Game*Sparkリサーチ『マウスとゲームパッド、FPSを操作するならどっち?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『マウスとゲームパッド、FPSを操作するならどっち?』結果発表

PC Windows



毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「マウスとゲームパッド、FPSを操作するならどっち?」というお題で皆様から集まった投票結果をご報告。


“マウス+キーボード”が“ゲームパッド”に約2倍の差をつける結果となりました。“その他”では以下のような回答があげられています。
「どっちでも使いこなせる様になった・・・」
「パッドというかWiiコン」
「両方使う」
「PCのBFシリーズやる時だけは、左手にパッド、右手にマウス。乗り物操作へのシフトが楽です。コンシューマー系のパッドエイムはソフトによって、癖があり過ぎる。」
「ホイールとかジョイスティック」
「マウス(キーボードは他でも良い)」
「リアル系はゲームパッド、スポーツ系はマウス+キーボード」
「光線銃」
「どっちでもいい。」
「サイコミュ」
「スポ」
「ガチならマウスキーボード、遊びならゲームパッドってすみわけしてます」
「Wiiリモコンのポインタ操作が快適」
「疲れたらパッドを使い始める」
“マウス+キーボード”と“ゲームパッド”それぞれにメリット・デメリットがありますが、コメント欄を見てみると結局は“慣れ”が大きな要素を占めていそうです。他にもFPSを始めた入口(PCのFPSかコンソールのFPSか)も関係しているかもしれませんね。

それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントをご紹介。

* * * * * * * * *

匿名 さんのコメント...
ポインティングデバイスでありさえすれば、マウスでなくても良い。ガンコン、Wiiリモコン、タッチパネルetc...ゲームパッドだけはありえないけど。

匿名 さんのコメント...
両方サルの様に遊んだうえでパッドをマウスクリックではなくちゃんとトリガーを引いて発砲したり、その時コントローラが振動したりと「撃つ楽しさ」を感じさせてくれるのはこっちだと思います

匿名 さんのコメント...
コンシューマ機でFPSをする事が多い人間ですが、操作のしやすさならパッドよりはキーボードとマウスだと感じます。個人的にはトリガータイプのマウスが中々使い易かったですね。まぁヘタレゲーマーなので操作デバイスが変わったところでスコアは変わらないんですけど……。

匿名 さんのコメント...
パッド<マウス<Wiiリモコン

匿名 さんのコメント...
パッドでグリグリするのも気持ちいけど・・やっぱりマウスでの軽快さがGood

匿名 さんのコメント...
PCで出会ったFPS確かに、競技的な勝ちに行く事が目的ならマウス意外あり得ないだけど、臨場感はパッドが圧倒的に上今は、楽しむことが優先なのでパッドがメイン

匿名 さんのコメント...
もともとはコンシューマーでやってたんですが、散々PCでやりこんだあとに久しぶりにHALO3 等をやったらあまりの視点移動の遅さにビックリ・・・感度をMAXにしても全然遅く感じてしまいました。

匿名 さんのコメント...
やっぱりマウス+キーボードでしょう。パッドでAIMするのは無理があります。

匿名 さんのコメント...
自分はコンシューマ機でしかFPSをやらないので、もちろんパッド。マウス&キーボードのほうが100倍やりやすいとは思うのだが、馴れてないので全然上手くできないです。特に移動が・・

匿名 さんのコメント...
64のゴールデンアイから今までのFPSはずっとパッドでした。それで今回初マウスとなるCSOをやってみたのですが全然ゲーム感覚が変わってビックリでしたwヘッドショットが楽々できるwでもゲームにのめり込む方は自分的には断然パットですね。まだマウスの方はあまりやってませんが、同じFPSでも全然別ゲーになると感じました。

匿名 さんのコメント...
「FPSならマウスだろ」と周りの人間は言うが、パッド派の俺は少なくともそいつらとのプライベートマッチで負けたことは無い。よってマウスでスコアが伸びるなど迷信でありプラシーボ

匿名 さんのコメント...
キーボードでどうやって移動するんだよと思っていたけど、パッドよりもキーボード+マウスの方が断然操作しやすかった。

匿名 さんのコメント...
狙いやすさだと断然マウスですがスティックで移動、トリガーで発砲のコントローラーの方が親しみやすいというかなんというか

匿名 さんのコメント...
PCからPS3・360へと移住しましたが、案外パッドの方が好きです。狙いやすさだと断然マウスですが、移動はアナログスティックの方が楽しいです。後、トリガーが人気のようですが、マウスに慣れてる私にはPS3コンのR1での射撃の方がよっぽど合ってます。

