Game*Sparkリサーチ『世に出るのが早すぎたゲーム』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『世に出るのが早すぎたゲーム』結果発表

PC Windows


毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「世に出るのが早すぎたゲーム」というお題で皆様から集まった回答をご報告。回答では以下のタイトルが多く挙げられています(3票以上獲得)。
35票 - シェンムー

7票 - ブシドーブレード

5票 - ファンタシースターオンライン

5票 - FRONT MISSION ALTERNATIVE

4票 - ジェットセットラジオ

4票 - バイオハザード アウトブレイク

3票 - オメガブースト

3票 - ワンダと巨像

3票 - パネキット
ご覧の通りシェンムーがダントツで票を獲得しています。商業的には振るわなかったシェンムーですが、仮想空間にまるごと再現された街を自由に移動できるというフリーローミングスタイル高い評価を受け、現在も龍が如くシリーズやIII以降のGrand Theft Autoシリーズに採用されていますね。

上記以外にも様々なタイトルが挙げられていますが、個人的には162番のコメントで挙げられている“GERMS 狙われた街”は本当に世に出るのが早すぎたゲームであると感じます。

このGERMS 狙われた街は1999年にPlayStationで発売された国産ゲームですが、一人称視点のアドベンチャーゲームであり、状況がリアルタイムで進行。更には広大な街が3Dで構築され室内の部屋一つ一つが出入り自由と、今回多くの票を集めたシェンムーやOblivionといった現在主流のリアルタイムアドベンチャーとなんら変りないゲームシステムとなっています。

ニコニコ動画にはプレイ動画がアップロードされているので是非見て頂きたいです。あまりGERMS 狙われた街を推しすぎるとこのリサーチの意味が意味がなくなってしまうので、読者の皆様から寄せられたコメントや体験談をご紹介します。

* * * * * * * * *

さんのコメント...
ブシドーブレード今ならもっと凄くなりそう

  さんのコメント...
随分、待たされたが、ヘルゲート:ロンドン

ihsotihさんのコメント...
ボスコニアン。スターラスター。 出るのが早過ぎたゲームって話になると、必ず出てくるのがこの二つ。

 さんのコメント...
コロコロカービィ。加速度計といったらiPhoneのイメージがあるけど、時代をはるかに先取りしたのは凄い。

どせいさんのコメント...
新機動戦記ガンダムW エンドレスデュエルSFCでようここまでの格ゲー作ったわ

なーなーしさんのコメント...
オプーナ時期をずらせば確実に売れていた

さんのコメント...
ヴァーチャルボーイの3Dソフト群

5121さんのコメント...
NOeL NOT DiGITAL1996年にラブプラスを作ったらこうなりました。発想は良かったと思う。 2作目は水樹奈々さんのデビュー作です。

レイマーさんのコメント...
ファンタシースターオンライン。ドリキャス、Xbox、GCとコンシューマ機に恵まれなかった。

firenovaさんのコメント...
たけしの挑戦状

inuさんのコメント...
シェンムー・ジェットセットラジオていうか、ドリキャス

専務さんのコメント...
スペースチャンネル5SEGAはいつだって時代の10年先を進んでいるから困る。

アムドラあかりさんのコメント...
ナージュ・リーブルはSFCにしてもPS1にしても速すぎた気配があります。

 さんのコメント...
ジョイメカファイト、SD戦国伝国盗り物語F-ZERO、スターフォックス、アクトレイザー、46億年物語双界儀、フロントミッションオルタナティブ、アインハンダーオメガブースト、ブシドーブレード、エアガイツ、ベイグラントストーリー武力ONE、アウトトリガー、NAOMI&DC版スポーン、DC向けKDDマルチマッチングサービス、シェンムーアメリカでは大丈夫でも日本にはディアブロとDOOM、Marathonも早すぎました。最近ではFF12レヴァナントウィング、FFCCエコーズオブタイムPS2時代に突入するとこういうゲームが一気に無くなるんですよね。丁度スクウェアがスクエニになってしまってから・・・。PS 時代のムチャな挑戦をいくつもしてたスクウェアが好きでした。しかもムチャなはずなのに良作に仕上げてるあたり。

