Game*Sparkリサーチ『Xbox Oneのサービスポリシー変更についてどう思いますか』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『Xbox Oneのサービスポリシー変更についてどう思いますか』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「 Xbox Oneのサービスポリシー変更についてどう思いますか 」というお題で皆様から集まった回答をご報告します。果たして読者の皆様はこのサービスポリシー変更をどのように感じたのでしょうか。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「Xbox Oneのサービスポリシー変更についてどう思いますか」というお題で皆様から集まった回答をご報告。

24時間毎のインターネット接続や中古売買に関する少々複雑な仕様がユーザーからの反発受け、すぐさまサービスポリシーを変更しそれらを緩和したXbox One。果たして読者の皆様はこのサービスポリシー変更をどのように感じたのでしょうか。

回答では現行のXbox 360と同じような仕組みにした事は正しい判断であるとの意見が多いものの、ユーザーの反発を受けての急な方向転換については「柔軟」との評価がある一方で「信念がない・ブレている」と賛否両論となっています。

また以前の中古問題に切り込んだ姿勢は貫いて欲しかったという意見もでており、先送りした問題は後で皺寄せがくるだろうと指摘されています。ただ、中古問題は業界全体で時間をかけて取り組む必要があるという事で、今回Microsoftが単独で行った対策が反発を受け、変更を余儀なくされたのは仕方がないとされています。

出だしで少々躓いてしまった印象を受けるXbox One。今後はどのように巻き返しを図るのでしょうか。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントや体験談をご紹介。

* * * * * * * * *

1 さんのコメント...
元々24時間に1回は接続して認証という半端な仕様だったし、オンライン周りの影響はほとんど無さそうだから、その辺りはどうでも良いかな。ディスクレスでのプレイにしても、最初からDL版買えば良いし。DRM撤廃や地域制限撤廃のおかげで今までどおり気軽に遊べそうなのは嬉しい。

名無し さんのコメント...
わけがわからない。ディスクを入れないと起動できなくなったし、オートレジューム機能も使えなくなった。クラウドを使うデベロッパーが減るのは確実。これではただの劣化PS4ではないか。明らかにメリットよりデメリットのほうが多い。

4 さんのコメント...
>>2レジューム機能活用したけりゃDL版買えばいいのかね?その辺りの細かい仕様がまだ分からんのが不安だよなぁ。クラウド利用に関しては変わらないんじゃない、元々24時間はオフラインでも遊べるっていう設計だったんだし。

y さんのコメント...
撤廃しなきゃ本当に危機的な状況だったろうし正しい判断だったのでは。まぁ簡単にポリシー曲げるくらいなら最初からやめとけって話ですけど。

5 さんのコメント...
柔軟性があると見るか日和見な対応と見るかは個人によると思うけど個人的には最近のMSにしてはユーザーに配慮した対応だと思ったWinRT APIもこの位の柔軟性が欲しいものだ

6 さんのコメント...
個人的にはモンスター消費者の下がりまくった倫理観を正すポリシーだと感じていたので、変更は残念で仕方がない。物作りはタダでは出来ない、作った人にお金が還元されないと次が無いと言う事に、消費者も向かい合うべきなのだが。

7 さんのコメント...
そもそもなんでこんな仕様にしたのか理解に苦しむユーザー側にはデメリットを増やすのに、簡単に受け入れられると思っていたのだろうか反発覚悟で導入するのかと思えば、あっさり取り下げるし何を考えいたのかわからない結果的にただの新型X-BOX 360になっただけのような気がする

8 さんのコメント...
自分自身ネット必須は日本以上に北米でまだまだだろうという風に思ってたがMSが敢えて踏み込んだのは当然の反発を飲み込んでそれでも勝算あるんだなぁと感心して見てたのにあの手のひら返し。正しい選択だとは思うけど結局あの騒動は何だったんだろうという思いだけが残った。

11 さんのコメント...
>>7>>8SONYも同じような方式でくると考えてたんじゃない?ゲーム業界全体で、steamみたいな方式にしたいという思いは少なからず有るだろうし。が、蓋を開けてみればSONYは従来通りの形式で、oneは叩かれまくり、仕様を変更したんじゃないかなぁ・・・と思ってる。