自称運転士 さんのコメント...
CoH4をPCとxbox360両方持っているが、やっぱりキーボードとマウスのがやりやすい。ゲーミングマウスのサイドボタンなどで操作をカスタマイズできるしね。

匿名 さんのコメント...
私はマウス+キーボードでしか上手くFPSをプレイできませんが、、コンシューマ機にまでマウス+キーボードを持ち出すのは場違いだなと思います。

匿名 さんのコメント...
マウスの方が視点移動しやすいパッドでやるとヌルヌルしてて難しいんだよ・・・・まぁ、慣れればなんてことないけどでも、やっぱりサラっと思った所見れるマウス最強

jtk さんのコメント...
狙いの付けやすさはマウスだけどそれが必ずしも優れてるとは言いがたいアクション寄りなFPSがあればパッドを使う意味も大きくなりそう

匿名 さんのコメント...
パッドなんて無理。っと思ってたけど、慣れればなんて事は無い。ソファーにでーんと座ってFPSできるのはパッドの強み。マウス使うとムキになっちゃう。

匿名 さんのコメント...
対モンスターや爽快感重視ならパッド対人や正確さ、技術重視ならマウス戦争物、特殊部隊物はマウスオンリーHaloやGoWならパッドでも可みたいな人多いんじゃないかな

匿名 さんのコメント...
どちらかといえば絶対にマウス。しかし最近のゲームは家庭用ゲーム機で出てからパソコンに移植されるパターンが多いから、パッドで我慢して遊んでます。

匿名 さんのコメント...
doomの頃からPC(マウス)でFPSやってるけどパッドでももちろんできる。無理って人は出来ないから強がってるだけだろうなぁ。どっちでも楽しいけどどちらかと言えばぶっちゃけパッド。パッドをバカにしてる人はFPS歴数年の中級者。

匿名 さんのコメント...
ちなみに初代quakeの日本代表はパッド使いの猛者

匿名 さんのコメント...
慣れからパッドしか使えない。マウスでやると早すぎて酔ってしまう;;まぁパッドでもランキングは上位に入れるので現状では満足です

匿名 さんのコメント...
絶対にマウス+キーボード。方向転換や標準合わせなどマウスでないと間に合わない。年寄りくさくて申し訳ないが、PCゲームメインだと未だにパッドの操作に慣れなくて、マウスやキーボードの方が物凄く楽だったり。

匿名 さんのコメント...
パッド派です。マウスはいいけど、キーボードだとしゃがみやジャンプ、武器変更がスムーズにできません。

匿名 さんのコメント...
FPSファンだったからずっとPC(マウス・キーボード)でプレイしてたけど、FPSがコンシューマでも広く普及してなおかつコンシューマ版のソフトのクオリティーも年々上がる一方。PCでわざわざ大金叩いてゲームするよりも、コンシューマのほうがよっぽど安くすむから、自分はもっぱらパッド派。それにキーボードを使ったプレイは熟練したプレイヤーならともかく、ノーマルな、ライトなゲームユーザーにしたら操作しにくいだけ。FPSのエイミングはともかく、それ以外の操作性は圧倒的にコンシューマのほうが優れてる。

匿名 さんのコメント...
ゲームパッド派マウスとキーボードでプレイしてたら前かがみになるせいか、腰が痛くなった。今は座椅子で腰にクッション置いてゲームパッドでプレイしてる

名称未設定 さんのコメント...
家庭用ゲーム機ではゲームパッドでプレイしますが、PCゲームではマウス一択ですね。(少数派でしょうが、FPSにはトラックボールマウス愛用) どちらかといえば、TPSがパッド向けの印象。

匿名 さんのコメント...
FPSはマウスTPSはパッド

匿名 さんのコメント...
マウスじゃなきゃフラグシーン生産出来ません。

匿名 さんのコメント...
片手にアナログスティック片手にマウスSONY頼むよ。マウスないからKZ2もいまいち面白くないんだよ・・・

匿名 さんのコメント...
Bioshockをマウスとパッドでプレイしましたが、マウスの方が面白かったですね

匿名 さんのコメント...
PCでHL コンソールでwolfenstein3Dからやってますが、マウス&キーボードのがいいですね。パッドだと遅いし、とっさの時に狙えなかったり、オートエイムが邪魔で狙えなかったり(切ればいいだけだが)結局はなれですね。しかし有利なのはマウスとキーボード

