Game*Sparkリサーチ『ゲームの実況配信に興味がありますか?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『ゲームの実況配信に興味がありますか?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「 ゲームの実況配信に興味がありますか? 」というお題で皆様から集まった回答をご報告します。果たして投票結果はどのようなものとなったのでしょうか。

PC Windows

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「ゲームの実況配信に興味がありますか?」というお題で皆様から集まった回答をご報告。


投票の結果は、興味がある方が約65%、ないという方が約35%となりました。コメント欄では実際に配信を行なっているという方もおられるようです。

回答者からは次のような理由が挙げられています。
■興味がある

 * 他の人の反応やプレイスタイルの違いが見れる。
 
 * 個人での配信の場合は率直な感想が聞ける。

 * クソゲーでも楽しく見える。
 
 * ゲームの新たな魅力が伝わる。
 
■興味がない

 * 単純に面白くない。
 
 * 見る暇があったら自分でプレイする。
回答では実際に配信を見ているという方も多いですが、やはり配信者のセンスは重要な要素となっています。配信者の技量によってはゲームの新たな魅力が見つかったりもしますが、逆にセンスがなければ面白いゲームもそう見えなくなってしまいます。
 
如何にゲームの面白さを伝え、視聴者を楽しませるか。環境作りも含めると配信は非常に難しいものなのかもしれませんね。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントや体験談を一部ご紹介。

* * * * * * * * *
あさんのコメント...
やってみたいけど環境作りで挫折したw

2 さんのコメント...
数年前にやってたけどD端子からHDMI端子に変えたときにキャプチャーカードとか分配器を新しく買う余裕がなくて配信はやめてしまったなぁ

きんちゃくおじさんさんのコメント...
配信をする方ではないけどニコ生やUstreamが盛んになって配信者と一緒にマルチ対戦や協力プレイしたり、新作がkonozamaくらったときに生放送を見て参考にしたり、アドバイスしたりゲームのプレイスタイルが広がった。

4 さんのコメント...
素人が勝手にやってる実況には興味無し公式のものは購入検討の際の参考にしてる

5 さんのコメント...
テレビよりは面白いから横で作業しながらほぼ毎日観てるな興味がないジャンルのゲームでも配信者次第じゃ観てて面白い

6 さんのコメント...
全般的に興味あり。現に配信みたいなこともしてるし「あなたのおかげでこのゲームの魅力に気づいた」といわれたときがうれしかったな。配信の意義とはそういうことだと思う。

9 さんのコメント...
実況で糞ゲーも結構楽しく見えてくる

10 さんのコメント...
何度か見たことあるが素人がダラダラ喋ってるのが邪魔にしか感じない

11 さんのコメント...
ものによる。自分を目立たせようと、ゲームと関係のない話を始める動画は論外。実況はゲーム内容を中心にするべき。

12 さんのコメント...
素人の実況も場所によっては公式を凌駕するから探してみるといいよ俺は大いに興味があるむしろ会社のメンツに縛られず自由にできるからプレイヤーの本音を聞けるし、自分でやるのとは違った楽しさがあるまぁ、たしかにボソボソつまんないこと言ってるところもあるけどそういうところはすぐブラバックだねw

13 さんのコメント...
ゲーム実況の世界は苛烈を極める、アナキンでさえ底辺だからな。視聴者と共にあれ。

14 さんのコメント...
ワイワイやってるの見ると楽しげだからいいと思う。そのゲームが好きだから実況してるんだろうし

アナログさんのコメント...
TPOによるわね。ムズイシーンのみ参考や馬鹿げたシーンをみるならいいと思うんだけど。だってね、実況みるぐらいなら、自分やフレとプレイする方が楽しいでしょ。あと実況する人にもよると思うわ。

俺暇だな…さんのコメント...
見てた配信が悪かったのかもしれないがすぐクソクソいう人だったのでそれ思い出して興味ないに投票してしたがコメント欄して投票に失敗した事に気づいた

17 さんのコメント...
公式配信か古いゲーム、もしくは極端なネタゲーの一部ならあり

18 さんのコメント...
一通りクリアしたあと気になるあの場面のリアクションとかをみるのにはたのしい。

19 さんのコメント...
ゲームの音声に実況がかぶるとイラっとするから見たくない。

21 さんのコメント...
時間があれば是非やってみたいな。※11禿同。某バイオ4の実況動画で、いきなり毒餃子が云々とか語りだした時もイライラしたが、その餃子のパケ画像が動画に表示された時(実況者の編集で)は殺意すら覚えた。

