Game*Sparkリサーチ『あなたが選ぶ2012年前半のベストゲーム』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『あなたが選ぶ2012年前半のベストゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「 あなたが選ぶ2012年前半のベストゲーム 」というお題で皆様から集まった回答をご報告します。果たしてどの作品が皆様の心を掴んだのでしょうか。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「あなたが選ぶ2012年前半のベストゲーム」というお題で皆様から集まった回答をご報告。

回答で最も多く名前が挙げられていたのはPSNタイトル『風ノ旅ビト』でした。美しい世界観や音楽、新しいアイデアのマルチプレイなどが読者の心を掴んだようです。続いて多かったのがXBLAタイトルの『Trials Evolution』、PC/Macタイトルの『Diablo 3』でした。

その他には次のようなタイトルが挙げられています(3票以上獲得)。

Minecraft: Xbox 360 Edition』(XBLA)

MAX ANARCHY』(Xbox 360/PS3)

Max Payne 3』(PC/Xbox 360/PS3)

GRAVITY DAZE』(PS Vita)

新・光神話 パルテナの鏡』(3DS)

BIOHAZARD REVELATIONS』(3DS)

Mass Effect 3』(PC/Xbox 360/PS3)

THEATRHYTHM FINAL FANTASY』(3DS)

Prototype 2』(PC/Xbox 360/PS3)

ファイアーエムブレム 覚醒』(3DS)

重鉄騎』(Xbox 360)

既に半分を切った2012年。今後はどのような作品が皆様の心を掴むのでしょうか。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

商人 さんのコメント...
Spec Ops:The Line戦闘自体はよくあるカバーシューターだけど、ストーリーが非常に凝った出来になっていて色々と考えさせられる。余り話題になってないけど、間違いなく良作の部類に入る作品。

2 さんのコメント...
全然今年発売のゲームやれてないけどSniper Elite V2面白かった。難易度が絶妙&演出による爽快感が良くてちょいちょいやりたくなってしまう。co-opがあるってのもまたイイ。

ふ〜ちゃ さんのコメント...
シアトリズムファイナルファンタジー音ゲーとしてもとてもよく出来ていたFFファンなら絶対お勧め

4 さんのコメント...
ガーディアンクルス(iPhone)かなソーシャルは何個か手を出したけど続いてるのはコレだけ無課金でも充分遊べてるあとはマインクラフト(360)、シアトリズム(3DS)かな

6 さんのコメント...
マックスアナーキー。今まで有りそうで無かったジャンルのゲーム。タイマンするのも良し、16人で乱闘するのも良し、チーム戦で協力するのも良し、息抜きにアメフトするのもヘリに乗るのも良し。

7 さんのコメント...
シアトリズムファイナルファンタジー悪いけどこの音ゲーは良くできてるしこれ以上に良いタイトルなんてなかった神ゲーです

8 さんのコメント...
「Max Payne 3」日本版を待ちきれず箱○のアジア版を購入。キャンペーン四周にNYMとNYM Hardcoreをクリアするくらいはまりこんだ。リアルな挙動の物理エンジンを使っているから敵を撃ち殺した際の手ごたえが気持ちいい。多分日本版も購入する。

世界のカリスマ さんのコメント...
[prototype2]前作から大幅に変わり、難易度等が簡単になりすぎたのが残念。だが、ラスボスには驚かされ、神ゲーだった

10 さんのコメント...
GRAVITY DAZE日本の新規IPでよくぞこれだけのものを作ってくれたって久々に関心させられたまだまだ荒削りなところもあるが今後に期待したい

11 さんのコメント...
360のマイクラかな。がっつり遊ぶのもアリだし息抜きにやるのも良い、フレとまったりCoopもできる。いまだに相当な時間遊んでるし、これからのアップデートにも期待だね。