19 さんのコメント...
>>11確かに噂はあったけど、PS 4が先に発表されてやらないのが1ヶ月以上前からわかってたよね?簡単に取り下げるられるシステムなら発表前にやめられたんじゃないの?結局、金かけて悪い印象植え付けただけで、大損だと思うよ

9 さんのコメント...
DLゲーが主流で常時接続、DRMが当たり前のPCゲーマー的には後退したのは残念だなぁとしか思えないユーザーの考え方が古いのかね…まぁ箱1買わないから別にどうでもいいやみたいな

10 さんのコメント...
PS4を性能でぶち抜いてれば成功するやり方だったろうけど性能的に負けててやったから失敗しただから変更したんだろうけどそんな事をするんだったら性能の方を今から変更しろよって言いたいね数年くらいなら待つからFX9000シリーズとか載せて出して欲しいね

12 さんのコメント...
アンロックDLCとかデイワンDLCなんていう阿漕な商法をせざるを得ないほど中古ソフトと海賊版はゲーム会社にとって毒なんだ、ということをマスエフェクト3とストクロの時にあれほど皆で確認したはずなのに、目先の利益に釣られてそんな現実をあっさり忘れてしまったゲーマーと、それに迎合してしまったMS。現状に一石を投じてくれると期待していただけに心底失望した。

名無し さんのコメント...
目指してるビジョンは理解できるけど、世の中そんなに甘くない。あのまま発売してたら本当に壊滅状態になったと思う。まあ日本じゃXboxはどうせ売れないからあまり関係のない話

14 さんのコメント...
ゲーマーとしては嬉しいニュースだけど企業としてはブレブレでなんか残念これが正しいと思って中古対策と常時接続を推し進めたのに反応悪いのでやめまーすはちょっとうーんって感じまぁゲーマーとしては中古対策・常時接続糞食らえなんで嬉しい限りで。

15 さんのコメント...
E3での失態から数日間ことあるごとにDRMのメリットとゲーム業界の未来を説いてきたのにたった1週間で180°方針転換とはあまりに情けない結局業界の未来なんてどうでも良かったんだなと単にDRM導入によるMSの利益と損失を天秤にかけて損失の方が大きいと判断しただけのように思えてならない断固として当初の姿勢を貫いてくれたほうがまだ信頼できた

16 さんのコメント...
>>15だから、予想以上にゲーマーからの反発が凄かったんだろ。今の時代、常時オンラインにここまで反対する人の考えは俺にも理解できないし・・・。(皆が大嫌いなスマホの方が、常時オンラインで有ることによる利点を生かしたゲームが多く出てるくらいだ。)企業なんだから、損のほうが明らかに大きくなりそうなら、方向転換もするだろ。

21 さんのコメント...
>>16だからDRMによるメリットとやらも儲けたいがための方便だったんだなって失望してるんだよあとゲーム用途以前に携帯電話であるスマホと比べるのは筋違いかと・・・

23 さんのコメント...
>>21例としてスマホを出しただけで、PCもスマホもタブレットも常時オンラインで当たり前。なのに、据え置きゲーム機だけオフラインにこだわる意味が分からないんだよね。DRMやクラウドの利点を語っても、あまりにもユーザーの反感が凄すぎたから、このままじゃ損すると考えて方向転換するのは企業として当然だろ。ゲーマーが予想以上にオフライン環境にこだわっているのを読めなかったMSが悪いのは確かだけどね。

28 さんのコメント...
>>23最近EAがシムシティでやらかして批判かってたじゃないほとんどのPCユーザーもDRMには否定的だと思うよUBIも偶にDRM導入してるけど、不満たらたらだし

31 さんのコメント...
>>28アレはサーバが貧弱で当初オフだけで遊びたいユーザーもまともに遊べなかったとか、そもそもソフト単体での仕様だから、ハードであるoneと同列に語っても意味ないよ。やっぱり半端にやっても意味ないんだよな。Vitaの3Gも非搭載モデルが有るから無用の長物と化してるし・・・。

33 さんのコメント...
>>31何らかの形でネットに繋げなくなったり、サーバートラブルが起こるとゲームが全く出来ないという意味では同じだと思ったけどそれとは別ってこと?vitaの3GB版はなぁ・・・クラウドゲーミングを見越していたとしても3GBじゃ半端だしねえいったいソニーは何を目指していたのか?

