたが、将来Wii専用のサードパーティータイトルを“HD移植”するのがトレンドになったりするのでしょうか。(ソース: Joystiq)
【関連記事】
PS3モーションコントローラーはアナログトリガーと振動機能を搭載
PS3用モーションコントローラーの発売は2010年の春を予定
PS3用モーションコントローラーのトレイラーが公開。本格的なお披露目はTGSで
海外アナリスト「PS3モーションコントローラーはNatalよりも優れたゲーム環境」
振動機能も搭載?ソニーがPS3モーションコントローラーの詳細を開発者に公開
任天堂岩田社長、ソニーとMSのモーションコントロールは「予想よりも登場が遅い」
E3 09: ソニー、プレイステーション用のモーションコントローラーを発表
《Rio Tani》
page top