Game*Sparkリサーチ『Microsoftの次世代機に期待する事』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『Microsoftの次世代機に期待する事』結果発表

連載・特集 Game*Sparkリサーチ


毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「Microsoftの次世代機に期待する事」というお題で皆様から集まった回答をご報告。回答では近日発表となるMicrosoftの次世代機に様々な期待が寄せられていますが、中でも次のような事への期待度が高いようです。

  • 日本国内におけるサービスなどの充実。
  • Xbox 360/初代Xbox/XBLAソフトの互換。
  • 『Gears of War』や『Halo』などファーストタイトルの強化と新規IPの登場。
  • 市販HDDを使用可能に。あるいは専用HDDの低価格化。
  • コントローラーの形状を変えない。あるいはXbox 360コントローラーを使用可能に。
  • PS4との差別化(性能は同等かそれ以上で)。

上記の他には「インディーズを大事に」、「Kinectの改善と進化」、「すぐに故障しない」といった事が挙げられています。特に国内での展開に期待を寄せている(不安とも言える…?)方が多く、適切なプロモーションや海外との差がないLIVEサービスなどでシェアを拡大する事が求められています。

形はどうあれ次世代機の登場には色々な期待を抱いてしまうものです。先行して発表されたソニーのPS4とはどのような差別化を図るのか、「新たなる世代の幕開け」を謳うMicrosoftの発表会に大きな注目が集まります。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

1 さんのコメント...
互換性 XBLAで購入したゲームもそのまま使えたらいい。あと配信中止になったソフトも購入者は再DL出来るようにしてほしい。そこだけは任天堂を見習えと。

boh さんのコメント...
使い勝手のよい、ゲームハードであり続けてほしい。それと、MSサイドは「インディーズ開発者」さんたちともう少し仲よくしてほしい。

6 さんのコメント...
HDDを純正以外のも対応してほしいな、純正にするならもうすこし安くして欲しい有料のままで1ヶ月ゴールドをもう少し安く、MSP廃止円表示、というか今の箱○からそうあるべき互換、箱コンの形をあまり変えないで欲しい期待ぐらいか

7 さんのコメント...
日本のユーザーにも分け隔ての無いサービス提供を。相変わらず大きな格差があるのなら、今世代同様、自国産ハードを優先せざるを得ない。

8 さんのコメント...
唯一望むもの、地域制限もない完全リージョンフリー。

9 さんのコメント...
キネクトの進歩かな、コントローラー使う普通のゲームはXBOX以外でも遊べるので。

10 さんのコメント...
新kinectは指認識あるだろうから触ったり握った感触を得られるグローブが欲しい

かしゅ さんのコメント...
MS出資の完全新作のゲーム。FPSじゃないやつ!wリアルタイムRPGとかじゃないやつ!w

12 さんのコメント...
ファーストの良作ゲーマーにとっちゃ派閥もなにもなく結局買うのでファーストか独占が魅力的なら得しかしない故にPS4にも等しく望む

14 さんのコメント...
国内で300万世帯以上に普及すること。そのくらい成功すればサポートも安定するだろうし

野次馬 さんのコメント...
HALO,Gears,Fableとは違う新しいIP。

28 さんのコメント...
XBLAの後方互換と、現行機と次世代機のアカウント統一化あとNAIJコンテンツが出てくるのはしょうがないとして、国内から海外アカウントにアクセスできる救済措置は残してほしい

30 さんのコメント...
パーティ人数の増加とライブ動画機能(パーティに遊んでるゲームを見せる事ができる)とかあると持ってないゲームでも「それ面白そうだね。買うわ」とかなって良いと思うんですが、どうでしょう。

32 さんのコメント...
NO.1のサービスにすることと、本気で国内に普及させること。まあ後者は厳しいとは思うけど。

33 さんのコメント...
(現世代と同様に)海外でよく売れつつ国内ではマイナーハードの域に留まること。箱○の適度に閑散としたオン環境が非常に快適で…次もこんな感じだといいなあと切実に思うこの頃。