36 さんのコメント...
>>33信頼性がMSとEAじゃ段違いだし、ハード単位でDRMを行うことで得られるメリットは有るけど、シムシティは一人でやるのにオンライン必須なのはメリットは皆無だった。oneはサーバトラブル時の妥協案として、当初は24時間は認証なしで遊べたんだろうし。

17 さんのコメント...
24h毎なんて馬鹿やってるなあ、ぐらいには思ってました。PCゲーマーなら普通、真っ先に定期チェックを緩くするか切るかしますからね。一番致命的なのはブレまくった姿勢そのものな気がしますが。PCゲームみたいに$19〜29帯でやってく気ないんでしょ? じゃあ客はリスクマネジメント的にゲーム買わなくなりますよね、と。PCゲームより客層が若いコンソールで中古縛りなんて、出来ない事は言わない。

18 さんのコメント...
MSっていつもブーブー言われても打たれ強いイメージあったのにこんなあっさり覆すもんなのかねって感じ。某インディーズの開発者も言ってたけど仕様は変えても企業としての思想は何も変わらないしなぁ。

24 さんのコメント...
個人的には前のままが良かったですPCと同じくCSでも大規模なセールみたいなの欲しいですし

25 さんのコメント...
あんな訳の分からん複雑なシステムなら中古譲渡一切不可の方が分かり易い、今からでも再度変更すべきである。

26 さんのコメント...
変更自体は問題ないとは言わないけど仕方ないとも思えるだけど、MS幹部が客をバカにしまくって煽りまくったのは大問題と思うし、その上で手のひら返した事は一生ネガティブなイメージとしてついてまわる事になるだろうね

27 さんのコメント...
個人的には、購入したディスクのゲームも含めてディスクレスにっていう当初のアイディアはいいなと思う反面、海外で話題になってた「原子力潜水艦の乗組員で、ゲームが数少ない楽しみ」みたいな人が不幸にならない妥協案がほしいとも思っていたので、ディスク版は要ディスクになったけどDL版が発売と同時に出るという形は、まぁ妥当なところじゃないかなと思います(ディスクレスがいい人はDL版を買えばいいだけですし)。あと、それと一緒に飛び出したリージョン規制の撤廃は、ありがたいの一言。

29 さんのコメント...
常時オンもオフラインだけの使用も含めてユーザーフレンドリーな設定はできないものか…限られた環境の押しつけがない事を次世代機に求めたい。

32 さんのコメント...
反発は予想できた。 それでもやる覚悟があっての発表と思っていたのに…試しにやってみてほしかった

34 さんのコメント...
だいたいネットで書き込みしてるような人が1日1回の認証が駄目な事はない。それに本当はもっと厳しく中古完全排除にした方が、中古販売業者にとっては最悪だけど、メーカーにもユーザーにも良い結果になってたはず。Steamが良い例。ただしリージョン廃止は助かった。本気で。まぁでも、どっちの信者もアンチ活動が過ぎると、共倒れ間違いない。

35 さんのコメント...
中古問題や対策を業界全体でで考えなければならない時期に来てると思う。中古を買われてソフトメーカーが何をするかをよく考えればゲーマーにとって中古は単純に喜べないと思う。ハードさえ売れればいいなら、初めからマイクロソフトはオン認証や中古対策をしなかっただろう…個人的には変更しないで貫いてほしかったな。