さ さんのコメント...
Trials Evorution初心者から上級者まで楽しめる。止め時がわからなくなるタイムアタック。自分の上達が確実に実感できる。無数にあるカスタムコース。お値段1200msp(1800円ほど)

19 さんのコメント...
なんだかんだ言いながら、やっぱりdiablo3。確かに荒削りな面は否めないけれど、ゲームのコアになる、効果音やエフェクトなどの操作感をあそこまでつくりこんだのはすごいと思う。

48 さんのコメント...
自分もDiablo3だなあ最終的な調整とか方針には賛同できない部分や疑問もあるが、19と同じでゲームの基本部分はほんとによく出来てると思うDiabloクローンはいろいろとやったけど、ここまで動かすのが気持ちよくて夢中にさせられてしまったのははじめて

ひっつ さんのコメント...
Trials Evorutionだな実績コンプまでは毎日夢中になってやってたし、今でも時々起動してメダル集めてる実績のために1日中同じコース走ってたのは、wipeoutHDでトロフィーを集めていた頃を思い出したなぁ

とう さんのコメント...
色々あったとは思うけど、やっぱり強烈に印象に残ったのは風ノ旅ビトしかない。音楽もゲームプレイも落ち着きながらもワクワクするような世界観でゲームの新たなアーティスティックの可能性を広げたと思う。特に砂のグラフィックと全く新しいアイディアのマルチプレイが良かったね。

27 さんのコメント...
う〜ん微妙だけど1本あげるなら FEZかな発想、錬り込み具合が良かったと言うことで上半期はFez以外にもTrials Evo、マイクラ、VF5FSなどにPS3の風ノ旅ビトと配信ソフトばかりやってた印象だなパケも上半期ベストにはあげづらいがkinectのSWや重鉄騎をやってはいるけどね

31 さんのコメント...
Mass Effect3シングルはエンディングまでは文句なしの傑作。そのエンディングも最近修正されてまともになった。あとうれしい誤算でマルチプレイもとても面白い!シングルゲーだったらもうアンインストールしちゃってるかもしれないが、これのおかげでいまだに遊んでる。Max Payneも良かったけどカットシーンが飛ばせずにリプレイがだるくなって途中放棄。

34 さんのコメント...
ドラゴンズドグマここまで意欲的な作品は素晴らしい。オンライン協力プレイが無いのが残念だがポーンという不思議な魅力のシステムは◎

37 さんのコメント...
今でも遊んで楽しめてるって点ではDia3かな発売前に普通気づくでしょって感じのnerfも多かったし現状でベストな出来っていうと難しいかもしれないが今後良くなるのにも期待したい

あ さんのコメント...
風ノ旅ビト。短い内容だったけど、深く心を動かされた。個人的な印象は、上半期はダウンロード販売のものが全体的に面白い印象だった。

44 さんのコメント...
ペルソナ4・ザ・ゴールデン単なるリメイクにとどまらず徹底的に遊びやすさをと演出を追求してる本作はもはや「新作」と言っても過言では無い

46 さんのコメント...
突出した傑作や名作はまだないけど個人的によかったのならソニック4EP2かな。前作よりも今風な作りになってて、ソロプレイでもコンビネーションを駆使しながら攻略していけるのがなかなか楽しかったよ。

elude さんのコメント...
風ノ旅ビトに一票何も明確な言葉で説明はないが、しっかりと推測できる壁画美麗で見入っちゃうほどのロケーション間違いなく前期の秀作ゲームの一本!砂場のスライダーは未だに遊ぶw

ガイナス さんのコメント...
やってる人少なそうだけど私は「新・光神話 パルテナの鏡」に一票。人選ぶゲームだけどハマれる人は長く遊べますね。

58 さんのコメント...
Mass Effect 3ゲームのキャラやストーリーにこれほど感情移入したのは、これが初めてかもしれない。自分の中では、大好きな映画や小説に匹敵する、記憶に残る名作となった。