35 さんのコメント...
コントローラーが何気に重要PCでも使うしあとはソーシャルネットワークと新規IP

36 さんのコメント...
 PS4との差別化。 MSは発想はソニーよりとんがっていたのにスペックがイマイチ違わなかったのがつまらなかったので、今回はいい形で個性を出してほしい。

38 さんのコメント...
キネクト押しというかギミック系をやめてくれれば後はキーボードマウス標準対応だとうれしいかな

40 さんのコメント...
腰を据えた展開かな360は一年毎にプロモーションを切り替えてて折角の客を逃してた

42 さんのコメント...
PS4との差別化一部のユーザーが粗探ししてるだけぶっちゃけPS3と360の違いがなさすぎたよ(BD再生は助かったが)ファーストタイトルの本数もそうだし本体機能でも違いを見せてほしいなあ

小助 さんのコメント...
ユーザーへの愛。デベロッパーへの愛。サードパーティへの愛。日本への愛。

61 さんのコメント...
>>45日本ユーザーへの愛は日本のユーザーが受け入れなかったから仕方ないと思う。MS結構頑張ってたと思うよインサイドは好きだった

68 さんのコメント...
>>61だからマーケティングの弱さだろ。海外じゃhalo、ギアーズ人気でも日本の一般人は「なに?それ?」だからな。

81 さんのコメント...
>>68弱さというより国内に任天堂とSONYあるからな。あとFPSは日本に限っていえばどんなにプロモーションしようと一般層には浸透せんよ。日本人は俯瞰で物を見るのが得意で主観で見るのは苦手らしいから。

dai さんのコメント...
専用ハードディスクとかやめろ!市販品をそのまま入れられるようにしろ。外付けアダプター詐欺をやめろ!本体内蔵にするか、もっと小型化しろ。邪魔くさい。あとアダプターのランプも意味なくでかすぎ。

53 さんのコメント...
>>46電源系は、発熱が大きいから、外に出した方が効率がいいんですよ

dai さんのコメント...
>53PS3はうまくやっている。でかい電源が外付けだと掃除の邪魔になるし、テレビラックの裏とかに置くと、他のいろいろなケーブルのノイズの原因になる。とにかく美しくない。

59 さんのコメント...
>>57PS3、型番にもよるだろうけど、発熱凄いじゃん。温まってきた時の騒音も結構なものだし。流石に初期型360のアダプタはデカすぎると思うけどねw

49 さんのコメント...
コントローラーを変えないで欲しいそれかXBOX360コンとの互換性ありで

50 さんのコメント...
やっぱりALAN WAKEの続編とHALO、Gearsは出して欲しいね。後は次世代XBOXでうまく新規独占タイトルを軌道に乗せてくれれば。ま、とにかく楽しみ。

52 さんのコメント...
ロストオデッセイ・ブルードラゴン・インフィニットアンディスカバリーの続編を作ってほしいな。 あとバレットウィッチの続編も・・・とにかく日本企業の続編タイトル、新規タイトルにも力を入れてほしい。

ABCD さんのコメント...
専用ディスクはやめてほしいかなできればBDであとPCゲームが出来るようにしてほしい(Windows搭載)和ゲーの充実IntelのCPU使って Palit GeFroce GTX TITAN相当のGPU使って(これはさすがに冗談です)30000円〜35000円くらいで発売してほしいローンチに和ゲーを(RPG)それから月1本以上のペースで和ゲーを最後にプラスαのサプライズをお願いします

ABCD さんのコメント...
すいません追加でもし壊れたとき内臓ハードディスク、ドライブ(専用で無いもの)を簡単に交換出来るようにしてほしいです。あと携帯ゲームにチャレンジしてほしいです(これはMSが否定していましたが)ダウンロードゲームの充実マニアックなヤツをお願いします

水陸両用 さんのコメント...
とりあえず日本でのシェア拡大。え?機能じゃない?いや、まずこっちを何とかしてもらわんと…

58 さんのコメント...
ちょっと問題と違うかもしれんが、どれだけ本体が良くてもやはり日本へのマーケティング力が弱いと思う。今でも360はいいハードなのに単なる負けハードというイメージがついてしまってるのはなんだかやるせない。