デッドゾーン さんのコメント...
正直な話うれしい。これは個人的な要望だけれど、キネクト無しモデルを399ドルにして出して欲しい。

38 さんのコメント...
ソニーはPS4成功のために問題があるのをわかっていながら苦い薬を飲むのを避けた、MS側もこれに引きづられる形での仕様変更。次世代機が何年現役を務めるかはわからないが、先送りした問題は次世代機が現役のうちに足を引っ張ることになるでしょう

39 さんのコメント...
「スマホやタブレットは常時オンラインだ」「ネットに書き込みしてる人ならネット認証があっても問題ない」みたいな書き込みがあるけど逆に言うと24時間毎にネット認証しないとオフラインでも使えなくなるタブレットやPCがあったとしたら誰がそんなものを買いますか?ネット認証できる環境があるかどうかの問題ではなくそれを強制される仕様に問題があるんですよ

千葉っ子ゲーマー さんのコメント...
24時間毎にオンライン接続が必要っていうのは遅かれ早かれ改善されるとは思ったけど、中古ソフト対策に関しては業界全体で考えないといけない時期に来ているのかも個人としては中古ゲームそのものは、新規ユーザーの入り口として存在すべきだと思うけどねただそれでディスクレスプレイができないっていうのは残念かな

FPS児 さんのコメント...
地域制限の排除ってのが、ゲームのリージョンとか一部のアーケードタイトルを日本から購入できない状態を無くしてくれるものなら、いい変更だと思う。その他の仕様については、Steamみたいにダイナミックな価格変動を実現してくれるなら正直何でもいいかも。MSがそういった販売スタイルを行おうとしているのかはわからないけど…

BBB さんのコメント...
メーカー利益保護の機会を失ったという印象。後々、皺寄せが来るだろうな。オン認証は3日くらい猶予を伸ばして、次々世代移行時に認証システムをオフにすれば問題なかった。日本人的感覚では信じられないが、世の中にはオフ専が意外と多いことも事実で、今回のことはしょうがない結果かなと思う。中古解禁は素直に良いと思う。中古取引は次の顧客を作ることに繋がる余地を含むから、100%悪ではない。

44 さんのコメント...
オンライン必須でDRMかけるけど発売開始で20ドル(yuplayでそんな値段だよね?)半年たったらセールでゲームが5ドルになるよって言えばよかったのにフルプライスで不便になるだけなんて受け入れられるはずがない

その他 さんのコメント...
冷静な判断だと思う。作り手の権利を守る云々って考え方は間違って無いし、MSがやろうとしたのは理解できるし評価できる。でもいきなりはいくらなんでも無理だ。急過ぎる。やるならもっと時間をかけて外堀を埋めていくべき。ただでさえ難しい問題なんだからね。一気にたたみかけてしまいたいなら、SONYや任天堂といったライバルとも手を結んで歩調を合わせないと、MS一人で今の状況を変えるのは現実的じゃない。

DLC さんのコメント...
私も45さんと同じく ハード3社で足並みそろえるべきと思います。中古販売は一定額 メーカにお金まわしてもいいと思います。もしくは 発売日から3ヶ月は買い取り 販売禁止とか。追加MAP キャラ シナリオ 武器 コスチューム・・・・ DLC DLC DLC・・ 始めからいれといて欲しいです。

53 さんのコメント...
ネット認証はプレイ制限、中古対策は消費者の権利奪ってるからね妥当な判断でしょう

54 さんのコメント...
英断だったと思う少なくとも元のままにするよりはいいただ、最初からそうしろと言いたいし、元ので着いたユーザー無視のマイナスイメージはそう簡単には拭い去れない

55 さんのコメント...
OneもPS4も買う予定だから、個人的には方針変換してまぁ良かったと思うけど、一企業として見ると「こんなグダグダで大丈夫か?」という印象かな。結局「最初に言ってた形で縛り付けたいというのがMSの本音だろ!」というイメージをユーザーやメディア等に植え付けただけだし。個人的には嫌だけど、企業としては「発表したものは自信を持って突き進む」の方がある意味良かったのかもしれない・・・