ELLINORさんのコメント...
どっかの海外サイトでも出てたがHerzog(PC-9801)と同 Zwei(MD)なるほどと思った

ふもふさんのコメント...
ワンダープロジェクトJ2ピーターモリニューの Natalデモを見ていたら思い出した。

aさんのコメント...
ジェットセットラジオをいまのレベルで作れば最高だろうな

 さんのコメント...
やっぱりシェンムーとブシドーブレード

yamaさんのコメント...
serial experiments lainあの時代にこの題材は早すぎたね

さんのコメント...
NOeL…もうでてるのか今作り直せばいけると思う

朝倉潤さんのコメント...
ゲームで言うならば、ファンタシースターオンライン。でも、このお題で真っ先に浮かんだ答えは、ドリームキャストですねぇ。当時はオンラインゲームはマイナーでしたが、何よ、現在のネトゲーラッシュはw

はmさんのコメント...
シェンムー。あと少し違うけど、エターナルアルカディア。体験版から金払ったら製品版になるシステムが新しすぎた。

 さんのコメント...
既出だけど「たけしの挑戦状」GTAはこのゲームからの影響を隠している・・・!!

 さんのコメント...
真っ先に思い浮かんだのがシェンムー

ANRIさんのコメント...
シェンムー龍が如くのエンジンでリメイクしてほしい

 さんのコメント...
ナムコ・アーケード全盛期スターブレードなど1990年〜1993年頃、名前が出ない;;

真ゲマさんのコメント...
くまうた今出したら絶対売れるよコレ

さんのコメント...
もうとりあえずシェンムーと言わざるを得ない

さんのコメント...
ラストレムナントPC版が面白かったから余計に思う

 さんのコメント...
ワンダと巨像現行機で出して欲しかった。PS2でも十分な迫力だったが、 PS3で出してたらどれほど凄かったんだろうか・・・トリコをみてますますその想いが強くなった。PS3版ワンダがやりたい。

天さんのコメント...
パネキットリトルビッグプラネットより面白いし二コ動画でも楽しめそう。今の技術で作り直して欲しい。

ゆいねこさんのコメント...
源平討魔伝とダライアス一作目。スケールのでかさは、まだ追いつけていない

おっさんのコメント...
PC-88のブラスティー今ならアニメとの連動とかできただろうに

@さんのコメント...
とびだせ大作戦3Dテレビ? 遅い遅い

 さんのコメント...
シェンムーですね予算規模も時代を先取りしすぎだったと思いますw

VWさんのコメント...
『Dの食卓』・・・これはHDリメイクを是非!すごかったですよ?これ。そういえばこれもシェンムー風のQTEがちょこっとあったな・・・。

T・REXさんのコメント...
ミラーズエッジですかね〜ストーリーが短い、武装解除や受け身のタイミングがきつかったりと惜しいところが残るけどFPSでフリーランニング!って発想はよかったなぁ世界観やBGMも印象的ですしまあ日本人的にはフェイスの顔パケでかなり損してますね・・・

なおさんのコメント...
・シェンムー・・・当時は制作費と中身の薄さで散々ケチつけられたものだけど方向性は間違っていなかったように思える。・ブシドーブレード・・・コンセプトに技術が追いついていなかった作品の代表例。・ベイグラントストーリー・・・PSのハードの限界を感じさせた作品。内容は凄くよかったので今の水準でリメイクして欲しい。・レーシングラグーン・・・せめてちゃんと曲がれば...。今の時代なら受け入れられる筈...というか続編お願いします。

nonameさんのコメント...
LSD マインドシーカー世に出るのが早すぎたというか世に出ててはいけなかったゲーム

ママママックスチェイーンさんのコメント...
斑鳩。もうちょっと出るのが遅かったらもっと知れ渡ってもっと売れてたと思う。ただ、これが予定通り出ていなかったらバーンアウトはなかったかもしれないから複雑…(斑鳩を遊んだことがバーンアウトの原点らしい)

ふりんさんのコメント...
ドリームキャスト。マルチプレイとかブラウザ搭載とか、現世代のゲーム機並。いかんせんブロードバンドが普及していなかった。

 さんのコメント...
シェンムーとファンタシースターオンラインでしょう。セガは早すぎた。

 さんのコメント...
JET SET RADIO FUTUREJSRシリーズがマイナーハードでしか出てないのもすごくもったいないと思う。

zintokuさんのコメント...
GTASAPS2で無理に出して、酷いフレームレートだったと記憶してる。残像もオフに出来なかったあたり、ハードの限界か?無印の.hackこれは早すぎた、つくり込みが浅すぎて、戦闘がつまらない。世界観やストーリー、キャラも良かっただけ、ゲームシステムの粗悪さが残念だった。戦闘に関しては劣化MMORPG