60 さんのコメント...
リッチコンテンツのゲームタイトルで1080pの60fps…いや40〜50平均でもいいので安定動作、オンラインでPC並みの多人数マルチプレイがストレスなく動作するスペックには到達してほしい。本体は5万円ないに収めてあれば嬉しいな。肝心のソフトは特に海外タイトルのローカライズ、発売可能タイトルの増加に尽力してほしい。PCにはないワンストップサービスで日本語なゲームをPCに近いクヲリティで。その辺はMSブランドの最新ハードならではのわかりやすい魅力でしょうから

64 さんのコメント...
Haloを超えるタイトル、Forzaの更なる進化キネクトを使ったヘッドトラッキングやリーンなどの操作補助の拡充オン有料の継続

65 さんのコメント...
ゲームの主電源をコントローラーからオフにしたのなら、次の起動で電源を落とす直前と同じ状態に「高速で」起動してくれるサスペンド機能は絶対にいる。コンシューマ版steamになると良い。ソフト面では、最低限、ALAN WAKE、あるいは同等アクションアドベンチャータイトルを独占でぶっこんでくれ。ファミリー、子供向けの作品だけに偏らない方向だと嬉しい。

75 さんのコメント...
MSポイントでゴールドメンバーシップ買えないものかねえ?MSだけコンテンツ購入ポイントのカードと、オンライン対戦更新のカードと、2つあるので1つに統一してほしい。

76 さんのコメント...
玄人向けの空気読めないマニアックな方向性MSはファミリー層へのアピールを狙ってるみたいだけどその方面は任天堂とソニーに任せておけばいい

78 さんのコメント...
インディーズを大事にすることコンシューマでのMODの導入(PC版を選りすぐって導入とか準プロに制作依頼って形なら今すぐにでもできると思う)この2つはMSにしかできない任天堂は完璧主義だし、職人気質だから同じ職人にしか門開かないしソニーはどうやってもハードにこだわるからソフトウェア的な改革は全くできない、ていうかできたためしがない。

82 さんのコメント...
>>78ゲームはプロが作ったってバグまみれなのが当たり前なのに?どれだけプログラミングに長けていようと個人制作のMODには必ず穴があるよ結局バグ地獄でデバッグの手間に金がかかり、有料になるだけMODは無料と言えば聞こえは良いが、それすなわち動作は保障できないってことだからな結局会社もユーザーも不利益しか被らない

86 さんのコメント...
>>82PCでMOD使用するのは結構な割合で「何が有っても自己責任で!」と言えるけど、据え置き機だとそうはいかないからなぁ。DLC感覚でMODのインストール&アンインストールを簡単にできる仕組みを作らないと駄目だろうけど、現実的に考えて無理だろうなぁ。

79 さんのコメント...
故障しないこと!色々なハード機買ったけど通常使用で1年半の内で3回も修理出したの初めて

80 さんのコメント...
Steamのような柔軟な価格設定が出来るストアと大容量HDDディスクなどというハードからさっさと開放されたい

ゴリ さんのコメント...
早期オンデマンド販売の実施&Paypal使用可能化。パッケージディスクは場所とるからなぁ……

85 さんのコメント...
全てとは言わないが、次世代XBOXでは出来るだけアメリカのXBOX LIVEとの差異を少なくしてくれると嬉しいですな。

87 さんのコメント...
cpu:amd製ならsteamroller8コア以上理想は10コア以上。gpu:現行ミドルハイ(radeon7870/GTX670)以上ram/vram:DDR4 RAM4GB+GDDR5 VRAM6GBOS:少なくともwindows8は載せないでほしい。ハードのパフォーマンスをきちんとゲーム用途に引き出せるOSを載せてほしい。消費電力:特になし(いくらでもいい)。ハイエンドPCみたいに1000Wオーバーとかは勘弁だけど。always-on:必要ない。simcityの惨状を見て必要と思う奴がいるのか?

90 さんのコメント...
>>87むしろwin8を売るための次世代XBOXじゃないのか?

