e-Sports SQUARE『League of Legends』ファンイベントに参加したロジクール社長 竹田芳浩氏インタビュー | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

e-Sports SQUARE『League of Legends』ファンイベントに参加したロジクール社長 竹田芳浩氏インタビュー

今年4月には新ブランド“Logicool G”をローンチさせるなど、勢力的にゲーミングデバイス市場に乗り出している同社について、インタビューで話を聞くことができた。

ニュース 最新ニュース
e-Sports SQUARE『League of Legends』ファンイベントに参加したロジクール社長 竹田芳浩氏インタビュー
  • e-Sports SQUARE『League of Legends』ファンイベントに参加したロジクール社長 竹田芳浩氏インタビュー
  • e-Sports SQUARE『League of Legends』ファンイベントに参加したロジクール社長 竹田芳浩氏インタビュー
8月3日、ゲーミングコミュニティスペースe-sports SQUAREにて、ロジクールがスポンサーを務める『League of Legends』トーナメント「Logicool G with e-sports LOLファンミーティング」が開催。凄腕のプレイヤーやLOLファンが集まったこのイベントには、ロジクール竹田芳浩社長も駆けつけて大会の様子を見守っていた。今年4月には新ブランド“Logicool G”をローンチさせるなど、勢力的にゲーミングデバイス市場に乗り出している同社について、インタビューで話を聞くことができた。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


――それではよろしくお願いします。スポンサーを務めた本日の『League of Legends』大会の模様をここまでご覧になって、いかがでしたか?

すごいですね。盛り上がり、熱気というものが。やはりこのスペースは窓がないので、ゲームに集中できるのだと思います。本当にみんなチームで盛り上がれますね。私自身、ゲームはあまり得意ではないのです。30年くらい前にインベーダーゲームがあったころから弱くて、100円玉がいくらあっても足りなかった(笑)。だからゲームのうまい方に憧れます。

――では、今回のようなユーザー主体のゲーミングイベントに企業として取り組んだ理由や経緯を教えていただけますか。

まず、ロジクールはマウスとキーボード、ウェブカメラというイメージが強いかと思います。その中でも我々が今ワールドワイドで力を入れているのが、基本3つありまして、それが「タブレット」、ミュージックの「UEブランド」、さらには「ゲーミング」です。そのひとつとして今非常に力を入れています。物が良くてもなかなか使っていただけないと、その良さが分からない。タッチアンドトライをしていただけるような場所を探していまして、ちょうど良い場所がありましたので、この機会を設けました。

――ロジクールのゲーミングブランドを立ち上げてから、手応えやユーザーの反響はいかがでしょうか。

もともとゲーミングのブランドは「Gシリーズ」というのがありまして、今年の4月から「Logicool G」という新たなブランドとして立ち上げました。具体的なシェア等々はひかえさせていただきますが、特にキーボードは劇的に増えている状況です。

ロジクールの本社はスイスにあります。そこのローザンヌ工科大学のキャンパス内に、ラボセンターを持っていまして、そこで研究開発したものを中国の自社工場で作っています。私の知る限りでは、我々の業界において自社工場というのはほとんどありません。そこをきっちりとクオリティーコントロールしながら自信を持って作っているのです。3年保証ができるのも自信があるからこそです。

――ゲーミングデバイス製品を手がけるにあたっての面白さ、難しさ、ロジクールならではの強みを教えてください。

強みはもちろんマウスやキーボードといったパソコン向け製品をかなり作っていることですね。それから派生させることによって更に良い物を作れる。ロジクールは今年で日本設立25周年、グローバルでも32年と、この業界においては長い歴史があります。それだけ培ってきたものがあるのは強みです。

――「Logicool G」ブランドの今後の戦略や展望を教えてください。

戦略はこれからますます伸ばしていくことです。もちろん、我々が伸ばすだけでなく、市場も伸びていますので、良い物を出してゲームでさらに買っていただき、今回のような機会も可能な限り作って、ゲームメーカーの方々ともうまく協力しながら市場自体を盛り上げて行きたいです。

――それでは、今回のイベントに参加していたようなゲーマーやe-Sportsのファンに向けてメッセージをお願いします。

今後も素晴らしい製品を出し続けていきたいと思いますので、ぜひとも使い続けていただきたいなと思います。
《Rio Tani》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ニュース アクセスランキング

  1. 「にゃるら氏を外さないとアニメを中止する」『NEEDY GIRL OVERDOSE』アニメ発表直前にプロモーションから外されたにゃるら氏が声明【UPDATE】

    「にゃるら氏を外さないとアニメを中止する」『NEEDY GIRL OVERDOSE』アニメ発表直前にプロモーションから外されたにゃるら氏が声明【UPDATE】

  2. にゃるら氏投稿に

    にゃるら氏投稿に"多数の誤り"―TVアニメ化決定の『NEEDY GIRL OVERDOSE』についてWSS playgroundが反論

  3. PS Store向け10%OFFクーポンが期間限定配布!PS5で10月末までに累計55時間以上遊んだプレイヤーが対象に

    PS Store向け10%OFFクーポンが期間限定配布!PS5で10月末までに累計55時間以上遊んだプレイヤーが対象に

  4. 『パルワールド』訴訟で注目集める―任天堂関連の裁判をまとめた海外サイト

  5. セガが報酬制度を改定、2026年4月から給与ベースアップ実施へ―安心して働ける環境を目指す

  6. 20年ぶりにプレステに帰ってきた!『首都高バトル』2026年2月26日発売ー首都環状を舞台に頂点を目指す【State of Play 日本】

  7. 「先行特許がある」―米国特許庁長官、2025年9月に任天堂が取得した「サブキャラクターを呼び出し戦わせる」『ポケモン』特許の再審査を指示

  8. 『GTA6』再延期に“何度も延期”の先輩『サイバーパンク2077』公式が助言?2020年のほろ苦いポスト

  9. 今度はアメ車で「群玉県」を駆け抜けろ!『JDM: Japanese Drift Master』が新作DLCごとセール中

  10. スパイダーマン、ゴーストライダーが登場!『MARVEL: Tōkon Fighting Souls』第2回クローズドベータを実施【State of Play 日本】

アクセスランキングをもっと見る

page top