BLADE さんのコメント...
ゲームの開発費が世代を重ねる毎に高騰を繰り返し、その一方でソフトの単価にさして変化がないことを考えれば、どこかで違法コピーを断固撲滅するべきだしそのためなら多少窮屈な思いをするのも受け入れるつもりだったのだが・・・最悪X1が改革のためのスケープゴートになったとしても初志貫徹してほしかった

61 さんのコメント...
家に回線はあっても宅内LAN環境まで用意してるかは別でPC触っててもルーターなにそれ?な人は山ほど居る。スマホならソレ自身がネットに繋がってるから簡単なことでも同じ事が据え置きゲーム機に適用出来ると思うのはおかしいよ。

62 さんのコメント...
いいんじゃないかな?最初、買うかどうか迷う仕様だったけど撤廃されたおかげで購買意欲が沸いてきたしたまにはネットに繋げないで静かにやりたいしねぇ

うーん さんのコメント...
強気な姿勢からメディア客からの総スカンに慌て一転手のひら返しこのぶれぶれっぶりはまるでPS3初期のソニー見てるみたいだソニーは逆に苦渋の時代を自社IPの強化と組織の改変に費やしその結果がこのPS4圧勝ムードの原動力になったのは言うまでもないでしょうMSも今世代は苦戦するだろうけどここから頑張るしかないしね

p さんのコメント...
コロコロ方針変えてゲーマーの印象をかえって悪くしたんじゃないかなこんなことやってたらいくら素晴らしいゲームマシンだよ!とアピールしたところでどうせ嘘なんじゃないか?またコロコロ方針変えちゃうんでしょ、初めはいいけど後からまた規制しちゃうんでしょとユーザーの不信感を買うと思うねかなり信用なくなったと思うよ

ああ さんのコメント...
誤解されやすいが、24時間認証や中古規制などは、ゲームの売上向上には繋がらない。ユーザーは遊興費の中で、ゲーム映画アニメ小説ドラマ等から選択して金と余暇を使う。当然ゲーム規制を強くしてユーザーが嫌がることをすれば、ゲームに使われるべきお金や余暇が他の娯楽ジャンルに流れる。 また、中古規制を行なった場合、ここの文字数制限のために結論だけを言うと、高利少売ビジネスへとシフトするだけで売上向上には繋がらない。

ああ さんのコメント...
(78の続き)ゲームの未来を考えるのならば、そういう不毛な規制ではなく、他の娯楽ジャンルとの生き残り競争の中にこそ、ゲームの未来がある。もちろん、中古規制などユーザーへの嫌がせ規制は、敵である他の娯楽ジャンルに塩を送ることになってしまう。メディアミックス手法など他の娯楽ジャンルをときに利用しながらも、ゲームは他の娯楽ジャンルに打ち勝っていかなければならない。

ABCD さんのコメント...
これでゲーム業界の革命が起こるか! と期待していた所もあったのですが…。とはいえ中古可能と言われると内心ホッとしていました。難しい問題ですねMSの判断は良かったと思います。

88 さんのコメント...
体力がある企業だからこそできた方向転換だわでもDL販売の商品に関してはsteam的なやり方を押し通せば問題ないんじゃないの?

85 さんのコメント...
PS4とは別の方向性に行くことで、市場やユーザーの感覚がどうなるか見てみたかったから、ちょっと残念現状だとSteam的な路線は、やっぱまだムリなのかなあそれにしても、消費者の声よりも社内の事情を優先する大企業も多い中、あれほどの大企業なのにあっさり方針転換できちゃう身軽さはすごいと思うそしてPS4の頑張りを見ても、今回の件を見ても、競争は必要なんだと思い知らされます

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいお題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!

【関連記事】
Game*Sparkリサーチ『あなたが注目する次世代機向けタイトル』結果発表
Game*Sparkリサーチ『E3 2013各社カンファレンスの感想』結果発表
Game*Sparkリサーチ『E3 2013に期待する事は?』結果発表
Game*Sparkリサーチ『ゲーム業界に大きな影響を与えた人物と言えば?』結果発表
Game*Sparkリサーチ『現実にリセットボタンがあったら押していた瞬間』結果発表
《RIKUSYO》

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

1
page top