稲さんさんのコメント...
シェンムー以外になにがあるの?今セガに当時の力があればGTAなんぞ葬り去ってた

サンタさんのコメント...
現在出てるxbox360の日本でローカライズされてるソフトの大半本体の普及が少ないので、知られてない名作がたくさんある

いちにいさんのコメント...
シェンムーと書かなければならない衝動にかられた

リョウさんさんのコメント...
シェンムー前に発売されたミザーナフォールズも思い出してやって下さい・・・。

あいええおさんのコメント...
フロントミッションオルタナティヴ。PCで続編だすべき。

number323さんのコメント...
サンソフト格ゲー三部作でしょう。あれだけ特徴がある格ゲーも珍しい。全身タイツはともかく、メイドロボは早すぎた。私はルーミ好きですw

くそちさんのコメント...
太陽のしっぽ自由過ぎる世界観やオープンフィールドは衝撃でした

さんのコメント...
ドラゴンクエスト7ストーリーにグラフィックとか転職システムが追いついてなかったんじゃないかと思う。石版だとか少し長めのストーリーはドラクエ8みたいなトゥーンレンダリングの3Dで探索の楽しさを出せていればもっとおもしろくなったはず。

sammoさんのコメント...
これこそシェンムーでしょう。さあ、今こそ復活するんだ!

 さんのコメント...
サンドロットのロボ操作ゲー3作(リモダン・ギガドラ・鉄人28号)物理演算による破壊表現や、オープンスペースでの戦闘は確実にオーパーツ是非現行機で新作を作って欲し

 さんのコメント...
インフィニットアンディスカバリーあと少しの作り込みで傑作になりそうだったものを速すぎて腐った悲しい例

麦さんのコメント...
またシェンムーを引き出すアンケートですか?セガ早く3だしてくれ!

ororomulamasaさんのコメント...
どちらも初代XBOXタイトルですが鉄騎とN.U.D.E.@ -Natural Ultimate Digital Experiment-鉄騎は後にオンライン専用の鉄騎大戦がありますが、両方を収めて現行機に移植して欲しい。

プランBさんのコメント...
シェンムーと答える為のリサーチですね。ハードの性能が低かった頃糞ゲーと呼ばれたタイトル(主に洋ゲー)も今のスペックで開発できていたら結果は違っていたでしょう。任天堂のFC時代のオンライントレードやSFCのサテラビューなどは先を行っていたと思います。次点でヴィジュアルボーイで。

 さんのコメント...
自分も「フロントミッションオルタナティヴ」かなぁ。あとは「がんばれ森川君2号」と「リベログランデ」。

NEUさんのコメント...
くまうたはやすぎたとしか言いようがない現在ではちょっとタイミングは遅くなった感があるけどもう一度世に出すべき

hatoさんのコメント...
シェンムーやスペースチャンネル5なんかも思い浮かぶけどここはファンタシースターオンラインに一票。これは時代を先取りしたと言うか、ゲームのセンスについて来れた人が少なかったとゆう気もする。FF13他、様々なゲームでRPGの手本にされてる代表的なSEGAのゲーム。

ぶぶぶさんのコメント...
ここは一つシェンムー以外で考えてみよう。・・・・・・・うわああああああああああん今の時代なら大ヒットだろうがああなぜ10年以上前に出たんだシェンムーよ!TT

さんのコメント...
あえて既出全部外して考えてみたらときメモ3になった今のコ○ミが作っても大して変わるとは思えないけどなーw

KHさんのコメント...
『タイムクライシス4』のPS3版で追加されたガンコンFPS。

あさんのコメント...
既出過ぎて申し訳ないけどシェンムーと書かざるを得ない

23rさんのコメント...
ソルバルウとエースコンバット3両方とも世に出るのが10年早すぎた…

inuさんのコメント...
jaさんが言ってたので思い出したけどバイオハザードアウトブレイクは、オンラインが気軽にできなかったPS2で出したのはホントに惜しい・・