匿名 さんのコメント...
パッドは視点移動がマウスに比べ直感的にできず、もどかしく感じる。

匿名 さんのコメント...
基本はキーボードとマウスじゃなきゃイヤ。しかしコンシューマでしか出てないゲームもあってパッドでプレイしたがパッドによるゲームプレイを考慮したつくりであり、エイミングキツイということもなかったので楽しめてプレイが出来た。郷に入りては郷に従え、というとこかと。

匿名 さんのコメント...
マウスだねーパッドだと常に手が力んでしまって疲れる。

匿名 さんのコメント...
Far Cry 2とFallout 3をマウスとパッドの両方でプレイしたが、パッドのエイミング操作のやり難さと言ったらもう・・・

匿名 さんのコメント...
マウスで超人的に頭を抜かれるなら、パッドという枷をはめれば俺にも勝ち目が…なんて思っていたときもありました。

匿名 さんのコメント...
クロスプラットフォームタイトル Shadowrun PC版で鬼エイムしてXboxユーザーをフルボッコにしてやるお!...そう考えていた時期が俺にもありました。そんな俺もいまや PCに繋げるのはXboxゲームパッド、なぜなら真にバランスの取れたゲームはエイムに依存しないからなのです。

匿名 さんのコメント...
断然キーボード+マウス指先でちょんちょんアナログスティックを操作して狙うのは苦手だし、チマチマしてて気持ち悪いなによりも、マウスを動かして操作する臨場感・一体感が良い

匿名 さんのコメント...
慣れてしまえばゲームパッドもなかなかいいのでパッドに一票Rがトリガーになってるのも良いね

匿名 さんのコメント...
どっちも使ってるけどやっぱりFPSだとマウスは使いやすい。ただゲームパッドはアクションとかレースゲームとかにはとってもあってると思う。FPSだってなれちゃえばなんてこと無いしね〜

匿名 さんのコメント...
人生の3分の2の期間コンシューマ機と付き合ってきた自分にはマウスなんてとても無理。友人がパッドよりマウスのがいいと言ってたのでマウスでfear体験版やってみたけど、まともに動けなかった。思った方向に動いたり振り向いたりするのすらおぼつかないという惨事orz立派なFPSerには当分なれないなー…

匿名 さんのコメント...
楽な姿勢で遊べるパッドのが適当に遊ぶ分には楽しいねスナイアパーでもやろうもんならマウスが欲しくなるけど

匿名 さんのコメント...
パッドかWiiリモコンですね。絶対的にマウスが有利だと痛感し体感しましたがキーボードとマウスの操作がゲームだと思えないし真似出来ない。

匿名 さんのコメント...
人のプレイスタイルにとやかく言いたいわけじゃないけど、「スナイパーはマウスのほうが有利」とかって感じの事を言ってる人を結構見かけるけど、プレイスタイル(操作の方向性)が全く違うんだなーと感じる(スポーツ系ならそりゃマウスのほうが有利だろうけど、そもそもパッドじゃゲームにならないジャンルだと思うし)最近人気のCoDみたいなゲームだったら、スナイパーって置きエイムだよね?

匿名 さんのコメント...
一度ホイールとジョイスティックでFPSやったらロボット操縦気分を味わえた。この場合の操作性?細けぇことはどうでもいいんだよ!

アレクシア さんのコメント...
昔っからFPSやってる人は、マウスがいいんでしょうねwそんなアタシもマウス派です。ただ、最近は、XBOX360やPS3で良質なFPS出てますからパッドでも良いとは思います。Auto Aimさえなければ!w無いとやり難いのは分かるんですが、アレは FPSの意味を見失っているような…

匿名 さんのコメント...
サバゲー派の俺にはよくわからんがマウスよりかはパッドのが楽しくかつやり易いと感じる。パッドでFPS慣れしてる人はキーボードでは難しいと思う。その逆もあるだろうな。サバゲー派の俺にはよくわからんが

匿名 さんのコメント...
マウス+キーボード一択操作精度などは重要ではない。パットには愛器を選択する楽しみが少なすぎる自分の感覚にジャストフィットしたキーボード+マウスの組み合わせでゲームをプレイできる爽快感、カスタマイズに試行錯誤するもどかしさはパットでは味わえない。

