Game*Sparkリサーチ『東京ゲームショウ 2013で注目したこと』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『東京ゲームショウ 2013で注目したこと』結果発表

連載・特集 Game*Sparkリサーチ


毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『東京ゲームショウ 2013で注目したこと』というお題で皆様から集まった回答をご報告。

11月には遂に海外でXbox OneとPS4が発売という事で、両次世代機に注目した方が多いようです。しかしながら今回のTGSではそれほど次世代機に関する大きな盛り上がりを感じず、ガッカリしたという意見が出ています。

これは次世代機の国内発売が2014年である事も関係しているかもしれませんが、ソーシャル・スマホに注目する主催者・メディア側と、まだまだコンソールに注目しているユーザー側との間に意識の違いがあるのでは? という指摘がされています。

その他には、インディーズゲームとゲーム実況を融合したステージイベント“インディーズゲームフェス”などに注目が集まったようです。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1 : 名無しスパーク さん
    隣の会場のインディーズゲームフェス
    生放送じゃないとZUNとゲストのトークが聞けなかったけど

    コメントNo.2 : 名無しスパーク さん
    際どい衣装のコンパニオンw

    コメントNo.3 : 名無しスパーク さん
    ストリーミング放送かな
    今までやっていただろうが生放送で見たのは初めてで今回はすごい身近に感じた
    ただ目ぼしい新作タイトルが全て発表されてるから真新しさはなかった

    コメントNo.4 : JC さん
    原田くんのリアル平八メイク

    コメントNo.5 : 名無しスパーク さん
    注目すべきポイントが特に何もなかった所。

    と言うと捻くれてるかもしれんけど、
    せっかくの次世代機日本初の発表の機会だったのに、
    日本のゲームメーカーが元気無さ過ぎでガッカリするばかりだった。

    コメントNo.6 : 名無しスパーク さん
    SCEの吉田氏や河野氏がPS4の魅力を全く語ってないことかな。
    TGS後のインタビューがいくつか出てるけど、日本市場がいかに閉塞してるかを説明し
    今PS4を出しても売れないのは間違いないと力説するばかりで
    PS4の魅力、展望、据え置きの立て直しなどの前向きな事をひとつも喋ってない。
    そりゃ小島も「TGS盛り上がらないね」って言うわ、過去最高の入場者数でもな。
    据え置きが最高のグラフィックをバーンと出して景気のいいところ見せるのが今までだったのに
    そういうイケイケ感がなかったもんなぁ。

    コメントNo.7 : 名無しスパーク さん
    XBOXOneだと思うよ。やっぱり
    向こうは実機だして、何本も実際に動く完全新作ゲーム持ってきてる訳で
    モックアップ展示しか出来ないPS4に日本人としてヤキモキする
    感じなのでは

    XBOXは今回はキネクトの性能を向上させてきている
    根本的なベースの差はこのまま行くと開いていくんじゃないかと感じてる
    色んな力学でXBOXoneは日本では成功しないだろうけど
    個人的に客観的にみててワクワクドキドキするのはXBOXの方だな

    コメントNo.8 : 名無しスパーク さん
    インディーズゲームフェス + ミクダヨー + 各社Twitter

    月イチ以上のペースでフルプライスゲーム買ってるのになんでだろ…
    本来ならPS4タイトルが席巻してやっぱり次世代機!と盛り上がるところだよね?
    TGSは新作発表の場ではなく、シンプルな合同体験イベントとして
    残っていく気がする。

    コメントNo.9 : 16連射! さん
    高橋名人の動向

    コメントNo.10 : 名無しスパーク さん
    E3でも一部挙動が変なゲームあったけど
    TGSでも生で動作不安定な別のゲーム出てきちゃったりすると
    正直PS4に不安を感じずにはいられなかった
    性能落としてくるんじゃないだろうか…

    コメントNo.11 : 名無しスパーク さん
    次世代機向けの日本メーカーのタイトルがいくつあるか

    あんまりなかったけど

    コメントNo.12 : 名無しスパーク さん
    毎年、無駄に多くなる来場客数
    もはや来場客を減らす事が許されない感じしかしない。

    コメントNo.13 : PCゲーマー さん
    PS4実機0台、実質Corei7とKepler載った開発機だったこと
    アメリカ発売2ヶ月切ってるのに大丈夫なの?

    コメントNo.14 : 名無しスパーク さん
    次世代機出るぞ!!!!って雰囲気が希薄だったのが印象的
    なんか肩透かしくらった気分

    コメントNo.16 : 名無しスパーク さん
    パンフなどの主催者コメントと実際の入場者の意識差

    実際ソーシャルやスマホのブースが増えたのは事実だし、次世代機で上がると言われるグラフィックも日本メーカーには生かす気がないとも思えたが、それでも人気があるのはやはりCS関連の試遊ブース。
    海外のソーシャル企業となると閑古鳥が鳴いている場所さえあった。

    しかしCESAや日経の主催者コメントはいずれも現行機や次世代機にはほぼ全く触れず、ソーシャル・スマホの勢いを語るばかり。
    ユーザー・メーカーともに日本じゃ次世代は動き鈍いだろうとは思ってたけれど、メディアはそれ以前にゲーム機の方を向いていなかった。

    コメントNo.17 : 名無しスパーク さん
    そりゃわざわざ人がアホみたいにいるのがわかってる場所まで出向くのは
    ビジネスデイの業界関係者ならともかく一般ユーザーは
    据え置きのリッチなグラフィックを体験してすげーすげー言いたいんだろうし
    気がついたら配信開始になってるスマホアプリとか心底どうでもいいわな。

    とかくメディアはコンソールはもう終焉に向かってて
    これからはスマホブラウザが躍進するって言いたがるし
    なんだろうね、なんでもかんでもコミュニケーションツールで繋がるのが未来のあり方って言って回らないと気がすまないのかな?

    SCEやMSまでもがスマホとの連携がーってうっせえよ
    そんなもん最大限に有効活用するのユーザーの何%だよ

    コメントNo.18 : Yosu k さん
    インディーズゲームフェスとゲームセンターCX、それからPS4とXBOX ONEですね。それにしても今の日本のゲーム業界は元気無いので、今後は日本のインディーズゲームに応援するしかない。大手ゲーム会社が駄目なら日本のインディーズゲームで倍返しだ!それとグレフ新作であり、フジテレビ番組制作のGCCXの3度目ゲーム化、ゲームセンターCXのイベントで、まさかのスカイキッド(もちろんこのゲームを作っている会社も同じ)やみたいなゲームがあったり、このゲームを欲しいですね。XBOX ONEとPS4の両方とも楽しみです!

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいお題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

評価の高いコメント

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 12 件

編集部おすすめの記事

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top