 さんのコメント...
GOD HANDはps3ならもっと売れてたと思うてか北斗無双ってGOD HANDの操作性とテンポをかなり悪くしたような気が・・・

SAさんのコメント...
パネキットあのシステムに次世代機のグラフィックが合わされば、最高のゲームが誕生しそう。

ナイアルさんのコメント...
ファンタシースターオンラインというか、DC自体がそもそも時代を先取りしすぎてたオンライン機能標準装備、ISP含めたインフラごとの提供、旧作のオンライン販売、@バライ…まさに今のゲームハードそのまま

さんさんのコメント...
サターンのガーディアンヒーローズ!おもろかったぁ…

Dynogeistさんのコメント...
シェンムーパンツァードラグーンブシドーブレード

 さんのコメント...
アンリミテッドサガ・・・PSPが出るまで構想を温めていれば…。開発期間も短すぎ。ゼルダの伝説風のタクト・・・GC普及の生贄にされた削られ部分があまりにも勿体無い。DQ6・7・・・内容といい登場人物といい時代が追いついてなかったとしか…特に7は今見ると流行先取りしまくってて逆に怖い。FF12・・・色んな意味で早すぎた。特にストーリー。

あたまかさんのコメント...
MGS4今だったらもっとよく作れた気がする

POPOさんのコメント...
オペレーターズサイド。周辺機器のマイクが普及してなくて、面白いのに残念な売上げだった。

 さんのコメント...
バーチャルボーイ今の技術で出ていればすごい筈。

*さんのコメント...
蒼天の白き神の座 GREAT PEAKま、PS3で出ても売れないとは思う。ただ、今のグラフィックでやってみたい。

 さんのコメント...
ワンダと巨像HDリメイクでやってみたいなー

武力TWOさんのコメント...
64で発売したファイティングカップ上中下段・投げのシステムで完全に止まってる格ゲー界に今こそ一石投じて欲しいっつっても誰も知らんか・・・

Tさんのコメント...
シェンムーハード自体がもう時代を先取りしすぎてました。サマーカーニバル92烈火ファミコンの限界を超え過ぎてるすごいゲームだと思います。

   さんのコメント...
ヴィジランテ8。このようなゲームがいまでは結構でてるよね。こいつがもし次世代機で復活したら・・・なかなかの良ゲーだと思う。

さんのコメント...
バイオハザード アウトブレイクネットが普及してきた今こそ、出すべきだった

ああああさんのコメント...
鉄騎あと五年出るのが遅けりゃ俺にも買えた。

kakioさんのコメント...
R4 -RIDGE RACER TYPE 4- はデザインといいシステムといい当時だとは考えられないぐらい良い作品でしたあとはやっぱりオメガブースト

gantlさんのコメント...
ファミコンの「ブリーダー」(ソフトプロ)。10年くらい早かったと思う。

サイコさんのコメント...
Crysisグラフィックと発売当時のGPU性能のバランス的な意味で。

hiroさんのコメント...
バーチャルボーイ。「アバター」がヒットしてる今に出せばバカ売れ必死。あとはファイナルファンタジー12とシェンムー。

    さんのコメント...
なんでバイオシリーズが出てんのに、バイオの土台になったFCのスウィートホームが出てないんだよwあんな良作ないわ。

さんのコメント...
シェンムーとPSOと出てるのでマイナーだがSTARWARS EPISODE?RACER。N64だったがスピード感・システム・マップ・ポッド(ユニット)と当時64のゲームとしてはかなりの完成度。だった個人的には思う。が、エピソード?公開よりも前だったし今ならポッドレース以外でも色々詰め込めそうだし、何よりHD であのスピード感を味わいたい!

Dさんのコメント...
オメガブーストフロントミッション・オルタナティブあとファントムダストあたりかなぁ。

FPS児さんのコメント...
DJ WARS思い起こすと意外と本格的なDJシミュレータでした。今PCでやれるDJはまさにこのゲームそのもの。

 さんのコメント...
スペースチャンネル5ある意味先取りしすぎた SEGA・・・Rezは移植されたのにね

さんのコメント...
フレームシティ。出るの早すぎっていうかぶっちゃけ発売してないけどね。それもやっぱり時期が早かったからなのかな・・・と。

noobさんのコメント...
ワンダと巨像FF13にでてきたバカでかいモンスターを見て思い出したあれに登りたくて登りたくてしょうがない

乳タイプさんのコメント...
セガハード全般。マーク3 テレコンパック・・・映像をワイヤレス送信マーク3 3Dグラス ・・・すでに3Dゲーム完成してますゲームギア・・・カラー液晶、テレビ機能メガモデム・・・メガドラ時代からすでに通信機能32X   ・・・一足先に32ビット化サターン ・・・マルチコアCPUドリキャス・・・ブラウザ、通信対戦、通信カラオケdricas MapだったかはSNSの先駆けかも。セガ最先端すぎるだろ。