匿名 さんのコメント...
両刀使いなので、どちらでもいける。

匿名 さんのコメント...
マウス+キーボードですかねaimがパッドだとどうしても遅れるのでしかしゲームによってはauto aimが切れないのがあったりして、そういう場合マジで泣きそうになります。PCオンリーでやる人のことも少しは考えてくださいよ。

匿名 さんのコメント...
パッドでFPSとかうどんをスプーンで食べるようなもの。

匿名 さんのコメント...
コンシューマ機でも発売されてるFPSかどうかでパッドとマウスを使い分けてる。正確さならマウス。ゲームとして楽しみたいならパッド。

匿名 さんのコメント...
パッドでFPSやっていた昔の自分を殴り倒してやりたい

匿名 さんのコメント...
元々PCゲーマーだったけど、箱○を買ってからは、練習すればどっちでも楽しめるという結論に。確かにFPSというゲームジャンル自体、マウス+キーボード前提のゲームシステムではあったけど、最近のコンシューマFPSではかなりコントローラへの最適化が進んでいるのでストレスなく楽しめます。ただ、デバイスの違いで、ゲーム性も大きく変わるのは確かでしょう。結局は、どっちがデバイスとして優れているかという論点ではなく、どちらのゲーム性が好きか、という話になるんだろうなーと思います。

匿名 さんのコメント...
俺もFPSはマウスから入って何年も遊びましたが、結局パッドでプレイしてます。やっぱソファに仰け反ってもプレイできるパッドは最高。それにパッドのトリガーを引くと振動するっていう方が銃を撃ってるって感じがすると思うんですけどね。というか操作しづらくてもいい。プレイヤー全員が同じ条件でプレイさえできれば。

匿名 さんのコメント...
あれ?トリガーっぽいボタンと振動機能を搭載したマウスがあれば最強じゃね?冗談はともかく姿勢が限られるのはどうしようもないけど仰け反って対人戦ってきつくないかいLRボタンは別に銃撃ってる感じはしない。あとCoD4みたいにエイムのために連射しても反動で跳ね上がらないのが嫌。


※すべてのコメントを見る。


【関連記事】
Game*Sparkリサーチ『これだけは誰にも負けないゲーム』結果発表
Game*Sparkリサーチ『生まれて初めて買ってもらったゲーム』結果発表
Game*Sparkリサーチ『今までに経験した怖いバグ』結果発表
Game*Sparkリサーチ『こいつだけは許さない。大嫌いなゲームキャラクター』結果発表
Game*Sparkリサーチ『今までプレイした中で最も怖かったホラーゲームは?』結果発表
Game*Sparkリサーチ『ゲームの大会に出場したことがありますか?』結果発表
Game*Sparkリサーチ『食欲、睡眠欲、性欲、ゲーム欲、あなたが優先するのは?』結果発表
《RIKUSYO》

評価の高いコメント

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

PC アクセスランキング

  1. 『PUBG』7月度アップデートの内容一部発表―新衣装が大量追加!課金箱もテスト実装

    『PUBG』7月度アップデートの内容一部発表―新衣装が大量追加!課金箱もテスト実装

  2. カルト教団運営シム『The Shrouded Isle』が8月にSteam配信!―ローンチトレイラー公開

    カルト教団運営シム『The Shrouded Isle』が8月にSteam配信!―ローンチトレイラー公開

  3. 『シャドウ・オブ・ウォー』新国内映像!敵はあなたを「記憶」する

    『シャドウ・オブ・ウォー』新国内映像!敵はあなたを「記憶」する

  4. PC自作シム『PC Building Simulator』が今秋Steam配信!―新トレイラーも披露

  5. ピクセルの挙動が凄い! 魔法ローグライトACT『Noita』発表―必見のトレイラーも公開

  6. 『PUBG』2人乗りバイクのまま突っ込む住居訪問がエクストリーム

  7. スキーリフトを構築する物理演算パズル『Carried Away』が10月に登場!

  8. 人気シリーズ初のアクションがSteamに!『Fate/EXTELLA』Steam配信開始、日本語も収録

  9. 12年ぶり帰還の『ファイプロワールド』盛りだくさんのゲーム紹介映像!

  10. 王国建設ストラテジー『Kingdoms and Castles』配信開始!―VR対応の計画も

アクセスランキングをもっと見る

page top