88 さんのコメント...
う〜ん、こうして書いてみるとやっぱ先にPS4が発表されてるから、PS4が基準になっちゃうなぁ。ただ先にPS4が発表されてる状況で敢えてメディアを呼んでプレス発表する以上、MSにはPS4発表時以上のインパクトが求められてる。5月21日にはこれこそ次世代だよなと呼べるゲーム映像を見せてほしい。

あああああ さんのコメント...
ベタだけどコンパクトでぶっ壊れないハード、そして値段初期ロットは怖いけど懲りずに買ってる自分が見える

91 さんのコメント...
PS4並のスペックPS4より低くてもいいけど誤差程度であってほしいそれによって次世代機ゲームの出来も決まると思うので

92 さんのコメント...
新世代の技術のことはたぶんもうみんな書いてると思うんで、敢えて後ろ向きの話をすると、大分前に噂になってた、360向けソフトがよりスムーズにプレイできる形の互換性があったらいいなと思っています。描画範囲が広がったりフレームレートが改善したりすることで生まれ変わるソフト、結構あると思うんですよね。

94 さんのコメント...
インディーズ系は自分もLIMBO辺りから楽しませてもらったので次世代機でもがんばってほしいな。PCのMOD文化は好きだけど…一般層に広く普及させてマーケット管理は厳格が求められるコンシューマ市場。さすがにPC的なMODは無理があるんじゃないかな。まして国内じゃマリオやモンハン、搾取カードにアニゲキャラゲ、F2P…なそんな市場でMODは敷居が高い。国内はともかくそのうち例のSteamBox勢が開拓の担い手になるかもだよね

95 さんのコメント...
性能はPS4と同等かそれ以上で互換性とイルミルームを付けて欲しいアジア人向けのソフトを作る日本のスタジオを作って欲しいゲームや動画配信等でアニメ系統の強化をして欲しい

Y さんのコメント...
自社タイトルでこれぞ次世代と思わせるようなオープンワールドゲームを発表してほしい!

その他 さんのコメント...
スペックやサービス面では満点だったPS4だけど、新しさがイマイチで物足りなさを感じたから、次世代機らしい機能がほしいね。あ。でもwin8みたいなヘボいクラウド機能や常時接続とか、斬新過ぎて迷惑にしかならないような機能はいらないです。

123 さんのコメント...
>>108もうスペックの強化だけでは魅力が無くなってきてるからな。だからこそWiiUはそれを変えようとしたんだが…。720もきっとそういう方向に行くんじゃないかと思ってるが、ドリキャスみたいになるようですごく不安。で、結局ベターな選択をしたPS4が成功。

128 さんのコメント...
>>123任天堂はwiiUじゃなくてwiiのころからもうその方向性じゃないか?ただwiiの時代はそれでも良かったんだけど、スペックを重視しないユーザー=カジュアルorライトゲーマー層がCS市場からソーシャル・スマフォゲー市場に移っちゃったので、CS機には今まで以上に純粋なゲーマー体験にフォーカスした姿勢が求められてるように思う。むしろ次世代ゲーム機戦争においてスペックの強化は今世代以上の意味を持ってきてるように感じるよ

112 さんのコメント...
360でGoWが生まれたように、次のXboxでもゲームの水準がガラリと変わるようなシリーズが出るといいなあとHalo2リメイクとアービターも使えるHalo5

113 さんのコメント...
Z指定などに関わらず、すべてのソフトをお試しできて、ゲイツで買えるようにしてほしいな個人的には、和ゲーはもう任天堂かSONYでいいんで、むしろ洋ゲーをおま国おま値やめてぐっと充実させてほしい北米大作FPSとか以外にも、世界にはいろいろなゲームがあるので、ゲーム世界の広がりや深さを感じさせてほしい

121 さんのコメント...
SCEみたいに各市場にスタジオ作って欲しいね今やSCEも日本市場のプライオリティーは低いけどそれでも日本で活動するスタジオを作って欲しいマルチプラットフォーム全盛の時代だからファーストスタジオの役割は大きい

x さんのコメント...
Xbox360互換同梱Kinectが狭い部屋でも使えることとりあえずこの2つは確実におねがいします。

126 さんのコメント...
パッチ配信にかかる費用がインディーズメーカーにはキツイって話が出てたんだから、そういったところはもっと改善できるならすべきだと思うな。小さいメーカーもゲームを作りやすい環境が必要だよ。