 さんのコメント...
ガンパレード・マーチとカルネージハート当時でも十分凄かったけど、日本の名誉挽回のために今こそ必要なタイトルだと思う

@Riさんのコメント...
PC版ではなくて、ゲーセンに併設されてた「バトルテック」に一票。ゲーマーとして後期のテスラポッドに触れる事の出来る時代に生まれた事を感謝する位にあのゲームは本当に時代を先取りしすぎていた。

fgさんのコメント...
セガのゲーム図書館はマジで早すぎでしたね

名無しさんさんのコメント...
シムシティ4。発表当時のPCではどんなものでも最高速度での動作は不可能だった。

名無子さんのコメント...
シェンムーの方が、たけしの挑戦状より挙がっているのはこれも世代かね? シェンムーが出た当初、3Dたけしの挑戦状と揶揄されたのに…

つにさんのコメント...
挙がって無いのを一つ「ブレイクダウン」FPS超人格闘アクションシューティング射撃部分が残念な事になってたけど・・・ドリームマップ!? 自分の家にマーク付いてたしw早過ぎというか今絶対無理w

おおおさんのコメント...
ゼノギアス及びゼノサーガシリーズ。ゼノギは今の技術で作ればもっと伸びたはず。特にギア関連が良くなる。サーガは2が残念過ぎたから、作り直せば良くなったはず。

かっぷさんのコメント...
セガのゲームばかりが浮かぶな。俺はあえてジェットセットラジオをあげておこう。トゥーンシェードの祖にして、いきなり世界観と技術の融合が完璧だった作品。

すしたろうさんのコメント...
ゲームギアとバーチャルボーイハードでごめんね

とーりすがりさんのコメント...
どうかんがえてもシェンムーですな。このスタイルを受け入れた海外と拒否した日本。以降、技術的にもゲーム内容でも大幅に差をつけられている。あの頃が分水嶺だったのかも。

666さんのコメント...
ブシドーブレード。2じゃなく1の方ね。

もろりさんのコメント...
やっぱブシドーブレードでしょ。(同意見が少しいて安心映像があきらかにおいついてないでしょ。。。なぜPS2で「3」を出さなかった。

!さんのコメント...
セガのゲームはいつも時代を先取りしていた。しかしどれもこれも早すぎた。

亜癖さんのコメント...
「シェン…」出過ぎてますねw「ランナバウト」レースでも戦争でもない箱庭カーアクションの走りだと思う。これも日本製だが、今は日本メーカーで作るところがない…。「クレイジータクシー」またセガか!(笑「パンツアードラグーンAZEL」ここはあえてAZEL。モーフィングでドラゴンのバリエーション無限大っ!には、昨今の洋物RPGのキャラメイクに通じる物があるかも。「ビューポイント」SNKのゲームは色々リメイク、復刻されてるのに、これだけは来ない。何で?「テセウス」「イリーガスエピソードIV」コンビは反則かな「ナイトロアー」あのクオータビューは当時としては神。最近 PIXELJUNKSHOOTERやってて思い出したのが「限りなき戦い」そして「ホバーアタック」プラットホームは敢えて略(笑

Eさんのコメント...
フロントミッション2当時じゃ画期的で如何にも3Dを駆使した戦闘の演出が良かった。・・・が、戦闘時のロードの長さに心が折れた人も多いはず。酷いと、フリーズこいてるのじゃないか?って位ロードが長かった。NETを使用して、情報を集めたり、特別な機体を手に入れるのに、結構色々苦労した。心に響いた言葉は「買うんじゃない、落とせ!!」(違法ダウンロードを助長しているわけではありません)フロントミッション・オルタナティブWAPの前身、WAWが使用されていた時代を背景にしたRTS物。プレイしていない人は、今でも一見の価値あり。PS2本体が出たときに、きっとF/A続編が出て、今後のフロントミッションの試金石になるはずだと、個人的に思っていたが、未だにリメイクどころか、続編すら出てこない。

yokoさんのコメント...
シェンムーしか考えられません。今こそセガさんにシェンムー1章・シェンムー?のリメイクか移植。そしてシェンムー3を発売してほしいです。