22 さんのコメント...
全く興味無い。人がやってるの見てる暇があったら、自分が遊ぶ時間に使うわ。ただでさえ時間少ないのに。

25 さんのコメント...
何も喋らない動画よりはプレイヤーの意志がわかって良いと思う。プレイ動画を楽しむと言うより実況者のリアクションを楽しむ感じ。

27 さんのコメント...
まあやっぱり関西の実況者さんは面白い人が多いわあまり面白そうじゃないゲームも面白く実況している何と言うか「上手く弄れてる」って感じで芸人さんのようだ

ぜっとさんのコメント...
やってるゲームなら実況英語or無言でもレイドの配信は観ることを強要されるやらないゲームでも面白い実況は観る実況を観てゲームを買ったことは無い販促には程遠くて、既存プレイヤーの突っ込み合いと、それを外野から見るのが面白い

29 さんのコメント...
実況配信に興味の有無ならあるけど実際配信はしないだろう、配信をしたいと思ったのは苦手なゲームのコツを教えてほしいと思ったことがあるから(FPSなど)あと謎解きAVGで生放送しながら視聴者と問題を解決してる人がいて面白いと思ったから

30 さんのコメント...
実際ゲームも上手で、実況もうまい人はへんなプロの芸人がゲームするより見てても、聞いてても面白いね。たとえオフレコでもかなりレベルの高い人いるし。変態スネークさんのオペレーションズなんとかっていうゲームの実況プレイは最近特に面白かった。ただ実況するとかだけ、じゃ面白くないんだよね。ちゃんと魅せプレイしててかつ、話とかリアクションが面白いなら見ても良いと思う。まぁそういう人は数少ないけれど・・。

白金さんのコメント...
一応、「ある」にした。海外で先行発売されたソフトで、公式じゃイマイチ良さが伝わらない所などを説明してくれる人が居るから凄く参考になる。ネタばれが嫌なので、冒頭で見るの止めてしまうけど。友人の中に(女)、ゲームは好きだけどプレイするより見てるのが好きってのがいる。やっぱり、ニコ動の実況プレイはよく見るって言ってた。

かしゅさんのコメント...
基本はゲームの内容による。スーパーテクニックは観てて面白いが普通にゲームしているだけの実況にはまったく面白みを感じないかな。そういうのはプレゼン的紹介番組や公式トレイラーで十分です。

33 さんのコメント...
俺は自分でクリアしたゲームを「他の人は初見でどう遊んだんだろう」って気持ちで見ることはあるね。自分じゃもう初見プレイはできないし。でも自分で配信したいとは思わない。

wawさんのコメント...
某掲示板の避難先の実況はよく見ているなゲーム店バイトの人が同僚とオンゲやっていたりで楽しそう実況配信で興味が出て買ったりもしたなスレッド見ながネタコラ保存しながらのプレイは大変そうだうっかり個人情報漏らしたら聞こえないふりして伝えたりしている

36 さんのコメント...
外人の実況は時々スゴく面白い。
以前に見た、ps3のアフリカ(日本版)を日本語全く理解できないのに
周りの友人達と悪戦苦闘しながらプレイする様子がとても面白かった。

38 さんのコメント...
配信したいとは思わない。視聴ならたまにするが11と同意見。あと、ゲームジャンルにもよるけどBGMを関係ない曲に差し替えたりする動画は好きじゃない。

真ゲマさんのコメント...
http://www.youtube.com/user/DSPGamingなんかの特許取得して、その金でニートしているアメリカ人ゲーマー(たぶん)大体の最新作はプレイして、しかもクリアしてる。特にジャンルを無差別にプレイしている所が尊敬出来るわアメリカ人だけど、なんか雰囲気で言っている事はわかるから、英語の勉強にもなるんじゃないかなぁこの人のプレイ動画見て買ったソフトも多々ある。

あははさんのコメント...
興味はあるけど、・現在のゲーム環境が悪くならないようにする・ちゃんとした画質にするって条件にすると、LANのQoS制御やPCの拡張と調整で4万は掛かりそうだからキツイ。

水陸両用さんのコメント...
興味はあるといえばある。ただ、ボキャブラリーの貧困さと見る人のために気の利いたカメラ操作ってのができないかと・・・特別うまいわけじゃないしね。

45 さんのコメント...
あるに投票したが・・・それは大会での純粋な実況の話e-sportsは実況・解説がいないと盛り上がらないしあと、プロレベルのプレイヤーの配信なら見るし、実際TwitchTVでは常にSC2のプロプレイヤーの配信が上位を占めてるただ、笑いを取りに行こうとしてるただの実況プレイはいらないつまらない永井だけは・・・peercastで見てたけど、別にゲームの実況プレイ目当てでとかじゃないし