N/A さんのコメント...
重鉄騎良い所も悪い所もオンリーワンな愛すべきゲーム操作性に文句言ってる人は、アムロだってすぐに思い通りにガンダム動かせなかったんだから慣れろって思う

63 さんのコメント...
マックスアナーキー初心者だが上位に食い込めてるのでかなり楽しめてる格ゲーやったことないのに上位にいけるので快感バグやバランス調整すればかなり売れると思うのになぜかこの会社はバランス修正パッチを当てない・・・何故だオンラインなんだから調整は欲しいところ

64 さんのコメント...
ME3(ただしマルチに限る)シングルは残念なできだったけどマルチは適度なプレイタイム、様々なクラス能力、武器、ギアそしてガチャの魔力(マイナス面でもあるが)、、、とにかく面白かった

猫 さんのコメント...
重鉄騎キネクト操作のコツさえわかれば、ゲームへの没入感はすごかった。本当に「現実」を忘れている瞬間があった。チュートリアルが中途半端で、多くのユーザに「コツ」を伝えられず、クソゲーとして投げ出す人が続出したのはなんとも惜しい。個人的に対戦版が欲しいが、無理だろうなあ。

69 さんのコメント...
マックスアナーキーに一票。ストーリーも底が浅いし、マルチはバランス滅茶苦茶だけどあれだけ濃いキャラクターを揃えた時点でもう勝ちかな。トレイラーもかっこいいし、使われてる音楽も素晴らしい。

by さんのコメント...
不作でしたが、強いて言えば「Prototype2」。1そのままのノリなのでスルーされまくり、売り上げが悪く、続編の可能性は消えたようですが、内容はとても爽快。物語に関しては突っ込みたいところもありますが、人物の描き方が良かったと感じてます。フルプライスにも満足できてます。

77 さんのコメント...
TOKYOJUNGLEネタゲーと思って期待しないで買ったらそれなりにゲームとして出来上がっててびっくりした夜は視界が悪くいつ強敵に捕食されるかという恐怖感もあるし常に空腹との戦いでサバンナでサバイバルする気持ちがちょっとだけ味わえるクロヒョウとライオンとゾウが3つどもえで争ってるとことか偶然出くわしたり他のゲームじゃまず味わえない世界が繰り広げられてるのは見てて笑えてくる

82 さんのコメント...
微妙なのが多かった・・・一番良かったと言うかマシだったのがDiablo3爽快感などの基本的な部分はさすがblizzardというべき出来だったただ、さすがにinfernoを中心としたバランスは良いと言えないので、今後の調整に期待して今は眠らしてる

じろ さんのコメント...
FE覚醒も良かったがザ・ローリング・ウエスタンを推したい。突出して良い出来とまではいかないけれどBGMやキャラなど世界観の良さが目立ってかっちょよかった。

89 さんのコメント...
3DSのパルテナだな。操作方法が特殊だから慣れるまではイマイチだったけど、思い通りに操作ができるようになってからは凄く面白かった。グラフィックや音楽もすごく良かったし、終始展開される漫才的な会話のノリも個人的には良かった。是非とも続編を作って欲しい。

p さんのコメント...
「ペルソナ4ゴールデン」オリジナル版を遊んでいたにもかかわらず、新コミュや新エンディングを見るために周回プレイしている。プレイヤーを楽しませるためにここまで新要素を入れ込める努力はすごいと思う。
※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいお題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!

【関連記事】
Game*Sparkリサーチ『近所のゲーム屋さん』結果発表
Game*Sparkリサーチ『最も好きなゲームの架空武器』結果発表
Game*Sparkリサーチ『システムやバランスが優れたゲーム』結果発表
Game*Sparkリサーチ『大手メーカーのゲームイベント参加辞退についてどう思いますか』結果発表
Game*Sparkリサーチ『最も好きなゲームのイベントシーン』結果発表
Game*Sparkリサーチ『E3 2012各社カンファレンスの感想』結果発表
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top