※フェイクやネタバレの可能性もあるので注意!
■Co-opモードに関する情報
* 『Dead Space 3』には途中参加/退出が可能なCo-opモードが搭載される。
* Co-opモードでは主人公Isaacと男性キャラクターが共に闘う。この男性キャラクターはシングルプレイヤーキャンペーンではIsaacのガイド役を務めている。男性キャラクターは顔に恐ろしい傷跡を負っており、エンジニアRIGを装着、ヘルメットの眼光は赤く光っているとのこと。
* Co-opモードはシングルプレイヤーキャンペーンと瓜二つだが、違和感が無いように物語は変更されている。例えばIsaacと男性キャラクターが遭遇し、負傷、流血、大量のアーマーを消失、火災が発生した船の外へ一緒に脱出するシーンなど。また本編ではIsaacは精神的に衰弱したり幻覚を見たりするが、彼の隣に誰かが居る場合はそれらのトラウマ的なイベントは発生しない。
* プレイヤーは例えば“テレキネシス”などを使って他のプレイヤーと環境を相互に利用することが可能。
* パートナーとは弾薬の交換が可能。パートナーを回復することもできる。
* 蘇生システムは存在せず、片方のプレイヤーが死ぬと最終チェックポイントに戻される。
■武器やワークベンチに関する情報
* ワークベンチが恐らく変更されており、それに伴って各武器のオルトファイアも大きく変化した。
* Plasma Cutterは平行ショットでは無く垂直ショットがデフォルトに変更され、全く違う武器に変化。オルトファイアはForce Gunのようなノックバック効果に変更された。
* Pulse RifleにはRipper(ノコギリ)の様なオルトファイアが搭載。
* これらの武器の特徴から、本作では新規ベンチで別々の武器をカスタマイズして結合することができる可能性もある。
■Isaac Clarkeに関する情報
* 『Dead Space 3』におけるIsaacのアーマーはスリムだった『Dead Space 2』のRIGデザインを継承。Co-opモードの男性キャラクターも同様のRIGをを装着している。
* Isaacの新たなアクションとして“しゃがむ”が追加され、小さな物陰などに隠れることができるようになった。
* 左右へのローリングが追加され、Isaacはより俊敏に行動できるようになった。
* テレキネシスはより複雑に動作するようになり、アイテムを掴むだけでなく回転させることが出来るようになった。この効果は『Dead Space 3』のパズルにて利用される。
* 今作でもIsaacは“Nicole”やモンスターの幻覚と戦う。
■舞台や敵に関する情報
* 物語の舞台は昨年9月にリークされたような氷の惑星。
* 『Dead Space 2』に登場した“Pack(子供型の敵)”の背を高くしたような敵や、胴体部の触手と複数の足を持った敵が登場。
* 今作ではNecromorphだけで無く人間も敵となり、武装した兵士が銃や手榴弾で攻撃してくる。彼等もNecromorphになる。
* Isaacが広い雪原を歩いていると、時おり鋼鉄の壁が周囲を囲み、様々な方向から敵が攻撃を仕掛けてくる。回転するドリルが恐らく地上を進行し、動いているオブジェクトや接触したプレイヤーをバラバラにカットする。
* オレンジ色の光る足や突起した嚢が弱点のクモ型の敵が登場。近づき過ぎると全身を食われてしまうため、走って距離を取りつつ攻撃することが必要となる。恐らく複数のエリアに登場し、一定量のダメージを与えると洞穴に逃げ込む。
* 摩天楼のようなサイズの敵が恐らく登場。とあるシーンでは、Isaacが氷崖の下で爆発するワーム型の巨大な敵を見る。
* 『Dead Space 3』には途中参加/退出が可能なCo-opモードが搭載される。
* Co-opモードでは主人公Isaacと男性キャラクターが共に闘う。この男性キャラクターはシングルプレイヤーキャンペーンではIsaacのガイド役を務めている。男性キャラクターは顔に恐ろしい傷跡を負っており、エンジニアRIGを装着、ヘルメットの眼光は赤く光っているとのこと。
* Co-opモードはシングルプレイヤーキャンペーンと瓜二つだが、違和感が無いように物語は変更されている。例えばIsaacと男性キャラクターが遭遇し、負傷、流血、大量のアーマーを消失、火災が発生した船の外へ一緒に脱出するシーンなど。また本編ではIsaacは精神的に衰弱したり幻覚を見たりするが、彼の隣に誰かが居る場合はそれらのトラウマ的なイベントは発生しない。
* プレイヤーは例えば“テレキネシス”などを使って他のプレイヤーと環境を相互に利用することが可能。
* パートナーとは弾薬の交換が可能。パートナーを回復することもできる。
* 蘇生システムは存在せず、片方のプレイヤーが死ぬと最終チェックポイントに戻される。
■武器やワークベンチに関する情報
* ワークベンチが恐らく変更されており、それに伴って各武器のオルトファイアも大きく変化した。
* Plasma Cutterは平行ショットでは無く垂直ショットがデフォルトに変更され、全く違う武器に変化。オルトファイアはForce Gunのようなノックバック効果に変更された。
* Pulse RifleにはRipper(ノコギリ)の様なオルトファイアが搭載。
* これらの武器の特徴から、本作では新規ベンチで別々の武器をカスタマイズして結合することができる可能性もある。
■Isaac Clarkeに関する情報
* 『Dead Space 3』におけるIsaacのアーマーはスリムだった『Dead Space 2』のRIGデザインを継承。Co-opモードの男性キャラクターも同様のRIGをを装着している。
* Isaacの新たなアクションとして“しゃがむ”が追加され、小さな物陰などに隠れることができるようになった。
* 左右へのローリングが追加され、Isaacはより俊敏に行動できるようになった。
* テレキネシスはより複雑に動作するようになり、アイテムを掴むだけでなく回転させることが出来るようになった。この効果は『Dead Space 3』のパズルにて利用される。
* 今作でもIsaacは“Nicole”やモンスターの幻覚と戦う。
■舞台や敵に関する情報
* 物語の舞台は昨年9月にリークされたような氷の惑星。
* 『Dead Space 2』に登場した“Pack(子供型の敵)”の背を高くしたような敵や、胴体部の触手と複数の足を持った敵が登場。
* 今作ではNecromorphだけで無く人間も敵となり、武装した兵士が銃や手榴弾で攻撃してくる。彼等もNecromorphになる。
* Isaacが広い雪原を歩いていると、時おり鋼鉄の壁が周囲を囲み、様々な方向から敵が攻撃を仕掛けてくる。回転するドリルが恐らく地上を進行し、動いているオブジェクトや接触したプレイヤーをバラバラにカットする。
* オレンジ色の光る足や突起した嚢が弱点のクモ型の敵が登場。近づき過ぎると全身を食われてしまうため、走って距離を取りつつ攻撃することが必要となる。恐らく複数のエリアに登場し、一定量のダメージを与えると洞穴に逃げ込む。
* 摩天楼のようなサイズの敵が恐らく登場。とあるシーンでは、Isaacが氷崖の下で爆発するワーム型の巨大な敵を見る。
『Dead Space』最新作は2013年3月までに発売される予定となっています。
(ソース: IGN)
※この記事には機種カテゴリが設定されていますが、ゲームの対応プラットフォームは未発表です。
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