マサルさんのコメント...
やってみたいけど機材揃えんのがちょっと…

Skyrim厨さんのコメント...
「ある」です。他人の実況動画は常に欠かさず見るようにしています。まず自分が既にプレーしたゲームを、他人ならどのような視点でプレーしているのかと言うことに非常に興味が有りますね。また、自分でも実況動画をやっています。最近ではDARK SOULSやアサシンクリードブラザーフッドなどやってみたりしましたが、他実況者の動画と見比べて、どういったプレイスタイルの違いなのか、視点や考え方など見ていてとても参考になりますし、最後に一番感じるのは、うp主のセンスだとつくづく思います・・・。

匿名さんのコメント...
「ある」というかたまにやります。仲間内では輸入した物を一番早く手に入れられる事が多いので、先に配信でどんな感じかを伝えると言った感じの使い方が多いですが…。視聴に関しては見るより実際にやって楽しむ派なので一切見ないですね。仲間内でちょっとした大会も開きますが、参加側の場合が多いので見る余裕も無いです。

その他さんのコメント...
購入悩んでる作品の実況は見る。ただし最初の部分だけ。レビューサイトはどうしても文章で書かれているからイメージしにくい。公式のプレイ動画とかも良いところばっかり見せてるから参考にならない。ニコニコの実況とかならユーザーの素直な意見があったりするから参考になる。

めたもさんのコメント...
興味はないですね…他人様がリアルタイムで遊んでるところみても残念ながら面白いとは思えない口です。まぁやってる方々は新たな面白さを見出してるのでしょうから否定は一切しません。海外ゲームなど興味があるモノで情報が少ないゲームなどの動画をたまに探す程度でしょうか。それでも購入予定だった場合は楽しみが減るので観ないようにしてます。

56 さんのコメント...
あると投票したけど、正直対戦ゲームものでしか支持できない。ああでも、一度STGの実況見たけどあれは良かった。RPGやADVとか一人用アクションの実況は単なるつまらないネタバレ放送にしか見えなかった。

satoさんのコメント...
あまり興味は無いただベヨネッタで開発者の神谷氏がやっていたような実況は面白かったあとは上級者の攻略プレイなんかはたまに見る
※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいお題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!


【関連記事】
Game*Sparkリサーチ『あなたが思い描く次世代ハードの理想図』結果発表
Game*Sparkリサーチ『ゲームソフトのレンタルサービスについて』結果発表
Game*Sparkリサーチ『Grand Theft Auto Vに求めるもの』結果発表
Game*Sparkリサーチ『最近のゲームの難易度について』結果発表
Game*Sparkリサーチ『最も感動したエンディング』結果発表
Game*Sparkリサーチ『安心のゲームブランド(シリーズ)』結果発表
Game*Sparkリサーチ『ハードコアゲーマーの条件』結果発表
《RIKUSYO》

PC アクセスランキング

  1. 『モンハン:アイスボーン』×映画「モンハン」コラボ実施決定! ミラ・ジョヴォヴィッチになってオリジナルストーリーを体験

    『モンハン:アイスボーン』×映画「モンハン」コラボ実施決定! ミラ・ジョヴォヴィッチになってオリジナルストーリーを体験

  2. 『Fallout 76』大型無料アップデート「Steel Dawn」1週間前倒しで配信開始!―Xbox版のアップデート先行配信トラブルを受け

    『Fallout 76』大型無料アップデート「Steel Dawn」1週間前倒しで配信開始!―Xbox版のアップデート先行配信トラブルを受け

  3. 『レッド・デッド・オンライン』海外12月1日単独発売決定!各機種向けに2021年2月15日まで期間限定価格4.99ドル

    『レッド・デッド・オンライン』海外12月1日単独発売決定!各機種向けに2021年2月15日まで期間限定価格4.99ドル

  4. 砂糖以外にも塩、出汁、醤油で「我が家の卵焼き」作れちゃう?『天穂のサクナヒメ』PC版アップデートパッチ配信

  5. 『SCARLET NEXUS』約10分のプレイ映像が公開! もう1人の主人公「カサネ」を通してバトルシステム等を解説

  6. 『レインボーシックス シージ』次世代コンソール機版に関する詳細な情報を公開ークロスプレイやクロスセーブ、アップグレードについても

  7. ちょっぴりHな初代リマスター『ぎゃる☆がん りたーんず』OPムービー公開―あのドキドキが現行機向けにパワーアップ!

  8. オンラインRPG『PSO2:NGS』最新情報公開の特別番組を12月19日放送!

  9. スペース人狼『Among Us』通信妨害強化などのミニアップデート―Tシャツなどが買える公式グッズストアオープンも

  10. 『HITMAN 3』舞台の1つ中国「重慶市」と開発に用いる「Glacier engine」紹介動画を公開

アクセスランキングをもっと見る

page top