さらに広がる楽しみ!『Terraria』海外PC版購入&プレイガイド | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

さらに広がる楽しみ!『Terraria』海外PC版購入&プレイガイド

2D横スクロールアクションサンドボックスゲーム『Terraria』のPC版の購入方法を紹介します。またPS3/PS Vta版との違いを比較もしますので、コアな『Terarria』ファンも一度、おさらいしてみましょう。

ニュース 最新ニュース
さらに広がる楽しみ!『Terraria』海外PC版購入&プレイガイド
  • さらに広がる楽しみ!『Terraria』海外PC版購入&プレイガイド
  • さらに広がる楽しみ!『Terraria』海外PC版購入&プレイガイド
  • さらに広がる楽しみ!『Terraria』海外PC版購入&プレイガイド
  • さらに広がる楽しみ!『Terraria』海外PC版購入&プレイガイド
  • さらに広がる楽しみ!『Terraria』海外PC版購入&プレイガイド

『Terraria』は、海外スタジオのRe-Logicが2011年にWindows PCで発売した2D横スクロールサンドボックスゲーム。Mojangの『Minecraft』と双璧を成すタイトルとして、多くのゲーマーに評価されており、MojangのNotchも「Niiiice」とTwitterでつぶやいたほど。また、同作は『Minecraft』に影響を受けていて、お互いを良きライバルとして刺激し合っている素晴らしいタイトルです。

『Minecraft』同様、材料を集め、道具を作り、家を建てたり、自分の好きなプレイスタイルで遊ぶという点では変わりませんが、『Terraria』は戦闘システムと探索要素に長けていて、ローグライクゲームとしても楽しめるようになっています。さらに、高いスペックを要求しないので、大抵のPCでプレイ出来るというのも魅力の一つ。そして、定期的に行われる無料アップデートによって、様々な要素が追加、拡張されるため、オンラインゲームのように長く楽しむ事が出来るのです。

現在、Windows PC版の他に、PS3版、PS Vita版、Android版、iOS版(現在、日本では購入不可)がリリースされており、ユーザーの環境に合ったプラットフォームで遊ぶ事が可能です。また、プラットフォームによって、独自の要素が追加されていたり、仕様が違うため、ファンなら全てのバージョンで遊び尽くしてみるのもいいかもしれません。

それでは、具体的にどのような違いがあるのか。知っている人も一度、おさらいしてみましょう。



■PS3版/PS Vita版をPC版と比較


スパイク・チュンソフトから発売されているPS3版、PS Vita版最大の特徴は、なんと言ってもコントローラによる操作。「2D横スクロールアクションは、やはりコントローラでなければ!」と思うゲーマーもいるはず。PC版ではマウスとキーボードでの操作になるため、戸惑うかもしれませんが、慣れてしまえば的確で細やかな操作が可能となります。

また、PC版以外のバージョンでは、チュートリアルモードが導入されていて、『Terraria』の楽しさを一から教えてくれます。逆に、これからPC版で始めたい人は、非公式Wikiの「初心者ガイド」を参考にプレイしてみるといいでしょう。有志が書いたものですが、公式マニュアルのように丁寧に解説されています。

さらに、PS3版では最大の8人によるオンラインマルチプレイの他、家庭用ゲーム機ならではの最大の4人による画面分割プレイが可能。PS Vitaとのセーブデータの共有、クロスプレイが出来るため、腰を据えて遊び尽くしたい時はPS3版を。ベッドでゴロゴロしながらプレイしたり、通勤中の合間を使ってプレイしたい時はPS Vita版で遊ぶ事が出来ます。


PC版も負けていません。Modによるゲームの拡張や大人数で行われるオンラインマルチプレイ、プラットフォームの中で最も豊富な要素を有しており、コアな『Terraria』ファンなら絶対に外せないバージョンです。しかし、日本語にローカライズはされておらず、テキストは英語のみになりますが、本作はもともとテキスト量の少ない作品であるため、大きな問題にはならないと思います。

家庭用機で『Terraria』を知って、まだPC版を触っていないファンや、これから『Terraria』を始めようと思っている人は、この機会に購入を検討してみてはいかがでしょうか。というわけで、次は実際にSteamで『Terraria』を購入する方法を紹介します。