BLADE さんのコメント...
360のゲーマーズプロフィールをそのまま次世代機に移行させて欲しいね。たったの20000ぽっちとはいえ7年かけて実績を解除してきたのだし。

135 さんのコメント...
360互換は無くても良い無印Xboxの完全な互換が欲しい主にセガ、フロムの未移植ソフトが遊びたいけどもう無印本体はディスクドライブが死んでるのばかりで……クレタク3や、一応360互換があるにはあるJSRFも今となっては楽曲そのままで再発売とは行かないだろうし無印Xboxの互換が欲しい

136 さんのコメント...
この数年でFPSやオープンワールドをはじめ最先端のコアゲームファンを広める役割を国内で着実に果たしてきたと思う。その新型です。ローカライズや発売可能タイトルの増加など一丸となってがんばってほしい。国内は様々なサービスにユーザーが分散して、引き金タイトルがあれば何処にでもチャンスあり。MSさんが空き入る余地は今でもあると思いますよ。日本のユーザーは良い意味で目が肥えててほんと移ろいやすいですから

r さんのコメント...
日本のLiveの改善。有料なのにコンテンツゼロ、過疎ってのはやっぱ良くない。過疎は売上次第だから仕方ないにしても、インサイドXBOXすら無くなって、今や広告位しか見るもんないってのは手抜きでしょ。

きんた さんのコメント...
・xbox liveのサービスを北米と同じにして欲しい・スチームみたいに、旧作、準新作をまとめてセール価格で売ってくれれば、金落とすぞ!・六万イェンくらいでいいから、性能を高くしてくれ。ガタイのサイズとかはあんまり気にしない・今のコントローラーが使えると嬉しい。・専用HDD高すぎるんじゃない?・下位互換性は絶対欲しい!・メタルウルフカオスの続編・サウザンドランドの続編

t さんのコメント...
次世代というか日本マイクロソフトに頑張ってほしい。世代交代の微妙な時期というのもあるが、最近は本当の本当に寒々としてる。日本でのソフトの微妙なラインナップや、表現の規制等・・・他の方の言ってるように、インサイドxboxも実はけっこう好きな人は多かったと思います。ひかりちゃんとローリングさんのやり取りは見てて安定感があって、毎回見ていました。次世代では性能うんぬんより、日本のユーザーを見放さないで欲しいです。

145 さんのコメント...
 ブルードラゴン2。 ハッキリ言ってDSでの展開が非常にしょぼかったのでここは一つXbox日本市場を代表するソフトの一つとして再起して頂きたい。 やっぱりヒゲは据置機大作RPG作らせてナンボ。

TAT さんのコメント...
英語のままでいいから配信ゲームふやしてくれ、Torchlightなんか北米版そのままでも配信してほしかった。

147 さんのコメント...
日本の不自然な表現規制の壁を何とかして。年齢レーティングが必要なのは理解できるが、18歳以上対象のタイトルまで規制を掛けたりローカライズ不可にする必要があるだろうか?自主規制でも18歳以上対象のに掛けるのは止めてくれ。既にゴアのON/OFFスイッチのあるタイトルも多いんだから。ちょっと程度が深刻だから真剣に回避方法を考えて欲しい。

148 さんのコメント...
現実的に見て日本での普及は難しいだろうから期待はしてないけどそれでも旧箱のワーコレみたいな形でソフトの供給を増やしてほしい

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいお題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!

【関連記事】
Game*Sparkリサーチ『10年前の自分に教えたいゲームの事』結果発表
Game*Sparkリサーチ『GW中にプレイ予定のゲーム』結果発表
Game*Sparkリサーチ『最も印象的だったゲームの説明書』結果発表
Game*Sparkリサーチ『あなたにとってのゲームのジンクス』結果発表
Game*Sparkリサーチ『最も面白かったミニゲーム』結果発表
Game*Sparkリサーチ『好きなレトロゲーの音楽』結果発表
Game*Sparkリサーチ『凄いMod』結果発表
Game*Sparkリサーチ『UIの優れたゲーム』結果発表
《RIKUSYO》

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top