朱雀さんのコメント...
オンラインゲームからも候補をあげてみる。ソーシャル・ネットワーク・ゲーム「ゴルトモ」。ソーシャルゲーム全盛の今だからこその再評価。恐ろしいことにこのゲームって5年前の2005年にサービスインしてるんだぜ。しかもソーシャルゲームだけじゃなくSNSまで作ってしまったのには脱帽。でも、このサービスの企画者は今頃歯噛みしてるだろうな。

 さんのコメント...
バイオハザードアウトブレイクL4Dが流行ったんだから、今FILE3を出せば間違いなく売れるはず

ヒーハー!さんのコメント...
セガのドリームキャストとか、シェンムーとか・・時代が追いついてこなかったんや・・・

オラさんのコメント...
PS2 ナムコのデスバイデグリーズ銃撃戦だけでなく格闘もできる無双 TPSゲームだったのにMGS2サイズの投身で残念評価。開発が遅くて、バイオ4、三国無双並みの投身サイズだったらと思う。

亜癖さんのコメント...
おっと。忘れてた「レディアントシルバーガン」そして「斑鳩」ところで、斑鳩にインスパイヤされた英国人が作ったのが、バーンアウトシリーズだったりするそうで。本来ペナルティなもの(被弾、クラッシュ)をメリットに反転させるシステムに影響を受けたとか。…そんなの黙ってればわかんないのにねえ(笑

ラッスュさんのコメント...
ラストレムナント続編が出ないのが残念でならない

 さんのコメント...
大刀

ちんぱおさんのコメント...
ジムパワー。我々日本人の感性がこのゲームに追いつける日はくるのであろうか……??

の〜さんのコメント...
serial experience lainアニメ版もゲーム版も時代が追いついていなかった

 さんのコメント...
プレステの「ジャーム:狙われた街」って知らないスか?FALLOUT3 やったあとに遊んでみたらちょっと感動した。ストーリーとかはかなり好き嫌い分かれそうだけど。

※すべてのコメントを見る。


【関連記事】
Game*Sparkリサーチ『一度見てみたいゲームのコラボ』結果発表
Game*Sparkリサーチ『続編を発売して欲しいゲーム』結果発表
Game*Sparkリサーチ『タレントゲームの名作』結果発表
Game*Sparkリサーチ『2010年期待のゲーム』結果発表
Game*Sparkリサーチ『2009年一番遊んだゲーム』結果発表
Game*Sparkリサーチ『海外のゲームフレンドはいますか?』結果発表
Game*Sparkリサーチ『印象に残ったゲームのCM』結果発表
Game*Sparkリサーチ『このゲームキャラを演じるのはこの俳優で決まり!』結果発表
《RIKUSYO》

評価の高いコメント

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

PC アクセスランキング

  1. PC版『アサシン クリード4 ブラックフラッグ』が期間限定無料配布!―シリーズ生誕10周年記念

    PC版『アサシン クリード4 ブラックフラッグ』が期間限定無料配布!―シリーズ生誕10周年記念

  2. 『ファイプロ ワールド』正式版配信日決定!高山選手チャリティーDLCや団体運営モードも

    『ファイプロ ワールド』正式版配信日決定!高山選手チャリティーDLCや団体運営モードも

  3. 『BLESS』の日、12月は限定アイテムコードがプレゼント―アップデート情報も

    『BLESS』の日、12月は限定アイテムコードがプレゼント―アップデート情報も

  4. 隣人系ステルスホラーゲーム『Hello Neighbor』遂に正式配信!Steamレビューでは「賛否両論」の声

  5. 攻城兵器シム『Besiege』にマップエディタ&マルチプレイ実装!自作兵器同士のデスマッチが実現

  6. 『PUBG』PC版3次テストサーバーがオープン!―開発チームからお礼のメッセージも

  7. 硬派FPS『Escape from Tarkov』オープンβに向けた負荷テストが年末に実施―登録ユーザーの招待も

  8. サイコ老人に追われるサバイバルホラー『Remothered』の早期アクセス日が決定!

  9. 週末セール情報ひとまとめ『仁王』『Assassin's Creed Origins』『Cuphead』『Destiny2』『HOMEFRONT』他

  10. 『PUBG』PC版正式リリースは12月20日に決定!―テストサーバーも12月8日よりスタート

アクセスランキングをもっと見る

page top