■『Terraria』の購入方法


『Terraria』を購入するには、まずSteamでユーザーアカウントを作成する必要があります。「Steamって何?」と思った方は、こちらの初心者向け、Steamガイド記事を参考にしてみてください。


Steamに登録し終えたら、こちらのページで購入するか、Steamのランチャーを起動し、ストア画面で『Terraria』と検索していただければ購入画面に進めます。価格は「9.99USドル」となっており、日本円にして1000円程度。これほど長く遊べるタイトルを低価格で楽しむ事が出来ます。

しかし、それでも悩んでいる方に良いお知らせです。Steamでは定期的にセールを行っているので、大安売りの時を狙って購入する手もあります。Game*Sparkでは、毎週土曜日に各ストアのセール情報をお知らせしている「週末セール情報ひとまとめ」という記事を掲載していますので、こまめにチェックしてみるのもいいかもしれません。

また、購入画面では「Terrariaを購入する」の他に「Terraria 4-Packを購入する」という項目がある事にお気づきの方もいるのではないでしょうか。こちらは『Terraria』4つ分が入ったセットで、友達や家族と一緒にプレイしたいユーザー向けに販売しているものです。こちらを購入し、残り三つの『Terraria』を気の合う仲間にプレゼント出来るのです。


あとは、「カートに入れる」をクリックして購入するのみ。お支払いの際は、クレジットカードの他に、各種プリペイドサービス(ドコモユーザーなら「ドコモ口座 Visaプリペイド」がおすすめ)を利用することもできます。インターネット上でクレジットカードを利用する事に抵抗感があったユーザーも、プリペイドサービスを利用することによって安心のゲームライフをエンジョイ出来るはずです。

購入したら、すぐにインストールをして、『Terarria』の世界に飛び込んでみてください。



◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

『Terraria』は遊ぶ人のプレイスタイルによって、ゲームに色濃く反映されるタイトルです。もし、『Terraria』を遊び尽くしたと感じたのなら、オンラインマルチプレイモードを通じて、周りのプレイヤーを見てください。あなたとは違う遊び方をしている人がいるかもしれません。

また、PC版をプレイしているユーザーもPS3版やPS Vita版を遊び、今までと違うプレイスタイルでゲームを進めてみるのもいいかもしれません。新たなプラットフォームで遊ぶ『Terraria』には、新たな発見が待ち受けている事でしょう。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


【解説記事】 「ドコモ口座 Visaプリペイド」を使ってみた
《真ゲマ》

編集部おすすめの記事

特集

ニュース アクセスランキング

  1. 『熱血硬派くにおくん外伝 RiverCity Girls』国内向け正式発表!

    『熱血硬派くにおくん外伝 RiverCity Girls』国内向け正式発表!

  2. Co-opゾンビシューター『World War Z』発売初週に100万本セールス達成!

    Co-opゾンビシューター『World War Z』発売初週に100万本セールス達成!

  3. 『P5R』こと『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』PS4向けに正式発表―謎の女性キャラが登場するティーザー映像も

    『P5R』こと『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』PS4向けに正式発表―謎の女性キャラが登場するティーザー映像も

  4. ユービーアイソフト、ノートルダム大聖堂再建への寄付とPC版『アサクリ ユニティ』1週間限定無料配布を告知

  5. 『SEKIRO』アップデートver1.03が4月23日配信―攻略の多様性向上&不具合など修正

  6. スクウェア・エニックス、「E3 2019」のプレスカンファレンス日程を発表

  7. 『MOTHER3』あまりにも衝撃的な10シーン

  8. 『PUBG』新システム「武器マスタリー」が告知―PC版テストサーバー向けに4月17日より実装

  9. 『スマブラSP』新参戦「ジョーカー」は"アルセーヌ"を召喚―テトラカーンなどで華麗に反撃、最後の切りふだも判明

  10. 中国ゲーム審査のプロセスが変更に―死体や血溜まりへの表現規制も明示化

アクセスランキングをもっと見る

1
page top